フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 金色の野原 | トップページ | お買いもの »

2012.06.06

作業中

今日は金星の太陽面通過の日。
快晴に恵まれて、こちらでは良く観れたようです。
でも我が家には日食メガネはありません。
直視したら眼を悪くするし、小さな点が通過するのではとても見るなんて出来ません。
先日みたいに影で遊ぶことも出来ないしね。
折角の好条件なのに、残念ながら諦めました。
次の機会は100年以上先の事。
その時を期待して・・・
(生きていればの話ですが)

今日から外壁の塗装工事が始まりました。
家の中には入って来ないとはいうものの、やっぱり落ち着きませんね。
覗かれる心配もないけど、人がうろうろしているのって気になります。
作業していただいているのにね。
申し訳ありません。

市内の方が作業に来られているので、お昼はご自宅に帰られるのかと思ったら、お弁当持参でした。
慌てて冷たい麦茶を準備。
そちらにも気を使って疲れます。

最近は休憩時にお茶の準備をしなくても良いみたいだけど、やっぱり気になってしまうもの。
もうすぐ15時だし、休憩をされると思います。
そのタイミングに合わせてまた、お茶の用意をしなくては。
お茶菓子は黒糖のかりんとうでも良いかしら?

いつもはノンビリとしている一人の時間。
バタバタで疲れちゃった。
念の為と思って麦茶を用意しておいて良かったわ。

« 金色の野原 | トップページ | お買いもの »

コメント

そちらは快晴なのですね~sunいいないいな~
くーろん地方、なんとなく台風っぽい天気でdespair
降ったり曇ったり風強かったり…おてんとさんまったく見られません~(^_^;)
せっかくの天体ショーなのにね~そういえば部分月食も見られませんでしたbearing

奥さまは色々気を使って大変ですね;オツカレ(^_^;)
でもその作業でばっちり綺麗なおうちにまた生まれ変わるんですものね~^^v

うんうん、、そうなのよねconfident
お金dollarも使うけど 気も使うのよねhappy02sweat01
家は クーラーBOXに常にペットボトル数本入れて置いて
ご自由にどうぞpaperって、、、やっておりましたdespair
お茶菓子は出しませんでしたよ~coldsweats01
やはり 気もお金もつかいますね ふぁいとheart02

こんにちは^^
うん、うん、わかるなあlovely
それが普通と思ってるのだけど、私より
年齢が上の人に、ちゃんと工賃払うのだから、
そんなこと(お茶出しなど)しなくていいのにと
言われた時は、えっ!て思いましたけどねcoldsweats01

ルキノさん、こんにちはhappy01
外壁塗装、お疲れ様ですconfident
お茶の用意はしなくても良いと思いますよ。
お弁当持参なら、飲み物も持参か買いだろうし…

我が家は、お昼はお店に行くかコンビニです。
自宅に帰ることは、よほどの近所でなければ帰りません。
その分、午後の作業の用意や休憩ができるので。

もし、気になるようでしたら…
朝か昼に、缶コーヒーやお茶のペットボトルをドンと渡して
お茶菓子は…いらないと思いますが、でなければ袋のもので。
飲み物と一緒にドンと(笑)
でも、しなくて基本的に大丈夫なので、あまり気になさらないよう…

ただでさえ、家の周りに人がいるのは疲れますのでcoldsweats01
もし大丈夫なようでしたら、外出するのも手ですwink
鍵かけて、ひと声かけて、ですnotes
外壁ならば、留守でも大丈夫ですのでgood

家のメンテナンスは大変ですが…
丁寧に手をかければかけた分、長持ちしますので、頑張って下さいませnote

こっちも快晴(#^.^#)
日食グラスも完備、でも、小さすぎて、
みえんかった~~~(・。・;
わたいの目が悪すぎるのか(-_-;)
でも、2.0のだんなもみえんかったという……
昔のヒトは、このような現象があるということ自体、
知らなかっただろうな~~って思ったよん

こちらは微妙に晴れたり曇ったりだけど、山に隠れている時間帯なのでダメです~coldsweats02
うちはいつも休憩にお茶とお菓子を出していましたよ~(お茶は缶コーヒーとかの時も…)。
肉体労働なので、甘い物が良いんですよね。
でも、時期的にチョコレートとかだと溶けちゃうと困るけど…。
みんな飲み物は持ってきているけれど、やっぱり出す方が良いと思う。うちはお風呂と洗面台のリフォームだったので2週間以上だったかな。
高いものじゃなくて、おやつで良いのです。
女性もそうだけど、仕事して頑張った時に、差し入れしてもらうと嬉しいじゃないですか、それと同じだと思います。(中には向こうから断ってくる場合もあるかも知れないですけどね)

金星の通過・・・こちらは小雨でみれませんでしたsad
100年後に期待だねっ
・・・って、(゚゚;)\(--;)オイオイ

お茶の用意、ほんと大変ですね~coldsweats02
我が家も数年前、リフォームしたんだけど
大変でしたsweat01
業者さんも「気を遣わないで下さい」って言ってくれるんだけど
そう言うわけにもいかず・・・・
難しいんだよね。
ルキノさんも無理しないで、できる範囲でねwink

私も田舎もののせいか、自宅で作業してる人にお茶やお茶菓子を出さないのは気がひける…。
私の両親が、そんな作業する立場が多かったからね。coldsweats01
最近は出さなくてもいいとは言われても、出されて嫌な気持ちする人はいないもの。
気持ちよく、丁寧に仕事をしてもらえたほうがいいものね。bleah

cuteくーろんさん

先日の日食が凄すぎて、今回の天体ショーはあんまり騒がれませんでしたねcoldsweats01
台風はもう通り過ぎたと思うけど、大丈夫でしたか?
本当に変な天候が続いています。

工事の方にもご苦労をおかけしてしまって。
一戸建てだとこんな苦労もあるのよね。
疲れるわ~sweat01

cuteあさひさん

お茶を出すタイミングもあるから大変ですよね~sweat01
クーラーバックは考えていなかったわ。
まだ暫く作業しているから、そちらで準備しちゃおうっとflair

cuteくまモンママさん

いらっしゃいますよね、そういう風に言われる方も。
自分がもし作業をする立場だったら、と考えたら、ホンの少しの気遣いでも嬉しいものです。
お節介かもしれないけど、ついつい準備をしてしまいます。
お金では買えないものだってあるのですから。
なんて思いつつ、今日もお茶の準備をしていますcatface

cuteまくろさん

本業の方にそう言って頂けると、気持ちも楽になりました。
家の不具合を直してもらっているのに、どうしても気が引けて。
それぞれのペースというものもありますものね。
そんなお邪魔にならないように気をつけます。

昨日は一声かけて買い物に行ってきました。
内部の作業ではないので、その点は楽ですね。

作業が順調に終わる事を、私も願っています。
お気遣いをありがとうshine

cuteちゃちゃわんわんさん

日食や月食は見えるけど、あんなに小さな点が通過するんだもの。
肉眼では絶対に見えないしねcoldsweats01
見えない所でいろんな事がおきているんだなぁと、実感した瞬間でした。

cuteのんぷーたんさん

やっぱり気持ちの問題ですよね。
それが当然という感じだったら、こちらとしても気分が悪いけど。
暑かったせいか、お茶は飲んで下さいました。
お菓子は召し上がらなかったのですが。

母に言わせると、最近はお金を包んで渡す場合もあるのだとか。
何だかそれでは味気ないですよね。

自分がされたら嬉しい事は、他の人も嬉しくなるはず。
作業が順調に終了する時まで、感謝の気持ちでお茶出しを続けたいと思います。

cuteばなな3号さん

『気を遣わないで・・・』といわれると、逆に遣ってしまうものなのですよねcoldsweats01
出すタイミングの事といい、本当に難しいです。
気持ち良く作業して貰う為、今日も頑張るわ~shine

金星食、100年後に一緒に観ようねcatface

cuteつぶあんさん

自分がして貰ったら嬉しい事は、他の人も嬉しくなると信じてshine
屋根の上の日差しを遮る所のない場所で、熱中症になったら大変だもの。
気を遣わないでとは言われても、やっぱり今日もお茶出ししちゃいました。
やっぱり気持ち良く作業して貰うのが一番だよねwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 金色の野原 | トップページ | お買いもの »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト