フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2012年7月 | トップページ

2012年8月

2012.08.12

のりきろう

気が付いたらもうお盆休み。
サボっているね、私。
少しづつだけど元気にはなっています。
ご心配ばかりお掛けして本当に申し訳ありません。
暑さにも慣れたと思った時にまた涼しい日が来てしまい、続いた蒸し暑さにクラクラ。
本当に猛暑には早く通り過ぎてもらいたいものです。

子供の頃って夏の日差しにも平気で外を走り回っていたのにね。
プールに入れるから大好きな季節だったのに。
歳をとったと実感しています。

そんな子供時分、夏には虫取りもしたものです。
木々の多い世田谷では蝉やトンボだって多いし、今でもミヤマクワガタを見つけます。
昔に比べて少なくなったとは言ってもね。

そんなクワガタと人気を二分したのはカブトムシ。
こちらはさすがに市街地では見つけることが出来ませんでした。
今や高価で大きな種類の物が海外からも輸入されているようですが、それよりも好きなのは昔から日本の山で見つける事の出来るもの。
滅多に見つからないからこそ、宝物のように大切にしていました。

そんな事をしなくなってどのくらいの年月が経つでしょうか?
すっかりあの頃の夏の楽しみを忘れていました。
なのに先日、朝の番組でカブトムシがらみで大笑い。
NHK・Eテレの0655という番組で出会いました。

猫の歌や犬の歌で朝から癒されるので好きな番組ですが、先日下のような歌が流れていました。
携帯ゲームが普及して外で遊ぶことが少なくなっても、やっぱり夏の主役は彼らなんですよね。
ちょっと脱力する歌ですけど、話のネタの一つにどうぞ。

2012.08.04

涼んでいます

今日もジリジリ暑い日となっています。
何とか体力を温存したくて、なるべく動かないようにしているんだけど。
じっとしていても噴き出す汗。
毎日軽い熱中症をおこしているから、どんな風になったら大変かは判っているつもりです。
水分はしっかり摂っているのに、今日も朝から頭が重い。
ホントに夏に弱いよね、私ったら。

そのせいで多くの方に心配をおかけしてしまって。
本当にゴメンナサイ。
炎天下で働く人の事を思うと、どうしても一人で涼しい部屋にいるというのが許せなくて。
それで今まで頑張ってきたけれど、こんなにも暑い日が続いていんだもの、限界も近いみたいです。
ダンナもそれは充分に判ってくれているようで、仕事の合間に電話をかけてきます。
『我慢しないでエアコン入れろ』と。
2日ほど前からその言葉に甘えています。
我慢して体を壊したら本末転倒だものね。

でも本当の事を言うと、エアコンの冷たい空気が苦手なの。
その場にいるだけなら汗もかかずに楽で良いんだけどね。
部屋から一歩出た時の、あの気温差が弱った体に追い打ちを。
エアコンの設定を軽くして扇風機で部屋の空気を動かしているとは言ってもね。
本当に早く過ごしやすい季節になって貰いたいものです。

そんな環境にいるので今日は久し振りにブログの更新。
最近UPしていなかったから、東京のお友達にも心配かけちゃったし。
皆さん本当にゴメンナサイ。
果ててはいるけど、何とか生きているので心配しないで下さいね。

オリンピックも順調に進み、陸上競技が始まりました。
一番輝くメダルは少なくても、頑張っている日本の選手の皆さん。
この先も更に増えると良いなと願いつつ。
時差があるのでリアルタイムで観る事は出来ないけど、毎日のダイジェストがとても楽しみです。

« 2012年7月 | トップページ

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト