フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 昨夜のTVで | トップページ | 晴れた~♪ »

2012.04.06

今日から新学期

公立の小・中学校は今日からだったのね。
久し振りに家の前を通る子供たちの姿を見ました。
中にはだぶだぶの制服にピカピカのカバンを持った子もいたりして。
希望に満ちた始まりの日、どんな気持ちで通学しているのかな?
なんて事も思っちゃった。
そんな日が雨降りなのは可哀想なんだけどね。
天候不良の今年の春なんだもん、先日みたいな強風の日でなくて良かったよね。

いつもの年ならば卒業式を満開の桜の下で迎え、桜吹雪の下で記念撮影なんて事もあるのに。
もしくは入学記念の良い想い出となるはずなのに。
今年の桜はいつになく遅すぎます。

今日も朝から天候不順。
肌寒くて冬の上着が手放せません。
そんな雨の止み間をぬって、毎年開花までを観察している桜の状況を見に行ってきました。
この木は民間の気象予報会社の企画で登録してある木。
日当たりの良い高台に唯一あるので、遠くから見ても目立ちます。

2012040610050000当初の開花予想日は既に過ぎてしまったのに、未だに蕾の状態です。
東京ではもう満開も近いというのにね。
この木が咲き始めるのはいつの事やら。
本当にお花見が出来る日が来るのか不安になっちゃうわ。

2012040610080001そんな桜の近くにある梅は今が満開。
先日の強風で少々お疲れ気味ですが、良い香りを辺りに漂わせていました。
梅と言ったら3月半ばの花なのに、4月の今になって咲いているだなんて。

異常気象と言われ始めてから何年経つのかな?
夏は酷暑で冬は極寒。
そんな事を体験したのはまだ数少ないけれど、これからはどんどんその回数が増えてしまうのかしら?
それに逆行するかのように、春らしい季節と静かな秋の雰囲気を味わえる日数が減ったと感じるのは気のせい?
日本の美しい四季って将来無くなってしまうのかしら?
冬の次にいきなり真夏だなんていうメリハリのあり過ぎる季節は体に悪そうよね。
どうかそんな事態にだけにはなりませんように。

« 昨夜のTVで | トップページ | 晴れた~♪ »

コメント

今年は、こちらも、春の陽気…なんて言うのが少ないです。
とにかく風が強いです。今日は良いお天気だなぁと思っているとそのうち強風が…このパターンばかり。どうなっちゃったんだろう。ホント春と秋が短くて嫌になっちゃうな。
たぶん、梅が散ると入れ替わりに桜が咲くと思います~confident
花は確実に咲くのだ…楽しみですねlovely

きょう、こちらは雪が降りましたwobbly
西からの強風で、横向きに降ってたっ(>_<)
さすがに積もりはしませんでしたが・・
いつまでも寒くて、ほんといやになってしまいますcoldsweats01
梅の開花にももう少しかかりそうです。
もうちょっと寒さは続くのでしょうか・・・?
この寒さでまた風邪が流行ってるようです。
ルキノさんも気をつけてねwink

うちの地区では、来週の月曜が始業式&入学式だよ。wink
今日は雨だったの?
せっかくの新学期初日なのに、残念だよね。sad
こっちは逆に、今満開だから、風が強いと心配よ。typhoon

cuteのんぷーたんさん

今日のこちらは久し振りに晴れましたsun
なのに相変わらず肌寒くてdespair
春らしいお天気、本当に少なくなったような気がします。

そんな冷たい風のなかでも、植物って咲く事を忘れないんですね。
梅の香りを楽しめなくなるのは寂しいけど、桜の華やかさも早く見たいなshine

cuteばなな3号さん

信州はまだ冬みたいですね。
先程お山のHPを見てビックリしましたsnow
例年ならそろそろブッシュも出てきている頃なのに。
こちらはもう雪の心配は無くなったみたいですが、吹く風の冷たさに身の縮む思いです。

ばななさんも体を冷やさないように気をつけて下さいね。
寒いと感じたら、一緒に野球を応援しよnote
今年の阪神、イイ線いってるよね~happy02

cuteつぶあんさん

新学期も数日後になると、いろいろと忙しくなりますよね。
お子さん達も新しい学年に期待を膨らませているんじゃないかしら?

桜って咲くまでは時間がかかるけど、咲いたら一気にだものね。
週末の荒天で散ってしまいませんようにcherryblossom

この記事へのコメントは終了しました。

« 昨夜のTVで | トップページ | 晴れた~♪ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト