フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 今日はいちにち | トップページ | ついに来た »

2012.03.07

痒いところに

今日もどんよりとした空。
曇ってはいるけれど、その雲の色は冬とは違い灰白色といわれる色。
気温も季節にあったものになっています。

ここ数日の春めいた気候に山の雪もドンドンと融けているみたい。
市内を流れる川が大増水していました。
普段は透き通ったキレイな水が申し訳程度の川なのに、茶色い水が渦を巻きながら流れているだなんて。
吸いこまれそうなその勢いに尻込みしちゃうくらい。
大騒ぎはしたけれど、言うほど降らなかったここでこんな感じだとしたら、本当の豪雪地帯はどういう事になっちゃうの?
河川氾濫だって起こる可能性だってありそうね。
融雪で増水した川には近づかないようにしないとね。

春先の乾燥した空気は本当にお肌に毒。
それまでが程良い湿度に包まれていたから、乾燥肌で悩むだなんて事もなかったのに。
お風呂はお肌に良いという入浴剤を入れているけど、それでもこの状況は変わらない。
手の届く範囲ならクリームも塗れるけど、背中の選りによって手の届かない範囲に限って痒くなる。

ダンナに塗って貰えれば良いんだけど、いつもそんな状況が作れるとは限らないし。
仕事に出ている時だって容赦なく痒くなるんだもん。
掻いたら背中全体に痒みを感じる状況になる時もあるし、我慢しないとって思うんだけど。
この痒みってそんな余裕さえ持たせてくれない事が多いよね。

そんな記事をUPした先日、maamさんより良い事を教えて貰いました。
百均で売っている化粧用スポンジを加工するという事でした。
さっそく真似して作ってみちゃった。
教えていただいたのとは形が違うかもしれませんが・・・

2012030620300000買ってきたスポンジを割り箸に巻いてホチキスで固定しました。
柔らかなスポンジにクリームを付けて、手の届かない範囲に塗りつけます。
これがなかなか~♪
今までどうしてこういう事を考え付かなかったのかしら。
塗り心地の気持ち良さに、今まで痒みと共に生きてきた人生を後悔しちゃうくらい。
そのくらい快適なの。

歳をとると手の届かない範囲が増えてくるじゃない?
その補完が出来る便利グッズとなりました。
教えて下さったmaamさんに心から感謝~heart01

このお陰でクリームを塗れた背中はいつもと違い、痒みを感じることなく快適です。
普段の生活で不便と感じる事って結構あるじゃない?
こうやって既にあるもので工夫出来たら、今の生活がもっと利便性に富んだものになっちゃうかも。
主婦の生活の知恵から発明された便利グッズって多いものね。

« 今日はいちにち | トップページ | ついに来た »

コメント

なるへそ~~
わたいは、このごろ、服を脱ぐときに
両手をあげるのがつらい~~
なぜ??なぜ??

なんか雰囲気が違うなぁと思ったら、テンプレートが替わってる~lovely
かゆかゆが改善されて良かったねぇ(*^_^*)
掻いたら駄目って言うけど、ほんとにイライラするよね。
私は頭がカユカユで、早くお風呂に入りたい時に限って、用事で入れないとかあったりしてww困る事がありますψ(`∇´)ψ

ぉっ これなら 私でも作れそう~sign03って そこかいな、、catface

持つべきものは、いいお友達よね~heart02

ナイスなアイデア~。もしかして、孫の手につけたらもっと届くのかしらん?
と~まもかゆかゆ星人なので、この情報もらったぁhappy01なのです・
今度作ってみるもんね~

こんばんわ。

早速お試ししてくださったんですね。
ありがとうございます。
でも、ルキノさんの作られた物の方がコンパクトで背中に塗りやすいかも。happy01
こういうものって消耗品なので、百均ショップのスポンジはお手軽に使えるgoodアイテムなんですよねえ。

ルキノさん、こんにちはhappy01
わっ!すごい良いですね~notes
背中は手が届きにくいから、余計かゆくなっちゃいます。
人がいても、塗ってくれるとは、かぎりませんcoldsweats01
花粉症が始まると、体もかゆくなるので困ります。
主婦の知恵、って大事ですよねnote

cuteちゃちゃわんわんさん

それって○十肩かもsmile
そんな時、本当に便利よ~shine

cuteのんぷーたんさん

春になったのを実感したくて替えてみました。
ホンワカしていて気にいっちゃったnote

痒い時って我慢が出来ないんですよね。
でもこれのお陰でgood
痒いところに手が届くってこの事かも~happy02

cuteあさひさん

工作というほどの事、何もないから簡単よ~shine
ただホチキスで留めただけの10秒とかからない作業でしたcoldsweats01

cuteくまモンママさん

本当にそう思います。
ここで知り合った皆さんとは素敵な出会いが出来たって感謝なのshine
これからも皆さんのお知恵を拝借したいな~wink

cuteと~まの夢さん

素晴らしいアイデアですよね~shine
本当に思いつきもしなかったもの。
私も最初、菜箸や編み棒みたいに長いのに付けようとかと考えました。
でも土台が丸だと回転してしまって上手く使えないの。
なので角ばった割り箸にしたんです。

まごの手か~sign01
そこまでは考えていなかったわcoldsweats01

cutemaamさん

素晴らしいアイデア、私の物だけにしておくのが申し訳なくてUPしちゃいました~happy02
少しの工夫でこんなにも便利な物が作れるんですもの。
しかも百円で。
日常不便に感じている事だって、アイデア次第で克服できそうですね。
この度は本当にありがとうございました。
毎日重宝していますwink

cuteまくろさん

痒いところに手が届くとはまさにこの事sign01
これでイライラしなくても塗り薬だって塗れちゃいます。
花粉症が始まると本当にいろんなところが痒くなりますよね。
そんな時にも活用で来ちゃうかもwink
もう少し改良したら、背中に湿布薬を貼る事も出来るかしらcatface

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日はいちにち | トップページ | ついに来た »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト