フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 初滑り | トップページ | 冬の京都で その3 »

2012.01.17

心地良い筋肉痛

2012011709410000晴れてます。
ウソみたいに澄んだ青空が広がっています。
こんなお天気って本当に嬉しいわ~♪
昨日のスキーで筋肉痛はあるけれど、そんな事も忘れるぐらいに体が動いてくれるんだもの。
やっぱり太陽の力って凄いわね。

Monstar昨日が今年の初滑り。
今にも雪が降りそうなどんよりとしたお天気だったけど、何とか降られずにすみました。
自宅から車で30分ほどにあるスキーヤーズonlyのゲレンデは上の写真、真ん中あたりの山の裏側。
市内に雪は無いのに、例年以上の積雪。
そんな好条件でも平日という事もあってガラガラでした。
途中から幼稚園や小学校のスキー教室が3つ始まったけど、それも気にならないほどの開放感。
リフト待ちなんて当然なし!
お陰で滑り過ぎて筋肉痛、階段が辛いわ~!

Itaでもね、冬の北陸には珍しい快晴に心ウキウキ。
昨日使ったスキー用品の手入れだって、ルンルン気分でやっちゃいます。
毎回の事だけど、何故か板の手入れは私の仕事。
リムーバーで古いワックスを落としてから新しく塗り直します。

これって結構、力のいる作業です。
数年前の話ですが、一度だけダンナにして貰った事がありました。
本人は良かれと思ってしてくれた事だから文句も言えなかったのですが、仕上げに手を抜いた為、大変な事態になりました。

板が全く滑らなかったんです。
聞いたらワックスを塗った後の仕上げの磨きをしなかったとか。
ワックスは沢山かかっていた方が良く滑ると思っていたらしいんです。
車だって光沢を出すのにワックスは拭き取るものじゃない?
そう諭されて初めて事の大変さに気付いたみたいなの。

それ以来、見ているだけで手伝ってくれるという事が無くなってしまいました。
本当はそれじゃあいけないんだけどね。
私が出来ない時、滑りに行けなくなってもいいのかなぁってちょっと思うんだけど。

我が家のスキー板は二人ともミッドクラスの120センチ。
真面目に滑る方が見られたら邪道だと怒られてしまいそうですが、これでも一応カービングスキーなの。
スノボのようなエアーだって決めやすいと書かれていたけど、そんな危険な事は絶対しない二人です。
それでも転んで骨折したんだっけ。
スピード感があって楽しいスポーツだけど、それも安全確保出来ていればの事なのよね。

こぶこぶのモーグル斜面だって避けて滑る二人は未だに中級クラス。
もう十年以上毎年20日前後滑っているんだもの、級取りを目指した事もありました。
お友達に誘われて、とある市のスキー連盟に加入した事もありました。
そこでは技術を随分と学びましたが、楽しく滑るという事が出来なくなってしまったんです。
結婚してその連盟から離れた時、雪国という最高の地域に来たのにスキーから遠ざかってしまいました。

それが大雪になったある年、スキー初体験のダンナと行ったゲレンデで全てが変わってしまいました。
自分が初心者の時から習ってきた事を教えるのは簡単でも、夫婦ではやはり甘えが出てしまい、出来ないと怒り始めたダンナと大げんか。
これではダメだと入学させたスキースクールで良い先生に教わって、わずか2時間でスイスイと滑れるようになりました。
今となっては私以上にスキー狂となったダンナは冬のこの時期、雪山が恋しくてたまらないみたいです。
普段の仕事で雪には随分と苦労しているのにね。

Itaup明後日、公休日がやってきます。
今のところ晴れるとの予報なので、またゲレンデ詣でかもしれません。
急にそんな事を言われないよう、念入りに準備をしておきました。
今月末か来月初めには、大好きな志賀高原にも行く予定。
その頃までにはこの筋肉痛も治まるかな?

« 初滑り | トップページ | 冬の京都で その3 »

コメント

うわぁ、ついにスキーですね~scissorsski
よかったよかった。楽しそうですぅ
と~まは高いところが苦手なので、高さを感じると滑れなくなってしまうダメダメスキーヤーでした。もうこの年になると行きたいと思わなくなってしまったですぅ
でも、ニセコの雪と景色は今でも拝みたい…lovely
志賀高原いけるといいですね~

心地よい疲労感ってわかるな~
気持ちも充実してて、夜がよく眠れるhappy02

うちも、スキーワックスは私の仕事。
スキーに連れて行って欲しいから、せこせこと
ワックスをかけているのに…
まだ一度も一緒に行ってくれないsweat02

私の板は2回目のワックスが必要になってきました。
つぎは滑走ワックスだけでいいかなぁ

cuteと~まの夢さん

ダメダメだなんて、そんな~coldsweats01
うちのダンナも高いところは苦手なのに、スキーだけは大丈夫なのよ。
あの景色を見たら恐怖心も吹き飛んでしまうみたいなの。
なのできっと大丈夫wink

冬の北海道って行ったことが無いの。
きっと素晴らしい世界が広がっているんでしょうね。
憧れだわ~shine

cute珈琲ネコさん

そうなの、こんな充実感って他では体験できません。
滑った後のビールbeerが美味しくって~happy02

ネコさんもワックスされているんですね。
早くご主人と一緒に滑れますように。
でもその前に大きなお仕事が待っていましたね。
嬉しい報告が聴けますようにconfident

寒いのが苦手で、雪山なんてありえない私には、
スキーのよさがわからぬまま。(´・ω・`)ショボーン
過去に3~4回しか行ったことがありません。
年間20日前後ってすごいわ~!coldsweats02
ルキノさんの楽しそうな様子を読んでると、せっかく群馬に住んでたのに、
もったいないことしたかな?って思ってしうわ。coldsweats01
今月末は、5年生の息子も、学校のスキー教室だって楽しみにしてるよ。wink

cuteつぶあんさん

群馬だと近くにスキー場もいっぱいあったでしょう?
しかも、こちらと違ってサラサラ雪。
羨ましいわ~shine

実は私も寒いのは苦手。
春めいた気温の今日も着ぶくれしていますcoldsweats01
なのにゲレンデは別なんですよね。
しっかり防寒したウエアを着ているせいもあるんでしょうが、寒く感じないのよ。

面白くて楽しい想い出がいっぱい出来るスキー教室でありますように。
息子さん達に怪我などありませんようにconfident

この記事へのコメントは終了しました。

« 初滑り | トップページ | 冬の京都で その3 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト