フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 晴れた日曜 | トップページ | 公休日が決まったの »

2012.02.20

提出しました

2012022012320000雨水は過ぎたというのに、まだ雪の降る敦賀です。
午前中、暗い空からはらはらと舞っていました。
このくらいの量なら積もる心配もないので安心して見ていられます。
屋根雪も少しだけ減ってくれたしね。
三寒四温という春の気候になるにはもう少しかかりそうだけど、それでも一歩前進かしら?
お昼からは太陽も顔を出してくれているし。

そんな感じの今日の最高気温は6度止まり。
いくら陽が差しても、これでは洗濯物って乾かないのよね。
今日もまた乾燥機のお世話にならないといけません。
先日届いた電気代の請求書を見て愕然としたばかりなのに。
薄暗くて寒い日が続くから仕方のない事だけど、1万弱だなんて。

今朝からいろんなニュースやワイドショーでやっているからご存じかと思うけど、福井県で唯一稼働していた原子力発電所が定期検査に入りました。
敦賀から1時間以上離れた京都に近い高浜原発3号機。
関西電力の物だから北陸電力にお世話になっているココには関係ないんだけどね。
それでもそこに勤めている方や工事関係の人には大打撃。
そもそも原発に依存していないと仕事なんてない地域だから仕方がないけど、100%依存しているってどういう事なんでしょうね?

近所にはそんな場所へ通う人たちの集合場所があります。
通勤の専用バスが来るんだけど、そこにいる人たちの目に生気がないのよね。
昔から不思議に思っていたんだけど。
一日の始まりがあんなボンヤリした顔の集まりから始まるだなんて。
あんな人達に危険な事を任せているんだもの。
やっぱり不安よね。
都会のように苦労して通勤していないから、そんな風になっちゃうのかしら?
30~40分バスに乗っていれば会社に着くんだものね。
その間寝ていても寝過ごすなんて起こりえないしね。
イイご身分だなぁ。

ご心配をおかけしました先週末の頭痛からは完全に解放されました。
あの時は本当に辛かったなぁ。
そんな時に確定申告の書類を作成していました。
入院費や治療費の還元があるかなって期待しながら。

OL時代は細かな数字にも慣れていたけど、退職してもう15年以上。
その頃はお手のモノだった電卓の打ち間違えも沢山して。
何とか仕上げて吹雪いている時に税務署に提出しに行って、帰宅してPC開いたら頭痛が酷くなったんだっけ。
神経いっぱい使ったんだもの、頭だって痛くなるわよね。

こんなに苦労して作成した書類だけど、計算の結果還付されるのは5000円ほど。
その為にこんなに辛いおもいをしないといけないだなんて。
これだけ大変だったんだもの、その分の上乗せもしてほしいよね。

« 晴れた日曜 | トップページ | 公休日が決まったの »

コメント

そうそう;確定申告で戻ってくる医療費って悲しくなるくらい微々たるもんなんですよね(-_-;)
その戻ってきたお金で美味しいもの、いっぱい食べてくださいな~(悪魔の誘惑オツカレサマ^^v)

そうですか…並々ならぬ電気代だけど…仕方ないですよね;
うちもこの寒さのためか…自然と使用量が増えてたらしくガス代が見たことないくらいあがっててshock
もう寒いの、いらないですよねっ!早くあったかくなってほしいものです~~

原発…すっかり止めて…日本やってけるのでしょうか…
その将来をきちんと見据えてもらわないと困りますよね(-_-;)

ルキノさん、こんばんはhappy01
ん~我が家も電気代スゴイですsweat01
狭いアパートなのに、なんで?と思いますが…
その分、ガス代はあまりかからないのですが…
毎年、節電しようと、減ってはいるのですけど、なかなかcatface
昼間はいろんなブランケットにくるまってますconfident
なので、窓辺の陽だまりが本当に気持ち良くてnotes
早く、ルキノさんの所も暖かくなりますようにsun

ルキノさん,おはようございます note
お具合悪かったのですね weep
気がつかなくって御免なさい sweat01
良くなられたみたいでホッとしました happy01

追伸:スカートの縁からぱんこがチョコッと顔を出していますね.ぱんこ〜、元気?

そっか~。sad
私なんて数字に弱いから、読んだだけで編頭痛が…。
電気代、確かに真夏と真冬は仕方ないかも…。sweat02
春は家計にも優しいのね。cherryblossom

還付金が360円の時があった…shock
以来、少なそうなときは、手間を考えてやらないことにしちゃったcoldsweats01
電気代も考えないようにしてるもんね。と~まんちは20000円超えが当たり前だし、この間はガス代も10000万円を超えて涙しちゃいましよんcrying
はやくあたたかくなぁれ~ですね

cuteくーろんさん

あああ~、悪魔の誘惑が~sweat01
支払っている税金が有意義に使われているなら頑張れるんだけどねぇdespair
不透明なだけに還付金の少なさに愕然としちゃいます。
それにしてもあの計算式、一体誰がどうやって作ったものだかpout

こちらは関西電力のCMも流れているのですが、毎日節電を訴えています。
もう原発は止まったはずなのに、まだ危険ゾーンにはなっていないようだし。
関西の人が頑張っているのかしら?
それとも電力会社がオーバーなの?
真冬を越えたら結果が見えてくるのでしょうか?

cuteまくろさん

こちらにも陽だまりが出来るようになったら、こんなにも電気代はかからなくなるのかしら?
とにかく晴れが少ないので一日中電気を付けていないとダメな状況ばかり。
一人でいる時は重ね着で頑張れるんですが、もう一人が曲者で・・・
暑がりで寒がりだから、手に負えないのbearing
コタツでもエアコンでも温度設定あげちゃうのよangry

本当に早く暖かくなって欲しいですねshine

cutesugenekoさん

お気遣いをいただき恐縮ですconfident
頭痛の原因はもしかしたら細かな数字を見たせい&還付金の少なさから来たものかもしれません。
提出後はもうすっかり~shine
知恵熱だったみたいcoldsweats01

どんな衣装に着替えてもぱんこだけは手放せなくて。
イイ子にしてますよ~happy02

cuteつぶあんさん

毎年、この時期には数字との闘いがsweat01
電卓なんて普段使わないから大変です。

空が暗い時が多いから、日中でも電気点けっぱなしなの。
冬はやっぱり晴れている方が良いよね、明るくてshine
薄暗くてお金がかかるのに、その上雪の為にも費用が・・・
日本海側って本当は暮らしにくいんじゃないのかしら?

早く暖かい季節に来て欲しいと切望しちゃいます。

cuteと~まの夢さん

我が家は電気代・ガス代共に1万円ぐらい。
二人暮らしなのに何で~sweat01
必要経費とはいえやっぱり家計逼迫よねcrying

確定申告ってどうやっても国民から税金をむしり取ろうとしているとしか思えなくて。
もう少し戻って来ると期待していたのに。
本当にガッカリだわ~gawk

この記事へのコメントは終了しました。

« 晴れた日曜 | トップページ | 公休日が決まったの »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト