フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« また頂いちゃった | トップページ | 洗車しました »

2012.05.21

天体ショー

今日はどこのTVもこの話題。
当たり前といえば当たり前なんだけど、フィーバー(←表現古い?)しすぎで興醒めしそう。
そもそも福井は部分食にしかならないんだから。

なんて冷めた目で見ていたんだけど、やっぱりその時間が着たら大騒ぎしちゃいました。
だって雲ひとつない快晴なんだもの。
こんなにも恵まれた好条件で、見ない訳にはいかないわ。
という事で、大慌てで段ボールにピンホールを開けました。
それも普通に開けたのでは面白くないという事で、星座の形に。

Hokuto東京に住む弟(金環食を見たと言っていた)に喜ばれたのはこの北斗七星でした。
ダンナは出勤時間前でバタバタしていたけど、しっかりこの天体ショーを楽しんでくれました。

Orionオリオン座も作ってみました。
少し太めなのは、慌てて穴を開けたから。
その辺はご愛嬌という事で許してね。
北斗七星の時より少し欠けているかな?

オリオン座を撮影した頃が、この辺りでは一番ピークの時間帯。
全部が隠れなくても薄暗くなるものなんですね。
どんよりとした街の雰囲気に驚きました。
昼間なのに暗くなる。
昔の人がこの世の終わりだと考えたのもうなずけちゃいます。

福井ではこのような形でしか見ることが出来なかったけど、皆さんがお住まいの地域では観察が出来たかしら?
ここでは見れなかった金環食、後ほどまたTVその他でじっくり堪能したいと思います。

« また頂いちゃった | トップページ | 洗車しました »

コメント

ああ、三日月みたいになっている~~
うちのへんはぜんぜんダメ(^_^;)
どんより曇り空で、影も形もなく、
暗くなったと感じることもないままに、
8時を迎えてしまいました((+_+))

見れたよ~tvで。。。笑
だってね そそ 私もフィバーしないように
していたけと゜ 時間が経つにつれ 皆が
騒ぎ出すから あわてて日食メガネ買いに
走った。。息子がrun
しかし 時すでに遅しbearing売り切れcoldsweats01
やはり tvがいちばんよねbleah

わぁ、星座に開けるなんて素敵なアイデア~heart01
さすが、ルキノしゃんlovely
こちらは、雲がその時だけ切れたのですよぉ
みんなの観たいという祈りが通じたのかしらね?
何となく朝からよい気分が続いてますぅhappy02

あ!これ、面白い!(^^)!
アイディアですね~普通に見るより得した感じ~shine
見事な三日月になってますね♪

そうなんです…部分でもひんやりしてくる感じ…あれが衝撃的でした~(*^_^*)
くーろん地方は今朝は雲が多くて;でも微妙に見られて良かったです~happy02

すごい~アイディアlovely
こちらはお天気は全然だったけれど、その時間帯はグレーな空になりましたよ~。太陽ってすごいよね。
やっぱりテレビで大きなのを見たのでそれで満足しちゃった。
何故か、それよりも、サツマイモ(紅はるか)の苗をどこに植えようかってwwそっちの方に頭が言ってるのんぷーなのでしたcatface

(*^m^*) ムフッ
見たよ~~私もテレビで(笑)
日食メガネ売り切れ~~あは・・・(^v^;)あははははは~
ってか・・・私も醒めた感じでいたのに
その時間 お隣さんが外で見てたので(裸眼で( ̄▽ ̄;))
ベランダから直視したらあかんよ~って言ったんだけど
ちらっと見えた~って言うから
慌てて外に出て直視ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
あれじゃ数秒も見れないわ(笑)
しっかりテレビで見た次第であります(笑)
ほんと・・・暗くなるもんなんやね(^_-)-☆
不思議 不思議(*^m^*) ムフッ

ルキノさん,こんばんは happy01
オシャレな天体観察に感動です shine
ステキですね good

こちらは朝から快晴sun
ばっちり見えた!・・・はずですが・・・
どこへ行っても日食レンズは売り切れで
結局tvで見ることにwobbly
後で、レンズがなくても見れる方法みたいのを
テレビでやってて・・・・もっと早く言ってくれよぉーーーーっ!
って感じ~( ゚д゚)ポカーン
日食の瞬間は、やはりちょっと暗くなってひやぁ~んと寒くなりました。不思議だねhappy01

ルキノさん、こんばんはhappy01
すっごい綺麗ですーっshine
我が家も試みてみたものの、雲が多く、光が足りなかったようで
上手く日食の影になりませんでしたcoldsweats01
星座の形にしたなんてshineさすがルキノさんですhappy02
日食が始まると、まるで夕方のような暗さになって
スッと、温度が下がった感じがして、とても不思議でした。
こうやって、みんなで太陽を眺めるのも、楽しいですねconfident

こんな楽しみ方があったとは~~shine
もしかして、けっこうプラネタリウムとか星座とか好き?smile
埼玉は雲もそれほど出てなかったので、しっかり見えたみたい。
そそ、私もテレビで…。coldsweats01
天気が悪かったら見えないのに、日食グラスを買う気になれなかったもんで…。down
子供たちは学校でしっかり見たって言ってたよ。good

cuteちゃちゃわんわんさん

九州は曇りだったんだ。
世紀の天体ショーを楽しみにしていた方も多かったと思うのに。
残念bearing
でもTVその他で沢山報道されるから、そちらで楽しんでねwink

cuteあさひさん

周囲が騒ぐと冷めてしまうという、天の邪鬼な性格なものでcatface
でもやっぱり、その時には楽観視することは出来ませんでした。
こんな形でも観れたという幸運に感謝ですshine

でもやっぱりtvで観た金環食が一番でしたねcoldsweats01

cuteと~まの夢さん

普通に観るだけではつまらないかと思って、こんな形にしてみましたhappy01
母にメールで送ったら『福井では北斗七星がこんな風に見えるのね』という、間の抜けた返事が来ました。
今日が何の日か知らない訳ではないはずなのにdespair

お天気が危ぶまれた日でしたが、こんなにも多くの人に感動を与えてくれた天体ショー。
いつまでも忘れる事は出来ないですねwink

cuteくーろんさん

金環食にならないなら、他に楽しむ手段はないかと考えた結果ですshine
朝から段ボールとまち針持って大騒ぎ。
指に刺さずに作れて良かったですcoldsweats01

わずかな時間なのに、空気まで変わるだなんて。
太陽の偉大さをあらためて感じましたsun

cuteのんぷーたんさん

苗の場所は決まりましたか?
秋の収穫が楽しみですねnote

お天気が残念だったようで。
でもその時の空の感じを体験出来たみたいで良かったです。
薄暗くなったその時間。
夕方でも朝でもない暗さには本当にビックリしました。

実際に観察できるのが一番かもしれないけど、やっぱりtvで観た方が凄かったわcoldsweats01

cuteゆきんこさん

裸眼でご覧になったのsign02
眼は大丈夫ですか?
かくいう私も観てしまいました。
その眩しさに慌てて作ったのがピンホールだったんです。

その日が晴れるかは賭けだったですものね。
我が家にも日食メガネはありませんcoldsweats01

cutesugenekoさん

実は、金環食のエリアから外れた地域の負け惜しみなのよcoldsweats01
三日月形の太陽も良いものでしょshine
しかもいっぱいあるから、得した気分note

cuteばなな3号さん

薄暗くなったあの時間、異空間にいる気分でした。
本当に不思議な体験でしたね。

長野は金環食のエリアだったんですね。
実物が見れなくても、沢山の所で報道されていたから。
そちらで観た方がキレイだし、首も痛くならないからお得かもwink

cuteまくろさん

日本中の多くの人が空を見上げた一瞬でした。
これだけの人が上を見上げるんだもん、ギネス登録出来たかもって思っちゃいましたcatface

お天気が危ぶまれていましたが、ご覧になれて良かったです。
あの瞬間の薄暗い雰囲気は、本当に不思議な体験です。
こんな機会に恵まれた事に感謝ですhappy01

cuteつぶあんさん

天体観測、好きでした。
その中で判り易くて作りやすい、二つの星座で遊んでみましたshine

お天気がはっきりしていなかったものね。
こちらでも前日まで曇りといわれていたんです。
なのに想像以上の快晴でcoldsweats01

こんなにも素晴らしい体験をさせてくれた自然に感謝ですconfident

この記事へのコメントは終了しました。

« また頂いちゃった | トップページ | 洗車しました »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト