フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 朝飯前にひと仕事 | トップページ | どっかり積もった »

2012.02.01

氷雨が降ってます

大雪との予報は出されたままですが、何故だか朝から凍った雨が降っています。
風も北西からでやや強め。
外気温も上がらず、お昼を過ぎても5度に達していません。
そんな感じなので当然のごとく、室温も冷蔵庫並み。
綿入れハンテンとコタツと使い捨てカイロが手放せなくなっています。

2012020107380000昨夜は下弦の月が煌々と照らす凍てついた夜でした。
そのため路面は一面真っ白のスケートリンク状態。
朝の凍結が心配だったのですが、深夜に通った国土交通省の黄色いトラックが凍結防止剤を撒いてくれました。
お陰で氷も融けて路面が顔を出しました。
車には良くない薬品だけど、スリップ事故が起こるよりは良いよね。

雨のお陰で屋根雪はどんどんと落ちてきているようです。
凍りついた物がすさまじい音を立てて落ちるから、その度に飛び上るほど驚いちゃう。
落ちた先の瓦が割れないと良いんだけど。
お隣のお庭に迷惑かけていないかしら。
そんな心配をしないといけないほど固い塊は凶器だよね。

2012020107340000そんな凶器が落ちる裏の状態を確認するため、雨戸を開けてみました。
雨のお陰で高さは少し減ったとはいえ、相変わらずの雪の山。
そんな雪山を勇敢にも越えて行った強者がいたようです。
お隣へと進んだ跡が残っていました。

2012020107350000そんな強者はこの寒いのに裸足です。
雪にしっかりと残った足跡から犯人が特定できてしまいます。
多分、近くの黒猫が自分の縄張りを見回っているのでしょう。
ネコといったらコタツで丸くなっているものだと思っていたのに。
動物も寒い中、大変なのね。

今日から二月。
古い言葉でいう如月は、着物を更に重ね着したから付いた名前だと聞きました。
そんな通説も納得のこの寒さ。
冬将軍さまは日本の近くがお気に召したみたいで、あと数日はご滞在されるとか。

今夜から明日にかけて、再び大雪との予報が出ています。
今日は免除された雪かきもまたしないとダメかしら?
でも明日はダンナがお休みなの。
朝飯前に慌ててしないでも済みそうだし、手伝っても貰えそう。
でも一番はこのまま雪が降らない事だよね。

そんな期待は出来ないと思うけど。
どうか冬将軍さま、大雪だけはご勘弁を。

« 朝飯前にひと仕事 | トップページ | どっかり積もった »

コメント

ルキノさん、こんにちはhappy01
スケートリンク状態…コワイですsweat01
先日の、ちょっとした雪でも、とても怖かったです。
車の運転、お気をつけ下さい。
猫さんの見回りは、雪でも欠かせないのですねcat
雪につけられた足跡が可愛いですheart04
大雪が少しでも落ち着きますように…

今夜は、シャチホコ市の方まで雪が降ってます。
気温もぐんと冷え込んで、明日は5cmくらいの積雪だと予報がでてます。
きっと、朝の交通は大混乱でしょう。coldsweats01
こんな程度の雪で、日本海側の方たちに申し訳ないくらいダメダメなんです。

ルキノさんの大変さに比べたらささやかですが、我が家も明日は雪かきかも。bearing

テレビでも大雪や寒波のニュースが多いよね。
今年は本当にひどいね。down
如月ってそんな意味があったんだ!
よく考えると、昔って、今みたいな暖房器具があるわけでもないし、
あったかい毛糸やフリースもない。
どんだけ寒かったんだろうな~?ってふと考えることがあるよ。
今の人間って、絶対体弱いよね。sad

と~まが子供の頃、日本海側の冬のニュースに必ずあったのが、道路脇に積もり積もった雪の層が3メートル以上の中を走るバスの映像…何だかここ数十年暖冬が続いてみなかったけど、かつてはそれが普通だったようにも思えます…。だから、雪かきや雪下ろしの大変さを毎年放送していたような気もします。
今年、ルキノしゃんたちがたいへんじゃないといいなぁと思いつつ、昔の記憶をたどってしまいましたtv
ところで、唐突ですがうちの3男話です。
飼い猫のもすくん(18歳)と大の仲良しで、毎朝後朝の別れ~heart04なのですが、今日も行きしなに、にゃあんと泣かれ別れがたくなり、今のガラス戸越しに、いつまでもにゃんこに手を振っていました…coldsweats01彼女が出来たらどうなるんじゃろぉか?

cuteまくろさん

やっと雪も落ち着いたようです。
ご心配をいただきまして恐縮です。

ネコもこの寒いのに苦労をしたのではないかなって思いながら、あまりにもクッキリ付いた足跡に微笑んじゃいましたhappy01

東京も冷え込むと凍結するでしょ?
日陰を歩く時には十分に注意して下さいねwink

cutemaamさん

シャチホコ市も随分と積雪があったと聞きました。
お城に雪が積もっているのを見てビックリしました。
普段降らない所で積もると本当に大変ですよね。
事故も多かったみたいだし。
ご自宅の方はいかがでしたか?
冷え込んでいますので、どうか暖かくしてお過ごし下さい。

雪かきは大変だけど、冬場の運動だと思って。
そんな運動、いかがですか~smile

cuteつぶあんさん

そうよね!
昔は靴下もなかったし、今みたいに断熱の家でもなかったんだもの。
冬の寒さは並大抵のものではなかったと思います。
その代わりに夏は涼しかったかもしれないけど、それでも生活は大変だった思います。
そう考えると、寒波や雪で大騒ぎをしていたら、ご先祖様に笑われてしまいますよねcoldsweats01

cuteと~まの夢さん

三男さん、可愛い~lovely
もすくんとは相思相愛なのね。
本当に彼女が出来たら、妬きもちやいて引っ掻かれちゃうかもhappy02

そういえば、私の子供時代も毎年随分と雪が降っていたようなsnow
実は私、豪雪の年に生まれたんです。
しかも寒のうちにcoldsweats01
あの頃に比べたら便利になったとはいえ、今も人力じゃないと出来ない事もあるんですね。
毎日報道される上越や北信州の皆さんのお疲れを考えると・・・
いきなりドカッと降るのもだけど、降り続くのも恐怖ですよね。
早くこれらが解消する事を願っています。

この記事へのコメントは終了しました。

« 朝飯前にひと仕事 | トップページ | どっかり積もった »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト