フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 本日が最終日 | トップページ | 開幕 »

2012.03.30

こんな二人が出かけていました

今年は季節の移行が遅れている、という話もよく聞くけれど、それでもやっぱり春は来るんですね。
お山の上はまだ雪もいっぱいあったけど、昨日の気温は春だったもの。
それでも着ている服は真冬のもの。
街へ降りたなら、明るく軽い装いの人が多くてビックリ。
標高差だけで言ったら1000mぐらい違うんだもの、当然のことだよね。

今シーズン最後のスキーは、3月とは思えない寒波に迎えられて始まりました。
自宅を出た時にはほとんど降っていなかったんだけど、滋賀県との県境は結構な峠道。
寒波の度に大雪で通行が困難になる場所です。
除雪しても直ぐに降り積もるような状況では無理は禁物。
道路の先がどうなっているか判らない高速をギャーギャー言いながら運転しました。
そんな地域で猛吹雪に見舞われて、上下線で合計3回の事故を目撃。
巻き込まれなかったのはラッキーだったけど、こんな状況の中を運転させるダンナもダンナだと思うんだけどね。
仕事をして疲れている上に寝不足だもん、家でゆっくりしていた私が頑張らないといけないのよね。

0326sti名神高速に乗る前には雪も止んでホッと一息。
運転交代の為に寄ったPAでの一枚は、前面に雪を張り付けてナンバーも判らない状態。
この雪、安曇野に着くまで残っていました。

0326wasabida目的地も強力な冬将軍の勢力下。
吹雪の中、山に登るのも危険なので途中の安曇野でワサビ農園へ。
本当はNHK朝の連ドラ撮影地に行きたかったんだけど、国営の公園は月曜日が定休日。
そちらは次回という事で、収穫風景を見学してきました。

0326senbetsuこれは3年物になるのかしら?
作業小屋では掘り立てのワサビを選別&お掃除中。
熟練の方の見事な手さばきで根や茎、葉が切りそろえされていきます。

0326wasabinohana今回だけはお天気の悪さに感謝。
だっていつものように出かけていたら、この花を見ることなんて出来なかったから。
生まれて初めて見たワサビの花は春の妖精のように可憐でした。

ワサビって普段すりおろして使う部分だけでなく、茎も葉も、こんなに可愛い花でさえ辛いんですね。
お昼にいただいたおひたしの辛さににビックリ。
そんな辛みを頂いたので、人気のワサビソフトクリームは次の楽しみにとっておく事になりました。

初日は早春の安曇野に寄り道し、快晴になると信じた翌日は思った通りのお天気。
幾つものゲレンデが連結してある志賀高原は、スキーを履いたままいろんな場所に行けちゃいます。
どこで休憩をするか決めて移動しないと、もしもはぐれてしまったら大変になるくらい。
この日の目的地はゲレンデの中でも一番の奥。
奥志賀高原を目指しました。

0327okushiga気持ち良い日差しの注ぐゲレンデサイドのレストランは春になるとテラス席を解放しています。
雪の白さが眩しかったけど、吹く風が気持ち良くてそちらに着席。
そんな場所での昼食はアルコールも進んじゃう。
右奥の方たちはワインを2本も飲まれていてほろ酔い気分。
それを横目にがっつくダンナ。
自家製ベーグルサンドや焼き立てパンが美味しかったわ~♪

0328hubuki気持ち良く滑った翌日、三日目はまたまたの猛吹雪。
こんな中を滑ることなんて出来ないので、無料で乗れるシャトルバスでホテルのアウトレットにお出かけ。
種類は少なかったけど全品3割引き。
気に入ったウエアを見つけて二人してご購入。
美味しいアップルパイも食べたし、こんな天気でも楽しんじゃった。
(アウトレットとアップルパイのお店はバスで50分ほど離れています)

0329asaそしていよいよ最終日、朝日が顔を出しました。
けれども昨日の吹雪で車はすっぽり雪の中。
ダンナは朝早くから雪退け作業に行きました。
地元の湿った雪とは違いサラサラのパウダースノーなので、あっという間に作業終了。

0329family1800m近い山の上でもこの日は春の気候。
固かったゲレンデも緩んできています。
春休みという事でお子様のスキー合宿がいっぱい来ていても、こんなに空いていたゲレンデです。
滑り納めというのが勿体なくも思うけど、また来る楽しみが出来たんだと思う事にして。
沢山の想い出を本当にありがとう。
今度はグリーンシーズンに来てみたいな。

Tanneそんなお山を席捲していたのはこんな二人。
来年はウエアも変わるからという事で、最後にUPしちゃいます。
数年前、高原を紹介するサイトの取材を受けていたの。
その時の一枚です。
このウエアについてお話もしたいけど、長くなったのでこの辺で。

« 本日が最終日 | トップページ | 開幕 »

コメント

もしかして、、おひさまのロケ地に行きたかったのかな
ご主人のパンに噛り付きがいいね
ダイナミックでheart04
あの、、さいごの写真はルキノさんご夫婦?
ペアのウェアで。。。heart04ラブラブ夫婦heart04

ルキノさんの運転での、雪道走行だったんですね。
すごいなぁ。snow

事故に巻き込まれたりしないで、楽しいスキー旅行ができて本当によかったですね。

お2人のペアルック写真もgood
ご夫婦仲の良さが、画面から出てますね。heart04

やっぱり日焼けしてるねぇ(*^m^)
それにしても、二人とも随分スマートになったんだね。
旦那さんも別人みたいになってる?
白馬へ行く途中とか、安曇野には3回くらい行ったかな、通り過ぎただけの時もあるかも。わさびソフトも美味しかったよ。

かぶりついてるのがダンナ様?
よく焼けてるね~happy02
最後の写真も拡大してみちゃった( ´艸`)プププ
とっても仲良さそうで、お似合い~heart01
思わず微笑んでしまう~heart04
山葵の花、白くて可憐だよね。
あの辛さからは想像つかないくらい。
山葵の茎は、時々八百屋売ってて、買って醤油漬けにして食べてるよ~bleah

ペアルックじゃーん(*^_^*)
仲良しご夫婦ですね~ヒューヒュー
ゲレンデでお互いにほれなおしちゃったかなwink

cuteあさひさん

二人とも『おひさま』が大好きだったのよ~shine
その公園でロケしていたと聞き、見てみたくなったんです。
お休みだったけど他にも柵越しに覗いている方がいて、その人気を再確認しちゃいました。

あのパン、外で食べたから余計に美味しく感じたのかも~happy02
最後の写真は恥ずかしながらお察しの通りですcoldsweats01

cutemaamさん

雪道の運転、本当に怖かったですcrying
何度も通っている道なのに、前が全く見えなくてsweat01
事故もなく終了できたのは奇跡かもしれません。

仲が良いのか悪いのか、しょっちゅう口げんかしているんですよ。
帰りの車の中でも大変な騒ぎでしたcoldsweats01

cuteのんぷーたんさん

外仕事で元々黒いのが更に黒くなっちゃいました~happy02
私も少しは焼けたけど、さすがにこんなに黒くはないですよcoldsweats01

あの写真は4年前だったかな?
二人とも随分と痩せました。
なのに今もこのウエアだったから、ブカブカでみっともなかったの。
なので体型に合ったのを安くGET出来てラッキーnote

皆さんからお聞きしてわさびソフトを食べていなかったのが本当に悔やまれちゃうわ。
国営公園のこともあるから、絶対に行って味見してきますrock

cuteつぶあんさん

ダンナ、良い色に焼けているでしょ~smile
グラサンを取ったら実はとっても恥ずかしい状態になっているのよ~happy02

山葵の茎をお近くで購入できるのね。
こちらではあまり栽培をしているところが無いのかな?
売っているのを見た事がないかも。
お醤油漬け、想像しただけで辛味を思い出しちゃったcatface

お似合いだなんてお恥ずかしいわ。
年中喧嘩の絶えない二人なのよcoldsweats01

cuteくーろんさん

イイ歳して恥ずかしながらの二人ですcoldsweats01
こんなのがガンガン滑っていたら、現地の方々に覚えられるのも当然ですよね~smile

惚れなおすだなんてsweat01
文句&喧嘩ばかりなのよ~happy02

この記事へのコメントは終了しました。

« 本日が最終日 | トップページ | 開幕 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト