フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 謹賀新年 | トップページ | 日本三大鳥居の一つの下で »

2012.01.02

初仕事

新しい年を迎えて、まだまだ世間はお正月モード。
TVも特番ばかりでつまらないけど、お正月だから仕方がないよね。
こんな風にお笑い番組を見てノンビリ出来る時が出来たんだもん、感謝しなくちゃ。
だってダンナは今日からお仕事再開。
わずか二日間だけだったけど、お付き合いには気を使いました。
年末年始にそんな事を言っていたら罰が当たってしまうかもしれないけど。
大らかな気持ちの年神様にも怒られてしまいそうだわ。

さすがに年明け。
昨年末のような沢山の荷物も無いようで、仕事も随分と暇みたい。
休憩中だとか昼食中と言っては携帯電話がかかってくる。
慌ただしくないのは良い事だけど、私だってノンビリしたいのに。

今年のお正月は雪も無く、晴れ間も出るくらいに穏やかな日が続いています。
時々思い出したように氷も降ってくるけれど、それも冬だから仕方のない事。
いちいち目くじら立てていたら疲れちゃう。
今日の晴れ間のように穏やかな気持ちで一年を過ごせると良いな。
そんな風に感じた2012年二日目です。

毎年だけど、我が家はおせちを作りません。
だって最近は年中無休のコンビニがあるじゃない。
昔みたいに買い物だって困らないものね。
ダンナのお正月休みなんて無いに等しいし。
自宅でゴロゴロ寝正月だなんてもう何年やっていないかしら?

2012010208530000それでもお雑煮だけは作りました。
福井は丸餅で白みそ仕立てだとの事ですが、東京出身の私は未だにそれに馴染めません。
作る人がそんな感じでは美味しいものなんて出来ないよね。
なので作るのはどうしても関東風のお醤油仕立て。
具も沢山のお野菜に角餅です。
最初は違和感を覚えていたダンナだけど、もうすっかりこの味に慣れてくれました。

お天気はこの後暫く下り坂。
昨年末の雪も大部分が融けてくれたけど、また積もってしまうのかな?
帰省先から戻る方達の渋滞は大変なんだろうなと思いながら。
今年が大雪にならない事を願いつつ、今夜は何を作ろうか?
なんて気楽な事を考えたりしながら。
こんな静かな時間がずっと続く事を願いながら。

« 謹賀新年 | トップページ | 日本三大鳥居の一つの下で »

コメント

そそ、妹んちも、セブンのおせちだったそうな~~
おせちやら作ってたの、記憶にないくらい昔じゃわ~~(*^。^*)

おめでとうございます~(*^_^*)

福井は白みそ丸餅なんですね~(@_@;)
あれ、一時期とっても憧れて、母に関東風のと2つ作ってもらったことがありましたよ~
白みそが甘くて大根がでーんと鎮座してて、関東風と随分違いますよね(*^_^*)
…でもルキノさんは関東風^^vだんなさんもそれでOKなら言う事なし、ですねshine

くーろん実家でも市販のお節が並びましたが、小人数にはその方がいいみたい^^

もう少し、のんびりなお正月を過ごされてくださいね~wink

ルキノさん、明けましておめでとうございますhappy01
おせちは私も作りませんcoldsweats01
宅配で一日分の小っちゃいのを買ってしまいます。
しかも、まだお雑煮も食べてない…
年末にお餅を食べすぎて
「もういらない」の声が…sweat01
年始回りでようやくホッとした今日…
明日はフジテレビさんで「福嵐」三昧ですhappy01
今年も記事のUP楽しみにしてますnotes

あけましておめでとうございます。
私はお雑煮、両方作ります。
もともと関東なのでお醤油仕立てになじんでますけど、
一時期一緒にいた方が四国出身、
丸もち白みそ仕立てだったので…
元旦はお醤油仕立て、二日目は白みそ仕立て。
具はいたって簡単。白菜とかまぼこ、鶏肉、ネギ、彩に生麩を。
今回は鶏肉の代わりに鴨と鶏肉とユリ根で作ったお団子を入れました。

新しい1年が始まりすがすがしい気持ちでいっぱいですぅhappy01
ルキノしゃん、今年もよろしくぅ
さて、と~まもおせちは全く作りません。
美味しくないと人気がない上、余ると大変ですsad
気が向くと、なますとか海老とかしますけど、少しを買ってすませてしまいます。
でも、お雑煮は3が日作ります。もちろん東京のお醤油仕立て…
鶏肉、きのこ、青菜、絹さや、三つ葉にかまぼこです。んで、角もちぃ
10歳まで関西でしたが、以降東京なのでお醤油仕立てしか作り方が分かりまへんbleah
時々旦那の出身地に合わせて赤みそのお雑煮もしますが、子供には人気ない…
かあいそうなだんな…coldsweats01

cuteちゃちゃわんわんさん

子供の頃からおせちを食べたという記憶が無いんだけどcoldsweats01
毎日お雑煮と煮物だけだったような気がします。
最近は食べる人も作る人も減ったよね。

cuteくーろんさん

三が日はごゆっくり過ごされましたか?
何十年も関東風を食べてきているので、違う味には馴染めなくてsad
ダンナが美味しければgoodという人で良かったと思います。
おふくろの味を作れだなんて言われたらどうしようかと思っていたんだけどcoldsweats01

高額な料亭のおせちを購入される方もいらっしゃいますね。
中身が減ったらお重も寂しくなってしまうのに。
他人事ながら毎年どうされるのか気になってしまいます。

cuteまくろさん

お年始廻りお疲れ様でした。
このあとはフジTV三昧ですね~heart04
もうすでにTVの前にスタンバっていらっしゃるのかな?
なんて想像していますcatface

お餅も少しなら美味しいけど、毎日続くとcoldsweats01
子供時代はそれしかなかったから食べていたのかしら?
だから『おせちもいいけどカレーもね!』なんですねshine

cuteももさん

ももさんの新しい年も幸多い一年になりますようにshine
今年もヨロシクお願いいたしますconfident

二種類のお雑煮を作られるだなんて、ももさんスゴイhappy02
私はあの白みそにお餅という取り合わせが苦手なの。
なのでダンナを関東風に慣れさせてしまいましたcoldsweats01
四国の丸餅にはアンコが入っていると聞いたことがあるんですが・・・
本当でしょうか?

cuteと~まの夢さん

三が日、いかがお過ごしですか?
新しい年も幸せいっぱいの楽しい年になりますようにshine

高級料亭のおせちって中身がいっぱい入っているでしょ?
食べちゃったら隙間だって開いてくるしね。
他人事なのですが心配になります。
昔と違って今は元旦でもお店はやっているもの。
無理する事も無いかなって思っちゃう。

福井って京都風の味付けが多いんだけど、私には作れなくて。
なのでうちのダンナは関東風に改造しちゃいました~happy02

餡子入ってますね。香川県だったかな。
それはちょっとどうも・・・白みそに餡子餅じゃ…ねぇ  甘甘だわね。
お雑煮じゃないものになってしまいますねぇ。
四国の人は食べるんじゃないかな?
香川以外は普通の丸餅が主流ですが。

cuteももさん

餡入りのお餅、本当にあるんですねsign01
その土地ごとに食文化があるけれど、それでお雑煮はcoldsweats01
わざわざお調べ頂きましてありがとうございますconfident

この記事へのコメントは終了しました。

« 謹賀新年 | トップページ | 日本三大鳥居の一つの下で »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト