フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 6月とは思えない | トップページ | 久し振りのサプライズ »

2012.06.24

意外だけど

今日も気温は低めです。
お昼を過ぎても23度だなんて。
まるでひと月前の気温です。
暑いよりは楽だけどねぇ・・・

梅といったら和歌山のイメージが強いですが、意外と福井も産地です。
大相撲の優勝者にも福井の梅が1トン贈られるくらい、県内では有名です。
なんて言えるのも、こちらにすんでからの事。
産地だなんて全く知りませんでした。

その梅が今、収穫期をむかえています。
三方五湖に臨む梅林では可愛らしい青梅がたわわに実り、収穫の時を待っています。
種類は有名な南高梅より小さな紅映と剣先という種類です。
剣先って梅酒にすると美味しいんだよね、これが。

今の時期、ショッピングセンターに行くと、ツブ揃いの青梅が沢山並んでいます。
一度は購入してみたいんだけど、キロ単位で販売しているのよね。
勿体ない事にしそうで手が出せないんです。
サワーにしても良さそうだから、小分けで売ってくれないかしら。

梅の収穫時期に降る雨だから梅雨。
なんで梅雨という言葉に『梅』が使われている理由を、あらためて知りました。
梅の生産地では今日まで青梅まつりが開かれているのよね。
梅を使ったお菓子やらジュースなんかも売っているから、一度は行ってみたいのよね。

1時間ほどで行ける距離だから自力で行けばいいんだけど、なんとダンナが私の車でご出勤。
残念ながら行く事が出来ません。
今日もまた一日家から出ない閉じこもり状態です。
余分なお金を使わなくてすむから良いかな?

明日はダンナの公休日。
やたらとお休みが多いなぁとは思うけど、生鮮食品の買い溜めが出来るから少し嬉しかったりして。
重い物も持って貰えるしね。

« 6月とは思えない | トップページ | 久し振りのサプライズ »

コメント

ルキノさん,こんばんは happy01
福井が梅の産地とは知りませんでした apple
梅を買ったことがなく1kgのボリュームを知りませんが確かに考えちゃいそう sweat01
梅酒や梅干ししか思いつきませんが,ネットで調べると色々あるみたいですね pc

私も、福井が梅の産地って初めて知りました^_^;
我が家にも梅の木あるんだけど・・・
毎年そのままです(^-^;
ほんとは自家製の梅酒や梅干っておいしいんだけどね・・
なかなかね~~sweat01

今年は、いつまでも肌寒いですね。
日中と朝晩の温度差がかなりあります。
私はちょっと鼻が詰まってますthink
ルキノさん、風邪引かないようにねwink
くれぐれもご自愛下さい。

ほ~~(゚0゚)
梅といえば紀州、ってイメージだったよ~。
我が家は梅干し大好きだから、今度は福井の梅、探してみようかな?smile
私も青梅を見ると、今年こそ何か作ろうか、と思うんだけど、キロ単位ってなかなか手が出ないんだよね~。sweat02
なんてことを書いてたら、本気で何か作りたくなった!!
よっしゃrock今年はやるぜ~~sign03

剣先って種類をスーパーで売っているのを見たことがありますぅ。福井産だったのですね~happy01
うんうん、やってみたいことに
梅酒、梅干し、味噌、パンは自家製にチャレンジしたいです
けど、と~まの性格じゃいつになることやら~coldsweats01

cutesugenekoさん

梅といったら一番はやっぱり和歌山ですよね。
私もこちらに来るまで、それが一番だと思っていました。
有名な梅干しよりひと回りコツブですが、これはこれで意外と美味しいんですよnote

キロ販売で購入して、半分は梅ジャムにしてみようかしら?
なんて思っているうちに、毎年購入機会を逃していますcoldsweats01

cuteばなな3号さん

実はそうだったんですよ。
事実を初めて知った時にはビックリしました。
大相撲の福井杯には梅干しがびっしり詰まっていてまたまたビックリsweat01
そのくらい有名だったみたいです。

いつも優しいお心遣いをありがとうございます。
毎日の気温差に、気付かない所で疲れが溜まっているかもしれませんね。
休める時には休みながら、ノンビリ過ごしたいと思います。
(その時間が長すぎとダンナに怒られていますcoldsweats01
ばななさんも体調不良にならないよう、気をつけて下さいねwink

cuteつぶあんさん

是非検索してみて~shine
種類が違うから実が小さいけど、その分種も小さくて意外と美味しいのよ。

お店に行くと梅の横にガラス瓶と氷砂糖が置かれてます。
いつも手を伸ばしたくなるんだけど、量と重さを考えるとbearing
ジャムやジュースを作ってみたいな~と、毎年思うだけで終わってしまいますcoldsweats01

cuteと~まの夢さん

子供の頃に、梅酒の梅で酔っ払った経験がありますcoldsweats01
あの梅がこれだったのかと今、判りました。

やってみたい事って沢山ありますよね。
それが全部実現出来る日が来ると良いんだけど。
いつも言っているだけで終わっちゃう。
今年も残り半年だけど、一歩前進したいですねwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 6月とは思えない | トップページ | 久し振りのサプライズ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト