フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« どっかり積もった | トップページ | 起きたらビックリ »

2012.02.03

警報解除

Sekisetsuryo敦賀市が含まれる福井県嶺南東部に出されていた警報も、昨夕には解除されました。
それでも雪は降りやまず、今朝の段階で52センチだったとか。
気象を観測してる合同庁舎での記録だから自宅とは違うとは判っているんだけど、何だか納得できない数値。
今回だけはこちらの方が少ない値だけどね。
それでも朝は皆さん大変な思いをしたみたい。
雪の中から掘り出したという感じの車を沢山見かけました。

Josetsumae我が家は昨日、ダンナのお陰で除雪は完ぺき。
午前中と夕方と、合計3時間以上かかった雪かきの功績は偉大です。
昨夜降雪が少なかった事もあって、朝飯前の仕事をしないでも済みました。
気忙しい仕事が無いというだけで気持ちも幾分楽になるものです。

Aozoraここまでキレイにしたのなら、もう少し片付けたくなってしまいました。
なのでお昼前の晴れている間に除雪です。
数日ぶりの青空が本当にキレイだなぁ、と見上げた先の屋根には大量の雪。
これがいずれ落ちてくるかと考えるだけで寒気がしてしまいます。

Tsuraraだってその先端には、鋭く光るつららがいっぱい!
これに当たったら怪我だけでは済まないかもしれません。
つららではないのですが除雪中に、電線に絡まり付いていた氷の塊の直撃を受けました。
硬くて尖った破片は刃物と一緒。
当たったのは指先だったのですが、スッパリ切れて流血事件となりました。

Touketsu玄関前がこんな状態なら裏はどうなっているのだろうと窓を開けようとしたのですが、吹きつけた雪が低温で凍ってしまい開ける事が出来ません。
もう十年以上こちらに住んでいるけれど、こんな体験始めてです。
日が差しても気温はあまり上がっていないようです。
お昼の気温は1度だったとか。
本当に冷蔵庫の中の方が暖かいかも。

Yaneyukiそんな窓を何とかこじ開けて見たその先には、目の前を塞ぐほどに張り出した屋根雪が!
こんなのが落ちてきたならひとたまりもありませんよね。
足元は滑らないように気をつけるけど、今の時期の雪国は頭上にも要注意です。
手の届く範囲の雪は落とせても、家の中からではそんな事も出来ません。
自然落下を待つしかありません。

Urajoukyouそんな屋根雪に恐怖を感じながら見た裏の状況はこんな感じでした。
二日前にはここまで雨戸に迫っていなかったと思うんだけど。
こんなに沢山の雪が上から落ちてきたようです。
もしもこれ以上降ったなら、雨戸を開けての確認も出来なくなりそうです。

Yaneyukikieteそんな事をしていたら、目前で先程の屋根雪が落下しました。
そのスゴイ音に本当にビックリ!
気持ちが少し落ち着いてから見えた青空に、真下にいなくて良かったと胸を撫で下ろしました。

最強寒気は通り過ぎ、数日落ち着いたお天気が望めるとの予報です。
なのに時々思い出したように降る雪を、ついつい恨みの籠った目で見つめてしまいます。
この雪に遊ばせてもらっているのにね。
そんな場所にまた行こうとしているのにね。
我儘で本当にごめんなさい。

今日は節分。
鬼役を頼みたかったダンナは出勤。
なので福豆だけをいただく事にしましょうか。
我が家の鬼は今年も居座りそうですね。

« どっかり積もった | トップページ | 起きたらビックリ »

コメント

ぴーっ、指切ったの?痛い痛い~crying
つららって怖いのねshockそんなに凶器化しちゃうなんて
屋根の下はいかないで~(無理?)やっぱし無事かどうか心配しちゃうよ~
それでも、スキーが好きってとこが根性あって好き!!♥♡♬☺(✿ฺ´∀`✿ฺ)
と~まはすんごい怖がりだから、そうゆう話聞くだけでびくびくしちゃう><

下を見て歩かないと滑って転ぶし、上を見ないと雪が落ちてくる…。
危険だね~shock
とりあえず警報解除、よかったね~。
だんな様の雪掻きのおかげでなんとかなってるみたいだけど、
一人暮らしのご老人とかは本当に大変だね。sad

お寒いですね。
52センチの積雪とか、数字が凄すぎる。
毎日の雪かき、昨日はダンナ様のパワーで少しは楽ができましたね。
でも、まだまだ雪は続きそう。
本当にお疲れ様です。

氷って、怖いほどの切れ味を持ってるんですね。
痛かったろうな、指先とかからだの先端は特に。
屋根雪にも気をつけてくださいね。
お家の雪かきでも、たくさんの方が被害にあわれてますから。
自然の力を見せ付けられるような日が、まだまだ続きますからご自愛ください。

あは・・・(^v^;)あははははは~

すすす凄い雪・・・・・・(;^_^A アセアセ・・・
ほんと今年は異常なほどの雪の量に
雪掻き等等 大変やね(>_<)
でも本当に下も上も気を付けないといけないから
私は絶対住めない場所だわ(笑)
昨日 職場へ出勤したら入口に大きな長いつららができてたよ!
あんな大きなつらら初めてで(@_@)びっくりしたけど
ルキノちゃんとこはこれが当たり前なんやね~(;^_^A アセアセ・・・
ペンチでこんこんってつついて取り払ったけど
写真撮れば良かったと後で後悔(笑)
ちょっと楽しんでる私がいたけどね((^_-)-☆

怪我しないように気を付けてね~~~~(✿ฺ´∀`✿ฺ)ノ

ルキノさん、こんにちはhappy01
指、大丈夫ですかっsign02
雪があまりにたくさんで、想像を絶します…
楽しいだけではない、雪の脅威…
どうか、けがのないよう…
節分のお豆は、まくろが代わりにまいときますっsign01
「鬼は~外っ!福は~内っ!」
福豆で、今年も一年、元気一杯福一杯ですshine

2階の窓を開けたら、まるで地面の高さのような雪が積もってる…
蔵王のスキーへ行ったとき、宿の窓を開けると、そんな感じでした。
スキーは遊びだから良いけど、住んでいる人は本当に大変だよね。
こちらは、雪は降らないけど、昨日は寒風が吹いていましたtyphoon
と思えば、車で15分くらいの温泉施設では、そんな風も吹いていません。
ちょっとした違いで、こんなにも違うんだよね。本当に山と海と川の多い日本では、ほんの少しの事で天気も違ってくるんだなぁとつくづく思います。
本当に、屋根の雪の厚さ…大変shock
ケガには気を付けて…
うちは、おととし千葉にいるとき、猫が換気扇フードの上(へジャンプして)から降って来たことがあって、やはり流血しましたbearing

cuteと~まの夢さん

私も本当は怖がりよ~coldsweats01
だから雪が沢山降りそうだと聞くだけで、もう安心して寝ていられないの。
心配性すぎると言われるけど、降った後の事を考えるとどうしてもbearing

怪我の方は、カミソリで切ったみたいにスパッとだったの。
なので出血は凄かったけど、それも直ぐに止まってくれました。
ご心配をおかけしました。
屋根の近くに行く時は、上を見ながら近づくようにしますねwink

cuteつぶあんさん

注意報ならまだしも、警報が出されたまま数日経過というのにはshock
来週にはまた大雪かもって言われているし、気を許す暇もないなんて。
こんな冬は始めてです。
本当に、お年寄りの一人暮らしのところはどうなってしまうのかしら?
もっと雪の多い所だとお助け隊が出るようだけど、ここの量ではまだまだ少ないから。

大雪の日にダンナが休みだったのが、一番ラッキーだったかも。
本人は休めないって文句言ってましたがcoldsweats01

cutemaamさん

いつもお気遣いいただき、本当に感謝していますconfident
その直前まで手袋をしていたのですが、暑くなったので取ってしまったんです。
我慢してつけていれば良かったと後悔しました。
そんな感じなので、表を歩く時には帽子が必需品。
頭や首に直撃を受けたら大事になってしまいます。

昨夜は名古屋の凍結の様子をニュースで見ました。
その後解消されましたか?
maamさんも頭上と足元には十分にご注意くださいね。

cuteゆきんこさん

あら~、写真撮らなかったんだ~
そちらでは滅多にお目にかかれるものではないのにcamera
大きいのが出来たら記念に送っちゃおうかしらsmile

私もまさかここまで降る地域とは思ってもいませんでした。
ダンナによると、子供の頃は2階から出入りした事があったとか。
そんな豪雪にならない事だけを願っていますcoldsweats01

cuteまくろさん

ご心配をおかけしました。
スパっと切れて出血が多かったのですが、傷口はそんなに大きなものではなかったの。
氷も怖いのだと実感した一瞬でした。

代わりに豆まき、ありがと~shine
これで鬼も退散してくれたかしら?
まくろさん宅にも我が家にも、福がいっぱい訪れますようにconfident

cuteのんぷーたんさん

昨日のニュースで熊本の異常な冷え込みが報道されていました。
日本中が最低気温を更新しただなんて、本当に今年の冬は異常です。
まだまだ寒い日は続くようだし、考えるだけでイヤになってしまいます。
先日の雪かきの最中、子供頃2階から出入りしたとダンナが言っていました。
そんな事態だけは訪れて欲しくないと切望しちゃいます。

やんちゃなニャンズちゃんですねcat
雪のない季節でも頭上注意だわ~happy02

この記事へのコメントは終了しました。

« どっかり積もった | トップページ | 起きたらビックリ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト