フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


趣味

2012.02.06

ショールとストールと謎の電話

今日は3月並みに気温が上がると言われていたけれど、思ったほどの暖かさを感じません。
ポツポツと降る雨のせいかもしれないけど。
先日の大寒波の頃に比べたらいくらか気温は高くても、それでも二桁には乗りません。
指先がかじかんで、PC入力もままならず。
タイプミスが多くて困っちゃうわ。

Yaneそんな低い気温でも、雨のお陰で雪は更に量を減らしてきています。
昨日はまだたんまりあった屋根雪も随分と減り、ついに瓦が見えてきました。
この調子でどんどん融けて行ってくれないかしら。
せめて次の寒波が来る前に何とかなってほしいものです。

今はそんな雨も小降りです。
賑やかに雨だれの音が聞こえるけど、これは雪が融けている音かしら?

上空には昨日のような青い部分も白い雲も見えません。
厚みを感じる灰色の雲一色。
それがユックリを東へ進んでいます。
お日さまの恵み、今日も味わいたかったのにな~

Brown大雪の事ばかりでUP出来ずにいた作品が溜まってきたので、今日はそのうちの二つをご紹介。
まずは台形のストール。
以前編んだダンナのベストの余り糸で作りました。
簡単に羽織る事が出来るので、枕元に置いておけば夜中のトイレで寒い思いをしないで済みそうです。
昨日見た番組で、冬場は温度差で血圧が急上昇するとやっていました。
冷えたお風呂場や脱衣場、トイレもだけど暖かなな布団から出る時も要注意だそうです。
その対策にも使えそうです。

Vioretそしてこちらは、まだまだ残っていたダイソーの綿100%の段染め糸で作ったショールです。
毛糸と違って軽くって、色合いも明るいから春先の冷たい風の日にも使えるかと思うんだけど。
出来上がりは2m強、二重に巻いても十分な長さです。
ただ単純にクサリ編み・こま編み・長編みだけを繋いだでも、組み合わせによっては面白い模様になるんですよね。
そんな模様をUPにしてみました。

Upこの記事を書いている最中、固定電話に変な電話がかかってきました。
うちの電話はナンバーディスプレイ。
知らない番号からのは出ない事にしているので、これにも出なかったのですが、その時の画面は『表示圏外』
こんな画面、初めて見ました。
非通知とかならよくあるけど、こんな表示が出たなら余計に出る事は無いんだけど。

その電話は留守番電話にも変なメッセージを残してました。
『どうぞご協力ください。*を2回押して下さい』
どこの誰とも会社名も何も言わずにいきなりこんな事を言われても。
しかもその声は生の声ではなく、録音された女性の声。
どう考えても怪し過ぎますよね、これって!

当然ですが、着信履歴も留守録も即座に消去しました。
本当に用事のある人、親しい人からの電話は携帯に掛かってきています。
家の電話にかかってくるのは、その全てが勧誘なんだもの。
なので固定電話の必要性を疑問視しています。

そのダメ押しみたいな今回の電話。
本当になんだったんでしょう?
もし*を2回押したら変な詐欺に引っ掛かってしまうのかしら?
そんな危惧を感じた昼下がりです。

2012.01.22

マーガレットタイプのベストです

今日も静かな日曜日。
夏場は海に向かう観光客で賑わう家の前の道路も、なんだか交通量が少ないみたい。
普段からこの道は原発へ向かう車が沢山通るのにね。

雨という予報だったお天気も、今のところそんな心配もなし。
薄灰色の空からは明るい光も届いてくる。
快晴でない所が北陸らしくて良いね。
なぁんてぼんやり思っていたりして。

先程まで中継されていた男子の駅伝。
先週の女子駅伝に続いて今までになく良い順位。
穏やかな心でノンビリと過ごせる日曜日って最高の贅沢かも。

Tochuそんな今日は作りかけだったベストを完成させました。
手元にある糸だけでは足りないと判断し、モチーフ編みで残っていたのをアクセントとして使用しました。
延々とゴム編みを続けて出来上がったところがこんな感じ。
だら~んとしていて、この状態からでは何になるか判らないでしょ?
ダンナにも何を編んでいるんだって何度も聞かれたこれは、マーガレットタイプのベストなんです。

Kansei両脇をとじ合わせてみると、形も判り易くなったでしょ?
色が変わっていた部分は襟と裾になりました。

羽織るとボレロのようにも着こなせるこの作品、去年も2枚編んでいます。
そちらは東京の母と叔母の元へと渡りました。
なので出来上がったけど差し上げる先が見つからないの。
作るのだけが楽しくて、その先の事を全く考えていなかったんだけど。
う~ん、どうしようかな?
どなたか欲しい方いらっしゃる?
もしも貰い手がいなかったら自分で着ちゃおうかな?

シーズン初めに買い溜めした毛糸も残り18玉。
何とか全部、このシーズン中に編み切れそうです。
さて次は何を作ろうかな?
言われていた付け襟の事も少し真面目に考えないと怒られちゃうかしら?

2012.01.11

少し回復

今日もまたまた冷たい雨・・・ではなく、細かな氷の粒が降っています。
風邪気味だし、例年より低いという気温で体を冷やしたら大事だよね。
という事で、またまた着ぶくれ+室内なのに毛糸の帽子まで着用してしまいました。
お陰でぬくぬく~♪
生姜入りの紅茶を飲んだり、緑茶でうがいをした効果も出てきたのかしら?
咽喉の痛みも治まってきました。
その代わり、今度は鼻が・・・

私が風邪をひいた時のパターンはほぼ一緒。
最初は咽喉から始まって鼻風邪になって終わります。
なのでもう少し養生すれば大丈夫かな?
ここで油断は大敵だけど、少しだけ気持ちが楽になりました。

今回ひいてしまった風邪の為、初スキーに行く事はままならなかったけど、お天気の事を考えたら逆に良かったのかなって思います。
だってまたまたの寒波で山沿いは大雪に注意って言われているんだもの。
吹雪の中での初滑りだなんて、嬉しいけど楽しくないじゃない。
なので京都に行ってきます。
それも明日から。

いきなりの予定変更で戸惑ったけど、連休後の平日という事もあって宿は無事に確保出来ました。
河原町に近い場所に泊まるから、買い物にも食事にも苦労しないでよさそうね。
問題は二人揃ってひいているこの風邪。
寒風の中歩き回って体を冷やして、こじらせないように注意しなくちゃ。
防寒具、きっと手放せないわ。
カイロも忘れないようにしないとね。

Chipetそんな事を思いながら、出来上がった作品をUPしちゃいます。
先日編んだカギ針編みモチーフ繋ぎのボレロの残りでティペットを作ってみました。
襟なしの服でも毛糸の付け襟を巻いただけで結構温かく感じるものです。
内寸は38センチ、外寸は55センチ、幅15センチ。
以前友人たちから話が出ていた付け襟、こんな感じでいいかな?
でも大人用には少し小さかった?
簡単に編めるから、今度はひと回り大きいものを作ってみましょうか。

P2なんて思っていたのに作ったのはこれ。
編み方はティペットと同じなんだけど、今度のは短めのストールです。
その大きさは106センチX35センチ。
少し細長めの出来上がりです。
模様の向きが縦横変わっただけで、表情ってこんなに変わるものなんですね。
そんな事が楽しくて編むのがやめられないのが理由の一つなんだけど。

P1左下方にポッチがあるの見えますか?
手編みで作ったボタンをはめると、半袖タイプのマーガレットにもなるんです。
ボタンの止め方を替えるとミニケープにもなるかしら?
なんて思いながら作ってみました。

まだまだ制作途中のものもあります。
早く仕上げないと使える時期が短くなっちゃうね。
頑張ろうっと。

2011.12.29

今年最後の作品かな?

2011122808290001午前中、日差しの差し込む時間もありましたがお昼を過ぎて空はまた灰色の雲に覆われてしまいました。
今は雨も降っています。
三連休の時の様な冷え込みではないけれど、お日様がいないというだけで寒く感じてしまいます。

そんな中、大掃除は強制的に終了しました。
だってもうキリがないんだもの。
やり始めるとどうしても力が入ってしまうもの。
手術の傷は普段痛みを感じないけど、時々ちくちく。
先日の雪掻き後、筋肉痛の方が痛かったので気付かなかっただけかもしれません。
こんな痛みを抱えたまま年を越すのはイヤなので大人しくすることに決めました。
手抜きが出来るいい口実が出来たな~なんて思いながら。

続きを読む "今年最後の作品かな?" »

2011.12.15

突然の雨とアラレとカーディガン

2011121507030000予報通りのお天気になってきました。
朝のうちは日差しが届く時もあったのに、お昼が近づくにつれて雲がドンドン増えてきた。
そして氷の粒(アラレ)が降り始めました。
まだ雷がならないから本当の冬のお天気ではないのでしょうけど、それでも屋根を打つ雨音は激しいもの。
うるさくてテレビの音も聞こえません。

太平洋側に住んでいる方には、こんなお天気って信じられないでしょ?
私もこちらに来るまで冬は乾燥して晴れるものだと思っていたくらいだもの。
夏場によく聞くゲリラ雷雨。
それに似たものがこれからの季節によく起こるんですよ。
雷が鳴っていきなりの豪雨。
冬に鳴る雷は、北陸では『雪おこし』と呼ばれています。
雷→アラレ→積雪というのがこの季節のパターンです。

続きを読む "突然の雨とアラレとカーディガン" »

2011.12.12

1と2の日

2011121207030000今日も何とか晴れてます。
朝焼けは雲が多くて阻まれたけど、それでもこんな感じに見えるだけでもラッキーかな?
今日の日の出は6時55分。
きっと銚子よりも太陽が姿を現す時間って遅いよね。
それだけ日没も遅いはずだけど。

そういえば今日って1と2だけの日なんだね。
それで何があるって事もないけれど。
12時12分12秒を記念に撮っておけば良かったと、今になって思うだなんて。
チョッと遅すぎ。

続きを読む "1と2の日" »

2011.12.05

モチーフつなぎのボレロ

2011120506340001昨夜から早朝にかけてのスゴイ降りもおさまって、少しづつ天候が回復してきました。
なんだか最近こんな出だしの記事ばかりだなぁ、なんて思うんだけど、実際にそうなんだから仕方ないよね。
時々小雨も降るけれど、今は青空も見えたりして。
少々白っぽい空でも日が当たるので洗濯物も順調に乾いてくれているみたい。
良かったわ。
今日も乾燥機を使わなくても大丈夫みたいね。

もしも太平洋側に住んでいたならば、こんな心配しなくても良いのよね。
その分、乾燥に注意しないとダメだけど。
除湿機が冬場の必需品だなんて聞いたら驚く方も多いよね。
実家の母も、未だにこの話を信じてくれないんだもの。

『弁当忘れても傘、忘れるな』と言われる北陸の冬。
舐めてかかったら大変な目にあっちゃうんだから。

続きを読む "モチーフつなぎのボレロ" »

2011.11.27

ダンナへの贈り物

2011112607380000冬の北陸には珍しく晴れています。
昨日は真っ青な空とポカポカの日差しで、まるで東京にいた時のような気持ち良さ。
それほどまでではないけれど、今日も時々薄日が差して、吹く風も南寄り。
もうすぐ12月。
帰宅時にはスノータイヤへの交換時期の心配もしたけれど、この調子だともう少し先でも平気かしら?

続きを読む "ダンナへの贈り物" »

2011.10.21

暖かすぎ?

今日も晴れ。
10月も残り少なくなってきたというのに夏日が再来しています。
ポカポカで汗ばんじゃうくらい。
明日も明後日もこんな気温みたいね。
暖かいからってつい油断しがちだけど、朝・晩はしっかり秋の気温。
本当に何を着ればいいのか悩んじゃうわ。

折角の週末はまた雨の予報だし。
そう言えばここ何週間か連続して土・日のお天気って悪くない?
折角の行楽シーズンなのにね。
今夜からお友達も来る事だし、その間だけでもお天気持ってくれないかしら。
テルテル坊主、沢山作って拝まなきゃ。

続きを読む "暖かすぎ?" »

2011.10.09

う~ん、快晴♪

今日も快晴!
雲ひとつない空って見上げているだけでも嬉しくなっちゃう。
どこまでも高く澄んだ青空って本当に気持ち良いよね♪
たとえ家から出られなくてもね。

P1000003彼岸花はもうその時期を過ぎてしまったかしら?
このお天気に似合うのはコスモスよね。
数年前に撮影したものだけどUPしちゃうね。
だって携帯電話で撮ったとは思えないくらいに上手に撮れたんだもの。
自分でもお気に入りの一枚です。

この三連休はあちこちでコスモス苑がオープンしたと言っていたし。
一面のコスモスの中に立ってみたいと思うのは昔からの憧れなの。
出来るなら童話のような衣装を身につけて。

続きを読む "う~ん、快晴♪" »

より以前の記事一覧

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト