フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 許可して良いの? | トップページ | お風呂壊れた »

2012.05.16

またまた暑いね

このところの気温差に体が悲鳴を上げています。
今日は朝から20度近く、昨日よりも6~7度高くなっています。
しかも空はスッキリとした晴れではないのよね。
五月晴れのカラッとしたお天気、本当にどこに行ってしまったのかしら。

こんなお天気なのに上空には寒気がいるというお話しだし。
本州全体がマイナス15度の強い寒気に覆われるんですって。
気温差があるとまた突風や竜巻の心配があるんじゃない?
温暖化の影響で気候も変わったとは知っているけど、暑くならずにいつまでも寒気が居座るだなんて。
本当に変な気候になりました。
地球全体としては氷河期に向かっているという説も信じられちゃうわ。

先日の京都の写真が何枚か出てきたのでUPしておきます。

0509chionin京都市水族館前からバスに乗り、祇園で下車して八坂神社と丸山公園を通り抜けました。
その先には時代劇にもよく登場する有名な知恩院の山門が。
前回行った時は雨の中、滑る階段に苦労したけど今回は登らず下から見上げただけ。
それでもこの勇壮感。
歴史の重みを感じました。

0509shirakawaそこから北西方向へ向かい、清き流れの脇に出ました。
この川は白川
平安神宮前を起点にし鴨川へと続くこの川、祇園を流れる川と説明した方が早いですね。
その上流にはロケで使われる良い場所もあるんです。
一本向こうには交通量の多い大きな道が通っているのが信じられない静けさ。
欄干の無い橋をビビりながらも渡ってみました。

0510takasegwaそしてこちらはホテルの近くを流れている高瀬川
昔々のお話ですが、京都と宇治を結ぶ重要な水路だった所です。
その上流には高瀬船が再現され、ボランティアの説明員(竜馬の姿をしていました)がいらっしゃいました。
どちらの川も透き通った水のキレイさに驚かされます。
そういえば学生時代、高瀬舟という小説が読書課題になったわね。
なんて事、ノンビリと思い出させてくれた場所でした。

« 許可して良いの? | トップページ | お風呂壊れた »

コメント

こんにちは^^
京都、堪能されましたか?
私も大阪時代にせっせと通いましたが、
まだまだ、行き足りない思いですsweat01
最後の写真のすぐ近くにある庭が見事な和風レストランで
食事してたら、その年の初雪が降ってきたことを
思い出しましたconfident

今日はこちらも暑かったですよ~;
室温も26度まで上がってました(^_^;)
あまり早く暑くならなくてもいいのにね~~
今年はまた猛暑になるのでしょうか…ヤデスネ(-_-;)

京都の川沿いはまた格別の趣がありますよねshine
ドラマの主人公になったような気分になられたのでは~happy02

高瀬川と聞いて、なぜかPL学園の校歌にあったような気がしたのは気のせいかしらん??
それにしても、夏の京都は暑そうだけど、
このくらいの時期までの京都はやっぱり行きたい~
お寺巡りしたい…高校の修学旅行以来だけど
寺とか神社とか大好きlovely
白川…風情があってよいですぅheart04
ルキノしゃん、もう、また行きたくなったでしょ~

ほんと京都って素敵だわっconfident
修学旅行で慌しく廻ってじっくりと楽しんだことが
まったくないので
いつか必ず訪れてみたいと思ってます^^
ルキノさんの記事を拝見しながら・・・
「京都ぉ~大原三千院~~♪」って歌を
なぜか口ずさんでいました(゚▽゚*)
かなり古いですcoldsweats01

cuteくまモンママさん

有名なお寺を外しての今回の京都、新しい発見が沢山ありました。
その中には先日大きな事故のあった祇園もあったのですが・・・
車での移動では気付かなかった事に触れられて本当に良かったと思います。

お庭が見事なレストラン、営業時間前だったので寄る事は出来なかったけど。
是非拝見したいわ~shine

cuteくーろんさん

京都の川といえば、一番に思いつくのは鴨川かと思います。
ですがこんなにもキレイで静かな川も町なかを流れています。
これも歩かなければ見逃すところ。
気持ち良くお散歩出来て良かったと思いますnote

主人公気分を味わう前に、手すりの無い橋でダンナの悪ふざけがsweat01
危なく川ポチャになるところでしたcoldsweats01

cuteと~まの夢さん

盆地の気候なので夏は暑いし冬は凍えるし。
新緑がまぶしい今の季節に行く事が出来て、本当に良かったと思います。
有名なお寺巡りも良いですが、たまにはこんな楽しみも。
これも福井と京都が隣接県の特権です。
直ぐにでもまた行きたいわ~heart02

cuteばなな3号さん

その歌、私も好きですnote
大原三千院近くを通る国道はその昔、鯖街道と呼ばれ若狭(現代の福井県小浜市)から京都へ海産物を運ぶ重要なルートだったそうです。
なので本当は日帰りでも行けちゃうんですけどね。
なぁんて聞くと羨ましいでしょ~catface

修学旅行も団体も沢山来ていましたが、今は小さなグループで観光タクシーに乗って廻るんですね。
その様子にビックリしました。

この記事へのコメントは終了しました。

« 許可して良いの? | トップページ | お風呂壊れた »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト