フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 起きたらビックリ | トップページ | ショールとストールと謎の電話 »

2012.02.05

太陽の恩恵

Kumoma今日は朝から気分が良いの。
だってお日様が顔を出しているんだもの。
暗くて陰気に陥れる灰色の雲はどこにも見えず、白い雲が上空を漂っています。
時々にはその隙間から青い部分も見えたりして。
青空がこんなにも気持ちを落ち着けてくれるものとは知りませんでした。

Rakusetsu雲が薄いので太陽の光も地面に届いてくれています。
お陰で積もった雪はドンドンと融けています。
これは洗濯干し場の上に落ちてきた屋根雪の状況。
物凄い音を立てて落ちていたからプラ板が割れるかと心配だったのですが、何とか無事。
屋根の上にはまだ残っているとは思うけど、今日は落雪ではなく融雪の方みたい。
雨が降っているかのように、雪解けの水が落ちています。

Yane太陽の力って本当に偉大ですね。
昔の人が信仰の対象としたのがよく判ります。
毎日撮影していた玄関上の雪も、一日でこんなに減りました。
凍りついていた道路もその恩恵を受けてすっかり乾き、走行する車が通るたびに埃を舞いあげるほど。
ここまで湿度が下がったのって久し振りかも。

低温注意報が出ていた気温もやっと平年並みとなりました。
お陰でつららも消えてくれました。
でも落ちてくる雪解けの水は相変わらず冷たいの。
こちらも直撃を受けるとダメージがあるので、帽子は絶対手放せません。
足元は大丈夫になったけど、屋根のあるところでは上を見ながら歩かないとダメですね。

Setsugen道路の氷も融けたので、3日振りに外出をしました。
秋には美味しいコシヒカリを育てた田んぼも今はただの雪原。
何ものも手をつけていないこんな場所が、市内のあちこちで見受けられました。
広々とした白い風景を撮ろうとカメラを構えたら、偶然にもJRの特急が通過です。
先日の大雪で大混乱をしたダイヤも既に解消済み。
そんな時に居合わせた方々は本当に大変だったでしょう。
でも雪が珍しい方にはこんな車窓の景色は、最高の旅の思い出になるのではないかしら?
ここまで白いのって、年に何回もない事だもの。
そんな事を思いながら、沢山の恵みを受けられる幸せを感じた2月最初の日曜日です。

« 起きたらビックリ | トップページ | ショールとストールと謎の電話 »

コメント

こんにちは(^^)
屋根から落ちかかっている「雪の塊」は迫力です。
どこも壊れなくて良かったですね。

大雪も峠を越えたようで、少しほっとしました。
春はまだ遠いですが、
それまでファイトです!

本当にこう寒いと太陽の力って偉大だな~と思います(関東ですら;)
どんどん雪が溶けて行く様は圧巻でしょうね~;
このまま寒さが緩んでくれるといいですね(^_^;)
春は一歩一歩近づいてきてますよ~~~フレフレ

生活に関係ないと、やっぱり雪って美しいなぁって思っちゃうbleah
そこで生きてる人にとっては大変なことなのに…
それにしても、雪のない東京でもお天道様があるとないじゃ全然違いますもん、
ともかく、このまま暖かくなってほしいですね~happy01

ルキノさん、こんばんはhappy01
我が家の旦那さん、窓辺に座りながら一言
「ほんとに、太陽の恵みって、有り難いなぁ…」
狭いアパートですが、お日様だけは存分に注がれますsun
外は寒いのに、鳥さん達は日向ぼっこをしたり、時には水浴びも。
季節の移り変わり、太陽の暖かさを感じる季節です。
特急の走る白い風景、すごく素敵ですclover

cuteにつきさん

屋根雪って本当に凄い音を立てて落ちてきます。
しかも凍って固まっているので、もしも直撃したらと考えるとsweat01
プラ板が割れなくて良かったですcoldsweats01

今週また寒気が来るようですが、それでも僅かずつ季節は進んでいるんですよね。
梅の花の便りが届く日を楽しみに、日々を過ごしたいと思いますconfident

cuteくーろんさん

本当に太陽って偉大ですshine
あんなに苦労していた雪が、みるみる減っていく様は見ものでした。
一気に融けたら、今度は水が溢れるという心配しちゃうほどcoldsweats01
こんな日を繰り返しながあら、春は近付いているんですね。
まだ足音は聞こえないけど、早く来ないかな~note

cuteと~まの夢さん

本当に見ているだけならウットリなんだけどねsnow
実際に生活してみるとウンザリかもcoldsweats01
ここの量の何十倍も降った地域の方々の事を考えたらsweat01
早く暖かくなって、それらが消えてくれる事を祈るばかりです。
でもいきなりは雪崩の危険があるから少しずつがイイですねcatface

cuteまくろさん

日向ぼっこ、気持ち良いんですよね~shine
その恵みを与えてくれる太陽って本当に素晴らしい存在だと思います。
例え真夏のジリジリとした日差しでも、今は憧れてしまいますものcoldsweats01
そんな日は苦手だけど、お日様にはずっと出ていて欲しいと願っちゃいます。

特急、良いでしょhappy01
大阪~北海道を走る寝台列車も通るんです。
鉄道ファンがたまに撮影している場所なのよsmile

この記事へのコメントは終了しました。

« 起きたらビックリ | トップページ | ショールとストールと謎の電話 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト