フォト
2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

ご用はこちらへ・・・

  •   MAIL to ルキノ
        
無料ブログはココログ

366日の花個紋


« お散歩日和 | トップページ | 冬の京都で その2 »

2012.01.14

冬の京都で その1

今日の敦賀はまたまた雨です。
関東地方ではひと月近く降雨がないと聞きましたが、こちらはその逆。
一ヶ月以上、毎日雨が降っています。
乾燥して大変だってニュースでも言っていたわね。
こちらの雨雲、送れるといいんだけど。
そんな事をぼんやりと思いながら、旅行の片付け。
楽しかった京都の写真を整理しました。

行く前は風邪でヨレヨレだった二人なのに、快晴の空に大喜び。
体調不良もどこかに吹っ飛んでしまいました。
いい歳した大人なのにホントにゲンキンなんだから。
でもね、そのくらい久し振りの京都は楽しかったんです。

実は福井県は京都府と県境を接しているんです。
高速道路を使えば3時間で行けるという日帰り圏内なんだけど、今回はお泊りで。
ゆっくりノンビリしてくる事が出来ました。

Nan1まず向かったのは南禅寺、大泥棒の石川五右衛門がそこからの景色を絶賛した有名な山門とご対面。
有名な場所なのに何だか人が少なくて寂しくも感じるけれど、落ち着いてゆっくり観賞出来るから、こんなに静かな京都も良いものです。

Nan2この山門、一月中は上る事ができるので、その景色を眺める事も出来たんだけど、前に上った事があるからと、高い所が苦手なダンナが尻込みしちゃって・・・
残念ながら今回はその雄大な風景を楽しむ事が出来ませんでした。

Nan3南禅院のお庭を拝観。
前夜に降った雪が融け、日の光を反射したしずくがキラキラと輝いていました。
緑の苔もキレイだけど、こんな風に冬枯れした色もステキです。

Nan4南禅院の鏡のように澄んだ池。
鯉もいない池はさざ波一つありません。
ここで聴こえたのは鳥のさえずりだけ。
静かで落ち着いた場所でした。

Nan5そんなお庭の静けさを乱していたのはこの人、ダンナです。
後ろ姿だからと許可を貰えたのでUPしちゃいます。
こう見えて実は結構な晴れ男。
この日が快晴になったのも、その力のお陰かしら?

Nan6南禅寺といったらこれも有名ですよね。
境内を通る琵琶湖疏水のアーチ橋。
上部の水路は今も滔々と琵琶湖の水が通っています。
色あせたレンガに静かに流れる悠久の時が感じられます。

Nan7まだまだゆっくりと見学してたいけど、そろそろお昼。
防寒具でしっかり防備していても、底冷えする京都の寒さが堪えます。
お昼は湯どうふと決めていたので、そちらへ移動する事になりました。
もっとゆっくり拝観していたかったけど、それは次のお楽しみ。

こんな感じで始まった今回の旅行。
普段あまり歩く機会のない私にも、リハビリを兼ねた良い旅になりそうな予感。
撮った写真も数多く、まだ手付かずの状態です。
少しずつご紹介していきたいなって思っています。
今しばらくお付き合い頂けると嬉しいな。

« お散歩日和 | トップページ | 冬の京都で その2 »

コメント

楽しまれたようで良かった~(*^_^*)
そうそう;関東はからっから(^_^;)乾燥して妙な感染症が蔓延してるかも~sad

まだまだ京都のレポート続くんですね~楽しみだな~happy02

cuteくーろんさん

久し振りの京都、楽しくて帰るのがイヤになりましたcoldsweats01
何回行っても新しい発見が出来て良いですね~shine

本当にこちらの雨雲rainを差し上げたいくらい。
こちらでは冬場、加湿機ではなく除湿機が必需品。
今も気温10度で湿度は75%。
潤ってますよ~happy01

乾燥で大変かと思いますが、ウガイ・手荒いで感染症に負けないでねwink

ルキノさん,お帰りなさい note
冬の京都もなかなか風情があってステキそう shine
続きを楽しみにしていま〜す happy01

お帰りなさい^^
山門はパスしたのねcoldsweats01
しかし、旦那様も若い!!
まるで、学生のカップルみたいな後ろ姿だわsmile

お帰りなさい。お天気が良くて、良かったですね。sun
ダンナ様の後姿、maamの想像に反してスリムでカッコイイsign03
お仕事から想像してた「ガッチリしたタイプ」と違うわぁ。

冬の京都のリポート、楽しみにしてます。

あ、寒いとお腹の中が痛くなる事もあるので、冷やさないよう温かくしようね。

京都の寒さは骨までしみます…
でも、そのキーンとした寒さすら
京都には似合うのよね…
湯豆腐美味しかったでしょ!
京都大好きなので、ルキノさんの次のブログ
楽しみにしてます…(#^.^#)

京都の秋は何度か訪れていますが、冬は訪れた事がありません。
秋といえども、とにかく寒いのが思い出で、写真撮影のグループでも二度行っていますが、湖東三山よりも寒い気がします。
でも寒いから余計に、温かいものが美味しく感じられますよね。
私は、甘酒が身体に染み渡ったのでしたconfident
芝の枯れた色、なかなか風情がありますね。
やっぱり人が少ない方が良いかも…

お久しぶりです。
福井出身 現在名古屋在住3年目のにしけいです。
福井のお天気がよくわかって楽しく読ませていただいています。
雪・雨・あられ大変だけど少しでも気持ち前向きになってくれると嬉しいです^^

私たち夫婦も冬はよく京都に行ってお天気のいい中ウォーキングを兼ねて
京都を楽しんでいました。
南禅寺も3回ほど行ってます。
敦賀は京都にも滋賀にも近いのですぐにお日さまに会えるからね。
気持ち明るくして 雪景色も楽しんで^^

cutesugenekoさん

冬の京都は静かですよ~happy01
底冷えする寒さには手こずるかもしれないけど。
風情があって良いですよ~note

ご期待に添えるかしら。
少し心配coldsweats01

cuteくまモンママ さん

そうなんです。
高所恐怖症の人に却下されてangry
一人で上ってくれば良かったと、後悔しています。

後ろ姿だけは若いのよ。
夫婦そろって年齢不詳だったりしてcoldsweats01

cutemaamさん

いつも優しいアドバイスをありがとうconfident

今回は本当に良いお天気でsun
それだけで幸せになれました。
その上、嬉しいお言葉まで。
本人、大喜びですhappy01

ご期待に応えられるか心配ですが、暫くの間お付き合いくださいwink

cute姫乃さん

本当に、京都の寒さは一味違いますね。
芯まで澄みきった空気というのでしょうか?
それもまた醍醐味の一つなんでしょうね。

そんな寒さの中食べる湯豆腐は格別でしたheart02
ああ、また食べた~いhappy02

cuteのんぷーたんさん

桜の時期の華やかさや紅葉の艶やかさは無いのですが・・・
観光客の少ない冬の京都が本当の姿かもしれません。
体の芯まで冷え込む寒さだからこその、温かく美味しいものが沢山あるしhappy01
今回、甘酒は飲みそこなったわ~bottle
また今度、に入れるものが一つ増えちゃったcoldsweats01

cuteにしけいさん

いつも本当にありがとうございます。
今のところ積雪もなく、太平洋側のような乾燥もなく。
潤いある毎日に風邪の治りも早いみたいです。
お天気が悪くてもこんな特典があるんですねhappy01

京都がこんなに近いだなんて、こちらに住むまで知りませんでした。
南禅寺だったら日帰りも十分に可能ですものね。
福井って有名な観光地が近いから、遊びに行けるところがいっぱい。
次はどこに行こうかと考えるのも楽しいですshine

この記事へのコメントは終了しました。

« お散歩日和 | トップページ | 冬の京都で その2 »

子猫のチーと遊んでね

福井のニュース


クリック募金


グリムスの森

お役立ちサイト