フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 京都の水族館で | トップページ | 今日は福井へ »

2012.05.13

母の日

穏やかに晴れた五月の第二日曜日。
今日って母の日なのね。
お花屋さんだけでなく、いろんなお店が母の日ギフトを売っている。

イベントがある度に思うんだけど、一体いつの間にこんなにお祭り騒ぎになってしまったのかしら?
お正月が雛祭り、子供の日が賑やかなのは納得できるわ。
だって日本人だもん。
新しい年を迎えて喜んだって良いじゃない。

なのに納得できないのはそれ以外のイベント。
2月の節分といい、バレンタインといい、いつの間にこんなに大きな記念日になってしまったのかしら?
その日が近づく度に、どこかの誰かが儲けようとして踊らされているんだと感じてしまいます。

カレンダーを見てみると、毎日が何かの記念日。
一時期話題になったけど、浸透することなく消えた日もあるけどね。
それを毎日騒いでいたら大変な事だけど。

そう思いながらも、東京の母へ寄せ植えを送りました。
本当は直接渡せると良いんだけど、距離を考えたらチョッとね。
後ほど電話をかけてみたいと思います。
たまには声をかけないと、後々拗ねてしまいそうだから。
いつも感謝しているその気持ちだけでも伝えられると良いなと思いながら。

« 京都の水族館で | トップページ | 今日は福井へ »

コメント

ルキノさん、こんにちはnote
いつも、要らないよ、とか、言っていても
「はい、母の日」と遊びに行くと喜ばれるものですconfident
私は実家も自転車で行ける距離なので
拗ねる前に(笑)適当な間隔で行くようにしています。
電話、きっと、喜ばれると思いますwink
母の日は、日頃言えない人も沢山いるだろうから
なんだか、言う方も、こそばゆいのですけど(笑)
良いかなぁ、とかほのぼのと思ってますclover

ほんと、そう思います。
何をそんなに大騒ぎしてるんだろ~って。
バレンタインは、会社に行っているときは、社員の時はまだ良いんだけど、パートや派遣の立場からすると、どう対応して良いのか…はっきり言ってめんどくさいです。
母の日も特別この日じゃなくて、普段から、美味しい物があれば送ったり、届けたりしているのに…。商売の押し付けみたいで最近冷めた目で見てしまいますね。

うちのトイレの雑学カレンダーにも、毎日何かの記念日が書かれてるよ。sweat02
朝読んで、すぐ忘れるけど。catface
節分はまだしも、ハロウィンやイースターは本当にそう思うわ。
ただお菓子会社に踊らされてる気がする。
だって、意味さえ分かってない人も多いものね。despair

ルキノさん、こんにちは。
イベント大好き♪エミーユです。
まぁね、昔は「晴れの日」があるからそうでない日もガンバれる、だから晴れの日を目指して我慢するという文化があった気がするのですが。
娯楽や情報量も増え価値観も多様になり、今は昔楽しかっただろうことがさして楽しくもなくなっている時代だよね。
バレンタインのピンクの感じ。ハロウィーンのオレンジな感じ。どちらもキライじゃないです。
古き時代のエッセンスをうまく取り入れながら踊らされることなく季節感を生活に演出できたらステキですよね。
アタシは踊らされてる組かな^_^;

確かにイベントごとにやってたらきりがない(笑)
ただ・・・なぜか母の日と自分の誕生日だけは
母に感謝感謝かな(笑)
産んでくれてありがとう・・・・そして生きていてくれてありがとうの気持ちを込めて(^_-)-☆
でも・・・不思議なのが( ̄▽ ̄;)
父の日だけは・・・影が薄い(笑)
なんででしょ???(。◣‿◢。)ニヤリッ
プレゼントより元気な声を聞けるそれだけで
嬉しいのよね~母親って(^_-)-☆

cuteまくろさん

お近くに住んでいると、何かの時に頼りになれるから良いですよね。
うちは遠すぎて、しかも滅多に帰らないからcoldsweats01
そのたまに帰った時もつい、口げんかしたりして。
困った娘です。

言葉で言わなくても、心が通じ合うのが親子です。
わざわざギフトを贈らなくてもよい、気持ちの通じ合った親子でいつまでもいれると良いですね。

cuteのんぷーたんさん

昔はカーネーションの花一輪に、手紙を添えたぐらいでしたよね。
それがこんなにもエスカレートしてしまって。
お花もこの時期、異様に値上がりするし。
母への感謝の気持ちはどこかに追いやられ、誰かが儲ける為だけに踊らされているように感じます。
物欲主義でいるよりも、いつまでも心の通った親子であるようにと願ってやみません。
お店のポップを見るだけで興ざめしてしまいます。

cuteつぶあんさん

やっぱりそう思われます?
キリスト教でも無い方々が、あんなにもはしゃいでいるのか不思議でしょうがなくて。
子供の頃の母の日と言ったら、一輪のカーネーションに手紙を添えてというくらいだったのに。
今は花だけでなく、いろいろなモノまでが。
見ていて哀しくなってしまいます。
そんな物に頼らなくても気持ちを届けられるようになると良いですね。

cuteエミーユさん

コメント、ありがとうございます。
私もイベントは大好きです。
でも最近のって度を越しているような気がして・・・
物を贈るだけで終わりという風潮に違和感を感じるんです。
感謝の気持ちはどこへ行ったのかなって思って。
バレンタインもハロウィンも、本来の物とは違う形になっているのが哀しくて。
物で誤魔化すのではなく、気持ちもキチンと伝えられるようになりたいですね。

cuteゆきんこさん

そうよね、毎日何かしらの記念日だから大変よ。
最近は孫の日なんていうのもあるんでしょ?
誕生日に子供の日、クリスマスだってあるんだし。
おもちゃ屋さんはどれだけ儲ける気なんでしょうdespair

確かに父の日って忘れられやすいよねcoldsweats01
物よりも何よりも、顔を見せて声を聞けるのが親には一番なのかなって思います。

この記事へのコメントは終了しました。

« 京都の水族館で | トップページ | 今日は福井へ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト