フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

2012.04.30

三分の一が終わります

4月も今日が最終日。
今年は長いと感じていたGWも、もう前半戦が終わっちゃうのね。
一日を長く感じていたのは子供の頃の話だけど、それがこんなにも短く思えるようになるだなんて。
これも歳をとった証拠なのかしら?
今日で今年の三分の一が終了です。

昨日の朝のニュースで見た関越自動車道でのバスの事故
衝撃的すぎて一瞬、声を出すことさえ出来ませんでした。
夜行バスには何度も乗った事があるし、高速道路は普段から良く利用します。
スキーの頃には夜中にそんな道を何度も通っているんだし。
本当に他人事には思えませんでした。

最近多い格安ツアー、それが運転手にどれだけ負担になっているかを知りました。
そんな話を聞いていると、大手の旅行会社でも募集している、やたらと安いツアーも怖くなってしまいます。
だって個人で行く時の1割り程度で行ける旅行もあるじゃない。
団体行動が苦手なので、そんなツアーに申し込んだ事もないけどね。

いろんなSAでそんなツアーの方たちに遭遇するけど、どこへ行っても烏合の衆で怖いくらいにマナーなし。
とある高速の売店で『ビールは売っていないのか?』と聞いているおじさんにも遭遇した事が。
今は増えた高速道路上のコンビニでも置いていないのにね。
あまりにも常識外れでダンナと二人で呆れてしまったわ。

明日からは5月です。
そんな曇った気持ちが五月晴れのように気持ち良くなると良いんだけど。
連休の後半戦も良い天候になりそうな予報。
お出かけの予定はその先だけど、お出かけの皆さんに良い想い出を作って貰いたいもの。
だって、人混みや渋滞で大変だったという想い出だけでは哀しいじゃない。

2012.04.29

初夏というより

連休二日目も快晴。
少し黄砂が飛んでいるようだけど、先日みたいな酷さもなくていくらか楽。
紫外線はたっぷり降り注いでくるし、もう初夏の日差しじゃないみたい。
気温ももう少しで夏日です。
こんなに良い天気なんだもの、行楽地は激混みなんだろうなぁ。

洗濯物を干しながら、そんな事を思ったみどりの日。
交通量も少ないし、訪問者もいないから本当に静か。
思わずうたた寝が出ちゃいそう。
ダンナは今日も仕事だというのに、ノンビリしていたら怒られちゃうわ。

そんなダンナと先日話していたんだけど、2000円札ってどうなったんでしょうね。
発行された時には随分と話題になったよね。
でも実物を見たのは2~3回。
その後は噂も聞かなくなっちゃった。

代金引換の配達もあるダンナは仕事柄、何回か手にした事はあるみたいだけど。
その時には必ず『2000円札でも良いか?』って確認されるんですって。
新札発行だと言って随分と話題にもなったのに、支払い時に確認しないといけないだなんて。
十代の人の手にもしも渡ったら、偽札、もしくはお子様銀行の紙幣と勘違いされそうだわ。
現に私も、どんな図案だったか覚えていないもの。

どんなにもてはやされても、そんな風に消えていくのって寂しいね。
先日記事に書いた平家物語の一節のよう。
その時書いた敦賀原発の話は、今朝の報道番組でもコーナーが出来るほど長く話題になっていた。
どこの番組でも再稼働は難しいと言っています。
悪い方のイメージはいつまでも定着しがちなもの。
地元には大打撃だけど、40年以上前の基準で動かすのは危険極まりない事実。
ストレステストだなんてノンビリ構えている場合じゃないよね。

どの番組だったか覚えていませんが、誰がどのような理由で安全と判断したのか、何故その人の名前が出ないのかと。
どうして専門家が許可したとしか発表しないのかと。
是非国民の前に出てキチンと説明してほしいものです。
もちろん、その判断をしたご本人の口から。

2012.04.28

GW突入

本当に早いものよね。
つい最近まで雪が降っていたような気がするんだけど。
今日も気温は上昇中。
日差しだって強いし、紫外線もいっぱい。

もうGWだものね。
初夏と言っても良い季節だものね。
沖縄では今日、梅雨入りが発表されたというし。
今年もあっという間に過ぎちゃうのかな?

最高のお天気に恵まれた連休の初日。
遠くまでお出かけの方も多いと思います。
普段の年なら家の前をバイクに跨った集団が沢山通るんだけど、今年は何故か静かです。
お休みが長いから、もっと遠くに行っているのかな?
原発の近くに立ち寄りたくないだけかも。
そんな事、思っちゃった。

我が家にはGWはありません。
ダンナの仕事は365日、誰かしらが働いている会社です。
なのでお休みも交番制。
そのお陰で平日のスキーに何度も行けるという恩恵も受けています。

今回もその前例にもれず。
GW中は働いて、連休明けにお休みが来ます。
しかも3連休。
グリーンシーズンの信州に行きたかったけど、まだ雪の残っている所に行ったら滑りたくなるぞ。
そんな理由で却下され、日帰りでも行く事の出来る京都に行く事になりました。

本屋では買ったことの無い京都のガイドブックまで購入して何を楽しみにしているのかと思ったら、この春に出来たばかりの京都水族館に行きたかったみたい。
そういえばお正月に行ったとき、建築中の建物の脇を通ったわね。
そしてもう一か所、ユーミンの曲だけを流すバーにも行きたいんですって。
いつも行っても同じ所ばかり廻って飽きていたのに、今回の趣向は少し違うみたい。
それだったら信州を却下されたのも我慢できちゃいます。

まだその日は一週間以上先。
今からお天気の心配をしても仕方がない事だけど。
市内を散策するにはやっぱり晴れて欲しいよね。
新緑の季節、風を感じながら鴨川の川辺を歩けると良いな。

2012.04.27

スッキリ五月晴れ

2012042705280000今朝の朝焼け、キレイだったな~♪
何日ぶりでしょう、風も吹かず黄砂の無いスッキリとした朝日を見たのは。
こんなに気持ち良い朝になったのも、文句を言っていた昨日の雨と風のお陰かしら。
埃っぽくない空気ってやっぱり美味しいね。

なのに今朝から二人揃って、クシャミ・鼻水に悩まされました。
私は花粉症があるからその影響もあると思うんだけど、ダンナまでだなんて。
そういえば昨日もクシャミ、してたわね。
今の時期ならケヤキの花粉かしらとも思ったけど、きっとこれも黄砂の影響なんでしょうね。
朝の起きたばかりの時だけだったもの。
これもモーニングショックの一つかな?

明日から世の中はGW。
長い人では9日もあるのね。
お正月には気付いていたけど、その日がもう来てしまうだなんて。
こんな感じで今年も3分の一が終わってしまうのね。

毎日イヤな事件ばかりが起きています。
今日も子供の列に車が突っ込んだとか。
軽自動車でも1トンある鉄の塊が、スピードをつけて突進して来たらひとたまりもありません。
免許を持っている皆さんは、それを判って運転しているのかしら?
生活に便利なだからと気楽に運転しすぎよね。
しかも今はオートマで簡単に運転出来ちゃうんだもの。

せめてGWの間だけは、哀しい事件がありませんように。
皆さんが楽しい想い出を作れる休日でありますように。

我が家の稼ぎ頭はGWも関係なく仕事です。

2012.04.26

大荒れ

昨日の夕方から吹き始めた風はいきなり強風になり、一夜明けた今朝には警報が発令されるほど。
期待していた雨がほとんど降らないので、黄砂が風に巻き上げられてしまいました。
クシャミや眼の痒み、喉のイガイガを昨日よりも辛く感じます。

春は風の強く吹く季節。
そんな事は子供の頃からの体験で知ってはいるけどね。
警報が出るほどの強い風、そんなに何度も出ていなかったと思うんだけど。

13時過ぎには警報が注意報へ変わりました。
なのに体感的には風の強さに変化なし。
公休日のダンナも今日は遠出を諦めて、自宅で大人しく過ごしています。
体を休めるには良いことだけど、精神的には落ち着かない。
早くこの風、収まってくれないかしら。

2012.04.25

うそつき!

今日も黄砂で空が霞んでいます。
大陸に近い場所だから仕方がないと諦めてはいても、やっぱり釈然としないよね。
眼はチカチカするし、喉はイガイガ。
クシャミだって止まらない。
そんな黄砂には中国で付着した有害物質も含まれているというし、身体には最悪の事態だわ。
マスクをして、どんなに注意をしていても吸いこんでしまうんだから。
本当に早く砂漠の緑化が進みますように。

日本海側、福井県。
県全体の人口が80万人に満ちません。
北部には大きな平野があり産業も発展しているけど、南部は平地が少ないせいか目立ったモノがありません。
たとえ関西や中京地区に近くても。
雪が降る度に通行止めになるような高速やJRしか通っていない地域では、人の流出だって防げません。

そんな地域が原発銀座。
最近では一番京都に近い高浜原発の再稼働の話題が何度も報道されていた。
夏の電力が不足になるからと、再稼働を何とかして進めたいみたいだけど。
地震や津波の対策がほとんど手つかずなのに。
堤防だって低いまま、非常用電源装置は崖の下。
津波が来たりがけ崩れがあったら、そんなの一発でアウトなのに。
どこをどうして安全だなんて言えるのかしら?

その上昨日のニュースでは、敦賀原発の事まで話題になっていた。
日本で一番古くに出来た原発の真下に活断層が通っているという事で。
確か原発って岩盤が固い地域に作られたのよね。
なのでここは地震に強い地域だと聞いていたのに。
それは全部真っ赤なウソだったって事よね。
住民をバカにしているわよね。
そんな状況で原発再稼働だなんて絶対に許せるものではありません。

でもね、地元は今、大変な不況に陥っているの。
おおもとの会社が機能していないんだもの、下請け・孫請けの中小企業の仕事が全くないそうです。
その為何カ月も収入が無い方が出始めているそうです。
今まで原発の恩恵を受けて、おんぶにだっこで左うちわだった会社でも同様のこと。
そんな人を見てしまうと気の毒だとは思うんだけど、それまでにその人達がやってきたことを思うと罰が当たっているのかもって感じちゃう。
ダンナはそんな人たちに振り回されたクチだから、もう二度と稼働させて欲しくないと主張しています。
敦賀市長は再稼働容認派。
こんな状態になっていてもそんな事を言うのかしら?
だとしたら市民を守る気が無いって事だよね。

祇園精舎の鐘の聲、諸行無常の響あり。
娑羅雙樹の花の色、盛者必衰のことはりをあらはす。
おごれる人も久しからず、只春の夜の夢のごとし。
たけき者も遂にはほろびぬ、偏に風の前の塵に同じ。

昔、古文で習った物語にもあったよね。
そんな事を思いながら、親方日の丸でイイオモイをした人達の事を思ってしまいました。

Cakeそんな事を思いながら、先日コンビニで買ったお菓子を一つまみ。
カフェオレとみたらし団子の味がするマシュマロです。
頼りない噛みごたえにしっかりとした味というバランスの悪さ、今の心境そのままみたい。
でも美味しかったです(特にみたらし味)

2012.04.24

真っ赤なヤツ

Swallow昨日はサッパリとした空だったのにね。
空にはツバメも飛び交っていたのに。
そんな光景に短かった春と、初夏が早くも訪れたかと感じていたのに。
今日は春の置き土産、黄砂がスゴイ事になっています。
東京にいた時にはこんなにヒドイ感じではなかったと思うんだけどな。

やっぱりこちらは日本海側、大陸に近いせいもあるとは思うんだけど。
それよりも一番は環境破壊のせいなのかも。
昨夜のニュースでは新疆ウイグル地区で物凄い砂嵐が発生していたと報じていた。
その砂は明日には日本に到達するんだとか。
どんよりとした空の色と、何だかザラザラとする家の廊下にウンザリ来ちゃう。
クシャミも止まらなくなっちゃうし。
砂漠化が進んでいるという中国奥地。
それが早く緑化出来る日を望んじゃうわ。

Konnyaku話は変わりますが・・・これ、何だか判りますか?
関西・滋賀県出身の方ならご存知かと思うんだけど。
日本全国、どこを探してもここにしかないという赤いコンニャクです。
この色を見ると食べるのに勇気がいるかもしれませんが、大量の唐辛子を使用して赤くしている訳ではないんですよ。
酸化鉄を含んでいるため、このような色になっています。

派手好きだった織田信長の為に作られたという古くからの食材なの。
色はこんなだけど味は普通のこんにゃくと同じです。
なので調理法も煮たり茹でたり、お刺身にしたり。
食物繊維が豊富でヘルシーなんだもん、お腹の為にも滋賀に出かけた時には必ず購入してきます。
昨日も彦根までお出かけしたので、その道中で買ってきました。

これのお陰なのかしら?
お陰で腸も良い調子。
一説には食物繊維も摂りすぎるとお腹の中で絡まってしまうんだとか。
そうならない程度がどのくらいか不明だけど。
あんな苦しみ、もう味わいたくないから食物繊維は忘れずに摂るように心掛けなくちゃ。

2012.04.23

琵琶湖の湖畔で

Biwako強風は今朝まで吹き荒れていましたが、陽が昇るにつれ治まりました。
お天気も回復、ダンナは休み。
となると、お出かけしてしまうのが我が家のパターン。
彦根で買い物し、今は琵琶湖の湖畔沿いにあるスターバックスで休憩中。
敦賀市内にもこの手のお店が出来ないかなぁなんて思いながら。

2012.04.22

またまたの強い風

先日の屋根を吹き飛ばしたほどではないけれど、今日もまた恐ろしいくらいの強風が吹き荒れています。
その風に家が揺れてしまうほど。
周囲の飛びそうなものは昨日のうちに片付けて置いたけど、それでも心配になるくらい。
でも今はまだ強風注意報が発令中、無理して外に出たら危険よね。
雨はそれほど降っていませんが、外回りの仕事をするには最悪の日。
こんな日が仕事になったダンナも朝から行きたくないとゴネていた。
無事にお仕事、出来ているのか心配だわ。

せっかくの日曜日だっていうのにね。
本来ならそろそろ五月晴れで気持ち良いな~って青空に伸びをしているような時期なのに。
本当に今年の天候はおかしいわ。

ご心配頂きました体の方は、順調に回復中。
一部分に痛み&違和感は残っていますが、平熱に戻りました。
便秘薬のお陰でお通じも順調だし。
先日、慌てて駆け込んだ病院の診察がここまで的確だったとは。
先生と看護師さんには頭が上がらないわ、本当に。

あの日はそんな記事を書いた後、横になって携帯電話から記事の確認をしていました。
PC画面では色替えして見えにくくしてあるのに、携帯では全くそんな事関係なし。
普通どおりの色での表示に、思いっきり内容が見えてるの。
なんだかあれでは意味が無いよね。
かと言って、こちらではどうする事も出来ないし。
携帯電話でご覧になった皆さま、ご気分を害されていないかしら?
それがとても心配になりました。

昨日はダンナと二人して冬の衣類からの衣替え。
そうしたら出てくる、出てくる。
何年も来ていない服や、サイズが合わなくなった服。
リサイクルショップに売りに行こうかとも思ったんだけど、以前、十数本持ち込んだGパンを500円で引き取られた経験が。
随分と待たされた挙句にそんな金額では、持っていく気もおこりません。
どちらかにはそういう衣類を集めているNPO法人があるとは思うんだけど、そこに出すには気が引けるものもあるからね。
勿体ないお化けが出てこない事を祈りながら次のゴミの日に処分します。
これでいくらか家の中もスッキリかと思いきや、ほとんど状況が変わらないのは何故でしょう?
二人しか住んでいないのに、そもそもモノが多すぎなのよね。
これからはおりを見て断舎利を始めなくちゃ。

そんな事を強風で揺れる家の中で思っているんですが、明日はまたダンナの公休日。
お休みが多いな、なんて思いながら、きっとお出かけしちゃうのよね。
そうしたらまた何か買ってきちゃうと思うんだ。
家の中がスッキリするのと、歳をとって体が動かなくなるの、どちらが先に来るかしらね。

2012.04.21

冬服からの衣替え

昨日は変な記事をUPしてしまいました。
お目汚しをしてごめんなさい。
昨晩は大量の寝汗をかきましたが、お陰さまで体調も戻りつつあります。
ご心配をおかけしました。

今日はダンナの公休日。
買い物は先日の連休にほぼ終わらせてあったので家でノンビリ。
熱が下がったとはいえ、まだ万全ではないんだし。

なんて思っていたんだけど、月末迄のお天気で真夏日の予報が出ています。
まだ冬服しか出ていない事に気づいた二人は今、慌てて春服への衣替え作業中。

来週にはGWだっていうのにね。
今年の春ってホンとに寒かったのね。
そんな会話を交わしながら。
これでやっと軽くて明るい服を着る事が出来るわね。

2012.04.20

眠いし寒気が

朝から大変な一日になってしまいました。
おシモの話が入るので、また見えにくい色に変更しておきます。
そんな内容が苦手の方は読み飛ばして下さいませm(_ _)m

2年前に入院して以来、お通じが毎日来なくなってしまいました。
食べる量が減ったのが一番の原因だと思うけど、運動量も減っているものね。
水分をあまり摂らないという問題もあるのかもしれないけど。

それでも大体は3〜4日に一度、遅い時には5日ぐらいでお通じがあったのに。
今回は先日の髪を切りに行った12日だから、まるまる一週間以上無かったのね。
今朝、久し振りにお腹が痛くなってトイレに行っても、硬くて出てくれる気配がありません。
1時間以上、出たり入ったりしながら頑張ったけど全くダメ。
それでも便意は襲ってくる。
ダンナを送りださないといけないし、お弁当だって作らないといけないし。
そんな焦りからついイキんでしまったら、お尻の穴周りがうっ血して腫れてしまいました。

痛くはないのですが、腫れてしまったため椅子に座る事も出来なくて。
お尻周辺の違和感ぐらい落ち着かないものはないものだと、初めての体験で実感。
などと悠長な事も言っていられず、このままでは家事も何も手に着きません。
という事で、近所の胃腸科がある個人病院へ行ってきました。

そこでの診断はタダの一言『フン詰まりだね』
腫れているのは薬で直ぐに治るから大丈夫と言われ胸を撫で下ろしたのは束の間の事、お恥ずかしい話ですがお尻の穴より指を入れられ中の掃除をされました。
そんな作業をして下さった看護師さん、本当にお世話になりました。

同性の皆さんなら便秘の苦しさをご存じかと思います。
もう少しだからとイキむ事も多いと思うけど、絶対にそんな事をしたらダメですよ。
長時間、便器に座ってお尻を冷やすのなんてもってのほか!
体を温め水分を十分に補給して、規則正しい食生活を目指さないと。
そうしないと私みたいに恥ずかしい経験をする事になっちゃうから。

詰まっていたものが出たお陰でお腹はスッキリしたけれど、朝から何度も踏ん張った疲れと病院でのショックの影響でしょうか?
熱が出てきてしまいました。
13時現在37.5度。
寒気はするし、眠気はキツイし。
こんな風に起きて座っているのも辛いぐらい。

先生からもコタツに入って体を温め、横になって過ごすように言われました。
その言葉に従おうと思います。
貰った体内への注入薬と便秘の薬を服用し大人しくしていたいと思います。
コメントにお返事をって思ったのですが、今日はちょっと無理みたい。
設定を変更してご迷惑をおかけしている上に、このような事態になってしまってごめんなさい。

ダンナも今朝の騒ぎを知っているので、途中でTELをくれたほど心配してくれています。
そちらにも甘えちゃおうと思っています。
だって明日はダンナの公休日だもん。

2012.04.19

モテ期ではないけれど

昨日・一昨日の二日間、北へ南へ買い物ツアー。
二日目は福井での買い物、初日は滋賀県でスキー板のチューンアップが目的です。
ウインター用品専門のそのお店から30分ほどの所にアウトレットがあるんだもん、寄るなというのは無理な話。
GW前という事もあって混雑もなく、ノンビリとウインドーショッピングが出来ました。
お陰でお昼も普段は並ばないと入れないお店にもすんなり入店。
ボリュームのある美味しいサンドイッチを頂きました。
商品には目新しいモノが無くてちょっと残念かなって感じながらも、たまにはこんな時があっても良いよね、なんて思いながら。

その前に向かったスキー用品のお店で実はひと悶着。
シーズンオフには長期にお休みになるからと、前日ネットで確認してから出かけたのに、到着したらシャッターが閉まっていて『本日休業』の大きな看板までが置かれていた。
こちらがメインのお出かけだっただけに、その瞬間からダンナのご機嫌急降下。
家の近くなら出なおす事も出来るけど、高速道路を使って1時間強。
ガソリン代高騰の昨今に交通費だってバカに出来ません。
なので何とか宥めてアウトレットに向かったの。
前に書いたように混雑していなくてかえって良かったのかな?
その上、美味しいハワイアンなバーガー屋さんに行けたんだし。

そんなノンビリ時間を過ごして歩きまわり、疲れたからとタリーズへ。
お茶をしながら冗談で『午後から開店だったりして』なんて話をし、ならばという事でTELしてみたら・・・
冗談が本当になっちゃいました。
そのお店に到着したのは11時過ぎ。
いくら遅くてもその時間ならやっているだろうと思っていた自分たちが浅はかだったのね。
正午開店だったそうです。
だってウインターシーズンの物しか取り扱っていないんだもん。
当然だけどシーズンオフ。
23日からは夏季休業に入るくらいだもん、もうチョッと視野を広げて確認しておけばよかったわ。
もう見たいお店もない事だし、速攻でもと来た道をバックです。
ちょっと面倒な事態もあったけど、ひと仕事終えたという感じで内心胸を撫で下ろしました。
出来上がりはGWごろ、宅配便で戻ってくる予定です。
取りに行かなくても良いというのは楽よね。
だってもしまた行くのなら、絶対アウトレットに寄っちゃうもん。

そんなゴタゴタでお疲れモードで帰宅したら、郵便ポストに嬉しい郵送物が二つ届いていました。
一つはくーろんさんからの、とっても素敵なポストカード。
お忙しい中、私の為に作って下さったのかと思うと本当に感激です。
UPしようと思ったんだけど、こちらからDLする方がいたらいけないので思い留まりました。

Ticketその代わりにこちらを。
先日放送局のHPで見つけたプレゼントに、何の気なしに応募したら当たってしまいました。
映画紹介の番組なんだけど、まともに観た事もないのに申し訳ないなって思ったけど。
今は何を上映しているのかな?
話題作でも同じ時期にロードショー上映していないから、希望の作品を観賞できるかは不明だけど。
こんな事でも無かったら映画館に足を向けることなんて無いものね。
有難く頂戴いたします。

そういえば最近、ちょくちょくモノが当たります。
3月末にはとある和菓子屋さんの大福が当たりました
(こちらは取りに行く事が出来ず残念)
今日はNHKの朝の番組で、投稿した記事が読まれたし。
(番組終了直前のコーナーで一番最初に。全国に流れたというだけでビックリ)
昨年はワインも当たって、手術直後のお祝いに使う事が出来たしね。
欲を出して大きなモノを期待してたら絶対無理だよね。
小さな事の積み重ねが嬉しいんだよね。
こんなモテ期も楽しいね。

2012.04.18

花満開の高速で

Nanjo昨日は滋賀にお買い物。
そちらの桜はとうに盛りを過ぎて花吹雪も終わっていたのに、自宅よりも北にある福井に向かうと花満開。
そよ吹く風に散る花びらに見とれながらのお出かけとなりました。
高速道では車窓からお花見も出来ちゃった。
気温の低い今年の春。
ブツブツ文句も言ったけど、こんなにも永く花を楽しめる事に感謝しちゃうわ。

2012.04.17

とある休日

Bltドンヨリとした雲から小雨降る敦賀を出発し、柔らかな日差しの降り注ぐ滋賀県に来ています。
今はアウトレットでティータイム。
歩きまわってチョッピリお疲れ。
道中いろいろあったけど、それはまた次のお話しということで。
お昼に頂いたBLTサンドは写真を撮り忘れて半分食べた後だけど。
ハワイアンなお店はボリューム満点すぎてギブアップしそうだわ。

2012.04.16

ご迷惑をおかけします<(_ _)>

こんなタイトルになってしまいました。
驚かせてゴメンナサイ。
この件は今日書きたかったお話しの後に・・・


 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


明日は一週間ぶりに公休日となるダンナです。
連休だし京都にでも行こうかと言っていたんだけど、桜の季節。
そんな時だもの、ホテルを予約する事も出来ませんでした。
あんな事故の直後だから、もし取れていても行くのに気が引けていたかもしれないし。

なので明日は滋賀県へ。
ウインタースポーツ用品専門のお店へ、ひと冬お世話になったスキー板のメンテをお願いしに行く予定となりました。
帰りにはアウトレットモールにも寄るつもり。
冬のシーズン、雪山と自宅の往復だけだったから、本格的なお買い物も久し振り。
何だか衝動買いをしちゃいそうだわ。
そうならないようにお財布の紐、引き締めて行かなくちゃ。

そして明後日はきっと、福井に行くんだろうなぁ・・・
敦賀には無いドトールやタリーズ、スタバにも行けるかな?
お天気は下り坂だけど、カフェでノンビリとコーヒーを飲む時間が持てるかな?

Fly先日、初めてお空を飛んだアバターちゃん。
あの時は後ろ姿だったけど、今日は見事にこちら向き。
こんな事って滅多にないから記念撮影しちゃうわよ。
『高い場所で飲むビールほど美味しいモノはないわ~』
なんて言う声が聞こえてきそうよね。 
 
 
 .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。. .。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.


という事で今日の記事は終わり。
タイトルのお話です。
私がこんな人間だったと幻滅し、気分を害されるかもしれませんが。
文字色を変えてみました。
見てないふりして、読み飛ばして下さいね。

ちょっと煩わしい方からまたまたコメント頂いちゃいまして。
(その時の事はこちらに)

書きこまれる度に直ぐに削除したり、コメント禁止のIPに登録していたのですが。
それでもシツコク来るんです。
全く返事もしていないし、こちらからその人のブログに行く事もないんだから、いい加減気付いてくれれば良いのに。
気付かないという事は、書き逃げって考えていいですよね。
時々、思い出したようにコメントが入るの。
どんなに温厚な人間でも流石に怒ってしまいます。
古い記事に書かれた事もありました。
それがイヤで、皆さんにお返事をしたコメントは書き込めなくしていたのに。

私、好き嫌いがはっきりしているのよ。
あんな書き込みをしてくる人は、根本的に嫌いです。

いつも温かなコメントを下さる皆様には大変なご迷惑になるとは思ったのですが、もう我慢が出来なくて。
本当にごめんなさい。
そして、優しい皆さんとはいつも通りにお付き合いが出来ますように。
そんな風に都合の良い事ばかりを考えているだなんて、我がまま過ぎますよね。
自分が嫌いになりそうです。

2012.04.15

花も盛りを過ぎたかな?

今日も春らしい気温の朝。
少し肌寒く感じるくらいで朝の空気が本当に気持ち良く感じます。
ダンナを見送る際に見上げた空はブルーだし、日差しも穏やか。
その上車庫の屋根は直っている。
特に変化の無い日常を、こんなにも嬉しく感じる事が出来るだなんて。
それもこれも、きっと春の日差しのお陰だわ。

2012041501今年も残念ながらダンナと一緒にお花見は出来なかったけど、毎日見守っていてくれた桜もこんなに見事な姿となりました。
満開も少し過ぎてしまったのかな?

2012041502そう思いながら近づくと、溜め息が出るほどの花の数。
芳しい香りはしなくても、本当に桜の花って見事よね。
咲き始めてもう10日、そろそろ時期が終わってしまうのが哀しいわ。

2012041503その前兆は近づいてみたら一目瞭然。
凛々しく開いていた花びらもお疲れ気味、枝の先には若葉が成長を始めています。
これでは次の風雨に耐える事は出来ないかも。

市内で行われている『花換え祭り』も今日が最終日。
遅れていた花も間に合って良かったね。
そう思いながら帰宅した玄関先。
ふと見降ろした足元には、どこから飛んで来たのか桜の花びらが舞っていました。

2012.04.14

やっと直った

今日は朝から来客あり。
まだ朝食を食べていた8時半、チャイムが鳴りました。
こんな時間に誰だろう?と、口をもぐもぐしながら出てみたら、先日お願いした車庫の修理の方でした。
雨の降っている中の作業に申しわけなく思ったけど、本当に頼もしく感じちゃった。
屋根も直せないのか!?というご近所の声が聞こえて来そうだったんだもん。

2012041409460000新しくいれて貰った場所を下から撮ったけど、抜けていた時とあまり変わらなく見えちゃうわ。
真ん中のクリアな所がそうなのよ。
新品の時は全部こんな風にピカピカだったのに、10年以上も経つとくすんでくるものなのね。

2012041412320000判りにくかったので2階からも撮影。
こちらだと新しいのがどこだか判るかしら?
1枚だけ色が違うからチグハグな感じもするけれど、そんな事には眼をつむっておくことにしましょう。

だってこれが無かったら、下にある車も屋根板のようにくすんで傷だらけになってしまうかもしれないもの。
黄砂や紫外線、車の排気ガス、酸性雨の影響なのかしら、これって。
もし大気汚染でこんな事になっているなら、何だか不安に感じちゃう。
そんな空気を毎日吸っているんだもの。

都会に住んでいる友達には空気の良い所に住んでいるねって言われるけど、実はそんな事もなかったりして。
自宅から見える範囲に火力発電所やゴミの焼却施設だってあるんです。
大型トラックが排気ガスを撒き散らしながら家の前を通過するし、少し行った所には最終ゴミ処分施設だってある。
そこからは有害物質が流れ出し、近くの河を汚染していると、数年前のワイドショーで話題にもなったのよ。
そんな事を思うと、田舎だからといって空気や水がキレイだとは限らないんだなって感じます。

どちらも生きる上では必需品。
キレイな空気や水のある所で安心して暮らしていきたいよね。
だって美味しい食品もそんな所で育まれるんだもん。

2012.04.13

臨時ニュースで

朝の番組を観ていたら突然入った北朝鮮のニュース。
何日も前から発射すると言っていた人工衛星(ミサイル?)実験は、思った通りに失敗したのね。
国力のない貧困な国なんだから、そんな所にお金をかけなくても良いのにって思うんだけど。
その分のお金で国民をどのくらい養えるのかしら?
そんな行動、子供が駄々をこねているのと一緒に見えちゃうわ。
沢山の大人が集まっているのに、なんだか哀しい国だよね。

昨日の臨時ニュースにも本当に驚いたわ。
観光地・京都での事件だもん。
何度も歩いた場所での事に、身震いしちゃいました。
今、まさに桜の時期。
大勢の観光客の方が訪れていたでしょうに。
不幸にも事故に遭遇し大切な命を失った方々へ謹んでお悔やみ申し上げます。
そして二度とこのような事故が起こらない事を願います。

願うと言えば、先日図々しくも応募したアバターコンテスト、予選通過してました。
他の方たちのようにいろいろと着飾ったり、ましてや顔にも手を加えていないのに。
本当に申し訳なく思っちゃいます。
季節限定とか地方限定なんていう限定品に弱い私。
それが欲しくて応募したのよね。
上位数人だけとは言わず、応募者全員プレゼントなんてものがあったら嬉しいのにな~

Towerそんなアバターちゃんは今日、空中遊泳をしてきました。
いろんな方のお話は聞いていたけれど、ホントに動けないのね、この状態になると。
初めての体験をした今日は13日の金曜日。
そんな日の怪奇現象だったのかしら?
ミサイルのニュースも怪奇現象の一つと数えても良いかしら?

2012.04.12

満開~♪o(*^▽^*)o

今日もポカポカ~♪
さすがに冬服では暑く感じるようになってきました。
薄手で流行りのシャーベットカラーの服を着るにはまだ肌寒く感じるけど、それでも装いは軽くなりました。
なのに機能性Tシャツが手放せなくて。
だって外は暖かな風が吹いていても、家の中には冷たい空気。
昼間はコタツやストーブのお世話にならなくても大丈夫になったけど。
完全に春物に衣替えが出来る日も近そうね。

今朝、ダンナを送り出した直後に携帯が鳴りました。
行ったばかりにTELが入る時って大概は忘れ物を取りに戻るか、会社まで持ってきてという内容だから、今日は何を忘れて行ったのか慌ててテーブル周りを点検しちゃたわ。
そうしたら『今が見頃だから』との連絡でした。

毎朝いつもの桜をチェックしながら通勤していたダンナです。
それなのに疑ってゴメンナサイ。
一緒にお花見は出来ないけど、同じ木を見上げる事が出来るって嬉しいね。

2012041201その報告に浮かれるようにして出かけてみると、木全体がピンク色。
数日続いたポカポカ陽気のお陰でついに満開です。
春の日差しを受けながら伸ばした枝先全てに花がついています。
日当たりの良い場所に立つ桜の木も、春を満喫しているみたいです。

2012041202この木は地面近くまで枝が来ているのが自慢なの。
枝の下に入るとそれこそ桜に包まれた感じがしちゃう。
それを気持ち良く思わない人っていないよね。
桜の木の下を踏み固めると良くないっていうのは知っているけれど、やっぱり今年も中に入ってしまいました。
その花達に包まれたくて。
春になったと実感したくって。

大好きなこの木でお花見出来るのは3年ぶり。
だって去年・一昨年は病院から出る事が出来なかったから。
なのでことさら、満開の姿を見れたのが嬉しいの。

満開になったら次の楽しみは桜吹雪。
その下を今年は歩く事が出来そうね。
来年もまた、この姿を見れますようにと願いながら。

2012.04.11

またまた嵐?

今日もまた日本海を成長しながら低気圧が通過しているんだとか。
その影響で風強め、雨も時々強く降ってくる。
先週ほどのヒドイものではないんだけどね。
あんな風(瞬間最大風速37.9m/s)が吹く事はないと思っているんだけど。

だって先日吹き飛んだ駐車場の屋根はまだ抜けたまま。
雨が降ると下の車がずぶ濡れなの。
だから早く直して欲しいんだけどね。
資材は既に発注してあるとの事なので、今週中には直して貰えるのかしら?
今のままでは恥ずかしいよ。

こんな風が吹くと気になるのは桜の木。
咲き始めたばかりだから散る心配はまだないけれど、あまりにも強い風だと枝が折れないか心配になっちゃう。
そう思って先程見てきました。
強い風に煽られて枝が随分と揺れていましたが、心配していたような事態にはなっていませんでした。
昨日が暖かかったので花も随分と咲きそろい、木全体がピンクに見えるようになりました。
雨に濡れている事も忘れて暫く見上げてしまったくらい。
明日はお天気も回復との事だし、記念撮影はその時にするとして、今日はその場を後にしました。

だって今日は髪をカットしようと心に誓っていたんだもん。
昨年9月の入院前に切ったままだから、もう随分と伸びてしまったの。
ポニーテールに括っていても、風の強い今の時期には鬱陶しくて。
他の人がどのくらいのスパンで切りに行くかは知らないけれど、こんなに短期間で行くのって始めてです。
15センチほどカットして貰って随分と頭が軽くなりました。
お陰でまたまたリアルアバターちゃんみたいな髪型になってしまったけどね。
暑くなる季節の前にサッパリ出来て良かったわ。

Sakuraアバターちゃんといえば前回入賞したのに味をしめ、第3回にも応募しちゃいました。
図に乗ってるな~と自分でも思ったんだけどね。
もしもまた予選通過が出来たらラッキーだわ。

昨日は半日病院。
眼底検査で瞳孔を開きっぱなしにする目薬を差され、内科では予約してあったにも関わらず1時間以上待たされ。
大きな病院だから1回で全部の診察が出来るとはいえ、やっぱり疲れるものね。
しかも今日は美容院で疲れたし。
春爛漫の気温ではないけれど、やっぱり今の時期って眠くなる。
眠気と戦うのも大変だわ。
夜に良い眠りをする為にも、今は我慢ね。

2012.04.10

診察の順番待ち

2012041006400000生暖かな風が吹き、ドンヨリとした朝になりました。
これは春霞?
それとも靄かしら?
季節的には黄砂かもしれないわ。
だって車に斑点が出来てるもの。
春恒例の現象だけど、これにはホンとにお手上げだわ。
花粉症の症状が悪化しちゃうんだもん。

そんな事を思いながら今、病院の待合室で順番待ち。
採血・採尿は終わって眼科で瞳孔を開く目薬を差しました。
いつもだけど開きが悪いんですって、私の瞳孔。
お陰で追加の点眼までされちゃった。
これを点けると焦点が合わなくなるのよね。
そうなったらPCどころか携帯画面も見れなくなっちゃう。
そうなる前に記事をUPしちゃいます。

瞳孔が開いて診察して貰えるにはどのくらいかかるかしら?
こちらが終了したら内科へも行かなくちゃ。

2012.04.09

開花〜v(=∩_∩=) ブイブイ!!

曇っているけど、気温は20度にもうチョッとで手が届きそう。
南寄りの風も緩やかに吹いて、春を実感しています。
だって今日、桜が咲いていたんだもん♪
つい数日前まで寒い寒いと文句を言っていた事も忘れちゃうくらいの喜びです。

2012040801実は昨日、観察している木がどんな状態になっているか見に行ったんです。
遠くから見た時にはこんな感じで、期待なんて全くしていなかったんだけどね。
それでも枝の先はピンク色だから、少しづつ季節が移行しているんだというのを実感しようと近づきました。

2012040802思った通りに蕾がいっぱい。
優しく膨らんだ蕾は、咲く時を今や遅しと待ちかねているみたい。
だって例年ならとっくに満開になる時期だもの。
この様子なら開花も間近。
さっそく民間気象会社に翌日開花予定との報告をしました。

2012040803そして今朝。
気になって早くから桜の木を見に行くと、思った通りに開花してくれていました。
南側に伸びた枝先に数輪の花が見えます。
嬉しい事に日本人が一番好きな季節がやっと敦賀にも訪れました。
その嬉しさに浮かれちゃうわ〜♪

一本の木から接ぎ木で増えたソメイヨシノ。
花が咲いても種子はなく、子孫を残す事は出来ないのよね。
そんな哀しい事実はあるけれど、日本人の心の花。
これだけ一つの木の花が咲くのを待ちわびる国民っていないよね。

美しく咲いて潔く散る。
それが桜の良さだとは知っているけれど、咲いたならいつまでもその姿を留めておいてくれないかな。
咲き始めたばかりなのに、そんなお願いしちゃったわ。
この木が満開になるのは早くて週末。
その時にはダンナと一緒にお花見が出来ますように。

2012.04.08

今日も快晴

Hana晴れてます。
風はやっぱり冷たいし、日陰に入ると震えちゃう。
けれどもお日様が当たっている場所はポカポカで、ウツラウツラとしたくなっちゃう。
春って眠くなるのよね。
そんな風に感じるようになったのも、やっと春が来たという証拠かしら?

麗らかな日差しに恵まれた今日はダンナの公休日。
タイヤ交換も終わっているから、ゆっくりノンビリ過ごせるかな?
百円ショップで買ったカワイイ子は明るい光を全身に浴びて、今日も元気に活動中。

2012.04.07

晴れた~♪

2012040707490000吹く風は冷たくても、気温も2月並みから上がらなくても、桜もまだまだ咲きそうにないけれど、それでも朝から快晴って嬉しいね。
スッキリ澄んだ青空を自宅で見たのは久し振り。
だって前回見たのはお山の上での事だもん。
洗濯物も気持ち良く乾いてくれそうです。

弱い冬型の気圧配置とはいうものの、東北や北海道では季節外れの大雪との報道がされていました。
本当にどうなっちゃっているんでしょうね、今年の春は。
関東や関西では桜が満開だというのに。
一方ではまだまだ冬の様相です。

いつになったら全国的に春爛漫になるのかな?
この辺りが春になる頃には、関西ではもしかして初夏になってしまうのかしら?
山ひとつ越えただけなのにね。

先週末に始まったプロ野球公式戦。
ダンナは以前、甲子園球場の近くに住んでいたこともあって根っからの阪神ファン。
その影響でいつの間にか私も詳しくなっちゃった。
関西弁は苦手だし、虎ファンは怖いというイメージしかなかったんだけど、中に混じって応援すると楽しいんだな、これが♪
知らない人と一緒に大きな声を出して応援するのが、こんなにもストレス発散になるとは思いませんでした。
それが勝ち試合なら尚更の事。

昨日、その甲子園で阪神vs巨人の試合がありました。
今年初めての伝統ある試合に快勝して、昨夜のダンナは超ご機嫌。
あちこちのスポーツニュースをハシゴして観ていました。
弟が巨人ファンなので私としては複雑なんだけどね。
ダンナに気持ち良く過ごして貰えるよう、今夜も勝って欲しいものです。

我が家のスキーシーズンは先月末で終了しました。
これからは野球やゴルフ、オリンピックなどのスポーツをノンビリ観賞。
などと思いながらお世話になったお山の宿のHPを覗いてみたら、なんと雪が降っています。
しかもこの時期とは思えない、サラサラの雪だって!
まだまだシーズン真っただ中!なんて事まで書かれてる。

もっと近くに住んでいて、お金と時間に余裕があったら絶対に行ってしまいそうな冬の景色。
でももうノーマルタイヤに履き替えてしまったし、スキーキャリアも片付けました。
気持ち良さそうに滑っている人たちにチョッとだけ嫉妬しちゃうわよ。

2012.04.06

今日から新学期

公立の小・中学校は今日からだったのね。
久し振りに家の前を通る子供たちの姿を見ました。
中にはだぶだぶの制服にピカピカのカバンを持った子もいたりして。
希望に満ちた始まりの日、どんな気持ちで通学しているのかな?
なんて事も思っちゃった。
そんな日が雨降りなのは可哀想なんだけどね。
天候不良の今年の春なんだもん、先日みたいな強風の日でなくて良かったよね。

いつもの年ならば卒業式を満開の桜の下で迎え、桜吹雪の下で記念撮影なんて事もあるのに。
もしくは入学記念の良い想い出となるはずなのに。
今年の桜はいつになく遅すぎます。

今日も朝から天候不順。
肌寒くて冬の上着が手放せません。
そんな雨の止み間をぬって、毎年開花までを観察している桜の状況を見に行ってきました。
この木は民間の気象予報会社の企画で登録してある木。
日当たりの良い高台に唯一あるので、遠くから見ても目立ちます。

2012040610050000当初の開花予想日は既に過ぎてしまったのに、未だに蕾の状態です。
東京ではもう満開も近いというのにね。
この木が咲き始めるのはいつの事やら。
本当にお花見が出来る日が来るのか不安になっちゃうわ。

2012040610080001そんな桜の近くにある梅は今が満開。
先日の強風で少々お疲れ気味ですが、良い香りを辺りに漂わせていました。
梅と言ったら3月半ばの花なのに、4月の今になって咲いているだなんて。

異常気象と言われ始めてから何年経つのかな?
夏は酷暑で冬は極寒。
そんな事を体験したのはまだ数少ないけれど、これからはどんどんその回数が増えてしまうのかしら?
それに逆行するかのように、春らしい季節と静かな秋の雰囲気を味わえる日数が減ったと感じるのは気のせい?
日本の美しい四季って将来無くなってしまうのかしら?
冬の次にいきなり真夏だなんていうメリハリのあり過ぎる季節は体に悪そうよね。
どうかそんな事態にだけにはなりませんように。

2012.04.05

昨夜のTVで

4月だよね、もう。
季節が間違っているだけなのよね、この寒さ。
いつになったら春らしくなるのかしらね?
今日も冬型でぐずついたお天気だし。
お陰で花粉症の症状も軽いから楽なんだけどねぇ。
あまりの寒さにコタツから出られません。

Kotatsuという事で、いつかはUPしようと思っていたコタツ猫をUPしちゃいます。
LITTLE HOUSEさんよりお借りしましたm(_ _)m
こんな風に丸まっていたくなるよね、本当に。
これじゃあ真冬と変わらないよね。
いつになったら春の装いが出来るようになるのかしら?
4月1日から市内では桜まつりが始まりました。
終了は15日。
その日までに開花するか疑問です。

昨夜のニュース内で特集されていた内容『営業自爆』
そんな言葉、今まで知りませんでした。
会社が設定したノルマが達成できなかったら、自分で購入してでも目標に近づけるというものだっただなんて。

以前にダンナが勤めていた運輸会社ではバレンタインデイや母の日・父の日だけでなく、年越し蕎麦や鉢植えの球根他、毎月のように物販がありました。
トイレットペーパーや水、各地のお取り寄せ商品まで。
子会社としてそのような物を販売している部門があり、そこからの押しつけで、それこそノルマが達成できないと能力給が減らされていました。
配達や集荷で手一杯なのに、そんな物まで売らないといけないだなんてホントに変よね。

押し売りみたいな事をした社員もいたって聞いたことあるし。
留守の時に何度も来てくれた配達員からそんな販売されたら、気の小さい人なら断れなくなってしまうものね。
届けに行った先でそんな事をするのはイヤだから、私も随分と協力しました。
この行為が営業自爆だったのね。

TVでは携帯電話を幾つも契約した営業マンの事が特集されていました。
封も開けず一度も通話しないのは、使用料が発生するからだとか。
それでも2年間は解約できず、その間の基本料金は払い続けないといけないだなんて。
そんな事を知りながら、見ない振りをする会社って違法だよね。

ダンナが勤めていたのは一部上場の有名な運輸会社でした。
そこで長年頑張っていたのに、リストラ的な人事異動にあったのは5年前。
問題児の支店長が赴任してからの、信じられない出来事でした。
各営業所で一番長く務めている人を全員、自宅から最も遠い地区へと異動させたんです。
例えそれが県内での異動であっても、今まで積み重ねてきた顧客との信頼を全て無駄にする異常な人事。
基本給が高額になった社員を辞めさせようという魂胆が見え見えよね。

今から考えると結構なブラック会社だった気がしちゃう。
どんなにキレイ事を並べたCMをしていてもね。
有名な方たちを起用して、環境保護をうたっていてもね。
表の顔と裏の顔、内部に入らないと見えない事ってあるのよね。

そんなアコギな会社から足を洗えて本当に良かったわ。
それまでの経験から同じ職種の会社に再就職出来たのも幸せな事。
しかも今の会社にはノルマなんてないから配達に専念出来ちゃうもの。
働いている方々もしっかり教育されているから、前の会社みたいになぁなぁで誤魔化されちゃう事もないし。
先日の突風には随分と苦労をしたみたいだけどね。
(前の会社は規模が大きくてもほとんどがパート&アルバイトで、社員教育なんて一切なかったのよ)

今日もダンナは雨の中、外を走り回っていることでしょう。
この時期とは思えないほどの冷たい雨だから、体を冷やしていないと良いんだけど。

そんなダンナの為にも、早く暖かな気候となりますように。
桜の季節が早く訪れてくれますように。
そして酷暑の夏にはなりませんように。

2012.04.04

くまモン、GETだぜъ( ゚ー^)イェー♪

昨日の嵐、本当に凄かったね~!
日本海の、よりによって山陰から北陸にかけての地域で急速発達したんだもん。
暴風雨で大変になったのもうなずけちゃう。
東北や北海道では未だに猛威を奮っているのでしょ?
通り過ぎたからといっても安心して見ていられないよね。

2012040412360000その嵐の置き土産、屋根の抜けた車庫を2階から撮影しました(どこか判るかな?)
吹き飛んだ屋根板が下に止めてある車や通行中の車両に当たらなくて本当に良かったです。
これを吹き飛ばした突風は昨日の12時04分、瞬間最大風速37.4m/sだったそうです。
そのわずか2分前には家の廻りの確認のため、表に出ていたのよね。
玄関に入った途端の出来事だったんだもん、恐怖で暫く手の震えが止まりませんでした。
もし煽られて転倒なんて事になったら、また病院送りだったかも。
自宅の一部が破損しても、そんな事態を免れただけでもラッキーだわ。

でもね『お宅のが当たった!』と知らない人に怒鳴りこまれたらどうしようかと、実はドキドキしているの。
だってどこに飛んで行ったかは見ていないんだもん。
結構大きなものだから、その物を持って探しているという事はないと思うんだけどね。
本当にどこかでご迷惑になっていないよう祈るばかりです。

昨日、そんな事件が無かったらUPするはずだった記事がこれ。
一昨日、隣町のお土産物屋さんに立ち寄った時にサプライズな出会いをしちゃいました。

Kumamontomatoトマトを抱えたくまモンの手ぬぐいタオルです。
福井の片田舎、しかもお店の奥の人目につかない片隅にひっそりと置かれていたんです。
これってやっぱり運命的な出会いよね。

Kumamonippaiその出会いを喜ぶかのように、タオルを開くと沢山のくまモンが歓迎してくれました。
いろんな表情がある中で、一番のお気に入りは中央左のお座りくまモン♪

Kumamonshochuトマト柄の他にもこんな柄がありました。
くまモンと焼酎ってなんてお似合いなんでしょう。
しかも球磨って書いてあるのもあるし( ´艸`)プププ
ビックリした顔もキュートよね~♪

Kumamonupそんなくまモンに大喜びの一方、訳の分からないダンナは不審な表情。
こんなに有名な方を知らなかったみたいなの。
ヒコニャンを例に出して説明したら理解してくれました。

この手ぬぐい愛媛県今治市産と書かれていました。
今治と言ったら手ぬぐいの生産が日本一の街ではなかったかしら?
コンテックスという会社の製品との表示にさっそくHPを確認しましたが、同じデザインは企画物らしくて見つけることが出来ませんでした、残念。
汗を拭くには普通のタオルより、日本古来の手ぬぐいの方が肌に良いと聞いたことがあったような・・・
汗が蒸発する時に体温を下げる効果もあるとも聞いたよね。
という事で興味深々。
だってすっごく肌触りが良いんだもん!
ウォーキングやジョギングの時、マフラー代わりにも出来そうなんだもん。
どちらもしない人が言っても信頼できないかもしれないけど(^-^;
ともかく、汗を拭くには最良の肌触りという事だけは信用してね。

でもこの可愛いくまモンを汗まみれにするのは気が引けちゃうな~
暑くなったら使おうと思っていたけど、このまま保管しちゃいそうだわ。

2012.04.03

強風の恐怖

物凄い風が早朝から吹き荒れています。
歩く人も吹き飛ばされないように前傾姿勢。
自転車に乗った方が風に煽られて転倒する場面にも出くわしました。
お昼前のニュースでは秒速30mを超える風が吹いたとの報道もありました。
街の中をいろんな物が飛び交っています。
タイヤ交換が昨日で良かったと胸を撫で下ろしたのも一瞬の事、正午直後の突風で車庫の屋根が一枚吹き飛ばされてしまいました。

2012040312100000その瞬間を見ていないので、何処に飛ばされたのかは分かりません。
何度も家の廻りをチェックして、飛ばされそうな物は避難させていたのにね。
こんな場所に被害が出るだなんて思ってもいませんでした。

福井県全体に出されている暴風・波浪の警報と竜巻注意報は解除されていません。
この荒れたお天気は今夜まで続くとの事です。

朝から何度も家周りを見に行ったりと落ち着かない日となっています。
風の音も凄まじく、その音の恐怖でお昼も咽喉を通らない始末。
早く不安定な気圧が落ち着いてくれるよう願うばかりです。

風が強かった頃はまだ時々青空も出ていたのですが、15時近くになり今度は大雨となっています。
時々雷も響きます。
毎年春先にやってくる爆弾低気圧、今回のは強力すぎます。
日本の近くで台風が発生したようなものなんでしょ?
地球規模で気象に異常が起こっているのを再確認してしまいます。

どうかこれ以上の被害が出ませんように。
そして皆さんの地域が無事でありますように。

2012.04.02

タイヤ交換

2012040215570000暖かく晴れた新年度二日め。
流石にもう雪の心配もないし、雪山に行く予定もなし。
ということでタイヤ交換しています。
二台とも夏用タイヤが劣化していたので新品を購入。
しかも揃って車検の年。
生活する上で必要不可欠なモノとはいえ、維持費で頭を抱えちゃう。
せめてガソリン代だけでも安くならないかしらねぇ。

2012.04.01

特番がいっぱい

2012033117590000今日から4月、新年度。
心機一転という気分もお天気が悪くては萎えてしまいます。
寒くても晴れてくれたら幾分気持ちもほぐれるのにね。
雪が降るという予報が外れただけでも良しとするか。
(画像は3月31日の夕景です)

3月中旬から始まったTVの特番構成。
興味あるものもそうでないものもあったけど、それなりに楽しむことが出来ました。
中には苦手な怪奇ものもあったけど。
たまたま放送日が旅行中だったから、ダンナと一緒で恐怖も半減。
その先はどういう結果になったんだ!?という動画も多くて笑い飛ばしていたんだけど、深夜に起きた時に思い出しちゃって・・・
毎回後悔するんだから観なければ良いのにね。
好奇心旺盛な自分がイヤになっちゃいます。

特番といえば、昨日TV朝日系で放送していた『列島警察捜査網 THE追跡』をご覧になった方はいらっしゃるかしら?
愛知県警や警視庁他、各地での活躍を特集していたその中に、冬の北陸自動車道での事もありました。
福井と滋賀の県境は峠道。
戦国時代には大きな戦もあった賤ヶ岳SA近辺は大雪の降る地域です。
そんな場所での事故とその後の処理の様子が放送されました。
事故のあった場所が判るだけに身震いしちゃったわ。
だって先日の吹雪の中、大騒ぎしながら通った所だもん。
しかもそこではやっぱり事故が起こっていたし。
本当に何事もなく帰ってくれたのは奇跡に近いんじゃないかと思えます。
凍った道路と降り続く雪の怖さ。
次の冬も忘れることがないように、心に刻んでおく事にします。

20130401最後に今日もアバターちゃんのお話を少々。
お出かけ先でスゲネコさんとお会いすることが出来ました。
偶然にも二人ともパンダの着ぐるみでデートかと思いきや、じいやに邪魔をされました。
ホントにKYなんだから〜!!

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト