フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 朝の連ドラ | トップページ | 今年も半分 »

2012.06.29

原発危険度ランキング

大きく報道されているので、ご存じかと思いますが・・・

市内の原発が力いっぱい一位です。
名誉なことでの一位なら嬉しいんだけど『原発危険度ランキング』での一位だなんて。
あまりの事に開いた口が塞がらないし、目も点になりました。

今の原発依存社会になる発端になっている原発だもの、その実験炉みたいに作られているのよね。
当然一番古い原発です。
しかも海の直ぐ近く、しかも真下を活断層が通っている。
今まで大きな地震や津波の被害に遭わなかったのは不幸中の幸いなのよね。
そう考えたら怖くなってしまいます。

そんな中での大飯原発の再稼働。
そちらも危険度ランキングの上位に位置づけられています。
なのに動かそうというその無神経さが信じられません。

昨日のニュースでは、柏崎原発も再稼働させたいとの話があると知りました。
大きな事故を起こした東京電力が、よくもそんな事を言える物だと呆れました。
先日の総会でもあんなに叩かれていたのに。
ザイルのような神経細胞を持った世論に疎い人たちの考えにはついていけません。

増税の事といい、原発再稼働の事といい、国民の意見が全く生かされない今の社会。
少子化が進んでいるのはそれが一因だという事に、気付く人はいないのかしら?
この先どれだけ生きているかは判らないけど、不安要素が多すぎて、老い先の事など考える余裕がありません。

« 朝の連ドラ | トップページ | 今年も半分 »

コメント

ちょっとーーー!と言いたくなるランキングですねsad
これだけ事実をつきつけられても、まだ稼働を強行すると言うのでしょうか…
原発も…東電も…そして政府そのものが……もううんざりです~~angry

昨日のラジオ聞いてたら、大きなデモもあったんだよね。
なんであれだけ多くの国民の声を無視できるのか…。
納得できる回答もないしね。
地元に住んでるルキノさんや周りの人たちにとっては、
今、なにより気がかりな問題でしょう?
少しでもいい方向に向かうことを祈るばかりです。weep

cuteくーろんさん

立て続けに政府が信じられなくなることが続いている気がします。
このランキングだって国とは別に調査したのもですよね?
専門家の意見などをとりいれた独自の物だと聞きました。
本当に国民をバカにしているわよね。
どこからこんな政府・国になってしまったのかしら?
海外脱出するしかないのかなdespair

cuteつぶあんさん

ツイッターの呼びかけで自主的に集まった方々ですよね。
もしも近くて時間があるなら、きっと私も参加すると思います。
原発の地元だとご近所の目があるからねぇ・・・
大っぴらにそんな活動に参加出来ないのが哀しいですweep

昔あった学生運動。
そんなパワーがいつか爆発するかもしれませんね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝の連ドラ | トップページ | 今年も半分 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト