フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 朝から警報 | トップページ | 気楽にノンビリ »

2012.07.22

今日は大暑

暦の上では今日は大暑。
一年で一番暑い時期がやってきました。
なのに今日のこの涼しさ。
湿度も低くて過ごしやすい。
真夏がこのくらいだったら本当に楽だよね。
節電の心配だってしなくて良いんだもん。

そういえば子供の頃、真夏といったらこのくらいの気温じゃなかったかしら?
32度なんて言ったらニュースになっていたように思うんだけど。
当然だけどエアコンなんて無く、扇風機だけで過ごせたものね。
真夏日や猛暑日、熱帯夜なんて言葉もなかったし。
今はそれが普通の事なんだものね。
感覚が変わってきてしまっているのよね。
今日の涼しさを体験してしまったら、ぶり返す暑さに耐えられるか心配です。

今日の新聞にオリンピックの放送予定表が入っていました。
やっと私の周りにもそれらしいものが増えてきたように感じます。
今もNHKでは関連のことを放送しています。
前回の大会よりも静かに放送しているように感じるんだけどな。
気のせい?

大きな期待を込めて送り出して、それが失敗した時のバッシングって凄いものね。
それを回避するために静かなのかしら?
なんて事を疑り深い私は思ってしまいました。

今日は日曜。
気温はそんなに高くないけど、それでも海へと向かう車で家の前は賑やかです。
いくら晴れていても、この気温と風の冷たさでは泳いだ後に体を冷やしてしまいそうです。
遊びに来られた方が、お腹を壊しませんように。
他人事ながら心配しています。

« 朝から警報 | トップページ | 気楽にノンビリ »

コメント

私もカレンダーの大暑を見て、ありゃりゃって思ったよ。coldsweats01
長袖着ないと寒くって…。
そうなんだよね~。昔はこんなに暑くなかったよね~。
田舎だったし、窓開けてたくらいで、扇風機だって使わずに寝られたのに。sweat02
10年後、20年後が心配…。

cuteつぶあんさん

何だか変な天候が続きますね。
暑過ぎないのは良いけれど、何だか物足りなくて。
暑かったら物凄く文句言うのに、我がままだわcoldsweats01

こんなに涼しいのに、エアコンがないと眠れない人がいるの。
お陰で昨夜も震えながら寝てましたbearing

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝から警報 | トップページ | 気楽にノンビリ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト