フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012.05.31

五月病

今日は朝から体がだるい。
しかも私だけでなく、ダンナもそんな状況です。

なんでこんなにだるいんでしょう?
何もやる気が起きないし、眠気も凄くて。
今までのお疲れが出てきたのかな?
もしかして五月病なのかとも思ってしまうけど。

明日もダンナは公休日。
もう一日、ゆっくり休んで疲れがとれますように。

2012.05.30

試し塗り

昨日もあちこちでゲリラ雷雨があったようですが、皆さんは大丈夫でしたでしょうか?
そんな報道を『ここの冬のお天気だよ』だなんて観ていたら、こちらも同じような天候になりました。
ヒョウは降る事がなかったんだけど、いきなりの黒雲とカミナリ、叩きつける大粒の雨。
降水確率が低かったので準備をしていかなかったダンナから、雨宿り中にご機嫌を悪くした電話がかかってきました。
そんな文句を私に言われても、って思ったんだけどね。
愚痴だって出ちゃうほどのお天気急変だったから仕方ないよね。
家の外壁清掃がそんな前に終わっていて良かったわ。
文句を聞きながら、そんな事を考えていました。

2012053007550000昨日、壁をキレイにした後に、どんな色が良いか相談をされました。
カタログでダンナが気に入っていたのは右の白いペンキ。
でもこれで家の周りを一周塗ると、なんだか白すぎるような気がしてきた。
洋風の白亜の殿堂だったら良いんでしょうが、我が家は純和風な家。
あまりに白いと落ち着かない。

という事でその場で色を配合し、何種類かの候補を作ってくれました。
私が気に入ってもダンナが嫌がったらどうしようっていう考えもあったんだけど、左側下の肌色っぽい色合いに決めました。
この調合に2~3日掛かるそうなので、本格的に外壁を塗り始めるのは来月になってから。
暫くお天気は良いみたいなので、予定通りに終わってくれるかな?

そんな期待と、ダンナがこの色合いが嫌いで無い事を期待しつつ。
あと二日で5月が終わります。
6月になったら、私の車の車検が来るのよね。
今年ぐらいお金に羽が生えているのを実感する年はないわね。

2012.05.29

絶景

20120529085644今朝、弟から送られたメールに添付されていた画像です。
ビックリした~!
昇るだなんて一言も聞いていなかったんだもの。
これは浅草方面を撮ったのね。
見える訳はないけれど、東京タワーでも都庁の展望台でも、必ず自宅の方向は確認していた弟だもん。
きっとここでもそんな事をしていたんじゃないかしら?
なんて思いながら、昇ってもいないスカイツリーの上に立った気分にさせてもらいました。

自宅の外壁工事二日目。
今日は9時過ぎにペンキ屋さんが来られました。
15年もそのままで汚れた壁を水洗い。
高圧洗浄機で一気にキレイになりました。

あの機械、興味があったのよね。
TVの通販番組で見ても、その信用性がイマイチだったんです。
だから購入を控えていたんだけど、今回その実力を間近で見てますます欲しくなっちゃった。
頑固なガラス汚れもあっという間に落ちそうなんだもの。
コンクリートにこびり付いた苔も落ちてくれそうだし。
今度ホームセンターに行ったら、きっとその売り場に貼りついちゃうんだろうな。

今日の作業は午前中で終了したようです。
壁の色の確認をして、お昼前には帰られました。
次はペンキの調合が出来次第だそうです。
いつになるのかな?

2012.05.28

窓を開けたら

2012052812450000我が家の窓を開けると今、こんな風景です。
今朝8時から外壁工事の下準備で組まれた足場です。
カンカンと賑やかな音で落ち着かなかったけど、午前中にはその作業も終わりました。

2012052813400000ご近所には迷惑な音だし、目障りな風景だろうなぁとは想像つくけど。
塗装の前に外壁の水洗いって言っていたわね。
今日はもう来る気配がないけれど、いつになるのかな?

工事が始まると、人の出入りで落ち着かない日が続きそう。
ストレスにならないように気をつけないとね。

2012.05.27

日曜日

先日お話ししたとおり、今日はダンナの公休日。
ゆっくり朝寝坊でもって思っていたんだけど、いつも起きる時間には目が覚めてしまいました。

規則正しく生活が出来るのはいいことよね。
そういっていられるのは普段の日のこと。
お休みの日に私だけ起きていても、朝食の準備もできないのよね。
慌てることなく生活が出来るのは良いけれど、ペースを乱されるのがチョット不満。
だって起きてきても何をするでもなく、そのまま居間に寝転んじゃうこともあるんだもの。

と、文句を言うのもここまでにしておきましょう。
だって今日は日曜日。
五月晴れよりは熱い空気に包まれていたけれど、太陽は燦々と輝いている。
あとひと月もしたら来る梅雨の時期。
その前に片付けることは幾つもあります。

我が家のやらなければならないことは、外壁の塗装。
明日、足場を組むとの連絡がありました。
周囲に迷惑をかけると思うので、あらかじめご挨拶に行って来ないといけないよね。
菓子折りを持参して。

次のお休みは4日後に来るそうです。

2012.05.26

結果到着

暑いんだか寒いんだか、本当に何とも言えない気温です。
家の中は冷えるからと上着を着て長いレギンスを履いて過ごしていると、外に出た時が暑くって。
雲多めで、そんなに日差しがある訳でもないのにね。
少しづつ、梅雨が近づいてきているのかな?
じめじめした季節は嫌いだな。

昨日はダンナの公休日。
一日外出して帰宅したら、ポストに先日受けた健康診断の結果が届いていました。
日々気をつけているので大丈夫だという自負はあったんだけど、開封するのにはやっぱり勇気が必要でした。
買ってきた物を片付けて、一息入れてからやっと開封。
印字された文字を見るにチョッとドキドキしたけれど、診察結果はほぼグリーン。
体重も腹囲も去年より減っている。
お陰さまでメタボの心配はありませんでした。

でもね唯一赤文字だったのが、LDLコレステロール値。
少し高めだから要注意ってなっていました。
これって悪玉コレステロールのことなのね。
脳卒中や動脈硬化を起こす原因の一つだもの、気をつけないといけないよね。
でも下げるには、何をどうすれば良いんでしょう?
いつも通っている内科の診断では、こんな事を言われた事がなかったのに。

ダンナの会社での健康診断は年に1回。
よほどの悪い数値が出なければ、健康管理の相談に行けともいわれません。
そんな指示がなかっただけでも良かったかしら?
取りあえず、今の生活を続けながら改善しなくちゃね。

2012.05.25

お休み

小雨の降る一日でした。
また気温が下がって、もう直ぐ5月が終わりになるというのが信じられないくらい。
昨日だったかな、長期予報が発表されたのは。
今年の夏は猛暑にはならないって言っていたけどね。
本当にそうだといいんだけどね。
蒸し暑さって苦手だもん。

今日はダンナの公休日。
ひと月に10日あります。
その間隔が6日行ってからの時もあれば、2日で来ることもある。
なんと次のお休みは明後日なんだとか。
こんなに短い間隔で来るなんてね。

まとめ買いで重い物を持ってもらうには嬉しいけど、その分お財布には厳しいのよね。
だって給料日は月末なんだもの。
今日もお買い物&外食で出費しちゃったもの。
あと5日、何とか乗り越えないとね。

2012.05.24

紫外線避け

気候は不順でも、毎日がなんとなく初夏らしくなってきた。
今日も朝から充分すぎるほどの日差し。
洗濯物は良く乾くから嬉しいけど、あまり太陽の下には居たくない気分。
家の中のものだって、西日で日焼けしちゃうよね。

2012052412420000そう思って、2階のベランダに簾をセットしました。
本当ならグリーンカーテンの方が良いのでしょうけど、植物を育てるのって苦手なの。
一番適しているという、ゴーヤは苦くて食べられないし。
なので手っ取り早い方法で対処することとなりました。

簾越しに見る景色も、普段とは違って何故か風流に見えるから不思議よね。
風も隙間を通って流れてくるし。
本当にわずかな事だけど、これで夏のエアコン使用料が少しでも軽減できるなら。

近くに原発があるのに、その電力は関西へ。
しかも今年の夏は、北陸圏内で作られている電力まで関西へと持っていかれるんだとか。
何だか腑に落ちないぞ。
かと言って原発の再稼働には賛成できないし。
猛暑にならない事を願うばかりだわ。

昨日発覚した東京電力の料金体制。
そのほとんどの利益を一般家庭から得ていたなんて。
値上げの話をする前に、自分たちの給料を何とかしてほしいよね。
高給取りの方、多いんだから。

以前は東電に勤めていると胸を張ってした方達、今はどうしているのかな?
ご近所の目も痛いんじゃないかしら。
それが上の方の立場なら、尚更かもね。

2012.05.23

首、大丈夫?

昨日は暖かかったのにね。
こちらの今日は少しひんやり。
夏日になっている所もあるというのに、未だに機能性の暖か素材シャツが手放せません。
このまま暑さになれたら、今年の夏は楽勝で乗り越えられるかな?
なんて淡い期待を抱きながら。

昨日の公休日、ダンナのお付き合いは本当に大変でした。
あちらに言わせると、私の相手が大変だと言うのですが。
お互いさまなのよね、やっぱり。
でもそんなダンナにも少し感謝。
買い忘れた物を買いに行くと言った夕方、お散歩がてら一緒に行くと言ってくれたんです。
しかも荷物持ちもしてくれたし。
気疲れするけど、こんな事してくれるだなんて嬉しいわ。
しかもキレイな夕焼けを見る事も出来たしね。
何だか得した気分。

昨日の夕焼けもなんだけど、世紀の天体ショー以来見上げる事が多くない?
スカイツリーも開業したし、入れなくても見上げた人が多かったのでは?
そんな人たちが首を痛めていないかな?
余計な御世話だけど、思わずそんな事を思っています。

今月も残り一週間。
本当に早いものです。
気持ちの良い季節をあまり体感することなく、梅雨にだけはならないでね。
お願いだから。

2012.05.22

洗車しました

交番制でお休みになるダンナの会社。
今日はその日にあたりました。
さすがにお疲れも溜まっているみたいで、ゆっくり過ごそうということになりました。
その予定通り、市内から出ることもなく一日を過ごしました。

ゆっくり過ごすといっても、やっぱり色々とやることはあるものですね。
黄砂のせいで汚れている車を洗車したり、買い物に行ったり。
そんなことをしていただけで、夕方になってしまいました。

なんだか一人の時よりも慌しかったような気がするんだけどな。
長年一緒に暮らしていても、やっぱりペースって違うものなんだね。

2012.05.21

天体ショー

今日はどこのTVもこの話題。
当たり前といえば当たり前なんだけど、フィーバー(←表現古い?)しすぎで興醒めしそう。
そもそも福井は部分食にしかならないんだから。

なんて冷めた目で見ていたんだけど、やっぱりその時間が着たら大騒ぎしちゃいました。
だって雲ひとつない快晴なんだもの。
こんなにも恵まれた好条件で、見ない訳にはいかないわ。
という事で、大慌てで段ボールにピンホールを開けました。
それも普通に開けたのでは面白くないという事で、星座の形に。

Hokuto東京に住む弟(金環食を見たと言っていた)に喜ばれたのはこの北斗七星でした。
ダンナは出勤時間前でバタバタしていたけど、しっかりこの天体ショーを楽しんでくれました。

Orionオリオン座も作ってみました。
少し太めなのは、慌てて穴を開けたから。
その辺はご愛嬌という事で許してね。
北斗七星の時より少し欠けているかな?

オリオン座を撮影した頃が、この辺りでは一番ピークの時間帯。
全部が隠れなくても薄暗くなるものなんですね。
どんよりとした街の雰囲気に驚きました。
昼間なのに暗くなる。
昔の人がこの世の終わりだと考えたのもうなずけちゃいます。

福井ではこのような形でしか見ることが出来なかったけど、皆さんがお住まいの地域では観察が出来たかしら?
ここでは見れなかった金環食、後ほどまたTVその他でじっくり堪能したいと思います。

2012.05.20

また頂いちゃった

昨夜は本当に気持ち良く休むことが出来ました。
これも苦労して布団を干したからだよね。
フカフカのお布団って本当に気持ち良いんだもん。
お陰で今朝は少しだけお寝坊しちゃいました。

そんなお天気も昨日だけだったみたい。
朝のうちは晴れていたけど、今はすっかり雲の中。
風も強くて洗濯物が飛んで行きそう。
明日は晴れて欲しいなという願い、叶うかな?

だってダンナの休みが変わってしまったんですもの。
日食が見える時間帯は丁度ダンナの出勤時間。
少しでも見ることが出来たら嬉しいじゃない。
次に日本で見ることが出来るのは200年先だっけ?
そんな時代にはどう考えても生きている訳ないんだから。
日本中の人が期待している天体ショー、どうか見ることが出来ますように。

随分と前になりますが、映画館への無料招待券に当選したお話しをご紹介しました。
見たい映画の上映が無いので、そのチケットは未だに手元にあるのですが、有効期限は6月30日まで。
もうすぐ公開のMIB3に行こうとダンナと話していました。
そんな事を思い出しながら同じ企画に応募したら、当たっちゃいました。

2012052011300000偶然とはいえ、こんな高確率で当たっても良いのでしょうか?
もしかして応募者が少なくて、全員に送っているのではないかと疑ってしまうほど。
嬉しいけれど良いのかな、これって。
こちらのチケットは全国共通、上映期間内なら有効です。
4枚もあるご招待チケット、無駄にしないように気をつけなくちゃ。

でもね、こんなに当たっていたら運がドンドン減っちゃうよ。
それが心配。

2012.05.19

やっと晴れ

今日は朝から気持ち良い五月晴れ。
やっとらしいお天気になったわね、って思うのもわずかな事。
紫外線の強さに辟易しています。
でもやっと来た乾燥した晴れだもん、そんな事もいってはいられません。
久し振りに布団を干す事が出来ました。

冬は雨や雪の日が多いから、当然布団を干すことなんて出来ません。
なので毎晩、布団乾燥機をかけていたんだけど、それよりもやっぱり太陽にあててた方が気持ち良いに決まっているもの。
布団干しって結構体力使うよね。
お陰で少々お疲れ気味だけど、今夜はフカフカのお布団で眠れると思うと、今から楽しみ~♪

お天気といえば、もうすぐ金環食ですね。
どんな方法で観察するのが良いか、いろんなTVでやっています。
北陸は残念な事に、金環食が見れる範囲からは外れています。
三日月ぐらいには見えるとのお話ですが・・・
その為そんなに騒いでいる風もなく。
お天気だってまだ判らないしね。

その日はダンナのお休みの日。
寝坊をしていると思います。
昼間ならいざ知らず、朝ではきっと見られない。
ワイドショーやニュースで報道されるでしょうから、そちらを楽しみにしていたいと思います。
でもね、やっぱり自分の目で見たいというのが本音なの。
お天気、良いといいんだけど。
敦賀のその日は6時過ぎから8時過ぎまで、三日月形の太陽が観察できるようです。

2012.05.18

荒れたお天気も落ち着いて

明け方、まるで冬の様な天候に驚かされました。
だって稲光はスゴイし、叩きつけるような雨だし。
そんな雨は9時過ぎまで続き、滝のような雨にビビったダンナは出勤拒否になっていました。
今の時期の強い寒気、怖すぎます。
突風で物が飛ばされるという事態にならなくて良かったとは思うんだけどね。
いつになったら本当の五月晴れが来るのかな?
不安定なお天気のまま梅雨入りしたら哀しいわ。
だって一番好きな季節なんだもの。
もっと楽しみたいじゃない。

2012051807250000昨日、半日かかって直して貰ったお風呂の給湯器。
浴室内にはこんなリモコンが設置されました。
今まで使用していたのはこの家が建てられた時、もう15年も前の品。
壊れた部分の部品を交換するなんて、製造も終了しているからいつになるかは判りません。
それにこの品なら、直ぐに取り替えられますよ。
そんな風に勧められて交換となりました。
本体価格20万円はキツイんだけどね。
ずっとガスを使っていてくれる上得意さんだからということで、カタログでは38万円の品を安くしますという言葉に負けました。
だってまだまだ冷える時期、お風呂で暖まれないのは辛いもの。
一時はオール電化も考えたけど、昨今の電気事情は悪くなる一方です。
基本料金は両方にかかってしまうけど、ガスと深夜電力の湯沸し器を併用していて良かったと思った一瞬でした。

やっぱり最新型のはスゴイですね。
自動で湯張りをしたり温度調節したり、予約で沸かす事も可能です。
当然だけどエコモードなんていうのも付いています。
機能が沢山付きすぎて、取り説のどこで調べれば良いのか悩むほど。
ホントに最新のモノって凄すぎます。
毎日使うものだけど、使いこなせるのが心配だわ。

最新なんだからついでに自動でお風呂掃除をしてくれる装置も付いていればいいのに・・・
なんて思うのは、グータラ主婦の戯言です。

2012.05.17

お風呂壊れた

昨夜八時を過ぎた頃でした。
お風呂を沸かそうとしたら、電源が入らないことに気付きました。

慌ててガス屋さんに点検に来て貰ったら、漏水で外付けの機械の下はびしょ濡れ状態。
中の配管に穴が開いたらしいとのこと。
暗闇では直せないというお話で、昨夜はお風呂に入れませんでした。

今、ガス屋さんが直しに来てくれています。
新品との交換で二十万、これでもサービス価格です。

家計には厳しいけど、今夜はゆっくりお風呂で温まれそうです。

2012.05.16

またまた暑いね

このところの気温差に体が悲鳴を上げています。
今日は朝から20度近く、昨日よりも6~7度高くなっています。
しかも空はスッキリとした晴れではないのよね。
五月晴れのカラッとしたお天気、本当にどこに行ってしまったのかしら。

こんなお天気なのに上空には寒気がいるというお話しだし。
本州全体がマイナス15度の強い寒気に覆われるんですって。
気温差があるとまた突風や竜巻の心配があるんじゃない?
温暖化の影響で気候も変わったとは知っているけど、暑くならずにいつまでも寒気が居座るだなんて。
本当に変な気候になりました。
地球全体としては氷河期に向かっているという説も信じられちゃうわ。

先日の京都の写真が何枚か出てきたのでUPしておきます。

0509chionin京都市水族館前からバスに乗り、祇園で下車して八坂神社と丸山公園を通り抜けました。
その先には時代劇にもよく登場する有名な知恩院の山門が。
前回行った時は雨の中、滑る階段に苦労したけど今回は登らず下から見上げただけ。
それでもこの勇壮感。
歴史の重みを感じました。

0509shirakawaそこから北西方向へ向かい、清き流れの脇に出ました。
この川は白川
平安神宮前を起点にし鴨川へと続くこの川、祇園を流れる川と説明した方が早いですね。
その上流にはロケで使われる良い場所もあるんです。
一本向こうには交通量の多い大きな道が通っているのが信じられない静けさ。
欄干の無い橋をビビりながらも渡ってみました。

0510takasegwaそしてこちらはホテルの近くを流れている高瀬川
昔々のお話ですが、京都と宇治を結ぶ重要な水路だった所です。
その上流には高瀬船が再現され、ボランティアの説明員(竜馬の姿をしていました)がいらっしゃいました。
どちらの川も透き通った水のキレイさに驚かされます。
そういえば学生時代、高瀬舟という小説が読書課題になったわね。
なんて事、ノンビリと思い出させてくれた場所でした。

2012.05.15

許可して良いの?

今日は朝から肌寒いお天気。
昨日の暑さが嘘みたい。
雨もずっと降り続いていたし、五月晴れという日はいつ来るのやら。

昨夜から県内のニュースでは高浜町の事ばかり。
全国ニュースでも流れたし、ワイドショーでも取り上げられたからご存じの方も多いと思うけど。
高浜町が原発再稼働容認の可決をしました。
確かに電力不足が懸念されているから、電気の供給が出来るのは良い事だと思います。
福島であんなに大きな事故が起きているのに、地元の企業が疲弊しているからって、安全が確認された訳でもないのに許可して良いの?
このニュースを知ったダンナは激怒していました。
産業の無い地域だから、大きな企業に乗ってしまって踊らされた結果だものね。
今さら後戻りは出来ないのだと思うのだけど、県内にいる福島原発からの避難者の気持ちをどう思っているのかしら?
考えたら辛くなってしまいます。

県内の経団連も再稼働に向けて要望を提出したとの事です。
関西の電力不足を補うため、北陸でも節電するよう呼びかけられています。
本当に、何故自分たちの地域原発を作らなかったのでしょうか?
もしそうであったなら、その電力の恩恵を受ける事のない地域が苦労をする事もなかったのに。

北陸にも原発はあります。
現在停止中のそれは、石川県に設置されています。
関西地方にだってそんな土地はいくらでもあったでしょうに。
クリーンなエネルギーと盛んにCMしていた関西電力、今でも本当にそう思っているのか知りたくなりました。

2012.05.14

今日は福井へ

最近の気温って本当に変。
家の中だと寒くて震えるくらいなのに、外に出たならムシムシ暑い。
28度まで上がったんですって。
体の調子がおかしくなるのも納得だわ。

そんな今日はダンナの公休日。
先日旅行に行ってきたばかりなんだから、家で大人しくしていればいいのにね。
仕事で疲れているんだし。
それが出来ないから困っちゃうんだ。

今日は一日、福井駅周辺をうろうろとしてきました。
普段JRを使う事がないから、駅ビルにも初めて足を踏み入れたりして。
(高速使って車で行ったのだけどね)
先日京都で沢山歩いたのが功を奏して、わずかな距離なら苦もなく歩けるのが嬉しいわ。
汗はかいたけどね。

良い運動にはなったけど、たまには家でノンビリした方が良いんじゃないかな?
出かけるとどうしてもお金が飛んでいっちゃうもの。
疲れが溜まって体調不良を起こしても知らないから。

2012.05.13

母の日

穏やかに晴れた五月の第二日曜日。
今日って母の日なのね。
お花屋さんだけでなく、いろんなお店が母の日ギフトを売っている。

イベントがある度に思うんだけど、一体いつの間にこんなにお祭り騒ぎになってしまったのかしら?
お正月が雛祭り、子供の日が賑やかなのは納得できるわ。
だって日本人だもん。
新しい年を迎えて喜んだって良いじゃない。

なのに納得できないのはそれ以外のイベント。
2月の節分といい、バレンタインといい、いつの間にこんなに大きな記念日になってしまったのかしら?
その日が近づく度に、どこかの誰かが儲けようとして踊らされているんだと感じてしまいます。

カレンダーを見てみると、毎日が何かの記念日。
一時期話題になったけど、浸透することなく消えた日もあるけどね。
それを毎日騒いでいたら大変な事だけど。

そう思いながらも、東京の母へ寄せ植えを送りました。
本当は直接渡せると良いんだけど、距離を考えたらチョッとね。
後ほど電話をかけてみたいと思います。
たまには声をかけないと、後々拗ねてしまいそうだから。
いつも感謝しているその気持ちだけでも伝えられると良いなと思いながら。

2012.05.12

京都の水族館で

本当に5月なのかとカレンダーを確認したくなる気温です。
3月下旬だなんて、コタツを片付けた事が後悔されます。
北日本では雪も降っているというし、先日真夏日になったというのが信じられません。
気圧配置も冬型です。
本当に気候が変な事になってしまったのかしら?
真夏の猛暑が心配です。

先日の京都旅行では、今年3月にオープンした京都市水族館へも行ってきました。
一番人気のスポットだけに、ここだけは物凄い混み方でした。
社会科見学の子供たちやツアーバスの団体もいたからね。
足の踏み場どころか、水槽を見る事もままならず。
こんな団体が帰ってから落ち着いて観ようという事に話がまとまって、一旦外の緑地でノンビリしました。

この水族館があるのは京都駅から徒歩15分。
梅小路公園の一角にあります。
年明けに行った時にも建設中のこの脇を通っていたのよね。
それがこんなになるなんて。

出来たばかりだから当然だけど、とにかく施設はキレイでした。
でも展示はチョッと・・・
沖縄や大阪、葛西にある水族館をイメージしていくと、その規模の小ささにガッカリしちゃうかも。
市の経営っていうのもあるんでしょうが、お勉強するには良い所だと思うんだけどね。
イルカショーも派手なパフォーマンスが少なくて、体の説明などについてがほとんどでした。
やっとしてくれたジャンプをどうにか撮ったその時の写真は こちら です。

そんな不満もあったけど、ここの良い所はとにかく環境。
緑地に囲まれた開放感のあるイルカショーのブースでは、遠くに新幹線や在来線も見えちゃうの。
個人的にはイルカの生態についての説明よりも、そちらに興味がいっていました。

0509ottoseiそんな水族館にいた笑える子たちをご紹介。
日差しをタップリ浴びながら、見学者に全く動じず寝続けるオットセイ。
こんな姿でダレているのを見たのは初めてです。

0509penguinペンギンもいろんな種類がいたようですが、ほとんどが日差しを避けるため小屋の中に避難していました。
なのにこの子はずっとこんな感じ。
近くで見れるのは嬉しいけど、ガンを付けられたように見られたら怖く感じちゃうわ。

入場料は2000円、空いていたら1時間もかからず見学できる施設です。
我が家ではリピーターにはならないかと思うけど、話の種に一度は見学しても良いかしら?
そんな感じの所でした。

2012.05.11

お片付けは大変だ

暑かったり寒かったり、変なお天気が続いています。
今日の敦賀は3月末から4月上旬の気温。
すでにしまったコタツが恋しく感じます。
気候変化で風邪ひかないように注意しなくちゃ。

昨日までのお片付けで今日は朝からバタバタです。
気温がもう少し高くてお天気が良かったら、洗濯物も直ぐに乾いてくれるんだけどな。
その辺に不満を感じながら、何とか全部を干す事が出来ました。

それにしても今回の京都、本当に良く歩いたわ。
ホテルの駐車料金が無料だったから、公共交通機関も随分と利用させてもらったし。

0508uzumasa宿泊したのは京都市役所の直ぐ近く。
そこから地下鉄と嵐電を乗り継いで、改装されたという太秦の映画村まで行ってきました。
何度も出かけているし、碁盤の目の街だから地図不要。

0508eigamuraなんて思って逆方向に随分と歩いて迷子になりました。
やっと着いたらもう3時。
アトラクションには何とか間に合う事が出来たけど、精神的に疲れちゃった。
映画村内では遠くに見えた横断幕の向こう側で撮影もしていたし、本当にここでロケをするんですね。
何だか驚き。

0509kawayukaバスに乗って中心部に戻ってから、鴨川のほとりも散歩しました。
川沿いのお店にはもう川床が並んでいます。
本当はこんな所で優雅に食事もしたかったけど、とにかくお値段が物凄くて庶民が行くことなんて出来ません。
今回も下から指を咥えて見上げるだけ。
いつかはあの上で、鴨川を見降ろしたいと思いつつ。

京都の初日は、こんな感じで過ぎました。
普段はあまり歩かないので、今、筋肉痛と戦うハメになっています。
自宅から2時間半で着く場所に、2泊もだなんて贅沢なような気もしたけど。
ノンビリ出来たのも、便利な地域に宿泊したお陰。
GW明けで臨時休業のお店も多かったから、次には狙っていたお店に絶対行こうと心に誓った二人です。
さて、次はいつ行けるかな?
その前に水族館のお話もしないとダメですね。

2012.05.10

今日のお昼は

京都も3日目。
今日で旅行もお終いです。
GW明けだから観光客も少なくて、どの観光地も空いていました。
でもね、その弊害で行こうと決めていたお店は臨時休業ばかり。
平日休みの弊害をこんな所で感じてしまいました。

0510lunchiそんな中で見つけた第3候補のお店は嬉しいことに営業中。
低農薬・有機栽培の野菜を中心とした昼食を頂く事が出来ました。
玄米ご飯と京都産のお野菜たっぷり。
揚げ物は唐揚げに見えるけど、コンニャクとオカラで作った低カロリーな一品です。
今回の旅行で一番の美味しいものに巡り合えてラッキー♪
歩きまわって疲れた体も、これで栄養補給バッチリよ。

2012.05.09

人がいっぱい

0509junp朝には霧雨がまとわりつく鬱陶しいお天気でしたが、段々と日差しが現れてきました。
それにともないムシムシです。

そんな中、京都市水族館にやって来ました。
今、人気の場所だけに平日なのにすごい人。
人混みに酔いながらイルカショー見学です。
やっとジヤンプが撮れました。

さぁ、午後からも楽しもうっと。

2012.05.08

京都だよ

0508city只今、京都に来ています。
お天気は曇り、ちょっと蒸し暑く感じます。

さぁて、何処に遊びに行こうかな?

2012.05.07

健康診断、行ってきました

GWも明けて、寝ぼけ眼で出勤・通学された人も多いんじゃないかしら?
そんな人たちが家の前を沢山通過していきました。
お休みが長かったんだもん、仕方ないよね。
今日は月曜。
次のお休みは随分と先だけど、皆さんお勤め&お勉強、頑張ってね。

今日はダンナの会社の健康診断。
扶養家族の私も無料で受診できるので行ってきました。
でも社員じゃないからメタボ検診だけだったけど。
身長・体重・尿検査・血液検査・胴周りの計測と内診で終わり。
取りあえずの結果は貰えるけど、やっぱり乳がん検診やレントゲンはどこかにお願いしないといけないわね。
去年は手術前にマンモグラフィーを受けたけど、もしも何かがあったなら、手遅れになってからでは遅いもの。
受診しながらそんな事を考えちゃいました。

昨日はまたまた自然の猛威がありました。
TVで観たあの真黒な空の色、北陸の冬の空に似ていました。
竜巻はないけど急激に風が強くなったり、ヒョウ(アラレ)が降ったり。
いきなり轟く雷に何度驚いたことでしょう。
そんな冬の天候を思い出して身震いしちゃいました。
冬の間の三ヶ月、あれと似たような天候に包まれているのよ、北陸って。
そう考えると、過酷な地域なんだなぁって感じちゃう。

被害に遭われた皆さまに心からのお見舞いを申し上げます。
その時の恐怖が一日も早く忘れられることを祈りつつ・・・

我が家のGWは明日から。
前にもお話しした通り、京都へと行ってきます。
お天気はまずまずの様だから、あちこち遊びに行けるかな?
スキー以外で旅行をするのは久し振りなので、何だか楽しみです。

2012.05.06

GW最終日

長い人だと9日間あったGWも今日が最終日。
お天気には恵まれない日ばかりだったけど、皆さん楽しい想い出を作れたかしら?
和倉温泉に来ていた母たちは、豪華な宿と初めての能登を満喫して帰ったようです。
羽田に着いたと電話があり、その時のセリフが『加賀のお土産いる?』でした。
いつでも買いに行ける所のモノだから、丁寧に辞退させていただいたけどね。
本当に何を考えているんだか。

今日はダンナがお休みでした。
明後日からの連休に向けてお出かけの準備をしようと決めていたのに、着ていく服に悩んで一日が終わってしまいました。
だって気温も天候も、毎日のように予報が変わるんだもの。
何をどう準備すればいいのか思いつきもしなくって。

脇でつけていたTVも悪かったのよね。
見ていたのは阪神vs巨人。
今日もしっかり負けました。
試合の途中で諦めたダンナは不貞寝していたし。

最終日の今日、朝には雷がなる冬の天候でした。
突然、強い雨が降ったりして。
なのに午後から快晴でした。
本当に変なお天気です。

GWも終わって5月も本格的に始動です。
みなさんに、お休み疲れが出ませんように。
五月病になんて罹らないでね。

2012.05.05

5月5日、快晴

P1000001今日は朝から五月らしいお天気。
紫外線をたっぷりと含んだ日差しが届いて、少々暑く感じるくらい。
昨日との気温差は10度近く。
体調を管理するのも大変です。

昨日加賀に到着した母一行、レンタカーを借りたようです。
弟の運転で今日は能登半島を満喫中だとか。
輪島の朝市や千枚田まで行ったかな?
能登島水族館には行くって言っていたわね。
とにかく、お天気が回復して良かったわ。

先日、カミングアウトしてから気持ちがスッキリ、楽になりました。
アニメの話をしても驚かれないものね。
今もNHK Eテレでジャングル大帝観賞中。
子供頃に観たのとは雰囲気が違うけど、それは現代風にストーリーを変えてあるんだから仕方がないよね。
これも好きな作品だったな~
やっぱり良い作品って何十年経っても色褪せないものなのね。
雄大な世界はそのままに、根底に流れる世界観はそのままに。

昔の作品にあったフラミンゴの飛び立つシーンと主題歌。
今も忘れられない名シーンです。
そんなシーンにこれからも出会えると良いな。

2012.05.04

近くにいるのに

今日も雨です。
気温も低くてコタツが恋しい。
でももう片付けてしまったので腰にブランケットを巻き、ハンテンを着用するという、とても人さまにはお見せ出来ない姿になっています。

例年のGWっていったら天候も良く、日差しが暑いくらいなのにね。
大雨で大変になっている地区も出ているみたいだし。
折角の大型連休なのにね。
お出かけの人が可哀想だわ。

そういえば今日から母&弟一家が能登の和倉温泉に来ています。
お休みだったら同行したかったけど、ダンナは仕事。
普段は交通量の少ない北陸自動車道も、この時ばかりは渋滞が発生するくらい。
そんな時に小松空港までお出迎えなんて行く事も出来ませんでした。
しかも雨、結構降っているし。
それこそ事故になったら大変です。
なので今回、会うのは諦めました。
今はまだどこかに寄り道していると思います。
ホテルに着いてノンビリしている頃にでも、電話をかけてみようかな。
前々から泊まってみたいと言っていた有名なホテルだものね。
どんな様子か聞いてみちゃおう。

昨日の記事では多くの方を驚かせてしまいました。
でも書いたことは正真正銘の事実だから。
昔の作品なら詳しいわよ、なんて少し思ったりして。
その昔はコミケなんて所にも出没して、コスプレなんかもしていたもの。
今みたいに巷でも公認されているような世界じゃなかったから、一般の人たちには随分とひかれたけどね。
あの当時一緒に遊んだ人たちも、今は結構な年代よね。
どうしているのかな?って少し思うけど、連絡先も知らないし。
会いたいけどね、チョッと残念。

2012.05.03

少しだけカミングアウト

2日前にはフェーン現象で30度まで上がったというのに。
昨日からの雨で平年以下の気温になってしまいました。
気温はやっと20度になったところ。
足元の冷たさが身に沁みます。
コタツ、片付けるの早すぎたかしら?
何だかチョッと後悔しちゃう。

今日からGW後半戦。
なのに雨降り、残念なお天気です。
しかも楽しみにしていたプロ野球は今日も負けているし。
お陰でダンナのご機嫌も下降気味。
知り合ってから何度目になるか判らないほど言った『ファン辞める』を聞く日も近そうです。

先日、お台場に出来た新しいスポット。
大人気で物凄く混んでいるとワイドショーで知りました。
一度は行ってみたいですよね。
だってガンダムが立っているんでしょ?
去年も生で見そこなったんだもん。

実はリアルにガンダム世代。
キャスバル兄さま(←知ってる?)に憧れた一人です。
その影響でその制作会社にもぐりこみ、10年近く勤めていました。
といっても、作画ではなく色彩の方だったけどね。
昔の作品が放送されると、いまだに名前が出てたりして。
それだけはチョッと自慢です。

私が制作に携わったのはTVシリーズではZZまで。
オリジナルはSDガンダム。
そして劇場版はTMネットワークが主題歌を歌った『逆襲のシャア』
今もガンダムシリーズは続いているけれど、やっぱりシャアが出ていないと寂しいわ。
なぁんて、古くからのファンは思ってしまいます。

数年前の話ですが、30周年になったその会社から、今までの作品をまとめた事典が送られてきてビックリしました。
今も大事にしている本の中には数ページだけ、私の名前も載っています。
ガンダムシリーズだけに携わった訳ではないけれど、自分が生きてきた証がこんな所に残るだなんて。
今も多くの方々に愛されている作品の一部をお手伝い出来ただなんて、それだけでも本当に幸せです。
当時は両親に随分と迷惑かけたけどね。

2012.05.02

お買いもの

GWのなか休み、平日でもある今日はダンナの公休日。
スキーシーズンは全く行く事のなかった福井へお買い物に行ってきました。

平日だからという考えは甘かったですね、やっぱり。
高速道路は普段とは違う車の流れ。
いつもは空いているSAも普通自動車で満車状態。
民族大移動の時期だもん、普段は運転しない人もこの時期だけは運転するから仕方がないよね。
でも慣れていない人の運転は、どんな風に動くか判らないから怖かったわ。
せめて流れに乗った運転をしてほしいものです。

そんな所に神経を使った為か、何だか体がおもわしくありません。
久し振りの人混みで疲れたせいもあるのかもしれないけど。
足は痛いしお腹は痛い。
今までに手術した所が全部、悲鳴を上げているみたい。

今日はあまり夜更かししないで早く布団に入る事にしましょう。
明日からのGW後半戦を楽しむ為にも。

2012.05.01

なか休み

GWが長期の方だと今日もお休みなのよね。
メーデーだし。
でも、大企業の少ない地方都市にはそんなの関係ないみたい。
お隣の会社の社員の皆さんも、いつも通りにご出勤されてます。
皆さん、本当にお疲れ様です。

ダンナも今日は出勤です。
気温も上がってきたので早くも制服は半袖シャツ。
数日前まで暖かな素材の下着を着けていたのが信じられないわ、本当に。
居間のこたつもやっとお仕事終了かしら?
上かけ布団を外しました。

気持ち良い五月の風に当たらせて片付けようかと思ったんだけど、今日も強風注意報。
東からの風で洗濯物も大きく揺れています。
本当に最近、風の強い日が多いよね。
このくらいの風だったら固定していない物でも飛ぶ心配はないけれど、窓を開けるには少々強め。
家がミシミシいうくらい。

こんな風が吹く日には、日本海側はフェーン現象に見舞われます。
2日前には県内でも30度を超えてしまったくらいです。
小学校の社会科の時間、日本の気候で教わった言葉を実際に体験できるようになるなんてね。
春服を楽しむ前に夏の恰好が出来そうだわ。

TVでは今、二股をかけていたという男優さんが涙で謝っている姿が放送されています。
何年か前だけど、戦隊もののヒーローだった人がこんな姿になってしまうだなんて。
嫌いなタイプではなかったから何だかショックです。
でも、やったことは許せないよね。
全女性の敵よね。
子供たちのヒーローだった人だけに残念でなりません。
イメージ、ガタ落ちだわ。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト