フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« センバツ開幕 | トップページ | 歯医者、終了 »

2012.03.22

昨日の感動

2012032207540000朝は晴れていました。
空にはうろこ雲が広がっていたけどね。
この雲が出る時って雨が近づいている証拠って以前聞いた事があったわね。
そんな事を思いながらダンナを送り出しました。
それが嘘ではなかったという証拠。
お昼から雨です。
お彼岸だというのに気温もあまり上がらず肌寒く感じちゃう。

関東地方には今年、春一番も吹かなかったとか。
北陸の福井ではもう2週間近く前に吹いたのに。
12年ぶりの事だって言っていたわね。

4年周期である天候の異常。
オリンピックがある年ごとだねってお昼のTVでやっていた。
こんな年は夏にゲリラ雷雨やヒョウが降る事が多いのだとか。
今年も自然災害が増えるということなの?
そんな事態が増えない事を願っています。

昨日から始まったセンバツ高校野球。
夏の大会程の派手やかさはないけれど、それでも楽しみはいっぱいある。
どの高校も自校の勝利を信じて一生懸命だもん。
選手もだけど、応援団も。
その応援の曲を聴いているだけでも楽しいものです。
だっていろんなアレンジがされて、その曲で応援が出来るんだって驚く事もたびたび。
今日も第一試合から楽しませていただいています。

昨日、ダンナと観た開会式。
去年もだったけど、今年の選手宣誓も素晴らしいものでした。
開会式の様子はニュースでも流れたから、ご覧になられた方も多いと思うんだけど。
十代半ばの彼らが、こんなにも人を感動させてくれるんだもん。
本当にスゴイよね。
しかも今回の宣誓は震災の被害が大きかった石巻の高校生。
選ばれた訳ではなく、自身でひいたくじの結果だもん。
なんだか運命を感じてしまったのだけど。

自分がその歳だった頃を思い出すと、あんなにも生き生きと、目標を持って過ごしていたとはとても思えません。
彼らの様子を観ていて恥ずかしくなっちゃった。
そんな気持ちにならせてくれた今年の選手宣誓。
TVを聴きながら書いたので間違えている部分があるかもしれませんが・・・
いつまでもこの感動を忘れたくないので書き留めたいと思います。
(残念な事に、去年は入院中だったので残せませんでした)


~ 宣 誓 ~

東日本大震災から一年、日本は復興支援の真っ最中です。
被災された方々の中には苦しくて心の整理がつかず、今も当時の事や亡くなられた方を忘れられず、悲しみに暮れている方が沢山います。
人は誰でも答えのない悲しみを受け入れる事は苦しくて辛い事です。
しかし日本が一つになり、その苦難を乗り越える事が出来れば、その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。

だから日本中に届けます。
感動・勇気、そして笑顔。
見せましょう、日本の底力・絆を。

我々高校球児が出来る事、それは全力で戦い抜き、最期まで諦めない事です。
今、野球が出来る事に感謝し、全身全霊で正々堂々とプレーすることを誓います。

  平成24年3月21日
     宮城県石巻工業高等学校野球部主将   阿部 翔人

« センバツ開幕 | トップページ | 歯医者、終了 »

コメント

ほんとこれ、感動です(#^.^#)
これだけの感動をヒトに与えられるて、
すごいことですよね~~confident

カーラジオから流れるニュースで聞きました。
この宣誓を聞いて思わず涙が出そうになりました。

と~まもテレビで見て涙しました…weep
ひどい体験がこんなにも青年の心を成長させてしまったのかと思うと、痛い…です。
そして、本当に運命のような、神の手のような、そんなものを感じてしまいました…
若い人に負けず頑張らねば~dash

次代をになう若者が、こんな風に勇気をくれると、日本はまだまだ大丈夫!って思えるね。confident
ひたむきに頑張る姿は、心に響くよね。shine

今年の選手宣誓は、本当にすばらしかったですね。
ニュースで見て、思わず涙ぐんでしまいました。

宣誓を文章で読むと、改めて感動がよみがえりますね。
ブログに乗せていただいてありがとうございました。

春と夏の甲子園は、ドラマがいっぱいでTVを見続けてしまいますね。

cuteちゃちゃわんわんさん

思わず涙ぐんじゃうほど感動しました。
こんなにも立派な言葉を伝える事が出来るだなんて、本当に素晴らしいよねshine

cutekikiさん

ご訪問&コメント、ありがとうございますnote
沢山の苦労を乗り越えてきた彼らだからこそ、こんなにも素晴らしい宣誓が出来たんだと思います。
私もその時、涙で画面が歪んで見えました。

cuteと~まの夢さん

大変な苦労を乗り越えてきた彼らだもの。
人の痛みや苦しみを理解し、手を差し伸べる心の強さを勝ち取ったのではないかしら。
試合結果に関わらず、その言葉通りの素晴らしいものだったし。
本当にとても立派な宣誓だったと思います。
あの姿を見ていたら、少々の事でくじける自分が情けなく感じちゃうcoldsweats01

cuteつぶあんさん

ひたむきに野球に打ち込む姿に心を打たれますconfident
あの体験は辛い事ばかりだけど、きっと彼らを精神的に大きく成長させてくれたものだと思います。
まだまだ日本は頑張れる。
本当にそう思えた一瞬です。
そんな彼らに負けないよう、日々頑張らないと笑われちゃいますねcoldsweats01

cutemaamさん

書き写しなので間違えがあるかもしれないのですがcoldsweats01
昨年もだったけど、今年の宣誓も本当に素晴らしいものでした。
言葉でこんなにも感動出来るんですもの。
試合には残念ながら負けてしまった彼らですが、これから先も更に大きく成長してくれる。
そう信じて次の大会にも出て来てくれる事を願っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« センバツ開幕 | トップページ | 歯医者、終了 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト