フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 福井県原子力防災総合訓練の日 | トップページ | 卒業式の怪 »

2012.03.19

春は名のみの

春は名のみの 風の寒さや
谷の鶯 歌は思えど
時にあらずと 声も立てず
時にあらずと 声も立てず

氷融け去り 葦は角ぐむ
さては時ぞと 思うあやにく
今日も昨日も 雪の空
今日も昨日も 雪の空

春と聞かねば 知らでありしを
聞けば急かるる 胸の思いを
いかにせよとの この頃か
いかにせよとの この頃か

という唱歌・早春賦を歌いたくなる今日のお天気。
午前中は氷の粒も降っていた。
お昼には快晴とまでは言わないまでも太陽が出てくれたけど、それでも吹く風は北西から。
冷たい風と暖かな太陽のハーモニー。
こんな気候は大好きです。
少し鼻の辺りがムズムズするけどね。

そういえば早春賦って信州の春の風景から出来た歌なのよね。
大好きな安曇野周辺で作られたって聞きました。
そんな景色を見たいなぁと思いつつ、今月末にダンナの有休が取れたみたいです。
年中無休で交番制の会社とはいえ、こんなにも希望通りにお休みが取れてしまうだなんて。
そのうちきっと、罰が当たってしまうかも。
そんな心配が頭をよぎってしまいます。

今度こそシーズン最後のスキーになるかしら?
4月が近い今になって雪がどんどん増えている所だし、GWまで営業はしているのよね。
ちょっとだけそんな事も考えたりしたけれど、流石にお金も続かないわ。
日差しも強くなるから、今までのような雪焼けで済まないしね。
そう思いながらも最後のスキーの為に少しづつ準備を開始です。
こんな事を書いていたらホントに呆れられちゃうね。

Komagatake先週(15日)の帰り道、中央道の駒ケ岳SAから見えた雪山です。
信州北部の志賀高原は猛吹雪だったというのに、南部に近づくほどお天気は回復。
春らしい山の風景とも出会えました。

Yunomiそして岐阜の恵那峡SAで見つけた湯のみとマグカップ。
湯呑は萩で季節が外れてしまっているけれど、マグカップの柄は桜。
跳ねるウサギも可愛いでしょ♪
これからの向かう春に合いそうな可愛らしい色合いに思わず購入してしまいました。

Cupしかも元値の半額で。
底に銘が無いので美濃焼ではない可能性もあるんだけど、毎日使う品だから好きな物を使えるのが一番だよね。

« 福井県原子力防災総合訓練の日 | トップページ | 卒業式の怪 »

コメント

恵那のサービスエリア付近は雷が多い所ですよね。
冬は良いのかな~?
手前までは大丈夫なのに、あの辺りは雷の通り道みたいです。
うちも夫婦でお出掛けするときは、いつも晴れでした。
ところが、親戚と一緒に出掛けると“絶対”が付くくらいに、雨模様で…誰か雨男か雨女が居たのかな…。
駒ヶ岳SAも何度か休憩した事か…。懐かしいです。
昔は、ETCもなく、割引が無かったので、結構高速代が掛かったために、よく、中津川まで高速でそれからは19号線を走って乗鞍方面へ行きました。
湯呑とマグカップ、温かい雰囲気ですねheart04
恵那では、丸いカステラの中にクリーム?が入ってる焼き立てをよく買って帰りました。

と~まが子供の頃の、唱歌や合唱曲が詩がなんとも美しいものが多いと思うのですが、
こうして早春賦を読むと、日本語って美しいなぁと改めて思いますheart04ルキノしゃんありまとlovely
愛国心って、国歌を義務で歌わされるより、こうしたことを感じることで育つのに…と思うのはと~まだけかしらん?_

こんばんは^^↑と~まさんに同感!!
そして、湯呑みもマグカップもナイスチョイスshine

湯のみとマグカップ、私好み~~heart04
こういう素朴な手描き風なの、大好き~heart04
唱歌なのね~。
すごく情景が浮かぶ歌だね。
皆様のいうとおり、日本語の韻、美しいよね~。shine
詩歌や、短歌、大好きよ。

そうそう、ティムタム、見かけないよね。あんまり。
オーストラリアのお菓子だから、お土産でもらうか、輸入品のお店にしかないかも。
でも一度食べたらとりこになるよ~smile

早春賦、美しい歌詞ですね~shine
信州の春、なんて憧れちゃうな~~緑豊か、ちょっと雪の白が残ってるところもいいですよね♪
花々の色も一層鮮やかな気がしますよ~

最後のスキー、またうんと楽しんできてね~happy02

cuteのんぷーたんさん

冬しか通過した事が無くて、その時にはいつも快晴で良い場所だな~と思っていたのだけど、やっぱり山岳地帯なので夏はお天気も荒れるのかしら?
緑が多くて素晴らしい景色ですよね。
ある程度カーブがあり、アップダウンのある地域なので運転するのが楽しい区間なんです。
なのでこの辺りはいつも私が運転しています。
ダンナにビビられながらcoldsweats01

『丸いカステラの中にクリーム』に惹かれますheart02
トイレ休憩だけで滅多にお店に寄った事がないんです。
今度、探しちゃおうhappy02

cuteと~まの夢さん

唱歌には郷愁を誘われますよねshine
現代の歌にはこんな気持ちが起こらないもの。
里山の風景が目に浮かんだりするのは、美しい日本語のお陰かしら?
心を震わす歌って本当に良いですよね~note
国歌も無理じいさせられるから愛着が湧かなくなるのかも。
他の国のに比べて地味だしねgawk

cuteくまモンママさん

可愛いカップと湯呑でしょwink
今までのにも愛着があるんだけど、これを見たら買わずにいられなくなっちゃいました。
少し厚みがあって手にしっとりと馴染むの。
使っていても嬉しくなってしまいます。

最近は愛国心が薄い人が多いですよね。
無理やり歌わさせられていると感じる人が多いせいなのかしら?
胸に手を当てて国旗に忠誠心を表す日本人って、スポーツの世界大会以外で見た事無いですものねdespair

cuteつぶあんさん

日本語ほど奥深さを持った言葉って無いように思います。
最近は省略言葉も増えて、それを感じる機会も減ってしまったけど。
唱歌として歌われる歌には今もその良さが沢山残っているような気がします。
この他にも好きな歌がいっぱいあるの。
時々口ずさんでいますnote

ティムタム、どこかで見つかるかな?
食べてみたいわ~happy02

cuteくーろんさん

日本の原風景を謳った歌ですよね~note
郷愁を誘われて、里山を思い出す。
日本人の心の奥底には誰にでもこんな風景があるのではないかしら?
そんな風景が残っている信州って本当に大好きです。

春先のスキーは日焼けもだけど、雪が重くて大変です。
でもそんな風景が見たくて出かけちゃうの。
楽しんで来れると良いな~shine

この記事へのコメントは終了しました。

« 福井県原子力防災総合訓練の日 | トップページ | 卒業式の怪 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト