フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« 粉雪舞う | トップページ | 氷雨が降ってます »

2012.01.31

朝飯前にひと仕事

昨夜からの積雪は危惧していたほどではなく15センチほど。
冷え込んでいた為、雪質も軽くてふわふわ。
なのに除雪の重機が通り過ぎた後の家の前には大きな塊がゴロゴロ。
車に踏み固められた雪は氷の塊のようで、そんな物が出入り口を塞いでいました。
それを取り除かないとダンナが出勤できないという事もあり、朝食とお弁当の準備をして一人、雪かき頑張りました。
その間、ダンナは仕事の準備&優雅にコーヒーを飲んでいたみたいです。
何だかずるいと思うけど、私は一日家にいるんだものね。
このくらいしないと罰が当たっちゃうわ。

氷塊ゴロゴロを四苦八苦しながら取り除いた頃、ご機嫌良くダンナは出勤していきました。
凍結路でスリップなどしないよう、気をつけてお仕事してきて下さい。

Asaそんな車の後ろ姿を見送っていたら、青空が広がってきました。
冬場の空ってこんな感じ。
どんなに雪が降ると言われていても、時々こんな風に雲が切れるのよね。
このまま晴れるとは思えないわね。
なんて感慨にふけていたら、5分後にはまた雪が。

Tsubu雪といったら六角形をしたキレイな結晶で、フワフワと静かに舞い落ちるのを想像するでしょ?
ところが今日の雪は湿り気が多い為か、お茶漬けのもとに入っているアラレのように丸いもの。
それがバタバタと賑やかに降って来るんです。
これが曲者、直ぐに地面を真っ白にしてしまいます。

2f屋根に積もった物を撮ってみたけど、これでは判りにくかったかしら?
2階のベランダに降った物も撮ってみました。
左の上に少しだけだけど、その丸い粒が残っています。
こんなつぶつぶが雪だなんて信じられないでしょ?
私も来た当時、これが雪だとは信じられませんでした。
だって当たると痛いんだもん。

そんな雪も今は小康状態です。
でもまだ安心は出来ないのよね。
2~3日は大雪に注意という予報がでているんだもの。
どんな風に注意をすれば良いのか皆目見当がつきませんが。

Ura裏庭が屋根から落ちた雪と、更に積もった雪でこんな状態になってしまいました。
日当たりの悪いこの場所では、どのくらいの間このままか想像するのもイヤなのですが・・・
早くこれらが消える春になりますように。
今日で今年の一ヶ月目が終了します。

« 粉雪舞う | トップページ | 氷雨が降ってます »

コメント

ほんとに、一か月の過ぎてゆくのが、あっという間で
驚くばかりなり~~((+_+))
今月は、正月もあったんで、ほんと、一か月がとくに
短く感じられるわんwobbly

cuteちゃちゃわんわんさん

月日の経つのってホントに早いよね~sweat01
これって歳をとった証拠なのかしらcoldsweats01

ルキノさん、こんにちはhappy01
まるでアラレのようですね。
雪でも、こんなに丸くなって降るのですね。
こちらは晴れているものの…
だんだんインフルエンザが忍び寄って来ていますcoldsweats02
カラカラしているので、余計、良くないみたいです。
予防接種をしないので、毎年、本当にコワイです。
もう、一か月が終わりますねconfident
ビックリするくらいあっという間でした。
もう少し、落ち着いて、毎日を過ごせたらいいのにと思いますcatface

こんにちわぁhappy01

朝の時間に雪かきは大変coldsweats02
お弁当と雪かきねbearing

私の担当は窓ガラスが凍っていてワイパーだけだととれないから
スクレイパーでゴリゴリ氷を落とす担当です^^

テレビで見てると雪かきも事故があるから気をつけてね

春も私には花粉症の季節だけど暖かくなるのは待ち遠しいわ~

早朝からの雪かき、お疲れ様です。
ルキノさんのブログを見ていると、自然というか雪の脅威を感じますね。
雪かき中の事故のニュースも多いし、まだまだ寒さが続くので体を冷やさないよう気をつけてね。
本当に、春が待ち遠しいなぁ。

雪かきお疲れ様です。
こちらは雪はほとんどないけど
毎朝、-12度~-13度wobbly
ほんと春が待ち遠しいです。

雪かき中の事故がとても多いようですね
ルキノさんもくれぐれも気をつけてねwink

こちらだと、雪の日は比較的暖かいです。
それよりも、霜がおりる明け方や、夜中にすごく冷え込んでくるのです。山の天気です。
佐賀(アパート付近)も日本海側に近いので、寒いし、霜も結構おります。山(低め)と海と両方かな。
北陸は、山と海の天気かな?だから荒れる事もあるんだろうね。
外の仕事の人は大変だけど、けっこう家にいるのも大変だよね。寒いから(-_-;)

cuteまくろさん

東京だと大きなボタン雪が降るものね。
こんなアラレみたいな粒が降ってくるのって信じられないでしょ。
気温や湿度によって雪の結晶って形を変えるそうです。
でもこの粒は結晶ではないですよね、絶対にcoldsweats01

先日の雪で折角乾燥注意報も解除されたのに、また始まってしまったんですね。
うがい・手洗いをしっかりして下さい。
お部屋も適度に湿度を与えて、インフルエンザに負けないでwink

cute大前さん

雪かきも大変だけど、氷を取るのも大変だわbearing
寒い中、本当にご苦労さまです。
朝の忙しい時にって思うけど、気持ち良くお仕事に行って貰う為に頑張ろうねrock
送り出した後、ゆっくりしちゃいましょsmile

ご心配を本当にありがとう。
花粉症は辛いけど、早く暖かくなって欲しいよねconfident

cutemaamさん

春が待ち遠しいですね~shine

自然の事とはいえ、今年は寒すぎます。
ここより北の豪雪地帯の皆さんのご苦労を考えると、本当に頭の下がる思いです。
1時間で何十センチもという話を聞くだけで震えがきてしまいます。

明日は東海方面でも雪の心配があるとか。
maamさんも暖かくしてお過ごし下さいconfident

cuteばなな3号さん

マイナス12度~13度shock
雪が無くても厳しい気温だわsweat01
凍てついていて大変ではないですか?
どうか事故などありませんように。

いくら冬でもここまで寒くならなくても良いのにねdespair
早く暖かくなって生活しやすくなりますようにshine

cuteのんぷーたんさん

日本海を進んできた雪雲が、海を越えた所にある山にぶつかって雪を降らすそうなんです。
アルプスみたいな山なら納得が出来るけど、500mクラスの山でそんな事になるなんて。
なんだか腑に落ちないんだけどthink
せめてその雪雲の流れが少しでもそれてくれれば、と祈ってしまいます。
既に大雪でご苦労されている方々には申し訳ないのですがdespair
本当に、一日でも早くこの寒波には立ち退いて貰いたいものです。

外回りの皆さんは雪と寒さで随分とご苦労されているようです。
でも家で凍えて過ごすのも大変ですよねbearing

この記事へのコメントは終了しました。

« 粉雪舞う | トップページ | 氷雨が降ってます »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト