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366日の花個紋


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2012.03.09

野菜、食べてる?

今日は朝からクシャミに悩まされる事もなく、目の痒みにイライラする事もなく。
薬も使っていないのに本当に楽。
適度な湿度って必要なんだなぁって実感しています。

ここは曇りだけど、太平洋側では雨だというものね。
今の季節は南からの風。
そちらから飛んでくる花粉も、雨が降ったら来ないもの。
その恩恵を受けているみたいです。

冬場は雨の多かった福井は、これから少雨の季節に入ります。
豪雪地帯の全てがそうとは思わないけど、梅雨でもあまり降らないのよ。
信じられないでしょ。

花粉症もアレルギーの一種、食事を見直すことで改善されると聞いたのはいつだったかな?
その話を聞いた頃はまだ思うがままに、好きな物を食べたいだけ食べるという暴飲暴食。
それが祟って糖尿病が発症しちゃったのよね。
今からは考えられないくらいに太っていたし。

そんな食生活が改善されたのは長期の入院があってから。
一日の必要カロリー栄養バランス良く食べると言う事を、栄養士の先生から教わりました。
そこから算出された私の一日の摂取カロリーは1680kcal。
身長や運動量、仕事量から算出された数値です。

痩せたいからといって、ただ単に食べる量を減らせばいいというものではありません。
キチンと栄養を摂らないと、体を悪くしかねません。
折角痩せてもリバウンドしちゃう事ってあるでしょ?
それもバランスの取れていない食事を続けてストレスを溜めてしまうせいなんですって。
そうならないよう気を付けながら、そのカロリーに近づけるよう日々努力を続けています。
その努力をチョッとだけご紹介しちゃいます。

Dinner昨日の夕食では豚肉と春キャベツの野菜炒めならぬ蒸し料理。
エリンギ・シメジ・シイタケ・ニラ・赤&黄色ピーマンとキャベツ、豚バラ肉で作りました。
油を一切使用せず味付けは佃煮のり。
塩・コショウもほんのわずかで塩分の取りすぎにも気をつけてみました。
この量で200グラム(その内野菜は160グラム)
この他にかぼちゃの煮つけ(2個)とご飯(170グラム)で500kcalほどの夕食でした。

Morningこちらは今朝の食事から。
蒸し野菜(180グラム)を作ってみました。
レンジに4〜5分かけただけで、野菜独自の美味しい甘さを引き出す事が出来ました。
これをポン酢ジュレでいただきました。
他には炊き込みご飯(160グラム)とバナナを1本。
450kcalほどの食事です。

Lunchお昼は残っていたけんちん汁と賞味期限が近付いたうどんでけんちんうどんを作りました。
動く為に必要なタンパク質が朝食では不足していましたが、けんちん汁にはお豆腐が入っています。
その分はこちらで補給できました。
こちらもモヤシをや白菜を始めとした野菜がたっぷり。
この他に牛乳を飲んだので700kcal近くなったけど、夕飯までの時間が長いから大目にみて貰いましょう。

一日に摂取した方が良いとされる野菜の量は350グラム。
これを生野菜で摂ろうとしたら大変でも、こんな風に蒸したり茹でたら簡単に食べられます。
菜食主義ではないけれど、昨晩からお昼までの量で軽く必要量をクリアしています。
炭水化物もたんぱく質もちゃんと食べているから、バランスが悪いという事もないしね。
カロリー的にも三食で約1650kcal。
摂取カロリー以下に抑える事も出来ました。

そんな事を考えていたら美味しく楽しく食べる事が出来ないって思われるかもしれないけど、メタボになっていろんな病気を発症してからじゃ遅いもの。
そう思ったら頑張れちゃう。
それに今は無料でカロリーチェックが出来るところもあるんだし。
便利なネット社会に感謝しつつ利用させていただいています。

私が利用しているのはイートスマートというところ。
携帯からも利用できるので、外食した時でも簡単にカロリー計算出来て本当に便利なの。
栄養診断もして貰えるし、体重の増減も一覧表で一目瞭然。
運動したらその消費カロリーも直ぐに計測出来ちゃいます。

一食に摂るカロリーを考えながら三食しっかりと食べるようになってから、間食もしなくなりました。
たまには甘いものを食べたくなる時もあるけれど、それは食事の時にデザートとして。
食事と食事の間隔を3時間以上開けないと、膵臓に負担がかかりすぎるんですって。
こんな事を考えるのも歳を取ったせいかなって思うけど、健康でいる為にも続けたいな。
折角こんなに元気になれたんだもの、元の生活に戻ったら哀しいわ。

震災からまもなく1年。
健康で明るく過ごせる今に感謝する為にも。

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コメント

ルキノさん、こんにちは^^
私も病院食を体験して、食事の量ではなくバランスが
大事だということ実感しました。あと、調理方法ねflair

ああ~~
ルキノさんで1680カロリーなの??
わたいは、もっとデカいけど、きっと、
同じくらいしか食べれないんだろうな~~
やっぱ日々食べすぎだ~~((+_+))と、
実感ですら~~(^_^;)

ほぉ~凄いな。。。
イートスマート、、ふむふむ
食生活って ホント大切だわね
今から 間に合うか 私cryingsweat01
いい奥さんだわheart04

家族の健康のために、なるべくバランスを考えて作るようにしているけど、一人のランチは手抜き。coldsweats01
本当は自分のためにもバランス考えないといけないのに、
頭使う料理は朝と夜でもういっぱいいっぱい。sweat02
ルキノさん、えらいわ~shine

こんばんは(^^)
糖尿病治療の基本は食事療法と運動療法。
食事療法をしっかり頑張った成果は、
年をとればとるほど、実感できるかもしれません。

我が家も油の出番は少ないです(^_-)-☆

ルキノさんはすごいですね。
自分も、胆石の手術をしたあと一年くらいは、野菜中心のきちんとした食生活をしていたんだけど、ここ半年くらいは全然ダメなんで、見習わなくちゃ。

いやいや、今日は勉強になりました。

ひゃ~ルキノちゃん凄い~(^-^)
こんなに考えての食事作りなんて私した事ないわ~(^_^;)
でも食生活って本当に大事やから
私も少し見習わないとあかんな~って
この記事読んで思ったしだいでして( ^ _ ^ ; 汗汗汗汗
ただ・・・家の男子3人は兎に角 おなかを満たしてくれる
食事内容じゃないと食べた気がしないらしく
タニタ食堂のレシピ参考にして作っても
物足りない・・・・と言い続け一週間で断念(笑)
男3人はやはりガッツリじゃないと無理みたい ガ━━(´・д・`|||●)━━ン

ルキノさん、こんにちはhappy01
キチンと栄養価を考えての食事notes
なかなか簡単にできることではありませんshine
花粉症には野菜の「あく」も必要だったりとか。
だから春野菜は苦みの強いのが多いそうです。
季節の野菜を食べて、果物を食べて
それで自分の体が作られているんですよね。
とはいえ…甘いものが大好きな私ですcatface
いけませんね~happy02

cuteくまモンママさん

病院食って頼りなく感じるけど、最高にバランスの良い食事なんですよね。
現代社会ではどの料理もこってりと味が濃いからカロリー多め。
それを防止するには和食を食べるように勧められました。
痩せる為には量を減らす事よりも、まずはバランスだったとは。
入院するまで思いもつかない事でしたcoldsweats01

cuteちゃちゃわんわんさん

ちゃちゃさん宅は美味しいものがいつも集合しているからcoldsweats01
抑えた食事をするのが大変そうだわ。
腹八分目を目指して頑張れ~happy02

cuteあさひさん

まだまだ全然大丈夫good
いきなりは無理でも、少しずつ改善すれば良いんだもの。
あれもダメ、これもダメだなんて急にしたら、それこそストレスで太っちゃうもの。
出来ることから少しづつ始めれば、じゅうぶんに間に合うよwink

cuteつぶあんさん

育ち盛りのお子様をお持ちだから、毎日の献立にはご苦労されていると思います。
私も一人の時は本当に簡単。
でも、今食べているものが自分の体になるんだと考えるとおろそかにも出来なくて。
野菜を食べるように心がけるだけでも違ってくると思いますconfident

cuteにつきさん

今を頑張れば、将来役に立つというそのお言葉に励まされましたshine
運動の方はあまりしていないので、せめて食事の方だけでもって思っています。
お陰で病気の方は先生も驚かれるほどの回復ぶり。
旬の野菜を中心に食べる生活になってから、夏バテもしなくなりました。
食用油1本が1年経っても減りませんcoldsweats01

cutemaamさん

2年間でトータル4ヶ月は入院していたので、その経験がまだ残っているみたいなの。
病院の食事も記録に残っているので、時々見かえして思い出すようにしています。
それでも気をつけないと直ぐに崩れちゃうんですよbearing
これからも無理のない程度に続けたいと思います。

cuteゆきんこさん

食べ盛りの男の子がいらっしゃるんだもの、食事の準備も大変だよね~
やっぱりガッツリ系にいっちゃうのねcoldsweats01
タニタのレシピにもあったと思うけど、大きく切って歯ごたえを良くすると、噛む回数が増えて満腹中枢を刺激してくれます。
そんな作戦はいかが?
大きめ根菜の筑前煮ってお薦めよ~shine

cuteまくろさん

旬の野菜を美味しく食べるという事に目覚めてしまいました。
なので旬ではないブームのトマトにも目もくれず、今が一番美味しい食材を探しちゃいます。
そんな野菜が一番栄養を持っていますものねwink
今、食べているものが体を作ると思うと、キチンとした食事をしないとって思ってしまします。

でもね、やっぱりたまには甘いものも必要です。
我慢ばかりではストレスになってしまうもの。
食べる時にはその時間にも注意してねhappy01

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