フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« GW突入 | トップページ | 三分の一が終わります »

2012.04.29

初夏というより

連休二日目も快晴。
少し黄砂が飛んでいるようだけど、先日みたいな酷さもなくていくらか楽。
紫外線はたっぷり降り注いでくるし、もう初夏の日差しじゃないみたい。
気温ももう少しで夏日です。
こんなに良い天気なんだもの、行楽地は激混みなんだろうなぁ。

洗濯物を干しながら、そんな事を思ったみどりの日。
交通量も少ないし、訪問者もいないから本当に静か。
思わずうたた寝が出ちゃいそう。
ダンナは今日も仕事だというのに、ノンビリしていたら怒られちゃうわ。

そんなダンナと先日話していたんだけど、2000円札ってどうなったんでしょうね。
発行された時には随分と話題になったよね。
でも実物を見たのは2~3回。
その後は噂も聞かなくなっちゃった。

代金引換の配達もあるダンナは仕事柄、何回か手にした事はあるみたいだけど。
その時には必ず『2000円札でも良いか?』って確認されるんですって。
新札発行だと言って随分と話題にもなったのに、支払い時に確認しないといけないだなんて。
十代の人の手にもしも渡ったら、偽札、もしくはお子様銀行の紙幣と勘違いされそうだわ。
現に私も、どんな図案だったか覚えていないもの。

どんなにもてはやされても、そんな風に消えていくのって寂しいね。
先日記事に書いた平家物語の一節のよう。
その時書いた敦賀原発の話は、今朝の報道番組でもコーナーが出来るほど長く話題になっていた。
どこの番組でも再稼働は難しいと言っています。
悪い方のイメージはいつまでも定着しがちなもの。
地元には大打撃だけど、40年以上前の基準で動かすのは危険極まりない事実。
ストレステストだなんてノンビリ構えている場合じゃないよね。

どの番組だったか覚えていませんが、誰がどのような理由で安全と判断したのか、何故その人の名前が出ないのかと。
どうして専門家が許可したとしか発表しないのかと。
是非国民の前に出てキチンと説明してほしいものです。
もちろん、その判断をしたご本人の口から。

« GW突入 | トップページ | 三分の一が終わります »

コメント

2000円札…そういえばそんなのありましたね~(^_^;)
全然見かけないですよね~
確かね、裏は源氏物語だったと思います(源氏絵巻?)
自販機も使えないし…記念札みたいでしたよね~
今もってると値打ち、上がってるのなdollar

原発の問題は極めて深刻なことなのに…他人ごとみたいに語られてる気がしてなりません;
最初のコストがかかっても…地熱発電がいいんじゃないかな~flair

のんびり…も良いじゃないですかconfident
2000円札を誰が出すと言ったのかな~?と思いますけどね。
今日も、東京都の副知事がテレビで言っていたけれど、とにかく独占企業が良かった事はないし、原発の技術自体を批判することはないけれど、それを管理する体制に問題があるうちは、原発を推進することは出来ない…と。その通りだと思います。
管理している会社や人に危機管理意識がないので、私たちは原発を安心して賛成できないのですよね。
チェルノブイリは、廃炉にするのにあと100年掛かるそうです。
日本の方は、40年。それに関わる人たちの苦労もどんなでしょう。
東電が問題になっているけれど、九州電力も同じだと思います。基本料金も高いです。そして、独占企業である電力会社がコマーシャルをする必要があるのかどうか…。結局その費用を利用者である私たちの料金に上乗せさせているのですからね。電気を利用しなくても毎月1900円くらいとられるんですよ~think

cuteくーろんさん

私もダンナから言われるまで忘れていました。
絵柄は源氏物語だったのか。
なんだかオボロゲながら思い出してきたわcoldsweats01

エコ家電も最初の投資は高くても、長い目で見ればと宣伝しています。
発電所もそれと一緒よね。
環境に優しく、人に優しく。
電力に頼りすぎている今の生活も見直す時が来ているのかもね。

cuteのんぷーたんさん

一つの企業が独占していると驕りが出てくるし、周りの声も聞こえなくなるし。
権力が一か所に集中した時ほど怖いものって無いと思います。
彼の北の国だってそうじゃない?
せめてどこの誰が安全だと言ったのか、そのご本人には会見を開いて貰いたいものです。

電気料金にはそんな金額まで上乗せられていたのよね。
事故が無かったら知らないまま過ごしていたかと思うとpout

この記事へのコメントは終了しました。

« GW突入 | トップページ | 三分の一が終わります »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト