フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 初仕事 | トップページ | 福袋、買った? »

2012.01.03

日本三大鳥居の一つの下で

2012年三日目はうす曇り+小雨。
TVでは毎年恒例の箱根駅伝の中継。
各チームの選手の皆さん、頑張ってるね。
素晴らしい記録もいっぱいだね。
優勝した学校にも完走した選手の皆さんにも、全員に拍手を送りたいと思います。
本当にお疲れ様でした。

そんな中継を眺めながら見る太平洋側のお天気は、今日もまたまた憧れちゃうお天気。
空気は冷たいかもしれないけど、日差しがあるなんて羨ましい。
自分に無いものを妬んだりするのが私の悪い所だと気付いているんだけど、どうしてもこの気持ちが出てきちゃう。
今年最初のこんな気持ちに反省です。

そんな気持ちが少しでも大人しくなるように。
周りを明るく照らしていられる人になれるようにと願った今年の初詣。
明治神宮や熱田神宮、住吉大社のように何万という参拝客が来るところではないけれど、地元では有名な神社に参拝してきました。

Jinja北陸道の総鎮守とされる『気比神宮』。
お正月に夜店や屋台はでなくても、近隣からの多くの方が来られます。
この画像は昨年にお友達が来た時に撮った写真。
なので寂しく映っているけど、元旦にお参りに出た時には街中の人が来ているんじゃないかと思うくらい混雑していました。
神社といったらこれを忘れてはいけません。
今年最初の運だめしで引いたくじは『小吉』
このくらいが身の丈に丁度良いのかもね。

Torii敦賀には『三大○○』という名所が実は二つあるんです。
北陸の小さな街なのに驚きでしょ。
その一つがこの鳥居。
日本三大鳥居の一つで国の重要文化財にもなっています。

三大というからにはどんな理由からで、他はどこにあるんだろうと検索してみました。
一番は奈良・春日野の大神(おおみわ)神社(高さ約32m)
二番は広島・安芸の宮島、厳島神社鳥居(高さ16.8m)
その次が気比神宮鳥居(高さ10.93 m)という結果。
大きさが対象だったのね、知らなかったわ。
三番目のここでもこれだけ見上げるんだもの、上位二つの鳥居なんてどんな大きさなのかしら?
実物見たら圧倒されちゃいそうですね。

ノンビリ過ごした三日間。
明日は仕事始めの所がほとんどなのね。
NEWSでも高速道路がどれだけ渋滞しているか、海外からの帰国者がどれだけいるかを何度も放送しています。
みなさん本当にお疲れ様。
明日からのお仕事、頑張って下さいね。

« 初仕事 | トップページ | 福袋、買った? »

コメント

ルキノさん,こんにちは note
箱根駅伝,今日復路の応援に行ってきました run
氣比神宮,むかし別用で敦賀駅まで行ったのですが時間がなく断念したことがあります weep
駅前(だったかな?)のツヌガアラシトの像を見て帰りました train
なんか懐かしいです.

ルキノさん、こんばんわhappy01

日本海側(北陸)も正月三が日に雪はあまり降らず
元旦から働く人や買い物・観光に出かける人たちにとっては
天候に恵まれましたねdiamond

気比には美しい松原clubだけでなく、荘厳な神社もあるのですね!
鳥居も立派!
参拝されたり観光される方も多いのでしょうねhappy01

新潟の弥彦神社の鳥居も確か高さ30mあって
奈良、和歌山の大鳥居に抜かれるまでは日本一?と記憶してるのだけど。

外観の大きさより大切なのは、
訪れてくれる方々へどれだけ真心がこもってるかだと思いますけど^^;

スポットライトを浴びてる場所や人を一時的に讃えたりするだけでなく
地道に陰で頑張ってる人たちも平等に報われる社会になってほしいですよね。

cutesugenekoさん

駅伝の応援、お疲れ様でしたshine
実際に目の前を走る姿を見るなんて、感動しますよね。
私もいつかは応援に行きたいなcatface

敦賀にも来られたことがあったんですね。
ツヌガアラシトの像、駅前にあります。
何年か後にはここにも新幹線が来るんだとか。
そうなったら東京も近くなるかしらhappy01

cuteAJさん

敦賀三大名所(?)の一つで、観光バスは大体ここに立ち寄ります。
露店があったり、お土産物屋さんが軒を連ねていたりという事もない静かな神社なの。
そこがお祭りとお正月だけ大賑わい。
それだけ地元に根付いたお宮なんですね。

そうですよね。
大きさ自慢なんかより、より信仰の対象である事の方が何倍も大切です。
明るさの陰にあるものにも目を向けていかないといけないですね。

この記事へのコメントは終了しました。

« 初仕事 | トップページ | 福袋、買った? »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト