フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


入院生活

2011.09.13

I am free

Asa最終日の朝が来ました。
いよいよ今日は退院日。
入院してから12日目なのよね。
長かったような、短かったような。
何だかあっという間の出来事でした。

外は快晴。
見た目だけでも暑くなりそうな予感です。

昨夜は結局十五夜を見ることが出来ず。
階が低いのもあるけれど、目の前のこの建物、本当に邪魔!
周辺で一番高いビルにいても、これじゃあ意味ないね。
う~ん、残念。

続きを読む "I am free" »

2011.09.12

抜糸完了

入院したのが9月2日。
5日には5時間を超える手術を体験し、その後ののたうつ痛みにも耐えました。
そして今日、遂に抜糸です。

抜糸といっても簡単なもの。
ホッチキスで止められた傷口から一つ一つを取っていくだけ。
なので最近は抜鋼(ばっこう)って言うんですよ。

20個近く止められていた傷口の長さはおよそ20センチ。
おへその下から伸びています。
そんな長さだもの、キチンと閉じているかとっても不安でした。
でも人の体って凄いのね。
僅か一週間でピッタリと。
でもね、まだ暫くは重いもの禁止!
だって退院後に口が開いたら大変だもの。
お腹に力を入れる行動はしばらく慎まなくちゃね。

続きを読む "抜糸完了" »

2011.09.11

いよいよ明日は

入院した時にはどうなるものかと思ってたのにね。
早いもので手術後一週間が経過しようとしています。
明日は遂に抜糸の予定。
あんなにあった痛みはもうほとんどありません。
腸も所定の位置に戻れたのかな?
まだ時々変な音がするけれどね。

2011091114120000今日はドトールまでPC持って出かけてきました。
こんなにも回復が早いなんて自分でもビックリ!
僅かな日にちだけれど、手術前には大型台風接近にヤキモキしたり、術後の痛さに悲鳴を上げたり。
自分的に一番の傑作はその痛かった時のこと。
トイレに行こうとベッドサイドまで何とか移動してサンダルを履いたまでは良かったのだけど、そこから体を起こすことが出来ません。

続きを読む "いよいよ明日は" »

2011.09.10

移動するのよ

痛み止めが効いている限りは楽に過ごせるようになりました。
点滴も全て終了し、手術後から繋がれていたチューブの類いからやっと解放です。
これで楽に過ごせると思ったら、観察部屋から追い出されてしまいました。

そりゃそうだよね。
病棟内だけどあっちにフラフラ、こっちにユラユラ。
誰彼の区別なく愛想を振り撒いているんだもん、痛みで大騒ぎした人には見えないから仕方ないか。
短い期間だったけど、のんびりと過ごさせていただきました。

入院当初、静かで落ち着いているけれど何だか冷たい感じのする病棟だったのですが、毎日挨拶した成果が現れたのでしょうか?
患者さん同士、看護師さんや看護助手の人までが挨拶してくれるようになりました。
だってそれまでの皆さんは、廊下で擦れ違ってもなるべく顔を見ないようにしてるんですもの。
静かで落ち着いているのは病気を治すには良い環境かもしれないけど、活気が無いなんて。
でもね最近、楽しそうに会話する方々も見かけるようになりました。

続きを読む "移動するのよ" »

2011.09.09

手術後の世界

夕べの痛みは本当に酷かった。
立っているのはもちろんだけど、座っていることも出来ず。
膝を抱えて寝転んでうんうん唸っているところに偶然、先生が来てくれたんです。
ナースコールは手の届く範囲にあったけど、それを押すことも出来ない痛みが来るなんて。
それまで楽に過ごしてきたから想像もしていませんでした。
施術される時は辛かったけど、硬膜外麻酔の有り難さ、今になって実感です。

そんなに酷い痛みでも、痛み止めを飲むだけで効くだなんて。
最近の医学ってやっぱり凄いのね!
あのあと暫く寝てたので、こんな時間に目覚めちゃいました。
痛みが襲ってこない今のうちに記事をUPよ~♪

続きを読む "手術後の世界" »

2011.09.08

ごめんなさい

夕食前までは絶好調に調子が良かったのに。
痛みを感じる事も無かったのに。

背中から入れていた麻酔が終わった途端にとんでもない痛みに襲われています。

熱も下がったので今日こそ皆さんにお礼をしようと思っていた矢先の出来事にのたうっています。

本当にごめんなさい。
もう暫くしたら痛み止めが効いてくると思うのだけど。
そうしたらPC立ち上げられるかしら。
頑張るわ!

2011.09.07

発熱と歩行と体重と

今日の福井は快晴の秋晴れheart02
外の空気に触れることは出来なくても、清々しい空の色を見ているだけで気持ち良さがうかがえます。

こんな日はお弁当持って外のベンチに行きたいのだけど、部屋から往復20メートルの距離のトイレに行くのがやっとの状況。
背中の麻酔がまだ入れられたままなので痛みを感じる事はないんだけどね。
ドトールも売店も暫くはお預けだわね。

続きを読む "発熱と歩行と体重と" »

2011.09.06

真夜中の個室より

昨日は手術前の不安な気持ちを不覚にもUPしてしまいました。
私らしくもないね、反省。
またもや沢山の方にご心配をおかけしてしまいました。

こんな風に記事を書けているのですから、もう何となくご想像が付くと思いますが…
無事に生還してきました~heart02

これもヒトエに沢山のエールを頂いた賜物と感謝しています。
本当にありがとうhappy02heart04shine

続きを読む "真夜中の個室より" »

2011.09.05

心優しい皆さんへ

一年半前から経過観測がされ、決定された手術日が遂に来てしまいました。
朝から点滴等の準備で慌しいと思われるので、記事UPを予約していくことをお許しください。

昨年、骨折した際に見つかった巨大な子宮筋腫。
痛みや不正出血等の症状を現すことなく、何年もずっと潜んでいたモノです。
その頃は今よりもっと太っていたので、ただのメタボなお腹だと思っていたら、婦人科の先生もビックリするほどの大きさにまで育てていただなんて。

結婚してから風邪もひかない超健康体と油断していたツケが回ってきたのでしょうか?
毎年春に市の健康管理課から送られてくる健康診断も、婦人科の検診を受診することなく。
それが今、こんな形で仕返しをしてくるとは。
全ては自らが招いた結果のはずなのに、今一つ他人事のように感じている自分がいます。
何度も先生から説明を受け、処置をされているにも関わらず。
未だに自分の身に起こっている事とは実感できずに。

続きを読む "心優しい皆さんへ" »

2011.09.04

今夜はイブ?

いまだ居座る大型台風!
毎年この時期にある敦賀のお祭りは残念ながら中止になったそうです。
だって昨日からず~っと、豪雨と強風の警報が出ているんだもの。
その後解除になったというニュースは聞いていないし。

ダンナにTELしたら雨よりも風が凄いと言っていた。
川もそんなに増水していないみたい。
浸水の恐怖はひとまず解除かな?
天気予報と現地の話では違うものなんだなと実感です。
でもまだ雨の予報が続いているから、用心に越したことはないよね。

続きを読む "今夜はイブ?" »

より以前の記事一覧

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト