フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 養生中 | トップページ | 作業中 »

2012.06.05

金色の野原

曇っちゃいました。
北風が強く吹いて、養生されたビニールがガサガサうるさく鳴っています。
昨日そんな作業をしていたから、今日から本格的にペンキが塗られるのかと待っていたのに。
今日は来ないんですって。

窓が閉めっぱなしで空気が通らなくて息苦しく感じていたけど、これだけ風が強かったらもしかして・・・
と思い、窓開放。
そうしたら意外と隙間から風が入って来るんです。
元々が密閉性の高い家ではないから、換気だけは十分だものね。

外から見るとビニール張りだけど、家の中は風が通り抜けています。
新鮮な空気が吸えて嬉しいわ。

初夏が近い今の時期、実りを迎える麦の収穫が始まります。
そんな時期って季節に関係なく『秋』っていう字がつくのね。
なので今は麦秋(ばくしゅう)と呼ばれます。

0527sawasawatokoganeirowayurete米どころの福井は意外にも麦の栽培も盛んなの。
実りを迎えた麦の穂が、あちこちの畑でざわざわと風に揺れています。
太陽をいっぱい浴びて輝く様子はまるで金色の草原。
その様子にふと、思い出してしまいました。

『そのもの青き衣をまといて金色の野に降りたつべし』

風の谷のナウシカの中の一節です。

一度で良いからこの金色の波の中を、青い服を着て歩いてみたいなぁ。
慈愛に満ちた眼差しで、周りの人に癒しを与えながら。

叶うはずもない、そんな夢を描いています。
王蟲とはご一緒したくないけどね。

« 養生中 | トップページ | 作業中 »

コメント

ひめねぇ〜さまぁ〜.
懐かしいですね.
先日,TVでやっていました.

こちらは涼しいですが,徐々に蒸すようになってきました.
エアコンや除湿器が恋しい季節ももうすぐのようです.

いいですね、いいですね~金色の野原shine
麦もそちらは作られているんですね~
一面の麦の穂が風に揺れてる様を見てみたいです!(^^)!

♪らん らんらら らんらんらん♪
えー王蟲赤ちゃんでもだめ?(^^ゞ

こちらも、二つ隣の市内がブランドお米の産地なのですが、麦もところどころに見えています。
本当にキレイ…なんですよねぇ。この風景をずっと守って行きたいと心から思います。
日本の風景や、心の穏やかさ、きめ細やかさ、思いやり…周りに引きずられることなく、良いところはずっと守って行きたいです。

題名観た時に、と~まの頭の中には
「その者青き異国の衣まといて…」と婆さまの声が流れていました。
確かに一度試してみたいですよね~lovely

一気にナウシカの世界へトリップしちゃったわ~shine
小麦畑、いいね~。
最近見てないな~。think
私はどちらかというと、緑の麦畑が風に吹かれてるところが好き。smile
子供の頃、時間を忘れて魅入っていたよ。

cutesugenekoさん

台風接近でお天気も良くないと聞きました。
蒸し暑さ倍増ではないですか?

もう随分と昔の作品なのに、未だに心に焼き付いて離れません。
良い作品はいつまでも人の心に残るんですよねshine

cuteくーろんさん

風が吹くとザワザワいって、稲穂の波とは一味違う風景です。
秋の黄金のたんぼも良いけれど、今の時期の麦秋も良い風景ですshine

王蟲はどうしてもダンゴ虫に見えてsweat01
夜間の高速道路の渋滞で、赤いテールランプが沢山見えると
『王蟲が怒っている』
といって騒いだ経験がありますcoldsweats01

cuteのんぷーたんさん

稲穂の波は見た事があったのですが、麦がこんなにも黄金に染まる風景に出会ったのは、こちらに住むようになってから。
本当に素晴らしい景色だと思います。
里山に小川、そして田畑に育つ実り。
どれもいつまでも大切にしたい日本の原風景ですよね。

cuteと~まの夢さん

この風景を見たら、やっぱり体験したくなりますよね~heart02
ここに入ったら違法侵入で怒られそうな気がするけど、一度はやってみたい事。
それにはあの青いドレスを作らなくてはcatface
いつかはきっと、と毎年思っています。

cuteつぶあんさん

青々とした麦畑も良いですよね~shine
私はどちらの風景も大好きです。
風が渡る時なんて、本当に波打って。
見えない風の流れを見る事の出来る場所なんですものnote

この記事へのコメントは終了しました。

« 養生中 | トップページ | 作業中 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト