フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 台風一過? | トップページ | 22(夫婦)の日 »

2012.06.21

夏に至る日

今日は夏至だったんですね。
予想外に早く到来した台風の影響で、すっかり忘れていました。
一年で一番昼間の長い日です。
明るい時間を有効に使いたい、なんて思ったけど、外は小雨がパラついて薄暗いお天気です。
このくらいの薄暗さって居眠りするにはちょうど良いのよね。
折角有意義に使おうかと思っていたのに、時間を無駄にしそうです。

一つの台風が過ぎ、あちこちの被害状況を目の当たりにしました。
進路から離れていた為、警報が発令されていた県内には被害はほぼ無し。
太平洋側の方たちは大変だったようですね。
やっとその苦労から解放されたと胸を撫で下ろす間もなく、次の大雨の警報が発令されているだなんて。
皆さんご無事でしょうか?
増水した河川や崖には絶対に近づかないで下さいね。

再稼働が決まった大飯原発ですが、準備段階の状態でトラブルが発生したようです。
放射性物質を冷やす冷却水タンクの水位が下がったとのアラームが鳴ったようです。
しかしそれは規定の範囲内、関西電力の判断で一般への発表が遅れました。

良いんでしょうか、こんな状況で?
安全だから再稼働するって事になったのでは無かった?

地震対策も津波対策もまだまだ先の話なのに、人的ミスまでもが発生したら手に負えません。
そんな状況だというのに、本当に動かしても良いものでしょうか?
一抹どころか物凄く心配です。

« 台風一過? | トップページ | 22(夫婦)の日 »

コメント

原発…本当にいいんでしょうかね…despair
特にお近くにお住まいですから、心配は大きいかとお察しします(-_-;)

不安すぎます…
だけど、実はルキノしゃんという大切な友人が出来ていなければ、対岸の火事だったかもしれないと思うと、罪悪感でいっぱいです。今だって、不安だと思いつつも現実的な行動は何ら起こしていないんですもの…wobbly
どうしたら、いいのかしら?
お隣韓国では、節電のためにお店のドアをあけっぱにした場合罰金だとニュースで言ってました。経済活動に支障がないように何か出来ることをもっとしてみてから、本当に安全性を確信してから、再稼働して欲しいな…

本当にひどい台風だったね。(T-T)
家の回りは川も山もなく、社宅やマンションばかりなので、あんまり被害はなかったようだけど。
大飯原発、いきなりトラブル?(・・;)
ちょっと先が不安になるよね~(--;)

cuteくーろんさん

市内にあるのはもんじゅとふげん。
どちらも関西電力の物ではないだけに、文句も言いようが無くて。
でも美浜原発からは20キロも離れていないのではないかしら?
その美浜原発の眼の前には、海水浴場で有名な海岸もあるんですよ。
今年の夏、そちらに海水浴客が来るのかしら?
そんな心配までしてしまいましたgawk

cuteと~まの夢さん

ありがとうございます。
そんなにも思って頂けるだなんて、なんて幸せなんでしょうshine

私もこちらに住むまでは対岸の火事でした。
電気だって何も考えずに浪費していたし。

何をするにも安全確認は必要なもの。
慌てて稼働させて、何かあってからでは遅いのに。

他の原発もこの勢いで再稼働になりそうで、そちらも心配gawk

cuteつぶあんさん

昨日の大雨でも浸水被害が出てしまいましたね。
自然災害による被害が、毎年大きくなっているような気がするのですが。
今年もまだ半分残っています。
この先、大きな災害が起きない事を願うばかりです。

どんなことでも最終的には人の手や眼でチェックするものです。
その人に手を抜かれたのです・・・
もう何も信じられなくなりますdespair

この記事へのコメントは終了しました。

« 台風一過? | トップページ | 22(夫婦)の日 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト