フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 春だねぇ | トップページ | どうしようかな »

2012.03.04

春はあけぼの

冬至を遥かに通り過ぎ、夜が明けるのが本当に早くなりました。
我が家の起床は6時過ぎ。
半月ほど前まではまだ真っ暗で電気を付けないとダメだったのに、今はもうぼんやりとした明かりが部屋に届きます。

2012030406270000カーテンを開けて見た景色は薄く霞みのかかったピンク色。
枕草子に謳われた春の景色はこんな感じだったのかな?
西にはまだ星や月が輝く暗い空。
そして東は一日の始まりを告げる輝く色合い。

以前書いた事があるけれど、一日の中で一番好きな空の色。
朝焼けはお天気が悪くなる前兆とはいうけれど、こんな風景が見れた事が嬉しくて。
今日も一日、穏やかに過ごせますように。

毎週の事だけど、日曜日は本当に静かです。
お隣の土木関係の会社がお休みのせいもあるけれど、家の前の交通量も少なくて。
通学路を歩く子供達もいないから、話し声さえ聞こえません。
これが夏になったら賑やかになるのよね。
関西・中京圏から来る海水浴客の車で一日中渋滞しているのに。
排ガス臭くて気持ち悪くなるくらいなのに。

お昼を過ぎてノンビリと、琵琶湖マラソンを見ています。
ここは曇りなのに滋賀県は雨なのね。
そんな中、フルマラソンを走る選手の皆さんってホントにスゴイよね。
先週の東京マラソンの時も思ったけど、私きっと100mも走れないよ。
だって子供の頃から運動って苦手だったんだもん。

今はこんなに元気だけど、思春期を迎える頃までは本当に体が弱かったの。
運動会や遠足・文化祭というイベントの頃、必ずといってもいいくらいに体調不良を起こしていました。
小4の時にも3ヶ月入院していたし。
なので今からは考えられないほど体力が無かったの。
たまたま参加出来た体力測定では、驚異的な遅さの50m走でした。
たしか20秒近かったんじゃないかしら。
それでも肺活量と背筋力だけは凄かったから、しっかり鍛えれば大丈夫って保健体育の先生に慰められたんだっけ。

そんな弱かった体も、大人になったら頑丈になって。
小学校・中学校時代には思ってもいなかったほど元気にもなれたし。
それでもやっぱり陸上競技は苦手です。
運動の中で一番手軽に始められるのはジョギングなのにね。
私が始めたら競歩よりも遅い走りになっちゃうかも。

Onepiece昨日のスライムに続いて今日はこちらをご紹介。
話題の漫画を元にした力作です。
私の身長(165センチ)よりも大きなこれもリフト係の方が作った超大作。
思わず立ち止まって見上げちゃいました。

15時近くなり、琵琶湖マラソンも終わりました。
ロンドン五輪の候補になっていた選手、どうしちゃったの?
一般参加の選手が日本人一位だなんて。
でもダンナの会社の人だから良しとしちゃう。

« 春だねぇ | トップページ | どうしようかな »

コメント

ルキノさん、こんにちわ。

こちらは晴天で穏やかな日曜日でしたよhappy01
2月は大雪snowで苦しんだ分、陽光sunが心地よくてheart04
昼ご飯食べたら眠くなりましたけど^^;

フルマラソンrun42.195kは長くきついスポーツだよね。
私めもハーフまで走ったことあるけど、最後きついwobbly
でも、間近で感じる沿道の声援がすごくチカラになりますshine
自分は生まれた時2000gの未熟児だったんだけどね"^_^"
皆、持って生まれた性分や得手・不得手があるものですね。

琵琶湖マラソン・・有力選手が最後に失速して落胆するdownと同時に
一躍オリンピックの切符をつかむことになる選手が現れるup
勝負の世界は厳しいけど
人生、七転び八起きsign01
落選するランナーにも次のステップ目指して頑張ってもらいたいね。

自己ベストを大幅に更新して日本人1位になった選手は素晴らしいdiamond
旦那さまの会社の知名度UPに乾杯wine
一生懸命走った全ての選手たちの健闘を讃えますclover

ルキノさん、こんばんはhappy01
今日は琵琶湖マラソンだったのですね。
観るのを忘れてしまいましたcoldsweats01
私も運動全般苦手ですcatface
心臓が小さいらしく、の割に背があるので
身体が疲れやすい?みたいです。
でも、元気ですけどねhappy02
明日から、また雨だそうで…
しばらく朝焼けはお休みですconfident

最近、こちらは、週の半分は雨もようです。
洗濯をしても家の中で干してばかりだし、掃除もする気が起こりませんcoldsweats01
その代わり、確実に春に向かっている感じconfident
私はとにかく食が細くて、身体も小さい(遺伝です)ので、運動は苦手。
特に、競争系が苦手です。卓球とかは好きなんですけど。
みな、それぞれ一長一短があって、自分にあった事を探しながら、生活して行くのではないかなぁと思います。
マラソンはハングリー精神が必要かなぁ。
今住んでいる町にも、昔、外国の舞台で活躍したマラソン選手がいたそうです。

cuteAJさん

ハーフを走った事があるだなんて、本当に尊敬しちゃうshine
体を動かすのは好きだけど、相変わらず陸上競技はダメで・・・
なのにテニスやソフトボール他、球技は得意なの。
誰にでも得手・不得手ってあるものなのね~
それに気付くまで随分とかかりましたがcoldsweats01

最近、やたらとあくびが出るのも春になった証なのかしら?
気付くと居眠りが・・・
やっと雪からも解放されそうですねwink

cuteまくろさん

太平洋側に雨の降る季節になってきましたね。
朝焼けが見れなくなるのは寂しいけど、これからが本格的な春。
桜が咲く日が楽しみですcherryblossom

自分の体の事を判っているからこそ、今こうして元気に過ごせるんですよね。
それを知らずに無理をしていたら後で大変なことになります(以前の私はそうでした)
いつも元気で過ごせるよう、気を付けていきたいですねwink

cuteのんぷーたんさん

一年中、掃除をする気が起きない私ですcoldsweats01
暖かくなって動きやすくなったので、少しはしないといけないなぁと思いながら、今日もモップをかけるだけで終わってしまいましたbleah

誰にでも得意・不得意ってあるものです。
私の場合は手芸が得意で掃除が苦手。
それを補ってくれたのは母でした(母は掃除大好き、裁縫が全くダメ)
二人一緒に生活出来たらバランスが取れるのにって思う時もあったりしてsweat01

人と競うのは自分磨きの為に良い事だと思うけど、それで人生が決まってしまう選手の方達って本当に大変ですよね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 春だねぇ | トップページ | どうしようかな »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト