フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 真っ赤なヤツ | トップページ | 大荒れ »

2012.04.25

うそつき!

今日も黄砂で空が霞んでいます。
大陸に近い場所だから仕方がないと諦めてはいても、やっぱり釈然としないよね。
眼はチカチカするし、喉はイガイガ。
クシャミだって止まらない。
そんな黄砂には中国で付着した有害物質も含まれているというし、身体には最悪の事態だわ。
マスクをして、どんなに注意をしていても吸いこんでしまうんだから。
本当に早く砂漠の緑化が進みますように。

日本海側、福井県。
県全体の人口が80万人に満ちません。
北部には大きな平野があり産業も発展しているけど、南部は平地が少ないせいか目立ったモノがありません。
たとえ関西や中京地区に近くても。
雪が降る度に通行止めになるような高速やJRしか通っていない地域では、人の流出だって防げません。

そんな地域が原発銀座。
最近では一番京都に近い高浜原発の再稼働の話題が何度も報道されていた。
夏の電力が不足になるからと、再稼働を何とかして進めたいみたいだけど。
地震や津波の対策がほとんど手つかずなのに。
堤防だって低いまま、非常用電源装置は崖の下。
津波が来たりがけ崩れがあったら、そんなの一発でアウトなのに。
どこをどうして安全だなんて言えるのかしら?

その上昨日のニュースでは、敦賀原発の事まで話題になっていた。
日本で一番古くに出来た原発の真下に活断層が通っているという事で。
確か原発って岩盤が固い地域に作られたのよね。
なのでここは地震に強い地域だと聞いていたのに。
それは全部真っ赤なウソだったって事よね。
住民をバカにしているわよね。
そんな状況で原発再稼働だなんて絶対に許せるものではありません。

でもね、地元は今、大変な不況に陥っているの。
おおもとの会社が機能していないんだもの、下請け・孫請けの中小企業の仕事が全くないそうです。
その為何カ月も収入が無い方が出始めているそうです。
今まで原発の恩恵を受けて、おんぶにだっこで左うちわだった会社でも同様のこと。
そんな人を見てしまうと気の毒だとは思うんだけど、それまでにその人達がやってきたことを思うと罰が当たっているのかもって感じちゃう。
ダンナはそんな人たちに振り回されたクチだから、もう二度と稼働させて欲しくないと主張しています。
敦賀市長は再稼働容認派。
こんな状態になっていてもそんな事を言うのかしら?
だとしたら市民を守る気が無いって事だよね。

祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
娑羅雙樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。
おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

昔、古文で習った物語にもあったよね。
そんな事を思いながら、親方日の丸でイイオモイをした人達の事を思ってしまいました。

Cakeそんな事を思いながら、先日コンビニで買ったお菓子を一つまみ。
カフェオレとみたらし団子の味がするマシュマロです。
頼りない噛みごたえにしっかりとした味というバランスの悪さ、今の心境そのままみたい。
でも美味しかったです(特にみたらし味)

« 真っ赤なヤツ | トップページ | 大荒れ »

コメント

そりゃ、目の前に美味しいエサをぶらさげられた状態の市長さん、喉から手が出そうだ。でもちょっと待った!もしもの備えは本当に大丈夫か?一時のお金のために、この土地が住めなくなるかも知れないのだよ。
福島の今の現状をもっともっと直視して下さいよ。いつまで経っても原発は収束の様子がない。これがいつまで続くのかも分からない。終わったとしても住めるかどうか…それでも原発を選ぶか?福島の知事が原発を反対しているのを知っているだろう?それは懲りたからだよ。もうこりごりなんだよね原発は。
黄砂、大変だね。それも公害だよねsad
みたらし味のマシュマロってどんなのかな~lovely
今日は甘いものが食べたかったけれど、雨が結構降っているので、お出かけはしませんでしたcatface

わたしは、黄砂の強い日は、目がしみるような
感じで痛くなります~~
しみしみするのです~~きっと、なんか目には
よく見えないけど、有害な物質が目を刺激して
いるような気がしてなりませぬ(^_^;)

活断層の記事を読んですぐ、ルキノさんのこと思いました…
再稼働して欲しくありません。
と言いながらPCの電気は使う放題なと~まbearing
でもね、地震列島の日本に原発は向かないと思う
菅さんが折角脱原発宣言したのだから、民主党がその路線でいくべきなのに…どうして主旨替えしちゃったのかな?
日本人の知力を結集すればなせば成る!!

タイトルの「うそつき!」に、温和なルキノさんの怒りが表れてるね。sad
本当に、住民のその怒りの声が届くといいのにね。punch
ってか、届いてるけど、聞こえないふりしてんのかな?annoy
平家物語、私も好きで、息子に暗唱させちゃった。coldsweats01
そそ、おごれる人もひさしからず、よ。
時はちょうど、春だしね。はかなく幕を閉じるのよ、きっと。

cuteのんぷーたんさん

産業の無い地域なので、原発への依存度が高くてgawk
県内には福島からの移住者も多いというのに、その土地でまた原発が動くだなんて。
いくら美味しいエサがあっても、それに釣られる訳にはいかないですよね。
全国的に大変になってしまうんだもん、上の人たちにだけでなく、国民全員の意見を聞いて欲しいものです。

みたらし味の、中にタレが入っていたの。
甘辛さが美味しかったけど、噛みごたえがマシュマロだから頼りなく感じちゃいましたcoldsweats01

cuteちゃちゃわんわんさん

九州も直撃してくる地域だものね。
きっとこちらよりもヒドイのではないかしら?
砂漠の緑化が進んでくれることを願うしかないのかな?

cuteと~まの夢さん

思い出して下さってありがとう。
対岸の火事ではないだけに、このニュースを知った時には青ざめました。
ダンナに至っては怒り心頭という感じ。
原発が出来るまではこんな街ではなかったと。

本当にこの国はどうなって行ってしまうんでしょう?
前者の轍を踏まない為にもdespair

cuteつぶあんさん

寄らば大樹の陰とはいうけれど、その恩恵にあやかっていた人たちの何と多い事かと思いました。
国からの仕事だから、良い値段で儲けてきたみたいだし。
そんな人にはイイ気味って思っちゃう。
他には産業もないし、観光都市でも無いから更に人口の流出があるかもしれません。
そうなったらどうなるのかしら、この街。

この記事へのコメントは終了しました。

« 真っ赤なヤツ | トップページ | 大荒れ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト