フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 衣替え、終わった? | トップページ | 養生中 »

2012.06.03

本気なの?

体のだるさは楽になったけど、眠気がなかなか抜けてくれません。
昨夜はぐっすり眠ったはずなのに。
だって夢も覚えていないもの。
だから寝不足って事はないと思うんだけど。
やっぱり五月病、引きずっているのかな?

そんな中、眠気も覚めちゃうニュースが毎日報道されていますね。
おおい町の高浜原発、本当に再稼働しちゃうのかしら?
停止している今、地元の経済は大打撃を受けています。
なので動かして欲しいという気持ちは判らない訳ではありません。

でもね、安全が確立している訳ではないんでしょ?
書類の上でOK出されても、それを鵜呑みにする訳にはいかないんだもん。
そんなものいくらでも嘘が書けちゃうんだから。

電力不足で停電になったら大変な事だけど、だからといって動かして良いものなのかしら?
福島から避難している人の気持ちを考えると辛くなってしまいます。

今みたいに電力に頼った生活、本気で見なおした方が良いと思うんだけど。
真夏の炎天下、蝉の声を聞きながら木陰で休んだ子供の頃。
そんな夏が戻ってきても良いと思うんだけどな。

« 衣替え、終わった? | トップページ | 養生中 »

コメント

①道路や駐車場のアスファルトを熱くならないものに変更する。
②もっと緑を増やす。
③コンビニの24時間営業を減らす。あるいは、自家発電を義務づける。あるいは、これ以上コンビニを増やさない。
④パチンコ店を減らす。なくす。もっと電気を使わない他の娯楽・趣味施設にする。
⑤自動販売機の台数を減らす。(アイスの自販機は必要ないかと…)
コンビニやドラッグストアの冷蔵庫ってあまり冷えてないので、冷たいものを買ってもガッカリすることが多いです。節約しているならば、いっそのことやめればいい(コンビニ件数を減らす)と思うのですが…。
夜中に出歩いて事件に巻き込まれることもあるので、夜中に出歩かない…と言うことを習慣づけることも必要ではないかな。夜中にお店がやってるから、出歩く人も多いし…。自販機って電気代がすごいんですよね。うちも昔、実家にドリンクの自販機があったけれど…
今は一時的な稼働だと言うことですが、私はこれ以上犠牲者を出したくないし、地震国日本に原発は合わないと思います。他の発電施設にすべきですよね。
温暖化を防止したいと言っている一方でパチンコ店やコンビニを増やしているおバカ政策じゃ、これからも温暖化防止なんて無理ですよね。

確かに、電力に頼りすぎてる気がするよね。sad
過剰なんじゃない?って思うほど、クーラー効いてるところもあるものね。
役所なんかでも、クーラー効いてる室内で長袖ってどういうこと?って思うわ。annoy
去年、役員で行った小学校の職員室も、夏なのに寒くて、神経を疑っちゃったよ。pout
蝉の声を聞きながら、木陰でゴザひいて休むの、子供の頃にやったな~。confident
今、急に蝉の声が聞こえた気がしたよ。catface

cuteのんぷーたんさん

街の中には不要と感じる物が多すぎますよね。
パチンコ屋は以前よりそう感じていました。
店内だけでなく、表の看板にも大量の電力を使用しているんですもの。
それをカットしたら、どれだけの電気が浮くのかしら?

コンビニも努力されているようですが、深夜に誰もいないお店が煌々と明かりが付いているのをみるとdespair

自然エネルギーをもっと活用出来たら良いと、本気で思います。
脱原発。
今日は県庁で大臣と県知事の話し合いがもたれるとか。
きっとなし崩しで許可しちゃうんだろうな。

cuteつぶあんさん

待機電力が結構な量だと知ったのは、ここ数年のこと。
そんな話、誰も教えてくれませんでしたよね。
必要ない電力が各家庭で大量に消費されているだなんてね。

汗をかきながらも窓全開で、蚊取り線香を燻らせながら寝付いた子供の頃。
エアコンの室外機からの熱風も減ったなら、あの頃の夜風の気持ち良さが戻ってくるのではないかしら?
そんな風にも感じます。

この記事へのコメントは終了しました。

« 衣替え、終わった? | トップページ | 養生中 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト