フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 琵琶湖の湖畔で | トップページ | うそつき! »

2012.04.24

真っ赤なヤツ

Swallow昨日はサッパリとした空だったのにね。
空にはツバメも飛び交っていたのに。
そんな光景に短かった春と、初夏が早くも訪れたかと感じていたのに。
今日は春の置き土産、黄砂がスゴイ事になっています。
東京にいた時にはこんなにヒドイ感じではなかったと思うんだけどな。

やっぱりこちらは日本海側、大陸に近いせいもあるとは思うんだけど。
それよりも一番は環境破壊のせいなのかも。
昨夜のニュースでは新疆ウイグル地区で物凄い砂嵐が発生していたと報じていた。
その砂は明日には日本に到達するんだとか。
どんよりとした空の色と、何だかザラザラとする家の廊下にウンザリ来ちゃう。
クシャミも止まらなくなっちゃうし。
砂漠化が進んでいるという中国奥地。
それが早く緑化出来る日を望んじゃうわ。

Konnyaku話は変わりますが・・・これ、何だか判りますか?
関西・滋賀県出身の方ならご存知かと思うんだけど。
日本全国、どこを探してもここにしかないという赤いコンニャクです。
この色を見ると食べるのに勇気がいるかもしれませんが、大量の唐辛子を使用して赤くしている訳ではないんですよ。
酸化鉄を含んでいるため、このような色になっています。

派手好きだった織田信長の為に作られたという古くからの食材なの。
色はこんなだけど味は普通のこんにゃくと同じです。
なので調理法も煮たり茹でたり、お刺身にしたり。
食物繊維が豊富でヘルシーなんだもん、お腹の為にも滋賀に出かけた時には必ず購入してきます。
昨日も彦根までお出かけしたので、その道中で買ってきました。

これのお陰なのかしら?
お陰で腸も良い調子。
一説には食物繊維も摂りすぎるとお腹の中で絡まってしまうんだとか。
そうならない程度がどのくらいか不明だけど。
あんな苦しみ、もう味わいたくないから食物繊維は忘れずに摂るように心掛けなくちゃ。

« 琵琶湖の湖畔で | トップページ | うそつき! »

コメント

私は、マンナンとか言う食物繊維が入ったゼリーとかは、合わないんですよねぇ。
人に寄って、水溶性の食物繊維が合う人と、油溶性?が合う人といろいろみたいですね。
やっぱり1個だけじゃ効果がないかな~。まずは朝のコップ1杯のお水かぬるま湯を飲むのも必要だし、食事の時に、間、間に水分を摂るのも効果があるように思います。たくさん食べないから、押し出されないのでしょうね。
ルキノちゃんは、コンニャクが合ってるんだろうね。ヘルシーだし、色々な料理に足して使えるから便利かもlovely

ルキノさん,こんばんは night
面白い食べ物ですね good
黙って出されたら,レバ刺しですかって聞いちゃいそうです happy01

赤いこんにゃく、初めてですhappy01
一瞬、見たときレバーかな~って(^^;)
こんにゃくは腸の調子よくなるね~good
私のお薦めは野沢菜とりんごの組み合わせですnote
夕飯に野沢菜をぱくぱくhappy02で、食後のデザートに
りんごを~~~
次の日は、爽快爽快flair
機会があったらお試し下さいwink

わ~、同じこんにゃくネタだったのね~heart04
でもこんな真っ赤なの、初めてみた~coldsweats02
鉄分ってこと?貧血にいいとか?
ともあれ、食べてみたいわ~note

ルキノさん、こんばんはhappy01
すごい赤ですねっsign02
これは、食べるのに相当な勇気が…coldsweats01
でも、鉄分も繊維も豊富で女性には嬉しい食材ですね。
カロリー的にもOKですしwink
そのまま、完全復活して下さいませっnote

cuteのんぷーたんさん

一概に食物繊維だから良いとはいえないよね。
食べ過ぎてもいけないって言われたし、体質だってあるんだし。
私の場合はこれかバナナ、リンゴは良いけど、ヨーグルトはダメなの。

コンニャクは子供の頃から食べているから良いみたいです。
お通じが無い時には祖母から『お腹の砂払い』って言われて食べていました。
そのお陰なのかもねcatface

cutesugenekoさん

見えますよね、レバ刺しにsmile
初めて口にした時には本当に勇気が要りました。
関西(滋賀県)では普通のコンニャクの他にこれも売っているんです。
もしこちらにお越しの際にはお試しあれ~heart04

cuteばなな3号さん

りんごもお腹に良いですよね~
信州にお出かけした後にはとても調子が良くてshine
それもリンゴと野沢菜のお陰だったんですね。

レバ刺しに見えますが、これでも甘辛く煮た後なの。
赤が強いから初めて口にする時には勇気がいるかも。
でも美味しいんですよhappy01

cuteつぶあんさん

偶然の記事に私もビックリしたんだけど、手作りの透明感たっぷりなコンニャクの後にこれでは毒々しく見えちゃいますよねcoldsweats01
これでも煮た後なんです。
赤色、強すぎだわsweat01

鉄の酸化作用で着色と書いてあったから、貧血にも効くのかな?(実は貧血気味)
もう少し食べ続けてみます。

cuteまくろさん

素晴らしい色でしょ。
でもこれが近江地方では一般的なコンニャクなんです。
初めて見た時には罰ゲームかと思っちゃったcoldsweats01
食感は一般的なモノより少し硬めかしら?
体調の為にも、暫く食べ続けますねwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 琵琶湖の湖畔で | トップページ | うそつき! »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト