フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


日記・コラム・つぶやき

2012.08.12

のりきろう

気が付いたらもうお盆休み。
サボっているね、私。
少しづつだけど元気にはなっています。
ご心配ばかりお掛けして本当に申し訳ありません。
暑さにも慣れたと思った時にまた涼しい日が来てしまい、続いた蒸し暑さにクラクラ。
本当に猛暑には早く通り過ぎてもらいたいものです。

子供の頃って夏の日差しにも平気で外を走り回っていたのにね。
プールに入れるから大好きな季節だったのに。
歳をとったと実感しています。

そんな子供時分、夏には虫取りもしたものです。
木々の多い世田谷では蝉やトンボだって多いし、今でもミヤマクワガタを見つけます。
昔に比べて少なくなったとは言ってもね。

そんなクワガタと人気を二分したのはカブトムシ。
こちらはさすがに市街地では見つけることが出来ませんでした。
今や高価で大きな種類の物が海外からも輸入されているようですが、それよりも好きなのは昔から日本の山で見つける事の出来るもの。
滅多に見つからないからこそ、宝物のように大切にしていました。

そんな事をしなくなってどのくらいの年月が経つでしょうか?
すっかりあの頃の夏の楽しみを忘れていました。
なのに先日、朝の番組でカブトムシがらみで大笑い。
NHK・Eテレの0655という番組で出会いました。

猫の歌や犬の歌で朝から癒されるので好きな番組ですが、先日下のような歌が流れていました。
携帯ゲームが普及して外で遊ぶことが少なくなっても、やっぱり夏の主役は彼らなんですよね。
ちょっと脱力する歌ですけど、話のネタの一つにどうぞ。

2012.08.04

涼んでいます

今日もジリジリ暑い日となっています。
何とか体力を温存したくて、なるべく動かないようにしているんだけど。
じっとしていても噴き出す汗。
毎日軽い熱中症をおこしているから、どんな風になったら大変かは判っているつもりです。
水分はしっかり摂っているのに、今日も朝から頭が重い。
ホントに夏に弱いよね、私ったら。

そのせいで多くの方に心配をおかけしてしまって。
本当にゴメンナサイ。
炎天下で働く人の事を思うと、どうしても一人で涼しい部屋にいるというのが許せなくて。
それで今まで頑張ってきたけれど、こんなにも暑い日が続いていんだもの、限界も近いみたいです。
ダンナもそれは充分に判ってくれているようで、仕事の合間に電話をかけてきます。
『我慢しないでエアコン入れろ』と。
2日ほど前からその言葉に甘えています。
我慢して体を壊したら本末転倒だものね。

でも本当の事を言うと、エアコンの冷たい空気が苦手なの。
その場にいるだけなら汗もかかずに楽で良いんだけどね。
部屋から一歩出た時の、あの気温差が弱った体に追い打ちを。
エアコンの設定を軽くして扇風機で部屋の空気を動かしているとは言ってもね。
本当に早く過ごしやすい季節になって貰いたいものです。

そんな環境にいるので今日は久し振りにブログの更新。
最近UPしていなかったから、東京のお友達にも心配かけちゃったし。
皆さん本当にゴメンナサイ。
果ててはいるけど、何とか生きているので心配しないで下さいね。

オリンピックも順調に進み、陸上競技が始まりました。
一番輝くメダルは少なくても、頑張っている日本の選手の皆さん。
この先も更に増えると良いなと願いつつ。
時差があるのでリアルタイムで観る事は出来ないけど、毎日のダイジェストがとても楽しみです。

2012.07.30

あついよ

何なんでしょね、最近のこの暑さ。
お陰で毎日、記憶のない時があります。
昼寝をしていたと言われたらそれで終わるけど、寝たつもりじゃないのに記憶がないんだもの。
しかも一番暑い時間帯に。
もしかしてこれって軽い熱中症?
水分はしっかり摂っているつもりなんだけど。
病院へ担ぎ込まれないように気をつけなくちゃ。

熱いといえば・・・
オリンピックも開幕し、世界のアスリートたちが熱い戦いを繰り広げています。
まだ金メダルはないけれど、嬉しいお知らせが毎朝聞けるのが楽しくて。
北島選手は残念だったけど、若い人も頑張っているし。
サムライジャパンは大金星だし。
始まったばかりだから、これからの見どころがいっぱい。
どんな闘いが繰り広げられるか、本当に楽しみです。

始まる前は盛り上がっていないように感じたけど、いざ始まったらスゴイよね。
日本を元気にするために・・・

ガンバレ、日本!

2012.07.25

It’s not too late to start again

今日も気力がとこかに飛んで行きそうなほどの暑さですね。
東海地方では35度を超えている所もあるとか。
その地域にお住まいの皆さん、ご無事でしょうか?
熱中症には充分にご注意くださいね。

かくいう私、実は午前中倒れていました。
体が重くて動けなくなりました。
起きているのも辛くなり、横になって過ごすこと3時間。
自分でもビックリするほど寝たみたい。
その休憩のお陰で立ち直りましたが、あの時無理をしていたら体調不良でもっとヒドイ事になったかも。
やっぱり何をするにも限界だけはしっかり把握していないとダメですね。
あの症状、今から考えたら熱中症だもの。
病院へ行く事なく回復出来て良かったです。

気温があまりに上がるから、涼しい風景でも観て過ごしたい。
そんな事を思いながら検索していたら、懐かしい映画の情報に出会いました。
1980年に映画化された小松左京氏原作の『復活の日』です。
終末を迎えた世界について当時はそんなにも重い事だと考える事もなく、初めて目にした南極の美しさに惹かれていただけでした。
まだ成人もしていない時期だったので、余計に遠い世界の絵空事に感じていたのかもしれません。
それを今観なおすと、現代の危機的状況を言い当てているようでとても怖くなりました。
原作が1964年に書かれたとは思えないその内容に身震いするくらい。
映画や原作をご覧になれない方は、是非下のリンクページへどうぞ。
作品についての詳しい解説がありますので。

 愛は地球を救えるか- ”復活の日” [日本のSF作品]

この映画の主題歌がまた特別に良いんですよ。
サビの部分は今も時々口にするくらい。
英語は苦手なのでなんとなくしか理解していなかったのですが、youtubeで和訳の付いたフルコーラスがありました。
和訳されたその内容にまた愕然。
東日本大震災を経験した日本には、こんな気持ちが本当に必要だと感じます。
もしよろしければご覧ください。
皆さんの心に響きますように・・・
私は何度聞いても目頭が熱くなってしまいます。


復活の日の主題歌「You Are Love」(歌 Janis Ian)

     What’s the time?
     Where’s the place?
     Why the line?
     Where’s the race?
     just in time, I see you face
     Toujours gai, mon cher


     You are the star
     that greets the sun
     Shine across my distant sky
     when night is done
     You’ll be the moon to light my way
     Toujours gai, mon cher
     It’s not too late to start again
     It’s not too late
     though when you go away
     the skies will grey again
     In the time that remains,
     I will stay
     Toujours gai mon cher


     No regret
     for the light that will not shine
     No regret,
     but don’t forget, the flame was mine
     and in another place, in another time
     Toujours gai,mon cher
     It’s not too late to start again
     It’s not too late
     though when you go away
     the skies will grey again
     In the time that remains,
     I will stay
     Toujours gai,mon cher


     Halfway measures go unsung
     Take your pleasures while you’re young
     Just remember, when they’re done,
     Toujours gai, on cher

2012.07.24

気楽にノンビリ

涼しくて過ごしやすかった日が終わってしまい、今日は湿り気を帯びて空気がじっとり感じます。
肌寒く感じた日を過ごした後のこの気温、体も変になりそうよね。
何とか夏バテ解消してきたところなのに。
またダウンしないように気をつけなくちゃ。

昨日はまたまたブログをお休み。
ダンナの公休日でPCを触る時間もなかったから仕方がない事だけど。
今までは夜遅い時間でも、何とか記事をUPしていたんだけどね。
暑い時期にはそれも辛く感じちゃう。
そんな時に無理したら、この先続かなくなってしまう。
なので気持ちを入れ替えて、マイペースでやる事に。
何事にも限界ってあるんだもの。
それを超えて頑張り過ぎて息切れしないようにしないとね。

朝のニュースで一番驚いたこと。
イチロー選手がヤンキーズにトレードで移籍したこと。
野球は好きでもメジャーリーグにはあまり興味がありませんでした。
けれども彼の偉大な功績には興味があったし、その活躍にも期待していました。
最後までマリナーズで過ごされると思っていただけに、本当に驚いたニュースでした。
新天地でのこれからの活躍に期待します。

期待といえば、オリンピック競技から外されたソフトボール。
世界大会で優勝したと知りました。
参加できなくてモチベーションが下がるかと思いきや、素晴らしい功績を。
オリンピックで優勝するより難しいと言われていたものね。
おめでとうございます。
観戦することは出来なかったけど、何だか嬉しくなっちゃった。

2012.07.22

今日は大暑

暦の上では今日は大暑。
一年で一番暑い時期がやってきました。
なのに今日のこの涼しさ。
湿度も低くて過ごしやすい。
真夏がこのくらいだったら本当に楽だよね。
節電の心配だってしなくて良いんだもん。

そういえば子供の頃、真夏といったらこのくらいの気温じゃなかったかしら?
32度なんて言ったらニュースになっていたように思うんだけど。
当然だけどエアコンなんて無く、扇風機だけで過ごせたものね。
真夏日や猛暑日、熱帯夜なんて言葉もなかったし。
今はそれが普通の事なんだものね。
感覚が変わってきてしまっているのよね。
今日の涼しさを体験してしまったら、ぶり返す暑さに耐えられるか心配です。

今日の新聞にオリンピックの放送予定表が入っていました。
やっと私の周りにもそれらしいものが増えてきたように感じます。
今もNHKでは関連のことを放送しています。
前回の大会よりも静かに放送しているように感じるんだけどな。
気のせい?

大きな期待を込めて送り出して、それが失敗した時のバッシングって凄いものね。
それを回避するために静かなのかしら?
なんて事を疑り深い私は思ってしまいました。

今日は日曜。
気温はそんなに高くないけど、それでも海へと向かう車で家の前は賑やかです。
いくら晴れていても、この気温と風の冷たさでは泳いだ後に体を冷やしてしまいそうです。
遊びに来られた方が、お腹を壊しませんように。
他人事ながら心配しています。

2012.07.21

朝から警報

涼しい朝を迎えました。
先日の蒸し暑さが信じられないくらいにヒンヤリとした空気に包まれていました。
こんな夏なら大歓迎。
思わず二度寝をしたくなるくらい。

けれども外はスゴイ雨。
昨夜のうちに出された大雨・洪水警報はそのまま継続。
市内に被害はなかったようですが、福井市方面では浸水もあったとか。
ここ数年の事だけど、降るとなったら極端に感じるくらいに降りますね。
これも日本が温帯⇒亜熱帯へと気候変化したせいかな?
そちら方面での風土病にも気を付けないといけないですね

ご心配頂いている体の方は、この涼しさで回復しました。
そんな様子にやっぱり夏バテだったんだなぁと実感です。
今も眠気と戦闘中。
気付くと船を漕いでいる時があります。
夜も熟睡しているんだけど、どうしてこんなに眠れるんでしょう?
自分でも不思議。

今夜はサッカーとプロ野球の祭典。
裏番組なのでどちらを観ようか悩んじゃう。
活気のあるスポーツって観ていても楽しいですね。
応援にも熱がこもります。

今からこんな調子では、オリンピックが開催されたらどうなるかしらね。

2012.07.20

オリンピックまで・・・

こんなに長い間更新をしなかったのは久し振り。
自分でもビックリしています。
その間に北陸は梅雨明けしているし。
明けた途端に連続で37度だなんて体がもちません。
大雨になったり高温注意報が出たり、最近は何もかもが変になってしまっているのね。
どうか安心して過ごせるようになりますように。

そんな天候に振り回されている体は早くも夏バテモード。
食欲がまだあるから助かっているけれど、しっかり栄養をと水分を摂らないと倒れかねないよね。
そうならないように注意しなくちゃ。

あまり賑やかな話題になっていなかったので気付くのが遅くなりましたが、もうすぐロンドン五輪だったのね。
前回までは一生懸命応援していた野球もソフトボールもないので興味も薄かったけど、国の代表として頑張ってほしいものです。
今回はどのくらいメダルを取って来れるかな?
参加する事に意義があるっていう話もあるけれど、メダルを取れた方が嬉しいよね。
選手の皆さんのご活躍を楽しみにしています。

2012.07.14

巴里祭

朝は爽やかな風が吹いていたのよね。
昨夜はエアコンを入れていたら寒いくらいだったんだもの。
でもやっぱり日中は蒸し暑くなっちゃうのね。
夏に向かっているんだから仕方がない事だけど。
今日も扇風機だけで頑張っています。

だって北陸電力圏内も、4%の電気使用制限中。
突然停電なんてなったら、今以上に耐えられなくなっちゃうもの。
本当に僅かな努力かもしれないけど、多くの家が努力をしたらスゴイ事。
我が家だけは大丈夫。
そんな気持ちを捨てなければ、災害の多い今の時代を乗り越えていく事が出来ないかもしれません。
水分補給を忘れずに、熱中症に注意しながら頑張ります。

そういえば今日って7月14日だったのね。
花の都パリでは今日が革命記念日、巴里祭ですね。
憧れの地だから、ゆっくり訪問してみたいものです。
そちらに住んでいる高校時代のお友達、元気かな?
なんて事を思いながら。

学生時代、熱心に読みまくったベルサイユのばらをまた読みたくなりました。

2012.07.13

むしむし

一昨日、いきなり暑くなってから気温が下がりません。
湿度も高いし、本当に過ごしにくい。
体がだるいのもきっとこのせいよね。

治ったはずの怪我の位置も、お腹の奥にも何だか違和感。
時々思い出したように痛みます。
そんな話を母にしたら、以前に痛めた膝が痛いと言っていた。
義母は腰が痛くて辛いとか。
不安定な気温&高い湿度の最近は、そんな痛みをぶり返す時期なのね。

先日ダンナに言われたんだけど、去年はこんな痛みがあったかしら?
思い返しても心当たり無し。
手術したばかりだったから、今よりも大人しく過ごしていたものね。
活動的になったから、その分負担が来ているのかもしれません。
それを克服するにはストレッチが一番かもしれないけど、これだけ暑くなると何をするにもイヤになる。
14時現在の気温は30.2度、湿度70%。
今朝やっと、コタツの敷き布団を片付けました。
そのくらい最近まで涼しかったのよ。
いきなりの気温変化には本当についていけません。

九州地方の大雨、本当に信じられない光景です。
被害に遭われた皆さまには心からのお見舞いを申しあげます。
一時的に今は止んでいるようですが、また降るとの予報も出ています。
まだまだ予断は許されぬ状況に、心穏やかではないと思います。
どうか皆さんが安心して生活が出来る日が、一日も早く来ますように。

つぶあんさんからのお話で、熊本のお友達はご無事でお過ごしの様です。
少しだけ気持ちが楽になりました。
でも十分に気をつけてお過ごし下さいね。
遠くから祈っています。

そんな今日は13日の金曜日。
そのうえ仏滅なんですって!
仏教徒にもキリスト教徒にも最悪の日。
そんな日になりませんように。

より以前の記事一覧

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト