フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 今日は福井へ | トップページ | またまた暑いね »

2012.05.15

許可して良いの?

今日は朝から肌寒いお天気。
昨日の暑さが嘘みたい。
雨もずっと降り続いていたし、五月晴れという日はいつ来るのやら。

昨夜から県内のニュースでは高浜町の事ばかり。
全国ニュースでも流れたし、ワイドショーでも取り上げられたからご存じの方も多いと思うけど。
高浜町が原発再稼働容認の可決をしました。
確かに電力不足が懸念されているから、電気の供給が出来るのは良い事だと思います。
福島であんなに大きな事故が起きているのに、地元の企業が疲弊しているからって、安全が確認された訳でもないのに許可して良いの?
このニュースを知ったダンナは激怒していました。
産業の無い地域だから、大きな企業に乗ってしまって踊らされた結果だものね。
今さら後戻りは出来ないのだと思うのだけど、県内にいる福島原発からの避難者の気持ちをどう思っているのかしら?
考えたら辛くなってしまいます。

県内の経団連も再稼働に向けて要望を提出したとの事です。
関西の電力不足を補うため、北陸でも節電するよう呼びかけられています。
本当に、何故自分たちの地域原発を作らなかったのでしょうか?
もしそうであったなら、その電力の恩恵を受ける事のない地域が苦労をする事もなかったのに。

北陸にも原発はあります。
現在停止中のそれは、石川県に設置されています。
関西地方にだってそんな土地はいくらでもあったでしょうに。
クリーンなエネルギーと盛んにCMしていた関西電力、今でも本当にそう思っているのか知りたくなりました。

« 今日は福井へ | トップページ | またまた暑いね »

コメント

折角変えるチャンスだったのに…
こんな安易な許可の仕方は本当にいいのかなと、思う。
経済が好転しない中、苦渋の決断とか思ってるのだろうけど、長い目で見ていい選択だったとは思えないなぁ
旦那さんが激怒するのもわかるよ~

本当にね。
まだ大きな地震だってあるっていう、まことしやかな噂もあるし、絶対に安全だって言い切れないようなことはやめてほしいよね。
“もし”ってことが実際にあってから、「想定外」じゃすまされないのに。
あの震災から、何も学ばなかったのかな?pout

福島の地震発生の際、津波で、電源(原発内の)がストップする可能性がある…と言うことは、前から報告されていたらしいです。
それが、上の方へ伝わってなかったから、結局はその報告も無駄になり、大惨事になった。
馬鹿らしくて、今後、原発の管理を任せておくのもどうかと思われます。
日本全国には、天下りで、3年に1度の冊子を出版するくらいの仕事しかしていない、【部長】と言う役職の輩がたくさん居るらしいですね。毎日麻雀ゲームしてて、税金泥棒って言われても仕方ない。そんなのの集まりだもん。脳みそも腐ってくるよね。

cuteと~まの夢さん

改革できるチャンスを自らの手で潰すような結果にgawk
そんな結果を出した町議会には抗議や苦情が沢山届いているんだとか。
当然ですよね。
眼先にとらわれて先を見通せないだなんて、本当に哀しい事です。

cuteつぶあんさん

想定外の一言で済ますことが出来るなら、世の中に争いなんて無くなるよね。
そんな言葉を使わなくても良いように、完璧に完璧を重ねて安全ならばまだしも、不透明な部分が多くて。
今も福島で苦労している作業員の方が聞いたら、どんな風に思われるんでしょう。
哀しいですよねdespair

cuteのんぷーたんさん

お役所のする事って、どうして上に伝わるのに時間がかかるのかしら?
中にいる人たちが多すぎるのよね。
産地直送ではないけれど、現場即指導者になれば行動だって早くなるはずなのに。
柔らかな椅子に座って一日ノンビリ、それが高給取りだっていうのが納得できないわpout

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日は福井へ | トップページ | またまた暑いね »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト