フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 歯医者へ行かなきゃ | トップページ | 福井県原子力防災総合訓練の日 »

2012.03.17

歯医者、行きました

昨夜は強い南風。
春のこの時期は毎年スゴイ風が吹くけれど、あんなに強いのも久し振り。
雨も結構強かったしね。
嵐というのが本当にふさわしく感じました。

起床の時間ぐらいにはそれも治まってくれたし、雨も弱くなりました。
なんだか最近毎週末、こんな風にお天気が荒れていない?
そんな風に思ったのは気のせいかな?

今日は彼岸の入り。
寒さ暑さも彼岸までって言うけど、それに見合うだけの暖かい日となっています。
空は残念ながら暗い灰色。
それでも降ってくるのは雨だもん。
やっと気候が暦に追いついてきたのかしら。

昨夕、取れてしまった詰め物を入れて貰う為、ほぼ1年ぶりの歯医者に行ってきました。
2か所の治療になるけれど、取れた金属は持っているから一度に終了すると思っていたのに。
残念ながらその希望は通りませんでした。

大きな金属は直ぐに入れて貰えたんだけど、小さな方(数ミリX1センチ未満)の金属が入らなかったの。
食事中に取れたそれを噛んでしまったのが原因みたいです。
作り直しになると言われました。
削ってある場所だし、型を取るだけかと思ったらとんでもない。
小さくてセメントが効かないといけないからと、削られてしまいました。

そんな事態になるとは思っていなかったから、心の準備なんてありません。
歯を削る、あの独特の音を久し振りに聞くはめになるだなんて。
虫歯だったら我慢もできるけど、ただ被せるだけの為にイヤな音&イヤな圧力を体験するだなんて。

歯医者が好きという人に出会った事はないけれど、私も同様。
出来るなら近づきたくない一画です。
でも歯に穴の開いた状態のままでは咀嚼する事もできません。
冷たい水だけでなく、熱いものも沁みるんです。
食べカスだってそこに詰まるから、虫歯の原因になってしまいます。
そんな事になったら更に歯を削らないといけなくなってしまうもの。
そう思って我慢です。

昨日取った型は来週の金曜日に出来上がる予定です。
それまでその場所には代わりの物が詰まっています。
が、それも今朝の歯磨きで一部が欠落していましました。
仮のモノだし、全体が取れた訳ではないけれど、それなのに違和感。
かと言ってまた今日も歯医者に行く気はしません。

次の診察日までこのまま我慢するのが得策なのかしら?
虫歯にならないよう、歯磨きの時には特に注意していれば大丈夫かな?
その日まで、この残りの部分が取れてしまいませんように。

« 歯医者へ行かなきゃ | トップページ | 福井県原子力防災総合訓練の日 »

コメント

PC直ったみたいで良かったですね^^v

わかるわかる~~あの音ね~ゴーモンみたいですよね~^^;
でもって、仮の詰め物がなんとも心もとなくて、違和感なのも…
でも!ここはすっきり快適になるため!と、ちょっとの間ガマンですね~(^_^;)
半分くらい取れちゃった、とか、気になって仕方がない、とかだったら、早めにまた行かれた方がいいかも~;オダイジニ

あら~私も定期健診で
詰めた所の歯に段差が出来ていまい
次回取り外して 作り直しって
言われました
初回はレントゲンと歯石取りだっけど
痛かった~crying
あ~ん 次回が怖いよ~crying

自分の記事のコメントににも書いたけれど…
歯医者通いが3~4名いるよね゚゚(´O`)°゚
次はだれじゃ~ww
なんてジョーダンは置いておいて…
本当に歯がないと困るよね。私も、削ったちっこい歯だけで過ごしてるけど、すごい違和感あります。仮止めも月曜日じゃないと付けて貰えないけど、面倒だからしっかり付けてもらおうかなぁと思っています。
ルキノちゃんも順調に治ると良いね。

ルキノさん,おはようございます happy01
昨年,虫歯の治療の際,同じく仮詰めしたけど何かの拍子にとれてしまい,急遽歯医者さんに行きました shock
どうしても気になって,舌や歯ブラシや楊枝でいじりたくなりますが,ここは忍の一字です delicious

cuteくーろんさん

お心遣い、ありがとうございますconfident
まさか削られるとは思っていなかったから恐怖の一言。
この違和感から解放されるまで、あと数日頑張りますpunch

お陰さまでPCは絶好調note
あの時の不調がウソみたいですcoldsweats01

cuteあさひさん

あら~、あさひさんもなのねcoldsweats02
歯石取りって痛いですよね。
無理やり詰め物を取る時も物凄い音がするものね。
歯の為と思って我慢するけど、出来るなら遠慮したいですねbearing

美味しくモノを頂く為に、一緒にガンバロ~shine

cuteのんぷーたんさん

本当に歯の不具合を訴える方が増えていますねcoldsweats01
元気な歯をお持ちの皆さんが虫歯で困られませんようにconfident

普段は全く気にしていなかったんだけど、歯が無いとこんなに不便とは思いませんでした。
のんさんの歯も順調に治りますように。
そして痛みが出ませんように。

cutesugenekoさん

気にしちゃいけないと思うと余計に気になって、ついつい触っちゃいます。
いけない事ですよね~coldsweats01
今週中には治せるかしら?
早く普通になりますようにconfident

この記事へのコメントは終了しました。

« 歯医者へ行かなきゃ | トップページ | 福井県原子力防災総合訓練の日 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト