フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


ブログネタ

2011.04.11

今を盛りと・・・

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたの街の「桜」を撮って!参加数拍手

2011041010220000今回はこのネタに参加です。
だって市内は今、花満開。
沈みがちなニュースが多い中、気分を晴れ晴れとさせてくれます。
日本に生まれて良かったって実感する一瞬です。

周囲を取り巻く山にも、こんなにもあったのかと思うほどの山桜。
若い緑の間にほの白い花を咲かせてくれました。

続きを読む "今を盛りと・・・" »

2011.04.03

日本一の原発立地地域に住んでいます

ブログネタ: 原子力発電について、どう思う?参加数拍手

目に見える場所に原発が何基もある敦賀市に住んでいる身にとって、このブログネタだけは見逃す訳にはいきません。

想定外の事が起きたとはいえ、絶対安全と言い切っていた原発の今回の放射能漏れ。
あってはいけない事故。
地震の為ではあっても、何日経っても治まる気配の無い見えない恐怖。
絶対という言葉はありえません。
その言葉を安売りしていたツケが廻ってきたのでしょうか?

安全であるならば何故、その電力を使用する地域の中に原発を作らないのでしょうか?
産業の無い地域の活性化のために、働く場所を提供するためにだけという理由で、日本海側の人の少ない福井県に、こんなにも沢山の原発を作ったわけではないと思います。

続きを読む "日本一の原発立地地域に住んでいます" »

2011.03.07

卒業シーズン

ブログネタ: 「卒業」と聞いて思い浮かぶ曲は?参加数拍手

一番に思い出したのは『卒業写真』でした。
年代がバレルね?

桜や卒業に関連した歌が毎年この時期リリースされるけど、やっぱりこの歌は名曲だよ。
いつまでも歌い継がれていくと良いですね。

ニュースでも卒業式のニュースが流れ始めました。
自分の時を思い出しても、こんなに早い時期に卒業式ってあったかしら?
もう少し遅かったような気がするけど・・・

2011.03.02

ホッとするのは

ブログネタ: ホッとする温かい飲み物は?参加数拍手

今の時期、暖かい飲み物でホッとするのは人の常。
特に今日のような寒の戻りで冷え込むと、暖かさを知った体には暖かな飲み物が一番嬉しく感じます。
日本人だから温かなお茶も良いけれど、それだったら別に冬場じゃなくても良いじゃない?
寒さが続く今の時期だったらやっぱりココアでしょ。

カカオを原料にしたものだし甘さも強いから太ることを心配して控えていた時期もありました。
けれども最近はカロリーオフのミルクココアも売られている。
家事がひと段落してホッと一息。
そんな時に飲むココアほど美味しく感じるものはありません。

2011.02.26

街で出会った人ではないけれど

ブログネタ: 教えて! 街で見かけた“変な人” 参加数拍手

チョッとばかりヒイテしまう人に出会いました。
街なかではなく、先日スキーで出かけた先のホテルでなんだけどね。

普段は落ち着いたホテルなんだけど、スキーシーズン真っ盛りということで宿泊客がいっぱい。
朝食もバイキングに変わっていました。
なので食べたいものを選んで好きな席に座って、落ち着いて食事をしようとした時にその人達は現れたんです。

続きを読む "街で出会った人ではないけれど" »

2011.02.20

冬も終わりに近づいた?


@nifty×BIGLOBE花粉情報

ブログネタ: あぁ花粉症…。何か対策してる?参加数拍手

つい一週間前、寒くて寒くて辛かったのが嘘のよう。
昨日も今日も晴れ。
青空が気持ち良く輝いてる。
TVでは早くも夏用タイヤのCMも始まった。
冬、もう終わっちゃったのかしら?

そうなってくると心配になるのは花粉症。
今年の花粉は例年以上との予報だし、まだ大丈夫とはいえ、先のことを考えると憂鬱だわ。

続きを読む "冬も終わりに近づいた?" »

2011.02.16

誰かの力作

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが目にした「雪」の写真を見せて!参加数拍手
ブログネタ: バレンタインといえば?参加数拍手

20110216heart_2既に参加したネタだけど、力作に出会ったので再度投稿しちゃいます。
志賀高原は高天原リフト乗り場横にあったカマクラです。
バレンタインにスキー場のスタッフの方々が作られたんでしょうね。

2011.02.13

ブログネタに初参加

ブログネタ: 【写真ネタ】あなたが目にした「雪」の写真を見せて!参加数拍手

20110202snowmanというのがココログにありました。
以前より気になっていた項目もあったけど未参加でした。
なので今回、左の写真で初参加。

撮影場所は新潟県、妙高高原赤倉温泉スキー場。
地元が大雪で大騒ぎになっていた2月1日に、その中央にあるホテル前で出会った雪だるま君です。
赤いチーフがオシャレだね♪

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト