フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

2012.06.30

今年も半分

6月の最終日。
今日で今年も半分が終了です。
わずか半年の間にいろんな事があったなぁ、なんて少し感慨深く考えたりして。
こんな調子で後半も終わるのかな?
あっという間だよね、一年って。

先週台風が通過した時以来、雨の降らない福井です。
昼間は日差しが強くて辛いけど、朝晩は寒いぐらいに冷え込むの。
こんな気候って実は大好き。
だって日陰に行けば気持ち良くお昼寝出来そうなんだもの。
ハンモックで揺られたら極楽気分なんだろうなぁ。

と思っていたのも午前中までの事。
お昼から曇ってきました。
南風が強いからフェーン現象も起きているみたい。
だって30度超えているのよ。
お陰で熱中症予防のメールが民間気象会社から送られてきました。
だるく感じるのはそのせいなのかな?
今年初めての半袖シャツを着て、今年初めて扇風機も稼働させました。
ひと月遅れでやっと衣替えとなりました。

こんな気候のせいなのかしら?
以前に骨折した場所がシクシク痛いの。
骨は完全にくっついているから、今になってヒビが入っているとは思えないんだけどね。
季節の変わり目なんかに古傷が痛むというから、これがそうなのよね、きっと。

足の怪我ならまだしも、お腹の傷跡も何だか痛いの。
正確に言うなら、左の腹部が。
重い痛みという表現しか出来ないんだけど、なんなのかしらね。
動けないほどや、常に痛い訳でもないからそのままに様子見なんだけどね。
我慢しすぎて大きな病気の発見が遅くなったら困っちゃうし。
少し逡巡しています。

7月になったら内科の診察予約が入っています。
その時にもこの痛みが続くようなら相談しようかな?

湿度がだんだん上がってきました。
先日の台風以来、長く続いた梅雨のなか休みもそろそろ終了の気配です。
どうか大雨にはなりませんように。

2012.06.29

原発危険度ランキング

大きく報道されているので、ご存じかと思いますが・・・

市内の原発が力いっぱい一位です。
名誉なことでの一位なら嬉しいんだけど『原発危険度ランキング』での一位だなんて。
あまりの事に開いた口が塞がらないし、目も点になりました。

今の原発依存社会になる発端になっている原発だもの、その実験炉みたいに作られているのよね。
当然一番古い原発です。
しかも海の直ぐ近く、しかも真下を活断層が通っている。
今まで大きな地震や津波の被害に遭わなかったのは不幸中の幸いなのよね。
そう考えたら怖くなってしまいます。

そんな中での大飯原発の再稼働。
そちらも危険度ランキングの上位に位置づけられています。
なのに動かそうというその無神経さが信じられません。

昨日のニュースでは、柏崎原発も再稼働させたいとの話があると知りました。
大きな事故を起こした東京電力が、よくもそんな事を言える物だと呆れました。
先日の総会でもあんなに叩かれていたのに。
ザイルのような神経細胞を持った世論に疎い人たちの考えにはついていけません。

増税の事といい、原発再稼働の事といい、国民の意見が全く生かされない今の社会。
少子化が進んでいるのはそれが一因だという事に、気付く人はいないのかしら?
この先どれだけ生きているかは判らないけど、不安要素が多すぎて、老い先の事など考える余裕がありません。

2012.06.28

朝の連ドラ

またまたきました公休日。
2~3日出勤してはお休みだから、その度に買いだめです。
今日も例にもれず。
しかもダンナは散髪や通院があったので、市内から出る事もなく。
なのに半日外出していました。

これでは疲れがとれる訳ないよね。
しかもその間には洗車までしてるんだもん。
お陰で居間のお気に入りの椅子で居眠りしています。
大きなイビキでTVの音が聞こえないけど我慢しましょうか。

そんなダンナの毎朝の楽しみが、朝の連ドラです。
今は『梅ちゃん先生』がお気に入り。
主人公も可愛いけど、それよりもお父さんが一番みたい。
時々口癖や態度を真似たりしています。
最近は見かける事が無くなったけど、昭和の時代の頑固な父親。
観ていて何だかホッとするのは、亡くなった父に似た雰囲気だからかな?
そんな風にも思ってしまいます。

そんな朝の連ドラが、総合TVより前に衛星でも放送されています。
そちらは『ゲゲゲの女房』のおまけ付き。
出勤前に忘れることなく毎朝観ていきます。
しかもお休みの日には、寝坊するからとタイマー予約までする始末。
本気で気に入ったのね。

この時間帯に再放送が確定しているのなら、いずれ『おひさま』もやるかしら?
それが一番の楽しみになっているようです。

2012.06.27

国会中継

滅多に観る事のない国会中継ですが、流石に昨日は注目しました。
5%の消費税さえ煩わしく感じているのに、更にあげようとするだなんて。
不透明なお金の流れをキレイにして貰えない限りは、一国民として納得出来る物ではありません。

震災からの復興もまだ先の話、福島原発の処理も終わらず。
そんな中で大飯原発の再稼働が始まります。
国民が選んだ一握りの人たちが、選んでくれた多くの人の声を無視して決めていく今の状況。
この国はこれから先、どうなって行くのでしょう?

原発の再稼働を認めたお礼かは判りませんが、北陸新幹線の敦賀までの延伸が決まりました。
危険な物の代償がこれだとは思いたくはありません。
もし開通するにしても何十年も先の話。
その頃の日本が豊かであると良いのですが・・・

2012.06.26

紅い宝玉

梅雨らしい雨は降っていませんが、少しムッとする湿り気を含んだ空気に包まれています。
空はどことなく白味を帯びた青、お日様が燦々と照らしています。
部屋の中に居ても日焼けしそうな状況です。

冬場に雨の多い北陸は、梅雨といえどもあまり降水はありません。
大雨被害に遭われている地方の方には本当に申し訳ないくらい、カラカラになる事が多くあります。
昔は日照りで飢饉になったという話も納得できるほどの乾燥状態。
これで湿度が少なければ、暑さにも耐えれるのでしょうけどね。
夏に雨が少ない分は冬場に大量の雪が積もるから、差引ゼロかしら?
なんて思ったりもしちゃいます。

2012062508000000一昨日、弟から山形のサクランボが届きました。
団体職員の彼なので少しお安く手に入れたようですが、こんなにキレイな赤い色。
甘酸っぱくて美味しいね♪
これを食べてしまったら、他の品種は食べられなくなってしまうわ。
さすがは佐藤錦、紅い宝玉です。
母から聞いた話では一箱6千円だったとか。
勿体なくて飾っておきたくなったけど、痛んでしまったら更に勿体ない事に。
なので遠慮なく頂いています。
自分では絶対に手が出せない金額の物だけに、有難さいっぱいで頂きました。

2012062513020001昨日出かけたホームセンターの前に置かれたウッドデッキで、近づいても全く警戒をしないスズメと会いました。
よく見かけるスズメより小さい感じがするのは、子供だからかな?
近くでは親鳥らしいのが鳴きながら旋回していたし。
これだけ成長しているから巣から落ちたのではないのでしょうが、飛ぶのが不慣れな様でした。
暫くここで休んだ後、飛んでも50m行かずに落ちちゃうの。
可哀想で保護したかったけど、スズメって捕まえたらいけないのよね、確か。
親鳥が付き添っているみたいだし、大丈夫よね。

巣立ったばかりの子スズメさん(勝手に決め付けています)が、自然の荒波の中で大きく成長してくれることを願っています。

2012.06.25

久し振りのサプライズ

一ヶ月に10日ほどあるダンナの公休日。
普通に事務所勤めをしていたら、考えられないくらいに頻繁にお休みがやってきます。
その間隔がまばらだというのは難点ですが。
お陰で買い溜めが出来るので楽しています。
重い物、持って貰えるしね。

そんな今日も福井のホームセンターまで買い出しです。
食料品から日用雑貨、衣類まで揃っているからとっても便利。
私は生活必需品と雑貨を探しに、ダンナはアルコール類を選びに店内で別れました。

2012062513200000そんな時に見つけたのがこれでした。
お店の中での撮影って本当はイケないんでしょうけど、思わずパチリ。
こののほほんとした表情、本当に可愛いですよね。

2012.06.24

意外だけど

今日も気温は低めです。
お昼を過ぎても23度だなんて。
まるでひと月前の気温です。
暑いよりは楽だけどねぇ・・・

梅といったら和歌山のイメージが強いですが、意外と福井も産地です。
大相撲の優勝者にも福井の梅が1トン贈られるくらい、県内では有名です。
なんて言えるのも、こちらにすんでからの事。
産地だなんて全く知りませんでした。

その梅が今、収穫期をむかえています。
三方五湖に臨む梅林では可愛らしい青梅がたわわに実り、収穫の時を待っています。
種類は有名な南高梅より小さな紅映と剣先という種類です。
剣先って梅酒にすると美味しいんだよね、これが。

今の時期、ショッピングセンターに行くと、ツブ揃いの青梅が沢山並んでいます。
一度は購入してみたいんだけど、キロ単位で販売しているのよね。
勿体ない事にしそうで手が出せないんです。
サワーにしても良さそうだから、小分けで売ってくれないかしら。

梅の収穫時期に降る雨だから梅雨。
なんで梅雨という言葉に『梅』が使われている理由を、あらためて知りました。
梅の生産地では今日まで青梅まつりが開かれているのよね。
梅を使ったお菓子やらジュースなんかも売っているから、一度は行ってみたいのよね。

1時間ほどで行ける距離だから自力で行けばいいんだけど、なんとダンナが私の車でご出勤。
残念ながら行く事が出来ません。
今日もまた一日家から出ない閉じこもり状態です。
余分なお金を使わなくてすむから良いかな?

明日はダンナの公休日。
やたらとお休みが多いなぁとは思うけど、生鮮食品の買い溜めが出来るから少し嬉しかったりして。
重い物も持って貰えるしね。

2012.06.23

6月とは思えない

今日も涼しい朝を迎えました。
例年だったら蒸し暑くて、下手したら熱中症にもなりかねない季節のはずなのに。
薄手だけれどカーディガンが手放せません。
衣替えの準備はしていても、夏服なんてまだ着る事も出来ず。
本当にどうしたっていうのでしょうね。
生活するには楽だけど、このまま終わるとも限らないものね。
夏は暑く、冬は寒い。
それが四季のはっきりした日本の特徴だったのに。
ここ数年、季節の変わり目がいつだか判らなくなっています。

そんな中、沖縄は早くも梅雨明けしたそうです。
入るのも早かったから当然の事かもしれないけど、もう夏本番なんですね。
小さいように感じるけど、やっぱり日本列島って南北に長いのね。

昨夜のニュースで初めて知った事実ですが、毎週反原発のデモが首相官邸前で行われているそうです。
始めはわずかな集まりだったのに、ツイッターでその輪が広がり、昨日は1万人を超えたとか。

デモといえばメーデーの時、毎年恒例に行われているのは見たことがあります。
そのほとんどが各企業の労働組合から集められた人たちです。
今回のような個人が自分たちの意志で集まったものではありません。
それだけにそのパワーの凄さを感じてしまいました。

何を決めるにも国民の声を全く無視した事ばかりです。
選挙の際にあんなに頭を下げてお願いしていた人たちなのに、上に行くとなんて横柄になるんでしょうか。
そんな姿を見る度に、どうしてあんな人に大切な一票を投じてしまったのかと、後悔してしまいます。

金曜日毎に集まる個人の方たち。
減るのならともかく、毎週増えているそうです。
本当はそんな人たちの声、一つ一つをキチンと聞いていかないといけないんじゃないかしら?
今のままではいけないと感じている人が沢山います。
その沢山の声が怒涛のように届く事を願ってます。

2012.06.22

22(夫婦)の日

肌寒い一日でした。
上空を漂う雲は重苦しい灰色。
台風一過の快晴はなく、冷たい風はやや強め。
梅雨独特の湿り気を含んだ風でないのは嬉しいのですが、生乾きの洗濯物が溜まってしまいました。
乾燥機を使えばあっという間に乾くけど、消費電力のことを考えるとやっぱり尻込み。
お日様の顔を見たいなぁ、なんて思いながら、物干しに干しました。

今日は22日。
近くのスーパーでは毎月この日を『夫婦の日』としてキャンペーンをしています。
二人揃って行くとお花と割引券がもらえる、ということを知り、お休みのダンナを荷物持ちにさっそくサービスカウンターへ。
百円分の割引券とカーネーションを頂いてきました。
本当にささやかな記念品だけど、何だか嬉しくなっちゃった。

そんな気持ちを更に嬉しくしてくれる出来事が。
午後から晴れてくれました。
快晴にはならなかったけど、乾燥した空気と痛いくらいの陽射しに五月晴れみたいだと感じてしまうくらい。
お陰さまで溜まった生乾きの洗濯物も一気に片付いちゃった。

こんな小さなことでも本当に嬉しいの。
その積み重ねが沢山できますように。
塵も積もれば山となる。
そのうちきっと、大きな喜びに変わると信じて。

最後になりましたが・・・
今回の台風、大雨による被害を受けた皆様に、心からのお見舞いを申し上げます。

2012.06.21

夏に至る日

今日は夏至だったんですね。
予想外に早く到来した台風の影響で、すっかり忘れていました。
一年で一番昼間の長い日です。
明るい時間を有効に使いたい、なんて思ったけど、外は小雨がパラついて薄暗いお天気です。
このくらいの薄暗さって居眠りするにはちょうど良いのよね。
折角有意義に使おうかと思っていたのに、時間を無駄にしそうです。

一つの台風が過ぎ、あちこちの被害状況を目の当たりにしました。
進路から離れていた為、警報が発令されていた県内には被害はほぼ無し。
太平洋側の方たちは大変だったようですね。
やっとその苦労から解放されたと胸を撫で下ろす間もなく、次の大雨の警報が発令されているだなんて。
皆さんご無事でしょうか?
増水した河川や崖には絶対に近づかないで下さいね。

再稼働が決まった大飯原発ですが、準備段階の状態でトラブルが発生したようです。
放射性物質を冷やす冷却水タンクの水位が下がったとのアラームが鳴ったようです。
しかしそれは規定の範囲内、関西電力の判断で一般への発表が遅れました。

良いんでしょうか、こんな状況で?
安全だから再稼働するって事になったのでは無かった?

地震対策も津波対策もまだまだ先の話なのに、人的ミスまでもが発生したら手に負えません。
そんな状況だというのに、本当に動かしても良いものでしょうか?
一抹どころか物凄く心配です。

2012.06.20

台風一過?

6月に来た台風って今回のだけではなかったんですね。
7回目なんですって、ビックリ。
勢力も弱まって低気圧になったけど、それでも被害は大きなもの。
駆け足で通り抜けた台風の被害に遭われた皆さまに、お見舞いを申し上げます。

台風が通り過ぎたら普通、お天気が良くなるというものだけど。
太平洋側では晴れて蒸し暑くなっているという話だものね。
こちらも当然、そのような気候になるものと思っていました。
なのに全く回復せず。
雨だけはあがったけど、雲が取れてくれません。
その為気温も上がらず肌寒いくらいです。
一方では熱中症に注意といわれているのに。
こちらは上着が無いと過ごせません。

そんな中、会社支給のショートパンツで出かけたダンナ。
体を冷やしていないかしら?
裾が長いと絡んで鬱陶しいのは判るけどね。
お昼の気温は23度でした。

先月2回、足を運んだ映画館。
招待券を貰わなかったら、きっと行っていないと思うんだけど。
数年ぶりの映画館に少し感動(全体はターミネーター4でした)
やっぱり大きな画面は迫力があるよね。
しかも3Dなんていう、素晴らしい映像だったんだし。

折角購入した3Dメガネを無駄にしない為にも、またお出かけしたいよね。
今、興味を示しているのはスパイダーマン。
これは市内の映画館でも上映予定。
ニューヨークの高層ビルを俯瞰で見るのって迫力がありそうよね。
是非行きたいと、ダンナも言っています。

でも大丈夫なのかな?
高所恐怖症なのに。
昔はリフトにも乗れなかったくらいなのに。
スキーに行くようになって、それは克服出来たけど。
そんな高さでは無いものね。
今月末からのロードショー、行けると良いな。

2012.06.19

通過したかな?

この時期にしては珍しい台風の上陸。
福井は掠めただけで済みましたが、まだまだ勢力は維持したままで日本列島を北上中。
進路に当たっている皆さんのご心配は大きいと思います。
どうか大雨、強風での被害が出ませんように。

こちらにも一時期、大雨・強風・洪水警報と、波浪注意報が発令されていました。
そんな日だから工事関係は来ないと思っていたのに、足場が取り外されました。
瓦にも一部欠けているところが見つかって、瓦職人さんが来られました。
雨で足場が悪いから、滑って一大事になったらどうしようかとドキドキでした。
無事に全部が片付いて良かったです。

今夜から明日にかけて関東から東北地方はその勢力化に入るとの予報です。
そんなニュースを観ながらダンナは船を漕いでいます。
こんな荒れたお天気の日が出勤じゃなくて良かったね。
父の日の配達で大変だったんだもん、ゆっくり休んでください。

台風は通り過ぎたようですが、河川は増水しています。
波浪警報、高潮注意報も発令されたままです。
穏やかになってきたとは言っても油断は禁物。
安全が確認されるまで、どうかご用心ください。

大雨や河川増水での被害が、これ以上広がらないことを願っています。

2012.06.18

後は足場だけ

台風が接近中だとか。
6月にこんなにも接近してくる台風って、今まであったかしら?
今夜には沖縄に接近するみたい。

まだ元気な梅雨前線。
それを刺激したら大雨の危機。
去年も各地で被害があって、まだ復旧も終わっていない所もあるというのに。
大きな被害が出ない事を願っています。

先週末に終わった外壁工事。
塗装店の親方の確認で無事に終わったことが確認されました。
それがあったのは土曜日でした。
その時にはまだ周囲にシートが巡らしてあったのに、昨日夕方には取り払われていました。
一日家にいたのに、いつ片付けたのかしら?
そんな事にも気付かなかった私。
ノンビリしすぎでしょうか?

残っているのは足場だけ。
これも数日中には片付けられることでしょう。

大雨が降る前にキレイになって良かったわ。
あとはいつかは届く請求書。
それを見るのが怖いわ~!

2012.06.17

この時期に

雨は降っていませんが、湿度計が梅雨らしい表示を示しています。
気温が低いからまだ耐えられるものの、これが真夏日になったなら・・・
即座に夏バテしそうです。
暑さに負けないように、体力つけなくちゃ。
何もかもが湿気でベタベタ。
キッチンの椅子もスムーズに動いてくれません。
イヤな季節になったものです。

毎年この時期、とある花粉症が始まります。
杉花粉ほどの有名でもないし、周囲に症状が出る人も少ないし。
なのでご存じないかもしれませんが。
今の時期、栗の花の花粉症にかかります。

症状としてはクシャミと痒み、たまに鼻水。
杉花粉と似たような症状ですが、痒みの質が違うんです。
眼の痒みとか鼻がムズムズするというものではなく、皮膚が直接痒くって。
なかでも一番辛いのは、鼻の周囲の痒みです。
こすりすぎて皮は向けるし、時には赤く熱を持つ事も。
いつもの事だから用心はしているんだけどね。
今年もまた、その症状が出ています。

家の近所には栗の木もないのに本当に不思議。
良く考えたら杉の木だって無いじゃない。
遠くから飛散してくる眼に見えないものに、毎年苦労をするなんて。
本当に困っちゃうわ。

今日は父の日。
母の日ほど騒がれなくて可哀想な父の日だけど、皆さん何かされるのかな?
私の父もダンナの父も、すでに鬼門の人になっているので何も無いんだけど。
感謝の気持ちだけは常に持ち続けていたいですね。

2012.06.16

再稼働決定

さすがは梅雨ですね。
昨夜から結構な雨が降りました。
気温も低くてまた春先の洋服をひっぱりだしてきました。
九州では大雨だとか。
大きな災害が起きない事を願っています。

昨日観たスノーホワイト。
ディズニー制作の白雪姫とは全く違うストーリー。
悪い継母と魔法の鏡、毒りんごは出てきたけどね。
7人の小人が!とか、王子のキスが!とか、驚く所がいっぱいありました。

元々のストーリーを忘れてしまい、内容がシンデレラとごっちゃになっていたと白状したダンナ。
女の子なら誰でも憧れる話なのに、男性は覚えていないんだという事に驚きました。
そんなダンナでしたが、最後まで寝ることなく観賞したという事で飽きの来ないストーリーという事だけはお判りいただけるかと思います。
意外な線で面白かったです。
あんまり書いてしまうと、これからご覧になる方に申しわけないのでこの辺で。

先日から大きな話題になっていたし、臨時ニュースも流れたからご存じの方も多いと思うんですが・・・
福井県最西部にある大飯原発3、4号機の再稼働が決定しました。
電力を作る地域にも消費する地域にも、生活に支障をきたすことは確かです。
だからといって完璧に安全ではないものを、どうして動かす事が出来るのでしょう?
何かあった時、被害を受けるのは日本の真ん中なんですよ。
書類上での安全を信じていても良いのでしょうか?

再稼働のお陰で、周辺の電力会社の省エネはいくらか緩和されるそうです。
真夏の暑さを我慢しなくても良くなったのは嬉しい事ですが。
本当の安全を早く確立してほしいものです。

2012.06.15

今日もお休み

毎日仕事で疲れているんだから、公休日ぐらいユックリすればよいのに・・・
と思うけど、やっぱり今日も外出です。
昨日は遠出をしたから市内だけと。
工事が入っているので、落ち着かないから仕方ないかな。

先日当てた映画チケットを無駄にする前に使おうということで、今日から公開のスノーホワイトを観に行きます。
知っている話しとは違うらしいから、どんな風だか少し楽しみです。

2012.06.14

気が引けるけど

またまたやってきました、ダンナの公休日。
作業の人も来ていることだし、家に居たいというのが私の本音。
でもそんな考えが全くない人なのよね、困っちゃうわ。

外壁の作業だから、と甘えた気持ちでお出かけしてきました。
久しぶりの彦根です。
買いたい物があるわけでも無いんだけどね。
だったら家に居たほうが良いと思うんだけど。

帰宅したのは17時近く。
まだお仕事の方たちは作業を続けてられました。
暑い中、本当にご苦労様です。
一日遊んできてゴメンなさい。

今回の公休は連休です。
なので明日もお休みなの。
大人しく家には居れない人だから、きっとお出かけになるでしょう。
今日は南に行ったから、明日は北に行くのかな?
出掛けるのは良いけれど、どうしてもお金を使うのよね。

今年はいろいろ物入りだから、大人しくしているのが良策だと思うんだけどな。

2012.06.13

作業続行

今日も梅雨のなか休み。
紫外線たっぷりの強い日差しが降り注ぎます。
南からの風はやや弱めで気持ち良いのだけど、養生をされた窓からはほんの少し入り込んでくるだけ。
日陰にいると居眠りが出そうな感じなのに、家の中は蒸し風呂です。
それももう暫くの辛抱です。
頑張らなくちゃ。

2012061307570000先日調合して貰った色で、外壁がドンドンと塗られていきます。
最初はもっと黄色が良いといって文句を言ったダンナも、この色合いに満足してくれました。
15年経って薄汚れた家がキレイになっていくのは本当に嬉しいものです。

そういえば、最近のペンキって臭くないんですね。
昔のイメージが強かったから、その臭いで頭痛を起こすんじゃないかと心配していたの。
少しは独特の香りはあるものの、窓を開けていても中毒にはなりそうもありません。
このくらいの臭いなら近所迷惑にもならなさそうね。
良かったわ。

昨日の車検は一日がかり。
普段からダンナがいろいろ見ていたので、悪い所はほとんど無し。
なのにこんなにも時間がかかるのは、全部を解体してキレイにし直しているからなのよね。
命を乗せて走る鋼鉄の塊だもの、何かあったら大変だわ。
金食い虫だなぁ、なんて少し思うけど、田舎には車は必需品。
故障や事故が起きてからでは遅いもの。
きっと十分に点検されていることでしょう。

後ほど貰った納品書の金額は八万円弱。
軽自動車だし、見積書よりは安いとはいうものの・・・
案の定、家計逼迫の一因になってしまいました。

2012.06.12

車検です

今日は私の車の車検の日。
新車で購入したので、三年目の初車検。
お金に羽根が生えて我が家の家計は逼迫だけど、こればかりは避けて通れないものね。

なので少しでも負担が軽くなるように、立ち会い車検を選択しました。
悪いところを整備士の方に説明してもらい、直すところを指定するというものだそうですが、知識が乏しい私ではチンプンカンプン。
なのでダンナにお願いしました。

軽自動車だけど、東京までの往復1000キロを二回もこなした愛車です。
これからも大切に乗り続けるため、悪いところは直してもらわないとね。

2012.06.11

明日の予定は

風は強めだけど晴れています。
家の周囲に貼られた養生のビニールがガサガサとうるさく鳴っています。
風があったら夜中でもこの音ってするのよね。
ご近所の迷惑になっていないかとちょっと心配。
一日も早く作業が終了する事を願いつつ。
今日は朝から本塗りが始まったようです。

明日は私の軽自動車の車検の日。
朝早くに工場へ持っていかなくてはなりません。
9時には来て欲しいと言われたと、今朝ダンナから聞きました。
その時間は職人さんが来られる時間、朝から留守にする訳にもいかないし・・・
そんな感じで少し困っています。

そこで考えたのはダンナに先に行って貰う事。
立ち会い車検というのをするそうだけど、私が説明を受けても判らない事ばかり。
なので後からダンナの車で迎えに行こうという話に決まりました。
冬場、高速道路でしか運転した事のない車だけど、少しの距離なら平気よね。
5分間の運転の間に形が変形したらどうしよう、なんていう危惧はしないでおこうと思います。

本当に今年はお金に羽根の生えている年だわね。
車検が2台に湯沸かし器の交換、家の外壁工事。
半年経たずでこんなにも散財する事になるなんて。
本気で宝くじが当たらないかと願っちゃうわ。

最近プレゼント応募の当選確率は高いけど、こんな風に思っていたらきっとダメ。
欲を出したら終わりだもの。
平常心で過ごしましょう。
きっとそのうち、良い事もあるよね。

2012.06.10

なか休み

昨日梅雨入りした福井だけど、今日はもうなか休みだそうです。
といっても晴れている訳ではなく、曇ってひんやりする気温。
コタツは随分と前に片付けてしまったので、またまたブランケットを巻いてPCに向かっています。
蒸し暑いよりは良いけれどね。
これだけ冷えると、古傷が痛むのよね。

以前にお話しした右足の骨折。
骨はしっかりついているし歩くにも支障はありません。
リハビリを頑張ったお陰で、引きずって歩く事もないしね。
だからこそ、ガンガンスキーにも行けちゃうの。

なのに今の時期だけは・・・
折れていた場所がシクシク痛む感じあり。
歩けなくなるほどの痛みではないんだけどね。
なんだかちょっと不調です。

冷えでこんなになるのなら、冬場はもっと辛かったはずだから気温とは関係ないのかな?
そういえばお腹の傷も中の方がチクチクする感じ。
やっぱり手術の影響が出ているのかしら?
この痛みとは、きっとこの先ずっと一緒なのね。
我慢できない痛みではないけれど、やっぱり気になるよね。

なんて書いているうちに、太陽が顔を出しました。
これで気温が高かったなら物凄く暑くなるのかと思うけど、いま吹く風は北寄りのもの。
もう暫くは涼しいくらいの風を体験出来そうです。

6月ももう中旬。
今年の梅雨はどんな感じになるのかな?
『蛇の目でお迎え』ぐらいの振り方ですむと良いんだけど。
お願いだから大雨の被害だけは出さないでね。

2012.06.09

梅雨入り

昨日の東海地方までに続いて、北陸も梅雨入りした(らしい)との発表がありました。
そういえば昨日の午後からずっと雨だものね。
お陰で空気はひんやり、気温も低めです。
去年よりも9日早い梅雨入りだそうです。

雨のお陰で今日の外壁工事はお休みになりました。
土曜日だし、職人さんにも良い休日となったのではないかしら?
それはそれで良いんだけど、雨ばかりではペンキも乾かず工事は先延ばしになってしまいます。
いつまでもビニールで覆われた家はイヤだわ。
早く作業が終了しないかしら。
現在、下塗り剤を塗った状態です。

昨夜の野田総理の記者会見から、原発の再稼働に同意しそうな福井県です。
大阪市長は計画停電の言葉に弱気になってしまったの?
あれだけ反対していたのにね。

しかも古い原発は、その耐用期間を延長する許可がおりたんでしょ?
40年前の規格で作られたものが、この先も安全だとは限らないんだけど。
いくら補修を繰り返していてもね。
細かな事故ならひと月に何度も新聞に載っちゃうんだから。
それでも再稼働させるのよね、きっと。

雇用もこれで回復するのかしら?
地域に活気が戻るのは嬉しい事かもしれないけど、本当にこれで良いの?
もし何かが起こったら、『想定外』の一言で絶対に済まさないで下さい。
お役所仕事の方々にお願いいたします。

2012.06.08

長い年月

6月も中旬が近くなり、梅雨入り宣言を聞くようになりました。
関西までが入ったのよね?

こちらは晴れ。
白く霞んだ空から日差しも届いてきます。
風が意外と強いので蒸し暑く感じる事はないんだけど、残念ながら自宅の窓は全て養生中。
隙間を通って来る空気の流れがあるので、蒸し暑さも息苦しさもなく生活しています。

でもこのお陰で雨戸を閉める事が出来ないの。
ピッチリ貼られているから、逆に泥棒さんも寄りつきにくいかな?
なんて事を都合よく考えていたりして。

僅かな日にちだけど、こんな風に閉じ込められた生活をしていたら辛いもの。
それを15年も強いられてきた方がいらしただなんて、どれほどのご苦労があったのかしら?
昨日の東電OL殺害事件のニュースでふと思いました。
今になってえん罪が判るだなんて。
犯人に仕立てられた人がどんな気持ちで長い時間を過ごされたのか、それを考えるのも辛くなります。
入国管理法に抵触しているから、解放後直ぐに入国管理センターに送られるだなんて。
強制送還後の生まれ故郷での生活までもが心配になりました。
どうかえん罪でご苦労をされた方の生活が、この先幸せに満ちていますように。

その15年よりも長く潜伏しているのがオウム真理教の指名手配犯。
17年も目立たないようにコソコソと生活しているなんて。
逃げ回らなければならない生活なんて。
今を伸びやかに生きている身としては、想像もつきません。
親や兄弟、親戚にも顔向けできない生活なんて考えられないもの。
息が詰まって精神的におかしくならないのかしら?
逃亡中の指名手配犯が、一日も早く捕まるように切望してしまいます。

17年前の地下鉄サリン事件の日。
あと15分遅かったら、巻きこまれていた可能性がありました。
偶然に何事もなく出勤できた幸運を大切にしなくては。

2012.06.07

お買いもの

またまたダンナの公休日。
一人の時にはほとんど買い物にも出ない毎日が続くので、この日ばかりは外の空気が吸えて嬉しく思います。

外壁工事の方には申し訳ないけど、お茶の準備だけしてお買いもの。
洗剤や牛乳、ほとんどダンナが飲んじゃうアルコール類も買ってこないとね。

重い物を持ってくれる人がいると助かるわ~♪

2012.06.06

作業中

今日は金星の太陽面通過の日。
快晴に恵まれて、こちらでは良く観れたようです。
でも我が家には日食メガネはありません。
直視したら眼を悪くするし、小さな点が通過するのではとても見るなんて出来ません。
先日みたいに影で遊ぶことも出来ないしね。
折角の好条件なのに、残念ながら諦めました。
次の機会は100年以上先の事。
その時を期待して・・・
(生きていればの話ですが)

今日から外壁の塗装工事が始まりました。
家の中には入って来ないとはいうものの、やっぱり落ち着きませんね。
覗かれる心配もないけど、人がうろうろしているのって気になります。
作業していただいているのにね。
申し訳ありません。

市内の方が作業に来られているので、お昼はご自宅に帰られるのかと思ったら、お弁当持参でした。
慌てて冷たい麦茶を準備。
そちらにも気を使って疲れます。

最近は休憩時にお茶の準備をしなくても良いみたいだけど、やっぱり気になってしまうもの。
もうすぐ15時だし、休憩をされると思います。
そのタイミングに合わせてまた、お茶の用意をしなくては。
お茶菓子は黒糖のかりんとうでも良いかしら?

いつもはノンビリとしている一人の時間。
バタバタで疲れちゃった。
念の為と思って麦茶を用意しておいて良かったわ。

2012.06.05

金色の野原

曇っちゃいました。
北風が強く吹いて、養生されたビニールがガサガサうるさく鳴っています。
昨日そんな作業をしていたから、今日から本格的にペンキが塗られるのかと待っていたのに。
今日は来ないんですって。

窓が閉めっぱなしで空気が通らなくて息苦しく感じていたけど、これだけ風が強かったらもしかして・・・
と思い、窓開放。
そうしたら意外と隙間から風が入って来るんです。
元々が密閉性の高い家ではないから、換気だけは十分だものね。

外から見るとビニール張りだけど、家の中は風が通り抜けています。
新鮮な空気が吸えて嬉しいわ。

初夏が近い今の時期、実りを迎える麦の収穫が始まります。
そんな時期って季節に関係なく『秋』っていう字がつくのね。
なので今は麦秋(ばくしゅう)と呼ばれます。

0527sawasawatokoganeirowayurete米どころの福井は意外にも麦の栽培も盛んなの。
実りを迎えた麦の穂が、あちこちの畑でざわざわと風に揺れています。
太陽をいっぱい浴びて輝く様子はまるで金色の草原。
その様子にふと、思い出してしまいました。

『そのもの青き衣をまといて金色の野に降りたつべし』

風の谷のナウシカの中の一節です。

一度で良いからこの金色の波の中を、青い服を着て歩いてみたいなぁ。
慈愛に満ちた眼差しで、周りの人に癒しを与えながら。

叶うはずもない、そんな夢を描いています。
王蟲とはご一緒したくないけどね。

2012.06.04

養生中

だんだんと6月らしい気温になってきたみたい。
家の中は涼しいけど、外は少しだけ汗ばむ気温。
さすがに保温性Tシャツでは暑く感じる様にもやったし、ようやく初夏の服装になる事が出来ました。

そんな今日は月曜日。
先週発注したペンキも届いたようで、午後から周囲の窓への養生が始まりました。
気持ちの良いお天気になったのだから外の空気を入れたいんだけど、窓は全てビニール張り。
空気の流れが無くなったので息苦しく感じます。

でもこれも数日の事だよね。
これで外壁がキレイになるんだから。
いざとなったら扇風機やエアコンを使用すれば良いんだから。

暫くお天気は良いみたいだから、予定通りに作業が終了すると信じて我慢します。

今夜は月食があるようです。
ここからは見えるのかしら?
今年は天体ショーが多くて楽しいね。

なんて書いていたら、しっかり曇ってしまいました。
お月さまったら、恥ずかしがり屋さんなんだから。

2012.06.03

本気なの?

体のだるさは楽になったけど、眠気がなかなか抜けてくれません。
昨夜はぐっすり眠ったはずなのに。
だって夢も覚えていないもの。
だから寝不足って事はないと思うんだけど。
やっぱり五月病、引きずっているのかな?

そんな中、眠気も覚めちゃうニュースが毎日報道されていますね。
おおい町の高浜原発、本当に再稼働しちゃうのかしら?
停止している今、地元の経済は大打撃を受けています。
なので動かして欲しいという気持ちは判らない訳ではありません。

でもね、安全が確立している訳ではないんでしょ?
書類の上でOK出されても、それを鵜呑みにする訳にはいかないんだもん。
そんなものいくらでも嘘が書けちゃうんだから。

電力不足で停電になったら大変な事だけど、だからといって動かして良いものなのかしら?
福島から避難している人の気持ちを考えると辛くなってしまいます。

今みたいに電力に頼った生活、本気で見なおした方が良いと思うんだけど。
真夏の炎天下、蝉の声を聞きながら木陰で休んだ子供の頃。
そんな夏が戻ってきても良いと思うんだけどな。

2012.06.02

衣替え、終わった?

6月も二日目。
例年ならもう蒸し暑くなる頃なのに、今日もひんやりとした風が吹いています。
おかげで衣替えもままならず。
今日も長袖+機能性保温Tシャツが手放せません。
本当に変な気候が続いています。
南の海上では台風も発生して、徐々に日本に近づきづつあるというのにね。
来週、接近すると気候も変化するのかな?
災害が起きるほどの被害は出ないことを願いながら、本来の気候になるように期待してしまいます。

一昨日、五月病になっていたのでしょうか?
だるくて何もする気がなかったのですが、それではダメという事で買い物ついでに少しだけ外出してきました。

2012053113290000敦賀は日本海に面した港町。
日本海の向こうには何かとお騒がせな国々が鎮座されています。
以前は拉致なんていう事件もあった日本海側だもの、海猿たちも配備されているんです。

今日はそんな船が3隻停泊中。
海外からの脅威から守るために頑張っている人たちも、穏やかに晴れて波の無い日はノンビリされているのかな?
そんな日がいつまでも続くと良いですね。

2012.06.01

MIB観てきました

今日もダンナはお休みです。
だるくて眠かったお疲れは、昨夜は22時に休んだことにより解消されました。
しかも今朝は7時過ぎまで寝てました(普段より2時間寝坊)
お陰で頭痛もスッキリ。
ご心配をお掛けしました。

体が楽になったので、以前から予定していた映画を観に行くことになりました。
前にここにも書いた抽選で当たったチケットを無駄にしたくなかったのと、観たい映画が公開されたので。
地元でも公開されていたけれど、買い物ついでに福井まで。
生まれて初めての3D映画でMIBを鑑賞です。

やっぱりすごいですね~!
あんなにも立体感があるなんて思わなかったもの。
高所恐怖症のダンナは、ビルから見下ろしたシーンが怖かったと言っていたくらい。
その迫力に酔いそうでした。

笑いあり、涙あり。
2時間たっぷり楽しむことが出来ました。
たまには大きな画面で映画を見るのも良いことですね。
あと1回分、無料券があるのよね。
今度は何を観に行こうかな。
もう一度この映画でもいいかな?
そんな風に思える作品を観に行けて良かったわ。

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト