フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


療養生活

2012.04.20

眠いし寒気が

朝から大変な一日になってしまいました。
おシモの話が入るので、また見えにくい色に変更しておきます。
そんな内容が苦手の方は読み飛ばして下さいませm(_ _)m

2年前に入院して以来、お通じが毎日来なくなってしまいました。
食べる量が減ったのが一番の原因だと思うけど、運動量も減っているものね。
水分をあまり摂らないという問題もあるのかもしれないけど。

それでも大体は3〜4日に一度、遅い時には5日ぐらいでお通じがあったのに。
今回は先日の髪を切りに行った12日だから、まるまる一週間以上無かったのね。
今朝、久し振りにお腹が痛くなってトイレに行っても、硬くて出てくれる気配がありません。
1時間以上、出たり入ったりしながら頑張ったけど全くダメ。
それでも便意は襲ってくる。
ダンナを送りださないといけないし、お弁当だって作らないといけないし。
そんな焦りからついイキんでしまったら、お尻の穴周りがうっ血して腫れてしまいました。

痛くはないのですが、腫れてしまったため椅子に座る事も出来なくて。
お尻周辺の違和感ぐらい落ち着かないものはないものだと、初めての体験で実感。
などと悠長な事も言っていられず、このままでは家事も何も手に着きません。
という事で、近所の胃腸科がある個人病院へ行ってきました。

そこでの診断はタダの一言『フン詰まりだね』
腫れているのは薬で直ぐに治るから大丈夫と言われ胸を撫で下ろしたのは束の間の事、お恥ずかしい話ですがお尻の穴より指を入れられ中の掃除をされました。
そんな作業をして下さった看護師さん、本当にお世話になりました。

同性の皆さんなら便秘の苦しさをご存じかと思います。
もう少しだからとイキむ事も多いと思うけど、絶対にそんな事をしたらダメですよ。
長時間、便器に座ってお尻を冷やすのなんてもってのほか!
体を温め水分を十分に補給して、規則正しい食生活を目指さないと。
そうしないと私みたいに恥ずかしい経験をする事になっちゃうから。

詰まっていたものが出たお陰でお腹はスッキリしたけれど、朝から何度も踏ん張った疲れと病院でのショックの影響でしょうか?
熱が出てきてしまいました。
13時現在37.5度。
寒気はするし、眠気はキツイし。
こんな風に起きて座っているのも辛いぐらい。

先生からもコタツに入って体を温め、横になって過ごすように言われました。
その言葉に従おうと思います。
貰った体内への注入薬と便秘の薬を服用し大人しくしていたいと思います。
コメントにお返事をって思ったのですが、今日はちょっと無理みたい。
設定を変更してご迷惑をおかけしている上に、このような事態になってしまってごめんなさい。

ダンナも今朝の騒ぎを知っているので、途中でTELをくれたほど心配してくれています。
そちらにも甘えちゃおうと思っています。
だって明日はダンナの公休日だもん。

2012.02.12

返金ですって

時々ボタン雪が舞ったり、氷が降ってきたりしてるけど、それでも平和な気持ちで過ごせる日曜日。
お日様も顔を出す事があるから、洗濯物も少しは乾いてくれるかな?

家の前の道も平日よりも交通量が少なくて、どことなく静かな感じ。
市内の除雪も目処が立ったようで、重機の音も聞こえてこない。
音が無さ過ぎて寂しいので、思わずTVを付けちゃった。
見たい番組がある訳じゃないんだけどね。
電気の無駄遣いはイケナイ事なんだけどね。

ぼ~っとしながらコーヒー飲んで、貰ったお菓子をつまんじゃう。
毎日こんな生活していて良いのかなって疑問に感じる事もあるんだけど。
いつまた大変な事が起こるかも知れないから、ノンビリ出来る時にはその時間を活用しちゃおうっと。

2012021208480000先日、写真のような手紙付きの現金書留が届きました。
そういえば先月末に、そんな内容で電話があったわね。
病院に通院しているなら会計でお渡ししますと言われたけど、通院の予定は無し。
その旨を話したら書留で送りますって言っていたっけ。

昨年9月の入院の事をどうして今頃になってって感じだったんだけど。
何日か前にその病院で請求ミスがあったと新聞にも載っていたのよね。
自分は関係ないと思っていたのに、該当者の一人だったなんて。

そんな事を思い出しながら開封し、金額を確認してガッカリ。
随分と慌てた感じだったし平謝りの電話だったから、もっと高額の返金を期待していたのに。
福井は買い物で行く事があるから、その時に受け取ると言わなくて良かったわ。
だって高速で往復したら、この金額の1.5倍だもの。

医療ミスと同じで、こちらも起きてはいけないミスだものね。
痛いおもいをして手術を受け、その前には実験体にもなっていたんだもの。
もっと大金が戻ってきても良いような気がするけど。
それは少し図々しすぎるわね。
帰ってきたお金、大切に使わなくちゃね。

1月末から先週末まで、もう何日も雪の苦労を体験しました。
今年は本当に異常だわ。
こんなにも長い期間、天気予報に雪マークしか並んでいないだなんて事はなかったのに。
気温だってまだ平年並みには戻ってきていないしね。

大雪の危険は数日無いようなので、この隙にスキーに行く事が出来そうです。
あまりにも大雪なら諦めようと考えていた旅行です。
今回は大好きな志賀高原へ。
北陸道経由はまだ積雪や凍結の危険があるので、米原・小牧・諏訪湖経由で長野へ向かいます。

あれだけ雪に恨み事を言っていたのに、懲りない奴だと笑われてしまいそうですが。
自宅周辺に降る雪と、キチンと整備された雪では質が違うんですもの。
どんなに呆れられても、風を切って滑る楽しみだけは止めれないの。
沢山ご心配を頂いているのに、本当にごめんなさい。

明日からの3日間、お天気はどうなるかしら?
この辺は暫く見ていなかった傘マークが付いているけれど。
前回のような帰宅困難な大雪に遭遇しないよう祈りながら。
4日後にはまた次の寒波で雪だとか。
そうなるまえに楽しんできます。
ゲレンデでのバレンタインを。

2012.01.10

うつされた~(/□≦、)

先日からのダンナの風邪は早くも回復。
まだ鼻をグズグズさせていますが、こじらせる事なく終わりました。
普段から体力勝負の仕事をしている為か、免疫力が強いみたいです。
ご心配下さった皆さま、本当にありがとうございました。

風邪自体、ダンナがひいたのも数年ぶりの事でした。
『何とかは風邪をひかない』という見本かと思っていたのにね。
誰かにうつせば治るよ~なんて軽口を言っていたその結果は・・・
はい、タイトル通りです。
私の所に来てしまいました。
今朝から喉が痛くてイガイガしています。
ホントにもう、そんな無責任な事を言っていた自分が情けなく感じちゃう。

連休明けの今日、予約していた検査の為に市内にある国立病院へ行ってきました。
お正月明け、しかも連休明けという事もあり混雑必至の覚悟で向かったのですが、予想に反して普段通り。
駐車場にも待合室にも空きスペースがいっぱい。
何だか拍子抜けしちゃいました。

見た目の混雑は無いんだから順番が早く廻ってくるものかと思っていたんだけど、そんな都合の良い事はないんですね。
その時間までキッチリと待ってから検査開始。
いつもの通りの順番で採血・採尿の次は眼科で検査。
眼圧と視力検査の後、瞳孔を広げる目薬を点眼され、30分ほど待って先生の診察。
異常なしとのお墨付きを貰って、内科へと移動しました。

今回の検査、実は糖尿病の検査なの。
一昨年の入院時に異常が発見され、それ以来ずっとお世話になっています。
以前はメタボだったから、糖尿病予備軍から格上げされちゃったの。
その後思いっきり痩せたので血液検査も尿検査も今は正常値なんだけどね。
一度引っかかってしまうと、もう抜け出せないんですって。
三ヶ月に一度の検査を一生続けないといけないんですって。

大変だねっていう人もいるけれど、自分ではこの事が苦に感じていなかったりするんです。
もともと気楽な性格のせいもあるけれど、年に数回、血液の検査が出来るんですもの。
歳をとって体にだっていろいろガタも来ていると思うから、病院要らずって言っている方がこの先怖いかも。
何かあっても早期発見出来るという特典が付いたんだと思っています。
今回も内科でついでに風邪薬を貰ってこれたしね。
喉が痛いだけで病院に行く事を考えたら、なんて合理的なのかしら。

眼科での瞳孔を広げる目薬のせいで、数時間経ってもまだ光が眩しくて目の前がチカチカするけれど、これももう暫くしたら治まるでしょう。
それまで我慢。

我慢といえばもう一つ。
二人揃って風邪をひいてしまったので、今週のスキーは断念する事になりました。
代わりに京都へ厄払いに行ってきます。
折角キャリアまで付けたのに、チョッと残念。
でもこれはこれで仕方ないかな?
だってスキーシーズンはまだ暫く続くもの。
その前に体調万全に戻すわよ~!

2011.12.02

寒いね

Sora12月になった途端にこの冷え込み。
暦通りの気温になったのは良いんだけど、今度は寒すぎ!
お陰で今日も重ね着で着ぶくれ。
最近の機能性衣類は薄くなったというものの、3~4枚重ねて着たら一緒だよね。
動きにくくて大変です。

寒がりでも冷え症でもなかったのに、今年はこんなにも寒さに弱くなってしまっただなんて。
痩せて断熱材だった皮下脂肪が減ったせいなのかしら?
だとしたら嬉しい弊害なんだけど。
でもまだ体脂肪率高いのよね。
もう少し絞らなくちゃ。

続きを読む "寒いね" »

2011.11.30

福井へ

今日で11月も終わり、明日からいよいよ師走。
一年ってホンとに早いよね。
なんて波瀾万丈だった今年を思い返してみたりして。

そんな今日は手術後二度目の検診日。
休みをとってくれたダンナの運転で今、福井に向かっています。
お天気は薄曇り。
少し汗ばむくらいの気温に季節感がないなぁ、なんて思っちゃう。
でも周囲の山々は見事な紅葉。
ホンとにキレイ。

さて、今回の検診で何て言われるかな?
着けたままの腹帯と傷口保護のテープ、外してもいいとの許可出るかな?

手術してからもう三ヶ月。
そろそろ記憶の片隅にしまえるようになるかしら。

2011.10.24

あれ?

2011102406180000今日も暖かな日となりました。
日の出の時間は遅くなって6時を過ぎてもまだ暗い。
朝の全国ニュースを見ていると、東京はもう明るくなっているのよね。
日本列島の中でも西のこちらは一番早く朝日を拝める場所よりも、どのくらい遅い日の出なのかしら?
冬に近づき昼間の時間は少なくなっているけれど、一日の時間は一緒だもん。
その分、日の入り時間が遅いのよね。
そんな事をふと考えちゃった。

続きを読む "あれ?" »

2011.10.11

処方されていた薬

気持ち良く過ごした三連休。
お天気も良かったし、お出かけした方々は最高の想い出が作れたんじゃないかしら?
その分、今日からのお仕事が大変かもしれないけど。

一日少ないんだし、頑張ってね〜!

という感じで今朝、ダンナを送り出しました。
昨日だけだったのにね、お休みは。
買い出しであちこち出歩いただけなのに。
それでも出社するのがイヤになっちゃうだなんて。

行楽シーズン、恐るべし!

続きを読む "処方されていた薬" »

2011.10.05

祝・一ヶ月

昨日の秋晴れが恋しくなるような今日。
午前中は曇っていたけどお昼を食べ始めた途端に雨。
先日からの冷たい空気に体が慣れたのか、そんなに寒くは感じないんだけど。
それでも体を冷やすと大変なので、足にはブランケットを巻いています。
コタツ、早く準備しなくちゃね。

でもこの雨が止んだなら、また夏の気温が戻るとの予報。
昨日片付けた扇風機、少し早かったかしら?
でもね、あれがあると無いとでは部屋の広さが違うのよ。
僅かなスペースの物だけど、使わない時には鬱陶しく感じるから。
あんなにお世話になった物なのに、使わなくなったらこんなモノよ。

続きを読む "祝・一ヶ月" »

2011.10.03

痛痒くて

先月末に遊び過ぎたせいかしら?
それとも急激に冷え込んできたせい?
そのどちらもが関連しているのかもしれないけど、昨夜から傷口付近に痛みが。

以前よりピンポイントで痛い場所はあったけど、今回はその場所だけでないのが少し不安材料。
つれた感じもあるから中の縫った所だとは思うんだけど。
今もちくちくしています。

そのうえ表の切り口は、何だか痒くなってきて。
こちらはずっとテープを張っているためかしら。
腹帯を巻いているから無意識に掻くなんていう事はないと思うけどね。
痒み止めを貰ってあるから、あとでチャンと塗らなくちゃ。

続きを読む "痛痒くて" »

2011.10.01

嬉しい表書き

今日から10月。
言われていたほど気温も下がらず、気持ち良い秋空が広がっています。

今日もダンナは公休日。
買い物もほとんど昨日済ませてある。
あと残っている課題といったら、退院後のご挨拶。
いろんな方からお見舞いを頂いているのに、いつまでもそのままでは気持ちが落ち着かない。
日にちが経ちすぎてからでは失礼だし。
という事で、朝からお返しの調達やらご挨拶やらで市内を駆け回ってきました。

続きを読む "嬉しい表書き" »

より以前の記事一覧

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト