フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 提出しました | トップページ | 一ヶ月ぶりだって »

2012.02.21

公休日が決まったの

久し振りに雪の降らなかった夜が明けました。
昨夜は星も見えるくらいに快晴で、放射冷却が凄かったけど。
窓を開けたくても凍結していて動かないほどでした。
家の前の道にも凍結防止剤の白い粒が大量に撒かれていました。

スリップの危険が減るから有難い事なんだけど、これって塩化カルシウムなのよね。
車に付着すると錆の原因、植物にだって良くない成分。
海水なんかにも含まれている毒性の少ない物質といっても、やっぱり塩は塩だもの。
塩害被害が出ないうちに、車の下部洗浄をしておかないとダメだよね。
ドライブ中に床が抜けたら大変だもん。
来月の車検の時、腐食防止剤も塗って貰わないとね。
雪国で生活している車はそんな心配もしないといけないのよ。

昨日、ダンナの3月期(2月21日~3月20日)の公休日が決まりました。
年中無休の会社だから、交番制でお休みを取るんです。
毎月ギリギリにならないと決まらないお休みだけど、人の融通さえつけば平日でもお休みが取りやすかったりするんです。
なのでこの時期は平日に休みたいという希望を沢山出していたダンナです。

でも今回はその希望が通るか本当にドキドキだったみたい。
つい先日、一人急に退社して人手が減ってしまったんです。
自分の担当地区とは関係ない区域の人だったけど、それでもしわ寄せって来るものだから。

なのに希望通りのお休みが取れてしまいました。
この時期、雪山に行くのは同じ事務所で働く人たちに知れ渡っているみたい。
だってそうよね、車にはスキーキャリアが装着されているし、本人は雪やけで黒くなってきているし。

以前の会社(黒い猫)だと10年以上働いていたから、そんな融通は随分と利かしてくれていたけれど、勤めだしてまだ4年目の会社でそんな気の利いた事をしてくれるだなんて。
これもダンナの日ごろの頑張りのお陰かしら?
取りあえずは問題起こしていないし、事務所の人たちにも受けが良いみたいだし。
外面の良さがこんなところで役に立つなんてね。

という事で、次のスキー旅行の日程が決まってしまいました。
今月末と来月中旬、また志賀高原へと向かいます。
本当に懲りないおバカな夫婦だと自分でも呆れちゃうんだけど。

雪国に住んでいて県内にもスキー場は幾つもあるのに、なんで時間もお金もかけて長野県まで行くのかには訳があるんです。
山の上には知り合いがいっぱいいるんです。
そのほとんどの人の名前なんて知りません。
リフト乗り場の係員だったり、レストランの人だったり、ホテルの従業員だったり。
この時期に行かないと会えない人ばかりです。

相手の人も私たちの名前も知らないと思います。
なのに行くたびに気持ち良く応対してくれるんです。
『今年初めてきたね』とか『会いたかったよ~』って言って貰えるのが嬉しくて。
その人たちに会いたくて、深夜に寝不足状態で出発するのも苦に感じないほど。

Present先日登った時は丁度バレンタインデイ。
いつもお世話になっている感謝の気持ちを伝えたくて、チョコレートを幾つも持参しちゃいました。
なのに渡したかった一人に出会えず手元に残ってしまいました。
このままでは哀しいのでバスを待つ時間に作ったSNOWMANへプレゼント。
ダンナにはこんな高級チョコあげていないのにね。
と思いながら写真を撮っていたら、その後ダンナが回収していました。
甘いモノには注意しているけど、ホントはやっぱり欲しかったのね。


* 沢山のゲレンデが連なる志賀高原ではリフト券を持っていれば、別の所に行くのに無料でバスにも乗れちゃうんです。

« 提出しました | トップページ | 一ヶ月ぶりだって »

コメント

うちも、去年佐賀の方で車検をしたときに、「車の下周りの洗浄をしますね」と担当の方から言われました。今までそんな事を言われた事が無かったので、その時は少し??と思ったけれど、たぶん、凍結防止剤を取り除くためだったのかも知れませんね。
結局、しなくて大丈夫だったみたいですが。
お休みが平日にとれてよかったね。そりゃ、土日仕事の人の特権だもん。貰えるなら平日が良いよねwink
この辺りも、土日は温泉施設がいっぱいで、お昼も道の駅はいっぱいなので、平日に行けるならその方が良いんだけど…場所によっては、土日祝しかやってないお店もあったりするので、そこが難しい所ですcatface

あらあら。なんだか素敵なお話。happy01
寒がりの私からすると、「何を好き好んでそんな寒くて遠いところへ…sad」って
思うくらいだけど、そのような温かい気持ちになれる所なのね。wink
ルキノさん夫婦って、本当に初々しいカップルみたい。happy01
お天気にめぐまれるといいね!sun

ルキちゃん、こんばんは。
そっかぁ~。
志賀高原にそんな出会いや思いがあったとは思いもしなかったな。confident
次回はチョコ渡せなかった方に逢えるといいね。
長かった冬も今となれば あとわずか。(…かなぁ。^^; )
楽しいと無意識に頑張っちゃうから気をつけてね。happy01

ルキノさん、こんにちはhappy01
そうだったんですかnotes
その方にお会いできると良いですねshine
なんだか、とっても、ほっこりしたお話し…
さすがルキノさんだなぁ、とほのぼのclover
今この時期だからこその旅行ですからup
たっくさん、楽しんでいらしてくださいnote

cuteのんぷーたんさん

下部洗浄なんて、雪の降らない地域では必要のないものですよね。
私もこちらに来るまでは、ぬかるんだ泥道を走った後にするものだと思っていました。
雪の降るシーズン中は車も汚れたまま、寒いから余計に洗う気にもならないのですが、本当は塩の被害が出ないように念入りに洗わないといけないみたいです。

土日は混雑する観光地も平日だと本当に空いていてsmile
特典、思いっきり利用させていただいています。
ただ、閑散として休業のお店が多いというのは哀しいのですがcoldsweats01

cuteつぶあんさん

私も尋常じゃないほど寒がりなんです。
なのにスキーとなったら話は別なの。
都合良く出来てますよね、ホントに。

どんな人にも直ぐに挨拶してしまうので覚えられてしまったのかしら?
幼い頃から『挨拶をキチンとする』という親の教えが功を奏したみたいで、山の上ではチョッとした有名人なんですよ、実はbleah

初々しいだなんてsweat01
子供がいないので、二人とも大人になりきれていないのかもしれませんcoldsweats01

cutesakkoさん

今日はお天気も良く、気持ちも軽くなりました。
そちらもこんなお天気だったら良いのになって思いながら空を見上げていますconfident

長野オリンピック以後に再開したスキーだけど、それ以来毎年欠かさず出かけているの。
楽しく遊ばせてくれるし、ゆっくり気持ち良く休憩させて貰えるから感謝したくて、いろんな人に挨拶していたらしっかり覚えられちゃったcoldsweats01
相手に悪い印象を与えるよりは良いよね。
そう思いながらまた出かけちゃうwink

楽しい時って痛みも何も感じなくなっちゃうよね。
そうならないようにセーブしながら遊びます。
いつもご心配をありがとうshine

cuteまくろさん

わざわざ寒い場所に重い装備を持って出かけるにはこんな理由もあったんです。
名前も知らない方たちなのに、気持ち良く迎えてくれるんだもの。
凍える気温でも毎回心は温かくなっています。
それが嬉しくて、時間とお金を使っちゃうの。
その分を貯金していたら海外にだって行けちゃうのにねcoldsweats01

この記事へのコメントは終了しました。

« 提出しました | トップページ | 一ヶ月ぶりだって »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト