フォト
2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 首、大丈夫? | トップページ | お休み »

2012.05.24

紫外線避け

気候は不順でも、毎日がなんとなく初夏らしくなってきた。
今日も朝から充分すぎるほどの日差し。
洗濯物は良く乾くから嬉しいけど、あまり太陽の下には居たくない気分。
家の中のものだって、西日で日焼けしちゃうよね。

2012052412420000そう思って、2階のベランダに簾をセットしました。
本当ならグリーンカーテンの方が良いのでしょうけど、植物を育てるのって苦手なの。
一番適しているという、ゴーヤは苦くて食べられないし。
なので手っ取り早い方法で対処することとなりました。

簾越しに見る景色も、普段とは違って何故か風流に見えるから不思議よね。
風も隙間を通って流れてくるし。
本当にわずかな事だけど、これで夏のエアコン使用料が少しでも軽減できるなら。

近くに原発があるのに、その電力は関西へ。
しかも今年の夏は、北陸圏内で作られている電力まで関西へと持っていかれるんだとか。
何だか腑に落ちないぞ。
かと言って原発の再稼働には賛成できないし。
猛暑にならない事を願うばかりだわ。

昨日発覚した東京電力の料金体制。
そのほとんどの利益を一般家庭から得ていたなんて。
値上げの話をする前に、自分たちの給料を何とかしてほしいよね。
高給取りの方、多いんだから。

以前は東電に勤めていると胸を張ってした方達、今はどうしているのかな?
ご近所の目も痛いんじゃないかしら。
それが上の方の立場なら、尚更かもね。

« 首、大丈夫? | トップページ | お休み »

コメント

うんうん ホント 猛暑にならないことを願うわ
我が家も一昨年、ゴーヤがわんさか出来て
でも、それほど食べないし
でっお茶作りました ゴーヤ茶
夏バテに良いらしいです
私も 薔薇←漢字書けません

ルキノさん、こんにちは
急に暑くなって紫外線に皮膚が負けています
洗濯物が乾くのは嬉しいのですが…
簾、目にも気持ちが良いですよね
こちらはアパートが2階&狭いということで
全て開け放して過ごしています
原発問題の根っこは深く、腑に落ちない点がありすぎです。
でも、勤めていた方々もきっとツライでしょうね…
今出来る事は、なるべく自然に適した生活、でしょうか

増税と値上げの前にすることがあるのよ~。
おじさま方~ww
今朝もテレビでやっていたけれど…国民の税負担を増やすんじゃなくて、支出を50パーセントなら、50パーセントになるように中身を見直しなさいってば。それは一般企業も同じです。
それでもどうしても出来なければ…仕方ありませんけどね。
民主党になってから、“やったふり”って言うのが横行しているそうです。事業仕訳なんて、ただのパフォーマンスで、実際ほとんどそのままらしいです。
なんで節電しているのに、電力料金をあげないといけないの?
節電に協力しているのだから、下げても良いくらいじゃよ~、おじさま~~ww
管直人さんの原発事故時の対応&民主党の「大丈夫です」が、大惨事になったんだから、その責任を政府にとって貰わないといけません。東電の責任だけじゃなく両方の責任だと思います…

あ、忘れました。
うちもすだれです。アパートは、遮光ネットみたいなのをベランダにやっていました。
私も…緑のカーテンはちょっとうちの場合、ぜったい虫が寄ってくるし、虫だけじゃなくて、蜘蛛とか色々…無理ですww

すだれ見ると「夏ぅ~~」って
我が家も西日がすごいです
今はまだいいのだけど・・・
もうちょっとしたら、準備しなきゃ(^-^ )

もう簾、出したんだ~。
家の社宅もベランダが地獄のように暑くなるので、
毎年出すよ~。
ルキノさんとこみたいな簾でなくて、遮光カーテンみたいなタイプだけど。
あれだけでもずいぶん涼しく感じるよ~。

あさひさん

日よけに一番向いているらしいけど、ゴーヤチャンプルーしか思い浮かばないしで、大量に収穫出来た方はお困りでした。
そっか~、お茶っていう手があったわね。
素揚げにしてチップスっていうのも良いのかな?
我が家ではほとんど食べる事はないけれど、他の方に教えてあげよう

薔薇←書ける人って少ないよね

まくろさん

子供の頃は大好きだった夏の太陽が、今はこんなに怖いものになるなんて。
私の日焼けは赤くならずに直ぐ黒くなるんです。
なので今の時期は要注意なの

今みたいに快適さを求めた生活は、自然には厳しいですものね。
夏の木陰の涼しさが嬉しかった頃に戻れるといいですね。

のんぷーたんさん

グリーンカーテンは日々の水やり他、お手入れもしないといけないものね。
ずぼらな私には下げておけばそれで日よけになるこちらが適しているんです。
昔の家屋敷みたいに母屋の周りに防風林があれば、こんな事をしなくても涼しい風が吹いてくるのにね。
生活が便利になった弊害が、こんな所にも出ているような気がします。

日本を動かしていると勘違いしている方々、やるべき事は他にあると思うんだけどな

ばなな3号さん

これと風鈴と麦茶があったら完ぺきに『日本の夏』よね。
蝉の声がウルサイくらいに響いて、ヒマワリが大輪の花を咲かせている。
夜は蚊取り線香の煙が揺らいで、遠くに花火が上がっているの。
そんな風景、本当に見かけなくなりました。

あの頃の方が暑く感じなかったよね。
生活が便利になった分だけ蒸し暑くなって。
自分で自分の首を絞めているみたいで、なんだか哀しくなってしまいます。

つぶあんさん

5月の強い日差しに負けました。
春先の様に風が強い日も少なくなってきたので、安心してセット。
毎年買い替えるから、これで良いかな~という感じです。

少しの日陰でも涼しくなりますよね。
今年の夏もこれで乗りきれるかな?

この記事へのコメントは終了しました。

« 首、大丈夫? | トップページ | お休み »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト