フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

2012.07.30

あついよ

何なんでしょね、最近のこの暑さ。
お陰で毎日、記憶のない時があります。
昼寝をしていたと言われたらそれで終わるけど、寝たつもりじゃないのに記憶がないんだもの。
しかも一番暑い時間帯に。
もしかしてこれって軽い熱中症?
水分はしっかり摂っているつもりなんだけど。
病院へ担ぎ込まれないように気をつけなくちゃ。

熱いといえば・・・
オリンピックも開幕し、世界のアスリートたちが熱い戦いを繰り広げています。
まだ金メダルはないけれど、嬉しいお知らせが毎朝聞けるのが楽しくて。
北島選手は残念だったけど、若い人も頑張っているし。
サムライジャパンは大金星だし。
始まったばかりだから、これからの見どころがいっぱい。
どんな闘いが繰り広げられるか、本当に楽しみです。

始まる前は盛り上がっていないように感じたけど、いざ始まったらスゴイよね。
日本を元気にするために・・・

ガンバレ、日本!

2012.07.25

It’s not too late to start again

今日も気力がとこかに飛んで行きそうなほどの暑さですね。
東海地方では35度を超えている所もあるとか。
その地域にお住まいの皆さん、ご無事でしょうか?
熱中症には充分にご注意くださいね。

かくいう私、実は午前中倒れていました。
体が重くて動けなくなりました。
起きているのも辛くなり、横になって過ごすこと3時間。
自分でもビックリするほど寝たみたい。
その休憩のお陰で立ち直りましたが、あの時無理をしていたら体調不良でもっとヒドイ事になったかも。
やっぱり何をするにも限界だけはしっかり把握していないとダメですね。
あの症状、今から考えたら熱中症だもの。
病院へ行く事なく回復出来て良かったです。

気温があまりに上がるから、涼しい風景でも観て過ごしたい。
そんな事を思いながら検索していたら、懐かしい映画の情報に出会いました。
1980年に映画化された小松左京氏原作の『復活の日』です。
終末を迎えた世界について当時はそんなにも重い事だと考える事もなく、初めて目にした南極の美しさに惹かれていただけでした。
まだ成人もしていない時期だったので、余計に遠い世界の絵空事に感じていたのかもしれません。
それを今観なおすと、現代の危機的状況を言い当てているようでとても怖くなりました。
原作が1964年に書かれたとは思えないその内容に身震いするくらい。
映画や原作をご覧になれない方は、是非下のリンクページへどうぞ。
作品についての詳しい解説がありますので。

 愛は地球を救えるか- ”復活の日” [日本のSF作品]

この映画の主題歌がまた特別に良いんですよ。
サビの部分は今も時々口にするくらい。
英語は苦手なのでなんとなくしか理解していなかったのですが、youtubeで和訳の付いたフルコーラスがありました。
和訳されたその内容にまた愕然。
東日本大震災を経験した日本には、こんな気持ちが本当に必要だと感じます。
もしよろしければご覧ください。
皆さんの心に響きますように・・・
私は何度聞いても目頭が熱くなってしまいます。


復活の日の主題歌「You Are Love」(歌 Janis Ian)

     What’s the time?
     Where’s the place?
     Why the line?
     Where’s the race?
     just in time, I see you face
     Toujours gai, mon cher


     You are the star
     that greets the sun
     Shine across my distant sky
     when night is done
     You’ll be the moon to light my way
     Toujours gai, mon cher
     It’s not too late to start again
     It’s not too late
     though when you go away
     the skies will grey again
     In the time that remains,
     I will stay
     Toujours gai mon cher


     No regret
     for the light that will not shine
     No regret,
     but don’t forget, the flame was mine
     and in another place, in another time
     Toujours gai,mon cher
     It’s not too late to start again
     It’s not too late
     though when you go away
     the skies will grey again
     In the time that remains,
     I will stay
     Toujours gai,mon cher


     Halfway measures go unsung
     Take your pleasures while you’re young
     Just remember, when they’re done,
     Toujours gai, on cher

2012.07.24

気楽にノンビリ

涼しくて過ごしやすかった日が終わってしまい、今日は湿り気を帯びて空気がじっとり感じます。
肌寒く感じた日を過ごした後のこの気温、体も変になりそうよね。
何とか夏バテ解消してきたところなのに。
またダウンしないように気をつけなくちゃ。

昨日はまたまたブログをお休み。
ダンナの公休日でPCを触る時間もなかったから仕方がない事だけど。
今までは夜遅い時間でも、何とか記事をUPしていたんだけどね。
暑い時期にはそれも辛く感じちゃう。
そんな時に無理したら、この先続かなくなってしまう。
なので気持ちを入れ替えて、マイペースでやる事に。
何事にも限界ってあるんだもの。
それを超えて頑張り過ぎて息切れしないようにしないとね。

朝のニュースで一番驚いたこと。
イチロー選手がヤンキーズにトレードで移籍したこと。
野球は好きでもメジャーリーグにはあまり興味がありませんでした。
けれども彼の偉大な功績には興味があったし、その活躍にも期待していました。
最後までマリナーズで過ごされると思っていただけに、本当に驚いたニュースでした。
新天地でのこれからの活躍に期待します。

期待といえば、オリンピック競技から外されたソフトボール。
世界大会で優勝したと知りました。
参加できなくてモチベーションが下がるかと思いきや、素晴らしい功績を。
オリンピックで優勝するより難しいと言われていたものね。
おめでとうございます。
観戦することは出来なかったけど、何だか嬉しくなっちゃった。

2012.07.22

今日は大暑

暦の上では今日は大暑。
一年で一番暑い時期がやってきました。
なのに今日のこの涼しさ。
湿度も低くて過ごしやすい。
真夏がこのくらいだったら本当に楽だよね。
節電の心配だってしなくて良いんだもん。

そういえば子供の頃、真夏といったらこのくらいの気温じゃなかったかしら?
32度なんて言ったらニュースになっていたように思うんだけど。
当然だけどエアコンなんて無く、扇風機だけで過ごせたものね。
真夏日や猛暑日、熱帯夜なんて言葉もなかったし。
今はそれが普通の事なんだものね。
感覚が変わってきてしまっているのよね。
今日の涼しさを体験してしまったら、ぶり返す暑さに耐えられるか心配です。

今日の新聞にオリンピックの放送予定表が入っていました。
やっと私の周りにもそれらしいものが増えてきたように感じます。
今もNHKでは関連のことを放送しています。
前回の大会よりも静かに放送しているように感じるんだけどな。
気のせい?

大きな期待を込めて送り出して、それが失敗した時のバッシングって凄いものね。
それを回避するために静かなのかしら?
なんて事を疑り深い私は思ってしまいました。

今日は日曜。
気温はそんなに高くないけど、それでも海へと向かう車で家の前は賑やかです。
いくら晴れていても、この気温と風の冷たさでは泳いだ後に体を冷やしてしまいそうです。
遊びに来られた方が、お腹を壊しませんように。
他人事ながら心配しています。

2012.07.21

朝から警報

涼しい朝を迎えました。
先日の蒸し暑さが信じられないくらいにヒンヤリとした空気に包まれていました。
こんな夏なら大歓迎。
思わず二度寝をしたくなるくらい。

けれども外はスゴイ雨。
昨夜のうちに出された大雨・洪水警報はそのまま継続。
市内に被害はなかったようですが、福井市方面では浸水もあったとか。
ここ数年の事だけど、降るとなったら極端に感じるくらいに降りますね。
これも日本が温帯⇒亜熱帯へと気候変化したせいかな?
そちら方面での風土病にも気を付けないといけないですね

ご心配頂いている体の方は、この涼しさで回復しました。
そんな様子にやっぱり夏バテだったんだなぁと実感です。
今も眠気と戦闘中。
気付くと船を漕いでいる時があります。
夜も熟睡しているんだけど、どうしてこんなに眠れるんでしょう?
自分でも不思議。

今夜はサッカーとプロ野球の祭典。
裏番組なのでどちらを観ようか悩んじゃう。
活気のあるスポーツって観ていても楽しいですね。
応援にも熱がこもります。

今からこんな調子では、オリンピックが開催されたらどうなるかしらね。

2012.07.20

オリンピックまで・・・

こんなに長い間更新をしなかったのは久し振り。
自分でもビックリしています。
その間に北陸は梅雨明けしているし。
明けた途端に連続で37度だなんて体がもちません。
大雨になったり高温注意報が出たり、最近は何もかもが変になってしまっているのね。
どうか安心して過ごせるようになりますように。

そんな天候に振り回されている体は早くも夏バテモード。
食欲がまだあるから助かっているけれど、しっかり栄養をと水分を摂らないと倒れかねないよね。
そうならないように注意しなくちゃ。

あまり賑やかな話題になっていなかったので気付くのが遅くなりましたが、もうすぐロンドン五輪だったのね。
前回までは一生懸命応援していた野球もソフトボールもないので興味も薄かったけど、国の代表として頑張ってほしいものです。
今回はどのくらいメダルを取って来れるかな?
参加する事に意義があるっていう話もあるけれど、メダルを取れた方が嬉しいよね。
選手の皆さんのご活躍を楽しみにしています。

2012.07.14

巴里祭

朝は爽やかな風が吹いていたのよね。
昨夜はエアコンを入れていたら寒いくらいだったんだもの。
でもやっぱり日中は蒸し暑くなっちゃうのね。
夏に向かっているんだから仕方がない事だけど。
今日も扇風機だけで頑張っています。

だって北陸電力圏内も、4%の電気使用制限中。
突然停電なんてなったら、今以上に耐えられなくなっちゃうもの。
本当に僅かな努力かもしれないけど、多くの家が努力をしたらスゴイ事。
我が家だけは大丈夫。
そんな気持ちを捨てなければ、災害の多い今の時代を乗り越えていく事が出来ないかもしれません。
水分補給を忘れずに、熱中症に注意しながら頑張ります。

そういえば今日って7月14日だったのね。
花の都パリでは今日が革命記念日、巴里祭ですね。
憧れの地だから、ゆっくり訪問してみたいものです。
そちらに住んでいる高校時代のお友達、元気かな?
なんて事を思いながら。

学生時代、熱心に読みまくったベルサイユのばらをまた読みたくなりました。

2012.07.13

むしむし

一昨日、いきなり暑くなってから気温が下がりません。
湿度も高いし、本当に過ごしにくい。
体がだるいのもきっとこのせいよね。

治ったはずの怪我の位置も、お腹の奥にも何だか違和感。
時々思い出したように痛みます。
そんな話を母にしたら、以前に痛めた膝が痛いと言っていた。
義母は腰が痛くて辛いとか。
不安定な気温&高い湿度の最近は、そんな痛みをぶり返す時期なのね。

先日ダンナに言われたんだけど、去年はこんな痛みがあったかしら?
思い返しても心当たり無し。
手術したばかりだったから、今よりも大人しく過ごしていたものね。
活動的になったから、その分負担が来ているのかもしれません。
それを克服するにはストレッチが一番かもしれないけど、これだけ暑くなると何をするにもイヤになる。
14時現在の気温は30.2度、湿度70%。
今朝やっと、コタツの敷き布団を片付けました。
そのくらい最近まで涼しかったのよ。
いきなりの気温変化には本当についていけません。

九州地方の大雨、本当に信じられない光景です。
被害に遭われた皆さまには心からのお見舞いを申しあげます。
一時的に今は止んでいるようですが、また降るとの予報も出ています。
まだまだ予断は許されぬ状況に、心穏やかではないと思います。
どうか皆さんが安心して生活が出来る日が、一日も早く来ますように。

つぶあんさんからのお話で、熊本のお友達はご無事でお過ごしの様です。
少しだけ気持ちが楽になりました。
でも十分に気をつけてお過ごし下さいね。
遠くから祈っています。

そんな今日は13日の金曜日。
そのうえ仏滅なんですって!
仏教徒にもキリスト教徒にも最悪の日。
そんな日になりませんように。

2012.07.12

心配

二年前の入院以来、ず~っと休むことなく書き続けてきたブログを二日も休んでしまいました。
その二日間、ダンナもお休み。
そちらにお付き合いもあったんだけどね。

一昨日の原因は眼科で瞳を開く目薬を点眼されたこと。
県内でも真夏日になり日差しがガンガンだった日にそんな事になったなら、もう目を開けている事も出来ません。
眩しくて本当に辛かった。
夜にはそれもおさまったけど、目の疲れは半端なくて。
お陰でPCに向かう気も起きませんでした。

昨日はダンナに頼まれたダウンロードが一日がかり。
車に取り付けたナビの地図更新の為でした。
買い物に行ったりしてその時間を潰したけど、やっぱり暑かった昨日一日。
その作業が終わっても、もうPCに向かう気力は残っていませんでした。

本当に暑かったこの二日間。
湿度も高かったから、早くも夏バテみたいな症状に。
夜も寝苦しかったものだから、ついにエアコンのお世話になりました。
扇風機で我慢したかったけど、室温30度を超えていたし、湿度も高い。
そんな状態でダンナは大いびきをかいていました。
本当に良く眠れるものです。

昨日から降り始めた雨は、九州地方に大雨をもたらして大きな被害が出ています。
以前、こちらで仲よくして下さった方が熊本の方。
ココログを退会されてから、連絡の取りようがないのでどうされているのか本当に心配です。
どうかが無事でいらっしゃいますように。
南西の方角を向きながら願っています。

敦賀の雨は止みました。
雲間から青空がのぞき、時々強い日差しが照りつけます。
風があるので湿度の高さもなんとかしのげるくらいです。

鬱陶しい季節だからでしょうか?
やたらと眠くてたまりません。
何をするにもやる気なし。
このだるさ、早く解消してくれないかな。

2012.07.09

明日は病院

今日は久し振りの晴れ到来。
日差しは強くて日向にいるとクラクラしちゃうけど、それでも湿度が低いから我慢できるのよね。
夏はこのくらいで十分と、空を見上げて思っちゃった。

明日は3カ月ぶりに病院での検査です。
内科と眼科、二か所かけもちなので朝からバタバタしそうです。
しかも眼科ではいつもの瞳孔を開く薬が待っている。
これだけ日差しが厳しい時期に、あれを使われると本当に後が辛いのよね。
車だって運転できないし。

なのでダンナにお休みを取って貰いました。
交番制の会社だから、あらかじめ希望を出しておけば何とか有休を使わなくてもお休みがとれちゃうの。
一応休んで欲しい日にちを聞かれていたからお願いしておいたんだけど、何故か連休になっていました。
明日がバタバタでしょうから、明後日ゆっくりすれば良いんだし。
ま、いっか。

昨日、小雨が降る中で、敦賀の海水浴場も海開きをしました。
まだ吹く風は冷たいし海水だって温度は低め。
折角の日曜だったけど、泳ぐ人はいなかったみたいよね。

気温は夏にはなっていないけど、もうそんな時期になったのね。
本格的に暑くなる日も近そうです。
その前に梅雨、いつ明けるのかな?
今日の空は梅雨明け後みたいな感じなんだけどな。

2012.07.08

面白~い♪

小暑を過ぎたというのに肌寒く感じます。
今年は冬が寒すぎたから、その影響が出ているのかしら?
そんな風にも感じちゃう。
夏が涼しいに越したことは無いけれどね。

今日は敦賀の海開き。
この寒さでは浜茶屋さんも閑古鳥だね。
ただでさえ原発再稼働の影響でどことなく暗いムードが漂っているのに。
いくら海がキレイでも、海岸からそんな建物が見えたら引いてしまうよね。
観光客、来てくれるのかしら?
地域の産業が立ち消えにならないよう、少しで良いから遊びに来てね。

昨日使い始めたタブレット。
まだまだ何をどうして良いかが不明です。
だって取り扱い説明書がないんだもの。
ネットの中に入っているから、それを見ながら操作するのってやっぱり不便。
なので勝手にいじっています。
ウイルスソフト等はすでにセッティングしてあるものの信じて。

持ち歩けるとはいうものの、やっぱり少し重たく感じます。
ストラップがある訳でもないから、落としたら大変だなぁって少し思っちゃう。
それでもノートPCよりは軽くていいかも。
これを持ってカフェでお茶したら格好良く見えそうよ。
なんて事の出来るオシャレなカフェなど市内には無いんだけど。

お休みだったダンナもおっかなびっくり触っていました。
ちょっとした事で直ぐに画面が切り替わったり、省エネモードで電源が切れちゃうのに苦労をしていたけど、何だか楽しく遊んでいました。
これさえあれば、直ぐにスマホにしなくても良いかな?
なんて事を言いながら。

普段使いの電話として携帯電話を持って、ネットにつなぐ時にはタブレット。
そんな夢のような生活の始まりです。
これだけ触っていたら、使いこなせる日も早いかな?
いじり過ぎて壊れるのとどっちが早いか競争ね。

2012.07.07

遊んでます

昨日の雨、ホンとに凄かった。
災害の起きた地域の方には申し訳ないのですが、何事もなく朝を迎えることが出来て安心しました。
今もまだ霧雨状態ですが、もう安心できるかな?
でも川は増水しているから、近づかないようにしないとね。

昨日の記事でも書いたけど、ただ今タブレットでの入力に挑戦中。
スマホを購入する前の準備として手に入れたものだけど、携帯電話との違いに戸惑うばかり。
上手く使いこなせるかが不安になってしまいます。
この大きな画面でそうなんだから、小さな画面だとどうなるのかしら?
いろいろ遊んで慣れなくちゃね。

慣れるまではもう暫くかかりそうだけど、ココログにもアクセス出来ることが判明です。
IPも遊べるし、まちへ出かけることもできちゃいます。
なんて便利なんでしょう!
こんなに薄くて小さいのに、本当にスゴい機能が付いているのね。
これからは何処に行くにも常に携帯しそうです。

2012.07.06

時代の流れかな?

昨夜から今朝にかけて、物凄く雨が降りました。
今までが空梅雨だったから、それこそ本当にビックリな量。
お陰で起きた時点で大雨・洪水警報が発令されていました。
あのまま降り続けたら、本当に危険だったかも。
朝のうちに止んでくれて良かったわ。

でもまだ油断は禁物。
明日にかけてまた大雨の予報が出ています。
九州地方では災害も発生している今年の梅雨、明けるにはまだまだ日にちがかかりそうです。
水不足にはならないくらいの雨は既に降っていると思うから、もうそろそろご遠慮させてほしいよね。
これ以上の災害が発生する前に。

先日話していたタブレットが、弟から送られてきました。
新しいおもちゃに目を輝かせたけど、どうやって使うのか不明。
だって取り扱い説明書が入っていないんだもの。
取りあえず電源を入れて画面を見たら、そこにネットに接続して見るタイプの説明書。
以前からあまり熱心に読むことが無いので、今回もまたサラリと流してしまいました。

2012070611220001中古とはいっても、一応現行モデルです。
まだ何をどうすればよいのか判らないけど、とにかく触って使いこなせるようにならなくては。
そう決心してタッチパネルを操作。
上手に動かせると気持ちが良いのですが、これにも慣れが必要そう。
だって希望通りに動かない事の方が多いんだもの。

この大きさの画面でこれだけ手こずるだなんて、スマホの小さい画面だとどうなってしまうのかしら?
そんな事を考えながら遊んでいます。
携帯電話もmovaが無くなり今はiモードが主流。
そのうちそれも時代遅れとなって、スマホの時代が来ることでしょう。
それまでに慣れておくようにしなくっちゃ。

昨日の記事をダンナはやっぱり読んでいました。
お休み前のひと時にチョッとだけご機嫌斜め。
でも事実だから仕方ないでしょ?って言ったら黙っちゃった。
これに懲りたら、人への八つ当たりは辞めようね。

2012.07.05

シーズン到来

昨日は蒸し暑かったのに、今日は朝からひんやりです。
雨はまだ降っていないけど何だか怪しい雲行きです。
九州地方では大雨だから、その雲もいずれこちらに流れてくることでしょう。
どこにもこれ以上の災害が発生しない事を願っています。

7月になって、ダンナの仕事の量が増えたみたいです。
だってお中元シーズンだもん、それって当然だと思うんだけど。
それが仕事なんだから、怒っても仕方がないと思うんだけど。

しかも昨日は蒸し暑かったから、そちらにもイライラきていたのかしら?
帰ってくるなり八つ当たり。
いくら昼間は暑くても、夜には涼しい風が吹くじゃない?
節電するようこんなにも言われているんだもの、少々の暑さなら我慢だってしているのに。
仕事で暑い思いをしているんだから、何故エアコンで部屋を涼しくしないんだと怒りだす始末。
一日家にいるから暑く感じないんだ、と言われちゃいました。
そんな事言われてもねぇ。
まだ真夏じゃないんだから、我慢出来る所はしていかないと。

なんて書いちゃったら、コッソリ読んでいるダンナに後で怒られちゃうわね。
でもいいわ、事実なんだから。

十年ほど前だったでしょうか。
その頃の福井のお中元は8月に入ってからが本番でした。
旧暦でのお盆だから、田舎だとそんなものかな?って思っていたんだけど、最近は都市部と一緒。
7月に入ったら直ぐにそのシーズンが始まります。
今週末には各企業のボーナスが支給されるから、ますます本格化しそうです。

ダンナの会社にはボーナスがありません。
寸志が渡されるくらい。
だから余計に腹が立つのかな?
人それぞれなんだから、我慢しなくちゃ。
他の人が見たら、きっと我が家にも羨ましがられる所はあるはずなんだから。

2012.07.04

なか休み再び

朝から気温が上がっています。
太平洋側に比べたらまだまだ過ごしやすい物だと思うけど、それでも日差しが凄くって、もあっとした空気に包まれています。
もうちょっと風があったら耐えられそうなんだけどな。

こんな日は熱中症に注意です。
先程TVで仕入れた情報には以下のような症状をあげていました。

 1、手が冷たくなる
 2、舌が黒ずんでデコボコになる

汗を急にかかなくなったりというのも症状の一つだけどね。
これからの季節、そんな症状になる前に水分補給だけはしっかりとしないとね。
私の場合、上のような症状のほかに、顔が真っ赤になって頭痛と気分の悪さまで。
今年はそんな事で苦しめられないよう注意して過ごしたいと思います。

毎日報道されている原発の事。
県内のニュースを見ていると、再稼働が正しい事のように放送されています。
地元の企業が仕事がなくて大変になっている事実があるから、再稼働は有難い事なのかもしれません。
世間一般とは温度差がありますが、これが原発立地地域の現状です。

送電準備に手間取って、元々予定していた日には間に合わなくなったみたいです。
こんな感じで大丈夫なのかしら?
動き始めたからには後戻りは出来ないんだから、しっかりとしてほしいものです。
そして何事も起こりませんように。

2012.07.03

もしかしたら

今日もダンナの公休日。
月に10日もあるし交番制だから、変則的にお休みがやってきます。
そんな休みを全部覚えるなんて出来ないから、毎日カレンダーとにらめっこ。
今日の次の休みはいつだったかな?

朝から雨で少々蒸し暑く感じた今日は、遠出もせずに大人しく過ごしました。
先日の車検代を支払ったり、食材を買出しに行ったりと結構バタバタ忙しかったわ。
そんな中で寄り道したのがDOCOMOショップ。
今使っている携帯の分割払いが来月で終了します。
なのでそろそろスマホも視野に入れたいな。
そんな風に話すようになりました。

でもね、慣れるまで使いにくいという話を聞くしから躊躇しているの。
電話とはいってもパソコンと同じ扱いだから、ウイルスにも気をつけないといけないみたいだし。
使いこなせるまでに時間がかかりそう。
でも興味はあるのよね。
どうしましょう。
そんな様子を見かねたのか、お店の人が説明に来る始末。
逃げられなくなりました。

なんて逡巡していた時、タブレットが目に入りました。
スマホと同じような扱いだから、その練習を兼ねて購入する人も多いとか。
そんな話を聞いてしまうと、新しいもの好きの二人の興味はもうそっち。
散々遊んで帰ってきました。

そんな話を弟にしたら、4月に買ったものが使わずにあるのでそれを送ってくれるとの事。
予期せぬ申し出に二人が大喜びだったのはご想像の通りです。
まだいつ届くか判りませんが、これで少しは時代の流れに乗れるかな?

雨で湿度が高い今日はお腹の痛みより、足の骨折箇所のシクシクとした痛みに悩まされています。
冷やさないように気をつけているんですけどね。
この痛みがある限り、あの時のうかつさを忘れることはないでしょう。
そんな自戒が込められた痛みなのかもしれません。

2012.07.02

晴れました

昨日のお雨の余波が今朝までありました。
気温は高くないけどそれなりの湿度。
風は無風に近いので、どことなくじっとりした空気が呼吸を苦しくしていました。
干したままの洗濯物も全く乾いていないしね。
生乾きの臭いって本当に気分が悪くなるものです。

それを少しでも乾かしたくて、朝からサンルームに干した洗濯物に扇風機の風を当てたりと、微力な抵抗を試みました。
なんて努力をする事2時間半。
全く乾かない洗濯物に疲れを感じていた頃、太陽が顔を出してくれました。
さすがは陽の光です。
気温が上がってしまいましたけど、あっという間に乾いていきます。
その様子は今までの苦労を忘れさせてくれるほど。
本当にスゴイですね、おひさまの力って。

明日からまた雨降りの予報です。
今までに溜まった分だけでも洗濯物が片付くのって本当に嬉しくなります。

昨夜再稼働の準備に入った原子力発電所。
その様子を報道する為か、朝からヘリコプターが騒々しく上空を飛んでいます。
ここが発電を開始したら、全国で停止中の原発が次々と再稼働に入ることでしょう。
産業や雇用でいくら地元をうるおしてくれるとはいっても、安全だって確保されていないのに。

報道された原発への道路の閉鎖に参加したのは、そのほとんどが県外者。
地元の人は周囲の目があるので、反対したくても出来ないという状況、上の方はご存知なのかしら?

2012.07.01

大雨洪水警報

何だか最近、荒れたお天気の時に公休日が来ているわ。
今日もお昼過ぎから滝のような雨。
仕事でなくて良かったと、ダンナは胸を撫で下ろしていました。
買い物もそんな雨が降る前に終わったしね。
本当に運が良いわ。

前線が通過するか時に北陸は大雨になるという予報も出ていたから覚悟はしていたんだけど、まさかこんなに降るだなんて。
雷こそは鳴らなかったけど、どうしようかと不安になるほどの降水量。
降り始めから1時間も経たないうちに、大雨洪水警報が発令されました。

低気圧も近付いていたのかしら?
そんなお天気の頃、激しい頭痛に襲われました。
普段はあまり昼寝もしないんだけど、流石にダウンしちゃいました。
足の痛みもあったしね。
30分ぐらいでも寝ると楽になると思って。

今夜、大飯原発が再稼働の為の準備にはいります。
反対派の人たちが大挙して集まっているようだけど、後戻りはできない状況です。
電気が必要なのは判っているんだけどね。
本当に安全が確認できるまでは、止めていて欲しかったな。
国民の幸せを守ると言っている内閣なんだから。

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト