フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« お片付けは大変だ | トップページ | 母の日 »

2012.05.12

京都の水族館で

本当に5月なのかとカレンダーを確認したくなる気温です。
3月下旬だなんて、コタツを片付けた事が後悔されます。
北日本では雪も降っているというし、先日真夏日になったというのが信じられません。
気圧配置も冬型です。
本当に気候が変な事になってしまったのかしら?
真夏の猛暑が心配です。

先日の京都旅行では、今年3月にオープンした京都市水族館へも行ってきました。
一番人気のスポットだけに、ここだけは物凄い混み方でした。
社会科見学の子供たちやツアーバスの団体もいたからね。
足の踏み場どころか、水槽を見る事もままならず。
こんな団体が帰ってから落ち着いて観ようという事に話がまとまって、一旦外の緑地でノンビリしました。

この水族館があるのは京都駅から徒歩15分。
梅小路公園の一角にあります。
年明けに行った時にも建設中のこの脇を通っていたのよね。
それがこんなになるなんて。

出来たばかりだから当然だけど、とにかく施設はキレイでした。
でも展示はチョッと・・・
沖縄や大阪、葛西にある水族館をイメージしていくと、その規模の小ささにガッカリしちゃうかも。
市の経営っていうのもあるんでしょうが、お勉強するには良い所だと思うんだけどね。
イルカショーも派手なパフォーマンスが少なくて、体の説明などについてがほとんどでした。
やっとしてくれたジャンプをどうにか撮ったその時の写真は こちら です。

そんな不満もあったけど、ここの良い所はとにかく環境。
緑地に囲まれた開放感のあるイルカショーのブースでは、遠くに新幹線や在来線も見えちゃうの。
個人的にはイルカの生態についての説明よりも、そちらに興味がいっていました。

0509ottoseiそんな水族館にいた笑える子たちをご紹介。
日差しをタップリ浴びながら、見学者に全く動じず寝続けるオットセイ。
こんな姿でダレているのを見たのは初めてです。

0509penguinペンギンもいろんな種類がいたようですが、ほとんどが日差しを避けるため小屋の中に避難していました。
なのにこの子はずっとこんな感じ。
近くで見れるのは嬉しいけど、ガンを付けられたように見られたら怖く感じちゃうわ。

入場料は2000円、空いていたら1時間もかからず見学できる施設です。
我が家ではリピーターにはならないかと思うけど、話の種に一度は見学しても良いかしら?
そんな感じの所でした。

« お片付けは大変だ | トップページ | 母の日 »

コメント

入場料2000円か~。そんなもんかな?coldsweats01
子供たちなんかも結構いろんな大きな水族館に行ってるから、物足りなく感じちゃうかな?sweat01
ペンギン、大好き~~heart01
イギリスの動物園で、ペンギンの移動行進見られて、写真撮るのも忘れて、キャーキャー見てたよ~。bleah

お―о(*^。^*)о…は―○(*^0^*)○

ルキノちゃん あっちこっちと色々行ってるね~(*^_^*)
出歩くのって結構疲れるけど
行こうと思える事が尊敬!
私最近 休みになるともうどこも行きたくなくって
家でのんびりした~いって・・・・・
あは・・・(^v^;)あははははは~
これってやっぱ年とった証拠?なんやろか?(笑)
昨日も友人と飲みに行ってその飲みに行く事事態が
しんどくって・・・行くまでε=(´ο`*)))ハアー
しんどいな~なんてね(笑)
行けば楽しんで帰ってくるんだけど( ̄▽ ̄;)
少しは行こうという気力出さないといけないね ルキノちゃんみたいに(^_-)-☆
って・・・ まったく水族館とは関係ない話のコメント・・・
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆ ごめんちゃい(o*。_。)oペコッ

cuteつぶあんさん

ペンギンのパレードって可愛いですよね~happy02
あのよちよち歩きが良いんですよね。
なのにこんなに睨まれてしまって・・・sweat01

社会科見学で行くには良い施設です。
と、だけお話ししておきますcoldsweats01

cuteゆきんこさん

良いのよ~、許しちゃうwink
私も外出が億劫です。
普段は自宅から、というより居間から出ないからcoldsweats01
ここぞとばかりに歩きまわって筋肉痛です。

気持ち良いお天気になる(はず)だから、ご近所のお散歩も楽しいかも。
ゆっくり歩くと新しい発見も出来ますよ~shine

この記事へのコメントは終了しました。

« お片付けは大変だ | トップページ | 母の日 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト