フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 滑走断念 | トップページ | どんどん融ける~♪ »

2012.01.27

無事に帰宅は出来たけど

昨日は本当に大変なおもいをして帰宅しました。
50センチ以上積もった雪を落として、車に荷物を積むのに1時間。
9時半過ぎに宿を出発して妙高のICに向かうも、除雪途中の道路に四苦八苦。
そりゃそうだよね、各チャンネルでニュースになるほどの大雪が降ったんだもの。
野沢温泉の方では80センチ近くが一晩で降ったんでしょ?
その場所とは山一つ越えただけの地域だもの。

大きな除雪車と何台もすれ違いました。
さすがは雪国、積雪への対策も福井とは格段の差。
そう思ったのも束の間、やっと辿り着いた妙高ICは事故と除雪のため上下線とも通行止め。
もともと大雪と言われていた新潟経由での帰宅は諦めていたから良いものの、一つ先の信濃町ICまで国道を走る事になりました。

上信越道に入って南下を始めたのは11時近く。
二つ進んだ信州中野ICに着くころにはもう、雪もやんで晴れ間が見えるくらい。
日本海側の新潟寄りだけが大雪になっていたようでした。

その後も晴れ間が広がった長野をドンドンと南下して更埴JCTや岡谷JCTを通過、岐阜に入ってもまだ晴れ間。
なのに愛知の小牧JCTが近づくとまた雪が。
天下分け目の関ヶ原では積雪10センチはあったのではないかしら?
またまた除雪車と遭遇し、ノロノロ運転。
米原JCTから北陸道に入っても同様の路面凍結&積雪あり。
往路でも怖かったのに復路も同じような状況だなんて。
北陸道経由だったらどんなだったか、想像するのも怖いくらい。

ヒヤヒヤしながら何とか帰宅できたのが午後6時過ぎ。
状況が良ければ5時間も掛からない距離なのに、9時間以上もかかってしまいました。
事故にも遭わずに帰ってこれたのが奇跡のようです。
案の定、北陸道ではあちらこちらでスリップ事故があったみたい。
時間はかかったけど、家に帰りつけただけでも恩の字だよね。

けれども家に入りたくても、除雪の後で大きな雪の塊に阻まれて車庫入れが出来ません。
またまたの雪掻きで、実際に家でユックリ出来たのは午後7時近くになってからでした。

Yukikaki一晩経っても雪は降り続いています。
大雪警報は3日振りに解除になったようですが、まだまだ油断は出来ません。
昨日帰宅時に綺麗に片づけた家の前にもまた除雪の雪の山。
お陰で朝一番の仕事は雪かきでした。

Sekisetsu今日10時の積雪量はもう少しで26センチ。
量としてはそれほどでもないのですが、湿った雪は本当に重くって。
昨日までいた北信州のふわふわとした軽い雪のようにはいきません。
数度目の事なので体は慣れているとはいえ、筋肉痛必至です。
肩と腰が少し痛いかも。

Chakusetsu湿った雪は物に纏わりつきます。
歩くと靴にくっついて、重くなる事ってあるでしょう?
あんな感じで着雪注意。
自宅前の電線にもヘビのように巻きついた雪がありました。
これ以上くっつくと電線が切れる可能性があるので早めに落とさなくてはいけません。

Seppiそんな電線の奥に見えていたのは玄関の屋根。
出発時には全く雪のなかった屋根にも沢山の雪。
その雪が暖まった家の熱で融けて、物凄い音を立てて落ちてきます。
今も廊下の屋根からドサッという音とともに落ちました。
もしも下に人がいたなら大変な事になってしまいます。
そうなる前にこちらも落とさないといけません。
この場所だったら屋根に登ることなく落とせるからまだ良いけどね。

Niwaそんな苦労をしていても、庭の景色はやっぱりキレイ。
こんな景色をただ見ていれるだけなら気持ちも安らぐんだけど。
雪だるまを作って雪合戦をするだけなら、本当に楽しいんだけどな。
雪かきが終わって一服しながらそんな事を考えていました。

遊んできたのだから当然の報いと言われればそれまでなんだけど。
大雪には今月末まで注意が必要だっていうし、寒さもあと一週間は居座るとか。
あと何回、こんな感じで雪掻きしないといけないのかしら?
今日ももう既に2回やったのよね。
ダンナの帰宅前にもう一度しないとダメかしら。

数年前からの観測で気付いたんだけど、12月に一度降った後、丁度ひと月後にまた寒波が来ているの。
今年もその例から外れなかったわ。
今回のは強力すぎるけどね。

« 滑走断念 | トップページ | どんどん融ける~♪ »

コメント

ううん…やっぱり大変でしたね;
でもご無事で本当に良かった(^◇^)

筋肉痛は…仕方ないかな^^;
数日はゆっくり過ごしてくださいね~spa

お帰りなさい^^
とりあえずは、事故もなく、怪我もなくで一安心ですね。
でも、長時間、車に乗っていたら腰とか、足とか。。。。bearing
お疲れさまでした。自然が相手では、タチウチできませんねcoldsweats01

事故のニュースも多い中、本当にご無事でなによりhappy01
寒い上に疲れで体調崩さないようにゆっくりしてね。spa
ルキノさん、結構身長あるんだね!何故か小さいイメージでした。coldsweats01
もしもお譲りしてもらえるなら、ぜひheart04
どんな方法がいいかしらね?sweat01

無事に帰れて良かったね~~~(#^.^#)
雪って、見る分にはきれいだけど、
九州育ちのわたいは、多分生活しきらんと思うよ~~
まんず、運転ができんな~~(^_^;)

ルキノさん、こんばんはhappy01
雪、大変でしたねsweat01
ニュースで見て、大丈夫かなぁ、と心配でした。
でも、ご無事に帰られたようで何よりです。
雪景色は綺麗ではありますが…
その背景にある作業を考えるとsweat02
お疲れ様でしたclover

お帰りなさい&雪かきお疲れ様snow
帰り道も大変でしたね。でも、無事に帰宅できたことが一番ですよ。happy01

TVで見ていても、雪かきはもの凄く体力がいるみたいだから、大丈夫かなぁって心配しちゃいます。
まだまだ寒いみたいだから、頑張り過ぎないようにね。
風邪を引いたり、疲れすぎたりしないように(*´・ω・)(・ω・`*)

ルキノちゃんは私よりも随分若いと思うので…まだまだ大丈夫だと思うけどcoldsweats01
でも雪かき、雪おろしは大変だもんね。パウダースノーならまだしも…。
重い雪は本当に大変。
結構住宅が多い所なんだね。
お隣とかの関係で、よけた雪を置く場所等も好き勝手に出来ないし。
うちは雑草がすごいので梅雨時が嫌だけど、除雪する苦労はないのでねthink
あちこち痛め無い様に気を付けてして下さいね。

cuteくーろんさん

雪国の宿命とはいえど、ここまで大変だとやっぱりねdespair
でも無事に帰宅できて何よりです。
筋肉痛もあまり出なかったし。
雪見の露天風呂でゆっくりしたいわ~happy02

cuteくまモンママさん

ご心配をおかけしましたcoldsweats01
無事に帰りつけたのが奇跡のようです。
その後、高速も一時通行止め。
それに巻きこまれなくて良かったと実感していますconfident

cuteつぶあんさん

本当にいろいろとありがとうshine
私、意外と背が高いのよ~happy01
小・中と女子の一番後ろに並んでいたのよ。

体の疲れというよりも、精神的に疲れたかも。
温泉でゆっくりしたいわ~happy02

cuteちゃちゃわんわんさん

そうよね、雪って見ている分にはキレイだけど。
実際に関わると本当に大変です。

雪道運転、私もこちらに来てからなの。
未だにヒヤヒヤものよcoldsweats01
なので雪が降る前に買い溜めに行っちゃうのsmile

cuteまくろさん

大雪に見舞われている地域に住まわれている方の事を考えると、気楽にスキーだなんて言っていられないと実体験してきちゃいました。
降るとは言われていたけれど、まさか本当にあんな事になるなんて。
しかも高速道路では運転に慣れているはずのプロのドライバーが事故っているし。
自分だけが気をつけていても貰い事故っていう事もあるから、そんな事態にならなかっただけでもラッキーですね。

cutemaamさん

温かなお言葉に疲れも吹っ飛んじゃいますhappy01
今こうやってノンビリとPC出来る幸せを感じています。
少し腰は痛いですがcoldsweats01

今日は雪かきもしないで大丈夫だし、このまま春にならないかなぁなんて思っています。

cuteのんぷーたんさん

後ろ姿は若いですが白髪がいっぱいありますよ~、私coldsweats01
昨年も五十肩を患ったし、それに近い年齢だったりします。
先日、また一つ歳をとりましたしcatface

雪の片付けには本当に苦労しています。
今回くらいの量ならまだ置場もあるのですが、これ以上になったらチョッとdespair
もう積もらない事を願っています。

のんぷーたんさんも草刈りに精を出しすぎないで下さいね。
立ちくらみなんてしたら大変ですもの。
雑草も植物の一つだと思ってwink

この記事へのコメントは終了しました。

« 滑走断念 | トップページ | どんどん融ける~♪ »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト