フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 歯医者、行きました | トップページ | 春は名のみの »

2012.03.18

福井県原子力防災総合訓練の日

今日も薄暗いお天気です。
雨はまだ降っていないけど、いつ落ちてきてもおかしくない空の色。
湿度も高めで気温もそこそこ。
ぼんやりとした様子に体も心も怠けてしまいそうです。

そんな中、朝から市内の一部分は慌ただしい事になっていました。
全国ニュースでも流れていたからご覧になった方もいらっしゃるかと思うけど、原子力防災総合訓練というものが行われていたんです。
原発から5キロ圏内の人は屋内退避や緊急避難訓練も行ったようです。

私の住む地域は市役所にも近い場所。
警報は聞こえたけど、そんな訓練に参加している家は一軒も無し。
自衛隊が避難誘導したという光景も、お昼のニュースで見ていたくらい。
良いのかしらね、こんな風にノンビリしていても。
いざって時、絶対に逃げ遅れそうな気がするんだけど。

ニュースでは市役所横に建てられた、災害時サテライトセンターなる場所から県知事や市長の姿も中継されていた。
全国の原発立地地域の関係者が見学に訪れていたらしいんだけどね。
当の市民は緊迫感もなく、普段通りに生活しています。
眉間にしわを寄せて、難しそうな顔をした市長に冷たい視線を送りながら。

だってこの市長、公金を使って越前カニをお歳暮として贈っていたんですよ。
しかも贈った先は原発再稼働に関係のある国会議員達だとか。
原発の再稼働を全国で一番推し進めている市長の暴挙よね。

公金って言ったら私たちの納めたお金じゃない。
税金として徴収されたお金がそんな所に使われるだなんて絶対に納得できません。
それを必要経費として計上するなんて、公金横領・背任罪に問われても良いんじゃないかしら?
そんなニュースを知ったのも全国ニュースでの事でした。
同じ日の県内ニュースでは全くその事に触れられませんでした。
何だか変よね、これってさ。
市議会内のとある議員さんの発言で発覚したこの事実、しっかり言及して貰えるのかしら?
オンブズマンの活躍にも期待だわ。

原発が停止して仕事が無くなり、下請けの会社の人たちが大変になっているのは事実です。
だからといって公費を使って良いものではありません。
原発に依存した社会を作ったこの街の責任じゃない。
以前にも書いたけど、目に輝きのない人達が多い朝の通勤風景。
その人達が早く目覚めてくれるといいんだけど。

« 歯医者、行きました | トップページ | 春は名のみの »

コメント

日本はね、平和ボケしてるのだ。
それも、きちんとした情報を貰ってないと言うことも原因のひとつ。それで、いざ事が起こってから、大変な事にになってから、大騒ぎ。危機管理がなってない。
と言いつつ、私も非難用品とか、あんまりないんですけどね。
水(湧水汲みもその一環)と携帯トイレが2つ、缶詰と携帯食品くらいしかありません。
いつも話しているのは、災害時、猫をどうやって持ち運ぶか…と言うことをジョーダンで夫婦で話しています。
九州にも原発があるんだけど、その町の町役場の建物の立派さにビックリです。
お金が入って来るんだなぁと…。でもそのリスクも背負っているのだと言うことを町民や、被害が及ぶであろう周りの住民に知らせてから、原発を建てたのかどうか?でも…ほんの一部だと思いますよ、恩恵にあずかっているのは。
一度事故が起こってしまうと、町や県、隣の県まで、恩恵の何十倍の苦労や心労がやってくるのですからね。

私は政治に疎いので、わけも分からず、なんだか不安ばかり感じてしまっているよ。weep
夫はいろいろ文句言ってるけど。
もう少し、国民に分かり安く、納得のいく政治や対策を望むわ。

cuteのんぷーたんさん

本当に平和ボケしてるな~って実感。
だって自分もそうだもん。
これだけ災害が多いというのに、非常持ち出し袋もまた今度って感じだもの。
いざって時に本当に困ってしまうかも。

人口が少ない割には設備だけは整っているんですよね、原発のある地域って。
リスクと背中合わせなのに、それを生活の糧としている人も多いから。
今みたいな状況になる前は、原発に付いて批判なんて出来ない状況でした(村八分や袋叩きになりそうだったのよ)

この近辺の原発に異常が起きたら、滋賀県や京都府も避難地域に入ります。
関西の水源、琵琶湖の水も汚染されるんですって。
そんな事、作った当時は誰も考えていなかったんでしょうね。
ここにあるのはそんな関西へ電気を送る原発なのにね。

cuteつぶあんさん

国会の議論を見ていると、小学校のクラス会の方がもっと生産的な議論をしていると感じます。
発表するとパニックが起きると言って隠している事、まだまだ沢山ありそうですよね。
そうやって隠すから風評被害も発生するように思えるんだけど。

今は一番にやらないといけないのは、話し合いでは無いはずですよね。
被災された地域の事を考えたら、一歩先の建設的な議論をしてほしいと切望しちゃう。

この記事へのコメントは終了しました。

« 歯医者、行きました | トップページ | 春は名のみの »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト