フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 上信越道は低速車による作業中 | トップページ | 春はあけぼの »

2012.03.03

春だねぇ

子供の頃は雛人形を出してちらし寿司を食べてお祝いをしたお雛祭りだけど、そんな事をしなくなって○十年。
私の雛人形(七段飾り)は飾るのが面倒という事で、高校を卒業する前から日の目を見る事もなくなってしまいました。
可哀想な気もするけど、敦賀に持ってくることなんて出来ませんでした。
今も実家の物置の奥にはあると思うんだけどねぇ。
夜、ぼんぼりに照らされたお人形達って本当に怖かったよね。
寝ている時に動いているんじゃないかって本気で思っていたんだもの。
毎年飾られる度にそんな事を考えながら眺めていました。

きっと今年もみんなして涙を流しているんじゃないかしら?
真っ白だったお顔もカビで青くなっているんじゃないかしら?
そんな事をチョッとだけ考えちゃった。

3月になった途端にいきなり春の空気に入れ替わったんでしょうか?
今日も10度を超える気温となりました。
洗濯物の乾きが良くなったのは嬉しいけど、空気が乾燥してくるのよね。
今までが程良い湿度(60~70%)に包まれていたから、春先の空気はお肌の乾燥も連れてきちゃう。
お陰であちこち痒くって。
特に背中。
どうして手の届かないところが痒いのよ~!
クリームを塗って対応したくても、どうやっても無理じゃない。
なのでまごの手のお世話になっちゃいました。
お肌の荒れを助長するから使いたくないんだけどね。
やっぱり痒さには勝てないわ。

Takama先日出かけた志賀高原。
雪はまだまだたんまりあるし、スキーシーズン真っ盛り。
今日のゲレンデの混み方はどうかしら?
そう思いながら見た表の景色に動く物体が!

Monkyお猿さんが部屋の前に来ていました。
山一つ越えた所に有名な地獄谷だってある国立公園内だもん。
野生動物がいたって不思議じゃないですよね。
ホテル内のあちこちにも猿に注意と張り紙がしてあるくらいだし。

Monkys窓を開けておいたら部屋を荒らされるとは聞いていたけれど、まさかこんな近くで毛づくろいを見るだなんて。
人がいても気にしないのね、お猿さん達は。
それにしてもリラックスしすぎじゃないの、このポーズ。
窓ガラス越しに撮影したのでピントのズレた写真になっちゃったけど。
猿が来るという事は、お天気が回復するという前兆。
言い伝え通り、この後のお天気は快晴となりました。

Slaimとあるリフト降り場でスライム発見!
幾つかのゲレンデでは競うかのように雪のオブジェが作られています。
それを見つけるのも楽しくて。
リフトの係の方々、やるな~♪

« 上信越道は低速車による作業中 | トップページ | 春はあけぼの »

コメント

ルキノさん、こんにちはhappy01
こちらはずっと乾燥しているので
入浴剤が欠かせませんconfident
でも、体に合った入浴剤を使うだけでも
結構、乾燥対策になりますのでお試しください。
お猿さん~notesすごく近くに来るのですねup
スライムも、なんて気の利いたことでしょうshine
そういう、ひとつひとつが、嬉しいですねclover

ルキノさん,こんにちは note
スキーの疲れはとれましたか? ski
子供の頃に夜のお人形さん怖かったことあったことを思い出しました coldsweats01
一生懸命作られたお人形さん程,なんか心があるようで怖かったです wobbly

ぷぷ、みんな夜のお人形が怖いみたいね。
自分はそういう事を思った事がないような…
よく、自分たちしか泊まっていないさびれた民宿の廊下の洗面台の鏡が怖いって、皆が言うんだけど…。それも感じた事がなくて…。言われて、そうなんだぁ~っww
志賀高原はお猿さんを時々見た事があります。バスで帰る道のガードレールとか。
でも、部屋の近くにいるなんてすごいね。ルキノちゃんのお菓子が欲しかったとか(*≧m≦*)

うんうん!!怖かった!
あの目、絶対いつもこっち見てる!って。sad
スライムだ~heart04
息子に見せたら興奮しそうsmile
お猿さんもかわいいlovely
今日は結婚記念日にコメントありがとう~heart04
本当にどんな高価なものよりも素敵な宝物をもらいました。confident
ルキノさん夫婦みたいに、いつまでも仲良しでいたいよ~。heart01

自分は、百均ショップで買った化粧用スポンジ(数個入っているもの)に、割り箸を突き刺して「簡単背中塗り」を作ってます。(割り箸の先にちょっぴりボンドを塗って、抜けないようにしてね)

これ、夏に背中に日焼け止めを塗るのにも便利なんですよね。
年々、体が堅くなって背中に手が届かなくなってきたから、苦肉の策で作ってみました。
意外に、痒い所に薬がぬれますよ。

志賀高原でも、お猿さんが見られるんですね。
写真だけだと可愛いけど、ニホンザルは賢い分だけ対策が厄介なんでしょうね。

夜、お雛様が歩いたり踊ったり…するかな~と思ったこともあるけど、
なんだかうちのお雛様はコンパクトでケースに入ってて可愛らしかったので、よその大きな段飾りではそういうことが起こるのかな…と、ちょっぴり羨ましく思ってました(え?^^;)
実家では相変わらずそのコンパクトなお雛様が飾られていましたよ♪
ルキノさんのご実家では…夜抜けだして歩いてるお雛様が~~ウキャhappy02

野生のニホンザル、いいなぁ~!(^^)!
くーろん、そういうの見たことないかも~~
襲ってこなければ可愛いですよね~heart04

cuteまくろさん

リフトも乗り降りするだけでは面白くないですよね。
なので係の人たちが気の利いた事をしてくれます。
探さないと見つけられない時もあるし、まるで隠れキャラを見つけたみたいで楽しいですhappy01

冬場はある程度湿度があるので気にならなかったのですが・・・
春って埃っぽいし、乾燥するし。
入浴剤と保湿クリームが手放せなくなりそうですcoldsweats01

cutesugenekoさん

お陰さまで疲れはすっかり~shine
もう絶好調ですbleah

ヌイグルミならばここまで恐怖を感じないのかもしれないけど、日本人形には畏怖を感じます。
それだけ心を込めて作られているとい事なんでしょうけど。
大人になってもやっぱり苦手coldsweats01

cuteのんぷーたんさん

私のお菓子は死守しました~happy02
駐車していた車の人は取られたみたいだけど。
お猿さんも食べ物がどんな所にあるか良く知っているよね。

志賀高原って本当に自然の宝庫。
日本カモシカとも何度も遭遇しています。
こんな自然の中で遊び過ぎたから大怪我したのかもcoldsweats01

白塗りの無表情なお顔がぼんやりとした中に浮かんでいるんだもん。
想像しただけで怖いわ~bearing

cuteつぶあんさん

無表情だから怖いのよね~bearing
私も暗くされた部屋に置かれた雛人形は見る事が出来ませんでした。
やっぱり皆さん、恐怖を感じていたのね。
私だけじゃなかったんだわ。

私達みたいにだなんてsweat01
しょっちゅう口げんかですよcoldsweats01

cutemaamさん

良い事を教えて貰いましたlovely
そうなんですよ~
以前よりも体が硬くなってしまって、届かないところの方が多いのdespair
化粧用のスポンジもそんな使い道があるだなんて。
目から鱗だわ。
菜箸がいっぱいあるから、それに差して作ってみます。
情報をありがと~shine

日本各地で猿の害が報告されていますよね。
人間が彼らの住みかを奪っているせいでしょうか?
上手く共存できると良いのですが。

cuteくーろんさん

夜中に大宴会をしていたら、それはそれで面白いかもsmile
酔っ払って朝には違う場所に気崩れた人形が座っている図を想像しちゃった。
そんなお雛さまだったら大歓迎なんだけど、それはそれで怖いかなcoldsweats01

猿って人に進化する前の動物だものね。
本当に頭が良くて。
遭遇した時にポケットに手を入れていたり、コンビニ袋を持っていたら餌を持っていると思われて襲われるそうです。
動物園で見ているのが一番安全かも。

この記事へのコメントは終了しました。

« 上信越道は低速車による作業中 | トップページ | 春はあけぼの »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト