フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« くまモン、GETだぜъ( ゚ー^)イェー♪ | トップページ | 今日から新学期 »

2012.04.05

昨夜のTVで

4月だよね、もう。
季節が間違っているだけなのよね、この寒さ。
いつになったら春らしくなるのかしらね?
今日も冬型でぐずついたお天気だし。
お陰で花粉症の症状も軽いから楽なんだけどねぇ。
あまりの寒さにコタツから出られません。

Kotatsuという事で、いつかはUPしようと思っていたコタツ猫をUPしちゃいます。
LITTLE HOUSEさんよりお借りしましたm(_ _)m
こんな風に丸まっていたくなるよね、本当に。
これじゃあ真冬と変わらないよね。
いつになったら春の装いが出来るようになるのかしら?
4月1日から市内では桜まつりが始まりました。
終了は15日。
その日までに開花するか疑問です。

昨夜のニュース内で特集されていた内容『営業自爆』
そんな言葉、今まで知りませんでした。
会社が設定したノルマが達成できなかったら、自分で購入してでも目標に近づけるというものだっただなんて。

以前にダンナが勤めていた運輸会社ではバレンタインデイや母の日・父の日だけでなく、年越し蕎麦や鉢植えの球根他、毎月のように物販がありました。
トイレットペーパーや水、各地のお取り寄せ商品まで。
子会社としてそのような物を販売している部門があり、そこからの押しつけで、それこそノルマが達成できないと能力給が減らされていました。
配達や集荷で手一杯なのに、そんな物まで売らないといけないだなんてホントに変よね。

押し売りみたいな事をした社員もいたって聞いたことあるし。
留守の時に何度も来てくれた配達員からそんな販売されたら、気の小さい人なら断れなくなってしまうものね。
届けに行った先でそんな事をするのはイヤだから、私も随分と協力しました。
この行為が営業自爆だったのね。

TVでは携帯電話を幾つも契約した営業マンの事が特集されていました。
封も開けず一度も通話しないのは、使用料が発生するからだとか。
それでも2年間は解約できず、その間の基本料金は払い続けないといけないだなんて。
そんな事を知りながら、見ない振りをする会社って違法だよね。

ダンナが勤めていたのは一部上場の有名な運輸会社でした。
そこで長年頑張っていたのに、リストラ的な人事異動にあったのは5年前。
問題児の支店長が赴任してからの、信じられない出来事でした。
各営業所で一番長く務めている人を全員、自宅から最も遠い地区へと異動させたんです。
例えそれが県内での異動であっても、今まで積み重ねてきた顧客との信頼を全て無駄にする異常な人事。
基本給が高額になった社員を辞めさせようという魂胆が見え見えよね。

今から考えると結構なブラック会社だった気がしちゃう。
どんなにキレイ事を並べたCMをしていてもね。
有名な方たちを起用して、環境保護をうたっていてもね。
表の顔と裏の顔、内部に入らないと見えない事ってあるのよね。

そんなアコギな会社から足を洗えて本当に良かったわ。
それまでの経験から同じ職種の会社に再就職出来たのも幸せな事。
しかも今の会社にはノルマなんてないから配達に専念出来ちゃうもの。
働いている方々もしっかり教育されているから、前の会社みたいになぁなぁで誤魔化されちゃう事もないし。
先日の突風には随分と苦労をしたみたいだけどね。
(前の会社は規模が大きくてもほとんどがパート&アルバイトで、社員教育なんて一切なかったのよ)

今日もダンナは雨の中、外を走り回っていることでしょう。
この時期とは思えないほどの冷たい雨だから、体を冷やしていないと良いんだけど。

そんなダンナの為にも、早く暖かな気候となりますように。
桜の季節が早く訪れてくれますように。
そして酷暑の夏にはなりませんように。

« くまモン、GETだぜъ( ゚ー^)イェー♪ | トップページ | 今日から新学期 »

コメント

大企業と呼ばれてるような会社でも、そういうことは日常茶飯事で行われていました(-_-;)
今でもそうかな…某生命保険会社は有名だったし(親戚縁者総動員して加入)、くーろんが実際見たのは、某大通信会社関連会社…
こうまでしないと生き残れないのか…が、実感でした;
旦那様、大変でしたね~それでもよく頑張ってらっしゃる~\(^o^)/
いいところに再就職できて、良かったですね~car

ところで…まだ寒いんですね~そちらの春はいづこ…(^_^;)

大きい所は、どこかがその負担を背負っているんだよね。
だから大きくなってる。
あの自動車会社だって、その子会社のお給料と言ったら半分くらいじゃないかな~。叩いて叩いてコスト削減してね。
会社は入ってみないと分からないのよ、本当に…。
だからすぐに辞めるなんて事も実際仕方ない事だと思うしね。
うちの旦那さんも熊本でアルバイトをしたり社員で茨城行ったりしたけど、かなり疑問もあったし。私も〇ナソニックで派遣で少し働いたけど、結構ビックリしたよ、いい加減だったから。
一方できちんとした会社あるからね。
ルキノちゃんの旦那さんも良かったです、良い所に転職出来てconfident

ああ、うちも、ケーキ買ってって言われたことあったです~~
でも、うちから5分の距離にあるケーキ屋さんのケーキを、普段1000円で買えるのに、1600円(送料含む)で買ってと言われてもねえ……なはは(^_^;)

営業自爆か~。私も初めて知ったよ~。sad
せちがらい世の中だよね。
そんなにノルマに追われていたら、精神的に強い人でないと、心を病んでしまうだろうな。shock
雨の中の旦那様を想うルキノさん、やっぱり素敵。shine

宅配の荷物を持っていって、ラーメンなどの商品を進められたことがあったなぁ。
郵便配達のお兄さんも、時々ゆうパックのセールスしてくるし、どこもノルマがあるんですよね。gawk

どこにでも、大なり小なり営業ノルマってありますよね。
母の友人の息子さんが〒にお勤めで、頼まれてゆうパックのお米を年契約で買ってます。
そこのお家は、お歳暮もお中元もすべてゆうパック。postoffice
大変だと思います。

ルキノさんのご主人、良い会社に転職できて本当に良かったですね。

大変ですねcoldsweats02
うちのとーちゃんの元同僚も運送会社に転職して
我が家にも今、頼まれて買ったはっさくが2箱あります。
(ちょっと前はネーブルオレンジが・・sweat01)
二人家族じゃとても食べきれず・・
お裾分けの方が断然多くなっちゃうんだけど・・・。
お願いされる方も困るけど
お願いする方はもっともっと困っちゃうと思うよ~
ノルマってほんと大変だよね。

cuteくーろんさん

春はまだまだ遠い敦賀ですcoldsweats01
今日も冬型の気圧配置で冷たい雨。
いつになったら暖かくなるのかしら?

姑息な手段を使ってまで会社を大きくしてきた日本の企業。
自分で自分の首を絞めているようなものですよね。
長引く不況もこんな事を積み重ねた結果ではないかと思います。

ダンナは普通の会社員をしていた時よりも、配達に廻っている方が生き生きとしているの。
天職だったのかもしれませんhappy01

cuteのんぷーたんさん

有名な企業にお勤めでってお祝い出来るような状況じゃないのが今の日本経済なのねdespair
下の人間がどれだけ苦労をしているかなんて、上の人は知らないし。
数字でしか判断しないんだもん。
言うのは本当に簡単だよね。

会社からは『クビ』という事が出来ないので、自主退社するように仕組まれたような気がします。
我慢して異動した人たちは皆さんご苦労されたようです。
長年お務めの方はある程度年齢も高くなっていましたから。
遠くて通勤も大変だったみたい。
大雪で帰宅出来なかった事もあったと聞きました。
そんな事態に陥る前にサッパリ出来て本当に良かったと思っています。
今日も文句を言いながらも元気に出勤していきましたsmile

cuteちゃちゃわんわんさん

もしかしてス○ンの冷凍ケーキかしら?
あれって小さいくせにお高いのよね。
味だっていうほど美味しくないし。
いくら自宅まで持ってきてくれると言われても、近所でもっと美味しいものがあるんだもん、買う訳ないよね。
上の人の考えって世間とズレてるよね~gawk

cuteつぶあんさん

外で稼いでくれているので、少しは心配しないと怨まれてしまうのでcoldsweats01

あの時の番組で『営業自爆』という言葉を知った人って多かったみたいですね。
その後、検索ワードで1番をキープしていました。
いくらノルマがあると言っても、自身で購入しないといけないだなんてbearing
そんな事をさせている会社が多いから、日本の経済力が弱ったような気がします。

cutemaamさん

うちにも年末になると郵便屋さんが営業に来ます。
少しでも良いから年賀状を買ってほしいと言って。
配達だけでなく営業までしないといけないだなんて。
民営化になる前はそんな事、言ってきた事もなかったのに。

同様に以前の会社の人も配達時に営業をしていきます。
その苦労を知っているから、少しだけはお手伝いをするけれど。
どんなに販売しても数年前より給料が減ったと泣いていました。
そんな話を聞いていると、新天地に移る事が出来た事が幸せに思えます。
配達という職種もダンナの天職だったみたいだし。
今日も雨の中、頑張ってくれていると思いますshine

cuteばなな3号さん

お友達から頼まれたらやっぱり断れないですよね。
そんなお願いをしなければならなかったお友達も辛かったと思います。
下手したら押し売り。
お付き合いが途切れてしまう可能性だってあるんだもの。
少しならお手伝いは出来ても、生ものは困ってしまいますよね。
ノルマのある仕事って本当に大変だよね。
そんな会社と縁が切れて楽になりましたcatface

この記事へのコメントは終了しました。

« くまモン、GETだぜъ( ゚ー^)イェー♪ | トップページ | 今日から新学期 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト