フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


ニュース

2012.06.29

原発危険度ランキング

大きく報道されているので、ご存じかと思いますが・・・

市内の原発が力いっぱい一位です。
名誉なことでの一位なら嬉しいんだけど『原発危険度ランキング』での一位だなんて。
あまりの事に開いた口が塞がらないし、目も点になりました。

今の原発依存社会になる発端になっている原発だもの、その実験炉みたいに作られているのよね。
当然一番古い原発です。
しかも海の直ぐ近く、しかも真下を活断層が通っている。
今まで大きな地震や津波の被害に遭わなかったのは不幸中の幸いなのよね。
そう考えたら怖くなってしまいます。

そんな中での大飯原発の再稼働。
そちらも危険度ランキングの上位に位置づけられています。
なのに動かそうというその無神経さが信じられません。

昨日のニュースでは、柏崎原発も再稼働させたいとの話があると知りました。
大きな事故を起こした東京電力が、よくもそんな事を言える物だと呆れました。
先日の総会でもあんなに叩かれていたのに。
ザイルのような神経細胞を持った世論に疎い人たちの考えにはついていけません。

増税の事といい、原発再稼働の事といい、国民の意見が全く生かされない今の社会。
少子化が進んでいるのはそれが一因だという事に、気付く人はいないのかしら?
この先どれだけ生きているかは判らないけど、不安要素が多すぎて、老い先の事など考える余裕がありません。

2012.06.27

国会中継

滅多に観る事のない国会中継ですが、流石に昨日は注目しました。
5%の消費税さえ煩わしく感じているのに、更にあげようとするだなんて。
不透明なお金の流れをキレイにして貰えない限りは、一国民として納得出来る物ではありません。

震災からの復興もまだ先の話、福島原発の処理も終わらず。
そんな中で大飯原発の再稼働が始まります。
国民が選んだ一握りの人たちが、選んでくれた多くの人の声を無視して決めていく今の状況。
この国はこれから先、どうなって行くのでしょう?

原発の再稼働を認めたお礼かは判りませんが、北陸新幹線の敦賀までの延伸が決まりました。
危険な物の代償がこれだとは思いたくはありません。
もし開通するにしても何十年も先の話。
その頃の日本が豊かであると良いのですが・・・

2012.06.21

夏に至る日

今日は夏至だったんですね。
予想外に早く到来した台風の影響で、すっかり忘れていました。
一年で一番昼間の長い日です。
明るい時間を有効に使いたい、なんて思ったけど、外は小雨がパラついて薄暗いお天気です。
このくらいの薄暗さって居眠りするにはちょうど良いのよね。
折角有意義に使おうかと思っていたのに、時間を無駄にしそうです。

一つの台風が過ぎ、あちこちの被害状況を目の当たりにしました。
進路から離れていた為、警報が発令されていた県内には被害はほぼ無し。
太平洋側の方たちは大変だったようですね。
やっとその苦労から解放されたと胸を撫で下ろす間もなく、次の大雨の警報が発令されているだなんて。
皆さんご無事でしょうか?
増水した河川や崖には絶対に近づかないで下さいね。

再稼働が決まった大飯原発ですが、準備段階の状態でトラブルが発生したようです。
放射性物質を冷やす冷却水タンクの水位が下がったとのアラームが鳴ったようです。
しかしそれは規定の範囲内、関西電力の判断で一般への発表が遅れました。

良いんでしょうか、こんな状況で?
安全だから再稼働するって事になったのでは無かった?

地震対策も津波対策もまだまだ先の話なのに、人的ミスまでもが発生したら手に負えません。
そんな状況だというのに、本当に動かしても良いものでしょうか?
一抹どころか物凄く心配です。

2012.06.16

再稼働決定

さすがは梅雨ですね。
昨夜から結構な雨が降りました。
気温も低くてまた春先の洋服をひっぱりだしてきました。
九州では大雨だとか。
大きな災害が起きない事を願っています。

昨日観たスノーホワイト。
ディズニー制作の白雪姫とは全く違うストーリー。
悪い継母と魔法の鏡、毒りんごは出てきたけどね。
7人の小人が!とか、王子のキスが!とか、驚く所がいっぱいありました。

元々のストーリーを忘れてしまい、内容がシンデレラとごっちゃになっていたと白状したダンナ。
女の子なら誰でも憧れる話なのに、男性は覚えていないんだという事に驚きました。
そんなダンナでしたが、最後まで寝ることなく観賞したという事で飽きの来ないストーリーという事だけはお判りいただけるかと思います。
意外な線で面白かったです。
あんまり書いてしまうと、これからご覧になる方に申しわけないのでこの辺で。

先日から大きな話題になっていたし、臨時ニュースも流れたからご存じの方も多いと思うんですが・・・
福井県最西部にある大飯原発3、4号機の再稼働が決定しました。
電力を作る地域にも消費する地域にも、生活に支障をきたすことは確かです。
だからといって完璧に安全ではないものを、どうして動かす事が出来るのでしょう?
何かあった時、被害を受けるのは日本の真ん中なんですよ。
書類上での安全を信じていても良いのでしょうか?

再稼働のお陰で、周辺の電力会社の省エネはいくらか緩和されるそうです。
真夏の暑さを我慢しなくても良くなったのは嬉しい事ですが。
本当の安全を早く確立してほしいものです。

2012.06.08

長い年月

6月も中旬が近くなり、梅雨入り宣言を聞くようになりました。
関西までが入ったのよね?

こちらは晴れ。
白く霞んだ空から日差しも届いてきます。
風が意外と強いので蒸し暑く感じる事はないんだけど、残念ながら自宅の窓は全て養生中。
隙間を通って来る空気の流れがあるので、蒸し暑さも息苦しさもなく生活しています。

でもこのお陰で雨戸を閉める事が出来ないの。
ピッチリ貼られているから、逆に泥棒さんも寄りつきにくいかな?
なんて事を都合よく考えていたりして。

僅かな日にちだけど、こんな風に閉じ込められた生活をしていたら辛いもの。
それを15年も強いられてきた方がいらしただなんて、どれほどのご苦労があったのかしら?
昨日の東電OL殺害事件のニュースでふと思いました。
今になってえん罪が判るだなんて。
犯人に仕立てられた人がどんな気持ちで長い時間を過ごされたのか、それを考えるのも辛くなります。
入国管理法に抵触しているから、解放後直ぐに入国管理センターに送られるだなんて。
強制送還後の生まれ故郷での生活までもが心配になりました。
どうかえん罪でご苦労をされた方の生活が、この先幸せに満ちていますように。

その15年よりも長く潜伏しているのがオウム真理教の指名手配犯。
17年も目立たないようにコソコソと生活しているなんて。
逃げ回らなければならない生活なんて。
今を伸びやかに生きている身としては、想像もつきません。
親や兄弟、親戚にも顔向けできない生活なんて考えられないもの。
息が詰まって精神的におかしくならないのかしら?
逃亡中の指名手配犯が、一日も早く捕まるように切望してしまいます。

17年前の地下鉄サリン事件の日。
あと15分遅かったら、巻きこまれていた可能性がありました。
偶然に何事もなく出勤できた幸運を大切にしなくては。

2012.05.15

許可して良いの?

今日は朝から肌寒いお天気。
昨日の暑さが嘘みたい。
雨もずっと降り続いていたし、五月晴れという日はいつ来るのやら。

昨夜から県内のニュースでは高浜町の事ばかり。
全国ニュースでも流れたし、ワイドショーでも取り上げられたからご存じの方も多いと思うけど。
高浜町が原発再稼働容認の可決をしました。
確かに電力不足が懸念されているから、電気の供給が出来るのは良い事だと思います。
福島であんなに大きな事故が起きているのに、地元の企業が疲弊しているからって、安全が確認された訳でもないのに許可して良いの?
このニュースを知ったダンナは激怒していました。
産業の無い地域だから、大きな企業に乗ってしまって踊らされた結果だものね。
今さら後戻りは出来ないのだと思うのだけど、県内にいる福島原発からの避難者の気持ちをどう思っているのかしら?
考えたら辛くなってしまいます。

県内の経団連も再稼働に向けて要望を提出したとの事です。
関西の電力不足を補うため、北陸でも節電するよう呼びかけられています。
本当に、何故自分たちの地域原発を作らなかったのでしょうか?
もしそうであったなら、その電力の恩恵を受ける事のない地域が苦労をする事もなかったのに。

北陸にも原発はあります。
現在停止中のそれは、石川県に設置されています。
関西地方にだってそんな土地はいくらでもあったでしょうに。
クリーンなエネルギーと盛んにCMしていた関西電力、今でも本当にそう思っているのか知りたくなりました。

2012.05.01

なか休み

GWが長期の方だと今日もお休みなのよね。
メーデーだし。
でも、大企業の少ない地方都市にはそんなの関係ないみたい。
お隣の会社の社員の皆さんも、いつも通りにご出勤されてます。
皆さん、本当にお疲れ様です。

ダンナも今日は出勤です。
気温も上がってきたので早くも制服は半袖シャツ。
数日前まで暖かな素材の下着を着けていたのが信じられないわ、本当に。
居間のこたつもやっとお仕事終了かしら?
上かけ布団を外しました。

気持ち良い五月の風に当たらせて片付けようかと思ったんだけど、今日も強風注意報。
東からの風で洗濯物も大きく揺れています。
本当に最近、風の強い日が多いよね。
このくらいの風だったら固定していない物でも飛ぶ心配はないけれど、窓を開けるには少々強め。
家がミシミシいうくらい。

こんな風が吹く日には、日本海側はフェーン現象に見舞われます。
2日前には県内でも30度を超えてしまったくらいです。
小学校の社会科の時間、日本の気候で教わった言葉を実際に体験できるようになるなんてね。
春服を楽しむ前に夏の恰好が出来そうだわ。

TVでは今、二股をかけていたという男優さんが涙で謝っている姿が放送されています。
何年か前だけど、戦隊もののヒーローだった人がこんな姿になってしまうだなんて。
嫌いなタイプではなかったから何だかショックです。
でも、やったことは許せないよね。
全女性の敵よね。
子供たちのヒーローだった人だけに残念でなりません。
イメージ、ガタ落ちだわ。

2012.04.25

うそつき!

今日も黄砂で空が霞んでいます。
大陸に近い場所だから仕方がないと諦めてはいても、やっぱり釈然としないよね。
眼はチカチカするし、喉はイガイガ。
クシャミだって止まらない。
そんな黄砂には中国で付着した有害物質も含まれているというし、身体には最悪の事態だわ。
マスクをして、どんなに注意をしていても吸いこんでしまうんだから。
本当に早く砂漠の緑化が進みますように。

日本海側、福井県。
県全体の人口が80万人に満ちません。
北部には大きな平野があり産業も発展しているけど、南部は平地が少ないせいか目立ったモノがありません。
たとえ関西や中京地区に近くても。
雪が降る度に通行止めになるような高速やJRしか通っていない地域では、人の流出だって防げません。

そんな地域が原発銀座。
最近では一番京都に近い高浜原発の再稼働の話題が何度も報道されていた。
夏の電力が不足になるからと、再稼働を何とかして進めたいみたいだけど。
地震や津波の対策がほとんど手つかずなのに。
堤防だって低いまま、非常用電源装置は崖の下。
津波が来たりがけ崩れがあったら、そんなの一発でアウトなのに。
どこをどうして安全だなんて言えるのかしら?

その上昨日のニュースでは、敦賀原発の事まで話題になっていた。
日本で一番古くに出来た原発の真下に活断層が通っているという事で。
確か原発って岩盤が固い地域に作られたのよね。
なのでここは地震に強い地域だと聞いていたのに。
それは全部真っ赤なウソだったって事よね。
住民をバカにしているわよね。
そんな状況で原発再稼働だなんて絶対に許せるものではありません。

でもね、地元は今、大変な不況に陥っているの。
おおもとの会社が機能していないんだもの、下請け・孫請けの中小企業の仕事が全くないそうです。
その為何カ月も収入が無い方が出始めているそうです。
今まで原発の恩恵を受けて、おんぶにだっこで左うちわだった会社でも同様のこと。
そんな人を見てしまうと気の毒だとは思うんだけど、それまでにその人達がやってきたことを思うと罰が当たっているのかもって感じちゃう。
ダンナはそんな人たちに振り回されたクチだから、もう二度と稼働させて欲しくないと主張しています。
敦賀市長は再稼働容認派。
こんな状態になっていてもそんな事を言うのかしら?
だとしたら市民を守る気が無いって事だよね。

祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
娑羅雙樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。
おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

昔、古文で習った物語にもあったよね。
そんな事を思いながら、親方日の丸でイイオモイをした人達の事を思ってしまいました。

Cakeそんな事を思いながら、先日コンビニで買ったお菓子を一つまみ。
カフェオレとみたらし団子の味がするマシュマロです。
頼りない噛みごたえにしっかりとした味というバランスの悪さ、今の心境そのままみたい。
でも美味しかったです(特にみたらし味)

2011.12.13

今年を漢字一文字で

2011121307410000こんなに晴れるだなんて、北陸の冬としては珍しいよね。
ポカポカのお日様が本当に嬉しくて。
風も穏やかだし。
縁側でネコを膝にうたた寝するが夢なんです。
ネコだって飼っていないし、そんな縁側も無いから夢のまた夢なんだけど。

いつかはそんな事が出来ると良いな。
可愛く歳を重ねて、穏やかな陽だまりで編み物。
そんな老後を夢見ています。

続きを読む "今年を漢字一文字で" »

2011.12.03

デモ行進

朝には強く降っていた雨も10時には止んで、時々日が差す師走最初の日曜日。
気温が思ったほど下がらなかったのは有難いことです。
毎日とってもお世話になっている機能性シャツ&下着&レギンスのお陰で暖房不要なんだもん。
薄暗くて昼間でも照明が必要だから省エネなんて出来ないって思っていたんだけどね。
暖房を使わないというだけでも、少しは貢献できているかしら?
ファンヒーターも使っていないから灯油も減らないしね。

なんて考えていたんだけど一番肝心なところが抜けていたのよね。
このお天気では洗濯物が乾かないじゃない。
明日はいくらかお天気も回復するみたいだけど、それで乾ききるとは期待出来ないし。
という事は、やっぱり乾燥機のお世話になっちゃうって事よね。
昼間の電力消費を抑えても結局一緒か、もしかしたらそれ以上。
意味ないな~

続きを読む "デモ行進" »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト