フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« さらに雪融け | トップページ | ふりだしに戻る »

2012.02.08

願いは叶わず

2012020812460001次の雪が降る前に先週の寒波で降った雪には消えて欲しかったのですが、哀しい事にその願いは叶いませんでした。
昨日の雨は夜半を過ぎたあたりから雪が混ざり始め、朝6時にはうっすらと白い世界。
もう少しで全部が融けてくれそうだった屋根にも積もり始めてしまいました。

お昼の気温はやっと2度。
野菜やお刺身・お肉ですら、冷蔵庫に入れなくても大丈夫な気温です。
この寒波の底は明日になるとか。
それまでは大雪に注意と言われています。
明日の朝までの降雪量予報では多い所で山沿いが70センチ、平野でも30センチと言っていました。
時々氷の粒になったり粉雪も降っているのですが、14時を過ぎた現在は3センチ強の大きなボタン雪が吹き付けるように降っています。

2012020812480000屋根雪がどっさり落ちていた裏庭も、昨日の雨でやっとここまで減ってくれました。
そんなホッとした気分も一瞬の事、お隣との塀の上にももう雪が積もり始めています。
雪国に住んでいるのだから仕方のない事と諦めないといけないとは思うんだけど、生活に支障をきたす雪には本当にお手上げです。

昨日も雪の被害に遭われた方のニュースが流れていました。
自然の摂理だとはいうものの、もう少しどうにかあればそんな被害に遭う事もなかったのではないかと憤る事ばかり。
今冬は寒いとの予報が当たった気象庁は嬉しいかしら?
そんな事まで考えちゃう。
降るのはそれを必要としている場所だけにお願いしたいものです。

薄暗くなり吹雪いていた空がまた明るさを取り戻しました。
少し降っては融けてを繰り返しているので、まだその量を増やしてはいないのですが、このまま積もらないとは考えられません。
怖いのは深夜に降る雪。
静かに、本当に静かにその白い魔の手を伸ばします。

朝起きてまた驚愕の世界が広がっていませんように。
朝飯前の雪かきをしないで済みますように。
安心して新しい日を迎えられますように。

« さらに雪融け | トップページ | ふりだしに戻る »

コメント

南国でも降ってるんだから、北陸・東北はすごいと思う。
一時期、暖冬で本当に気持ち悪いくらい暖かい冬が続いたせいで、
寒さに身体が慣れないし、雪対策も油断してるかな…。
でも、冬の設備や衣料関係は売れてると思うから、少しでも経済的に良くなってくれるといいなぁと思います。これくらいだよね、寒くてありがたいのはwobbly

こんにちは(^^)
愛媛も降ってますsnow
もっとも、止んでいる間に融けてしまいますが(^^;

どうかこれ以上、積もりませんように・・・

ひえ~~
家が冷凍庫だよね、ある意味(・。・;
エスキモーのヒトが、冷蔵庫に
入れておくと、食品が凍らなくていいと
テレビで言うておったが……

cuteのんぷーたんさん

暖冬だから積雪は少なくなると言われていたのが信じられないくらい。
本当に今年は寒いですね。
日本自体が冷凍庫の中に入ったみたい。
数年前には一度も雪が降らなかった年もあったのにねgawk

寒暖の差がはっきりしていると、景気は拡大しますよね。
我が家も防寒対策の衣料品をどっさり買い込んでいます。
お陰で体の方は暖かいのですが、衣類に守られていない部分が寒いの。
耳が霜やけになりそうなので、ついに室内で毛糸の帽子着用ですcoldsweats01

cuteにつきさん

国内で雪が降っていないのは、沖縄と小笠原ぐらいじゃないのかしら?
そんな風に思えちゃう冷凍庫のような気温ですね。
本当に早く雪には止んで欲しいものです。
雪の被害に遭われている皆さんの為にも。

cuteちゃちゃわんわんさん

そうなのよ、暖房が入っていない部屋は凍りつきそうなのsweat01
お陰で箱買いしたビールもそのままで良く冷えてるのbeer
野菜も冷蔵庫に入れなくて大丈夫なのよ~shine

ルキノさん、こんにちはhappy01
積雪のこわさ、こちらでは分かりませんでした。
本当に白い凶器になってしまうんですね。
綺麗なだけじゃない、自然の脅威。
雨の後に降り積もる雪は、さらに重くなるんですよね。
予報が外れて、降りませんように。
お日様が顔を出しますようにsun

こんばんわ

今夜は怖いですね。シャチホコ市も強風が吹いてきました。
気温もどんどん下がって、雪の予報が…gawk

昨日の暖かさは何だったのでしょうね。
せっかく溶けかけていた雪の上に、新雪が積もると表層だけが滑り落ちそうですよね。
軒下を通られる時とか、ご注意ください。
最近、落雪事故のニュースをよく聞きますから。

早く暖かくなって欲しいね。

雪の被害で幼い命が奪われたニュースを見ました。
ご両親の気持ちを考えると涙が出たよ。
瓶の飲み物なんかも、凍らせないために冷蔵庫を利用してる場合もあるみたいね。

cuteまくろさん

フワフワと白くて美しい雪も、ひとたび牙を剥くと大変な事に。
自然の現象の一つだと、甘く考えていたら危険です。
雪って粘着力が結構あるの。
一度固まったら重みで氷みたいになるし、本当に厄介者。
そんな物とは早くお別れしたいんだけど・・・despair

cutemaamさん

今日も冷えていますね。
本当に今年は異常に寒すぎますsweat01

先程、洗濯干し場のプラ板屋根からの落雪を目撃しました。
家の中からだったので驚くくらいで済んだのですが、暑さ30センチ近く、幅1m以上、長さ50㎝の雪の塊が一気に雪崩落ちました。
自宅の屋根雪の量と比べたら微々たるものかもしれませんが、あれの直撃を受けたらbearing

本当に一日も早く暖かくなって、こんな心配をしなくても良い日が来ますように。

cuteつぶあんさん

本当に痛ましい事故でしたね。
雪で遊べるだなんていったら子供なら誰でも、周りの事など目に入らずはしゃうもの。
その僅かな一瞬に起きた事故だと聞きました。

本気で冷蔵庫の電源を切っちゃおうかと思えるほどの冷え込みです。
でも食品が部屋中に散らばるかと思うと出来なくてcoldsweats01
缶ものに触るとその部分から冷えてきます。
もしかしたら本当に冷蔵庫の中の方が暖かいのかもcatface

この記事へのコメントは終了しました。

« さらに雪融け | トップページ | ふりだしに戻る »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト